• ホーム
  • 働く
  • 飲食から他職種への転職成功した方いらっしゃいますか

飲食から他職種への転職成功した方いらっしゃいますか

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ベルリオーズ

初めまして、トピを開いていただいてありがとうございます。

私は今飲食業に社員として働いて2年程です。
店長として勤務していますが、最近体を壊してきたので転職を考えています。

ただ…もう飲食では働きたくないというのが本音ですが、他職種への転職はやはり難しいでしょうか?

飲食業から他職種に転職成功した方、体験談やアドバイスいただけませんか?
何でもいいので、宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ!飲食に???

異業転職にて最も潰しが効かないのが飲食ですよ。
    主様お年はどのくらいでしょう?20代前半ならまだ可能性はあるかな?
    自身が飲食業を2年経験したメリット・デメリットをどのようにお考えですか?

・今まではBtoCなので、BtoBになった時に社外の人間と交渉や折衝ができますか?
    ・今までは半社会人(パート/アルバイト)と日夜仕事をしてきた、社員の同僚たちとチーム組んでお仕事進められますか?
    ・今までは、トップダウンの指示受けなので、自身で考えて企画&運営できますか?
    ・今までは、外部の人間は納品者等の業者なので、外部の専門職の人間をプロとして扱いながら仕事を進められますか?
    などなど。上記は私自身が、むしろ異業種から飲食の現場に転職した際に、
    異業種との大きな違いとして捉えたものです。
    続きます。

• 続きです。

そして、飲食の驚異的な部分ですが・・・

・若干20代で、BtoB職では考えられないような予算と売り上げを管理する。
    ・若干20代で、人材(アルバイト)のマネージメントをする。
    ・若干20代で、BtoB職では考えられないような責任(報酬も含め)を受け取ることができる。

この3つは、ボンヤリリーマンと比べて飲食業従事者の先鋭なる部分かと思います。

私は、制作職⇒飲食⇒コンサル業⇒独立、した者ですが、
    「飲食」時代の同僚たちって、本当に潰しが効かないんですよ。
    乞われて、現在のコンサル業にアルバイトに来てもらった事もありますが、

・外部クライアント企業と交渉も折衝もできない。いままで「お客様」としか関わってこなかったから。
    ・外注先の専門職(デザイナーとか)を顎で使おうとする。金払ってんだ的態度を取る。
    ・言われた事を正確にこなすが、それ以上の提案は望めない
    そんな印象です。

続きます。

• 続きです。

飲食従事者のほとんどはtheオペレーターでありtheコマンダーです。
    ただし…
    先ほども書きましたが、BtoBのボンヤリリーマンと比べて、
    予算に対して負わされてきた「責任」は並々ならないものがあります。
    20代で億単位の年間予算をこなしていく業種は、他ではなかなかありません。
    あることはありますが、なかなかありませんよ。
    その精神力たるや…今思い出しても頭が下がります。
    そこを強く売って&打って欲しいと思うのですが、
    「ルールを守る、決められた事を達成する」事にばかり強みをアピールされちゃうんですよ。もったいない。

暴論ばかりで本当に申し訳ありません。

そして最後にですが、
    飲食企業がお題目でも掲げる「お客様からのありがとうが嬉しい」みたいな信条ですが、あの実直(愚直でもある)さは、必ずや“とあるタイプ”の方々の気持ちを掴みます。「融通が効かん奴だけど、アイツには嘘がない」と言われて、異業種転職後にあれよあれよと出世した人もいます。
    続きます。

• 私じゃないんですけど

私の大学にいる就職課のAさんが元飲食業(正社員)勤務だったそうです。
    今30ちょっとすぎのお兄さん(?)で、大学卒業→3年ほど首都圏で飲食業勤務、フラッとこちらに帰ってきたくなり、戻ってきたんだとか。
    それで、うちの大学の就職課へ就職。
    圧迫面接だったなあ〜ははは、と言ってました。

私は実際経験したわけじゃないので、何もアドバイスはできませんがこういう事例もあるということで。

• 続きです。

飲食業って本当に因果で特殊です。
    一人の人間をここまで消耗させるくせに、他業種では決して得られない究極最高の瞬間もあります。
    私の場合、やはり身体を壊しデスクワークになり楽になりましたが、最終ユーザーから「ありがとう、美味しかった」なんて言われるあの幸福感ももう二度とありません。これは想像以上にしばらくダメージでした。
    本当にすみません、話が逸れました。

主様転職に際しては
    1、20代で管理した予算
    2、20代でマネージメントした環境(試行錯誤)
    3、俯瞰の視野(店内だけではなくトレンドの流れや現場から拾ったリサーチ力)
    など強みにPRされてはいかがでしょうか。
    特に1に関しては先方の関心を惹くと思います。

お身体大事にしてください。
    納得と展望のある次のステージにいけますように。

• トピ主です

今は休憩中 様

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

私は今24です。
    なぜ飲食に?…包み隠さず申し上げますと、在学中にろくに就職活動しなかったからです。
    卒業してからフリーターをしながら職を探しました。いよいよアルバイト代で生きていくのが辛くなったからです。

書いていて自分で思いますが、情けないですね。

在学中にスタートが遅れると、さらに走りだしづらくなり、言い訳しながらだらだらしていました。

お金に困っていましたので、最初に内定をいただいたところに飛び込みました。

レスにもありましたが、他の職に…と思っても、もう新卒ではない。他の仕事に役立てるようなことを身につけただろうかと不安になってトピをたてました。

仰る通り予算や売上管理、マネジメント、強豪店を視察など、どうしたら売上が上がるか考えて店舗にたっています。
    有り難いことに2店舗目では売上は好調です。

ですが、他に社会経験もなく、こういったことが他の職種で役に立つか?と疑問と不安ばかりです。

続きます。

• トピ主です2

接客は好きです。
    疲れていてもお客様に癒されること、たくさんありました。

けれど早くも体を壊してしまい、何年も続けられないなと感じています。

20代で店長として

予算管理
    マネジメント

など、今は休憩中様のレスをヒントに何を学んできたかもう一度考えてみます。
    ありがとうございます!

• がんばってください

某ファストフード店で8年間一筋でしたが、ステップアップしたいと、旅行会社のデリバリーの仕事をはじめました。同じく肉体労働でしたが、接する人や環境が違い、とても刺激をうけました。それがきっかけで、今度は旅行の手配の仕事をしてみたいという思いがうまれ、2年後研修がある旅行予約のオペレーターに転職しました。動く仕事しかしてこなかった私には、座ってシステムを動かして、書類を仕上げる事務作業はサクサクこなせず、1年半経過した今でも本来は向いていないと思いますが、ファストフード時代に得た体力、根性とお客様対応だけはどんな業種へ行っても生かされるものだと感じてます。あと座ってできる仕事はこの年になるとありがたいと思うようになりました。

こんなやつもいます。まだまだお若い。がんばってください

レス求!トピ一覧