現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚に踏み切る勇気が出ない・・

ゆうき
2013年12月16日 22:39

初めまして。
現在30歳のゆうきと申します。

タイトルにも記入しましたが、現在お付き合いして10年になる
彼(32歳)と結婚をしようという話が出ています。
しかし経済的な理由で私が決断できずにおり、
皆様の客観的な意見を聞かせていただければと今回投稿しました。

・理由
1、彼が転職したばかり(3か月)で契約社員扱い
 (給料は時給で手取り18万前後+インセンティブ、ボーナスなし
  保険はあり)の為給料が少ない
  正社員登用前提らしいですが、時期は未定とのこと。
2、今まで彼が実家暮らしで、転職前まではある夢を追っていた為
  貯金がまるでない。
  転職後貯金しているようですが、今の現状だと引っ越し費用や式費用も
  すべて私負担。そうなると結婚後の蓄えがほとんど無くなる。
  (私は現在都内で一人暮らし、貯金は250万ほどしかありません)

私は正社員ですが2年前に転職したばかりで
現在の収入は手取り17万+ボーナス年100万(額面)と
決して多くはありません。
残業もほぼなく、産休・育休は問題なく取れるので働き続けるつもりですが
2人で月手取りで約35万、都内で暮らすには決して余裕がある訳でもなく
彼の雇用形態・給与も不安定で貯金もない・・。

彼のことは尊敬でき、愛情もあるので一緒にいたいが、
子供が作れないのであれば今すぐ結婚しなくてもいいのか・・
正直私も年齢的な焦りもあるし、今の家の更新もあるので
このタイミングで思い切って踏み切ってしまうべきか・・
お金なんて心配ない!大丈夫だ!という思いと、
こんな不安な気持ちでいけるのか?という思いが交互にやってきて
情けないことに、具合が悪くなってしまう始末です。

抽象的で申し訳ありませんが、皆さんの感想をお聞きしたいです。

ユーザーID:5770334592  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たぶん少数意見でしょうが
ヘムレン
2013年12月16日 23:11

小町をお読みの皆さんは、高収入で、堅実なお考えの方が多いと思われますので、完全なる偏った少数意見としてお読み下さい。


私が結婚した時、夫は無職でしたっ(呆)

当時、私も決して高給取りではなかったですが、まだまだお互い20代。若かったんですね。でもとても相性も合うと思っていたし、彼がちゃんと働く男だってわかっていたんで。結婚には勢いが必要なこともあるかなと。


完全なる見切り発車。でも条件が整うまで待っていたらいつまでも私達は結婚できなかったと思う。夫が好きだったし、一緒に暮らして自転車操業でもいいから、二人で暮らしを作っていこうと思ってましたね、当時。今はちゃんと二人とも働いています。家も買いました。子供もいます。

すべての条件が整うまで、10年交際してから40で結婚した知人は、子供は授からず、今は夫婦二人の暮らしをエンジョイしてます。まあ、人それぞれの幸せがあるってことで。

ユーザーID:5524099831
読んだ感想携帯からの書き込み
のり
2013年12月17日 1:02

じゃあいつ勇気が出るの?

先に延ばしたところで彼もトピ主さんも飛躍的に給料が上がるわけでなし、貯金も二人で一千万ほど貯まった、なんて見込みはないわけで。
じゃあその彼といつになったら結婚する気が生まれるんでしょ?
と思いました。

トピ主さんの不安を解消するには相手を変えなきゃダメだということだと思いますよ。
彼が相手ではいつになっても不安は拭えないでしょうからね。

ユーザーID:8269081561
結局は携帯からの書き込み
にこ
2013年12月17日 2:40

揉めるのはお金の事です。女性には子供を宿すと必ず働けない時期があります。子供を望まないなら今のままご結婚されてもいいのでは?贅沢は一切出来ないでしょうけど。でも子供が欲しいなら自分で育てて行けるだけの金銭の確保が必要ですね。結婚生活は決して甘くないです。普通以下の生活でも良い場合は今すぐ結婚して早く出産した方がいいですね。仲良くやって行く為にもお金って大事ですよ。

ユーザーID:9711291444
私なら今は結婚しない
まーしー
2013年12月17日 4:25

ぶっちゃけ、あと2年は様子見てもいいと思う。34と32の結婚でも、32と30の結婚でも大差ないし。2年の間に彼氏にも貯金に励んでもらえるし。

逆に、今の不安定な状態で結婚をせかされてるなら彼氏が信用出来ない。トピ主さんの貯金で家財道具揃えさせて、自分は一銭も出さない計画の守銭奴か?と疑う。
ちゃんと考えてる人なら、貯金ゼロの状態で結婚しようとは思わない。貯金ゼロで結婚しようと思う人は、無意識だろうと意識的だろうと相手の金を頼りにしてると思う。

30越して貯金ゼロで契約社員で結婚しようという男は、私なら信用出来ない。貯金ゼロでも正社員で安定を予測出来るか、契約社員でも貯金は貯めてて経済的にしっかりしてるとアピール出来るか、どっちかじゃないと。
子供を生むことを考えたら、そりゃ早い方がいいだろうけど、実際今の収入で子供抱えてやっていけるの?とも思う。

子供作る→現実見て無い、生活が不安
子供は急がない→じゃあ結婚も今じゃなくていい
なので、私なら結婚は今じゃないな。

ユーザーID:3276520096
大丈夫だと思います!
子ペンギン
2013年12月17日 4:47

経済的な問題、と言っても、トピ主も彼も定職に付いているのだから大丈夫だと思います。

私自身も10年付き合った彼と結婚しましたが、仕事はずっと続けるつもりだったので
金銭的に養ってもらうという感覚もなく、彼の収入金額は気にしませんでした。
ただ、結婚が決まってから式を挙げるまでの10ヶ月くらいの間、彼には貯金を頑張って
もらいましたが…

そして、結婚にかかった費用は二人で折半しました。
トピ主さんが全て負担するのは、あまり良くないと思います。

文章から、他に条件のいい人がいたら乗り換えるということはなさそうですし、
客観的に見て「結婚しては?」と思いますが、いかがでしょうか。

ユーザーID:6759655964
待てば状況が変わるのか
おっちゃん
2013年12月17日 5:58

その彼と結婚を決めているのですか。もっと好条件の人に乗り換えることを考えているなら(当たり前ですが)結婚すべきではないでしょう。決めているなら、いつでも同じ(今でもいい)ことではないかと思います。

ユーザーID:5426490664
私でしたら
七恵
2013年12月17日 7:18

経済的に不安がある現状を彼が理解しているか?で考えます。何も分っておらずに何とかなると思っているのでしょうか?
共働きを続けるにしても、男性には結婚するなら自分が妻を養う気概と決心を持ってほしいです。
現実の結婚生活では、男性が頼りになるのは経済的支えのみしか期待出来ないからです。
生活の細かな事は殆ど女性が解決する場合が多い。
彼を尊敬していると仰いますが、正直トピの内容で本気で結婚しようとしている男性をとても尊敬できません。
夫婦にるなら、女が男を越えて支える関係になったらダメです。立ち位置が逆転し、お互いが苦痛になります。

ユーザーID:9887120102
離婚に踏み切る勇気が出ない・・
毎晩夜勤
2013年12月17日 7:48

簡単に結婚した結果、離婚するのは、もっと大変です。
私は、離婚に踏み切る勇気が出ない・・です。

アドバイスではなくて申し訳ありません。
愛情と尊敬できる相手に巡り会えたことに、感謝できるのなら決断してもいいのではないでしょうか。
運命・縁を信じてみてもいいのでは・・

ユーザーID:8584094803
迷いますね
主婦
2013年12月17日 7:50

おつきあいして10年
彼がいま一生懸命頑張っているのだったら
いいと思います。

ただ、あなたは一生働く覚悟はいります。
そして、お友達や知り合いの方が
ある程度安定したサラリーマンと結婚して
専業主婦になっても気にならなければ。

私なら、20代のころ
彼が夢を追っていた時点で結婚は考えられないと思います。

ユーザーID:1930691448
2年待つ携帯からの書き込み
メタボ神父
2013年12月17日 8:05

2年間で彼が社員になれるか様子を見る。
その間、トピ主さんは婚活をする。

2年後にまだ契約社員だったら、新しい方と結婚でいかがでしょうか?

結婚は恋愛と違い一生の問題です。
現時点ではお勧めできないですね。

ユーザーID:3054641542
結婚する気あるんだろうか?
熱がない
2013年12月17日 8:34

彼は夢を諦められたんですか?

10年は長すぎた。トピ主さん本当に結婚する気ある?彼とどうしても暮らしていきたいようには見えない。

結婚したければもっと早くその話が出ただろうし式なんてそんなにお金に余裕がないのにできる訳がない。親に出してもらうなら別だけど。

家の更新があるから多分あせってるんだろうけど時期はわかってたはず。

自分はもう結婚する熱はなくなった。でも経済的に不安な彼に別れてくれと言ったら薄情だと思われる。だからここで意見を聞きたいのかなと思います。

だってどうしても結婚したかったら式を諦めて身内の食事会と写真にするとかいくらでも方法あるでしょ。入籍だけだっていい。

自分の今の家が同居可の契約だったら引っ越さないで入籍後一緒に住むとか。

それが思いつかない、自分の環境を変えたくないのは熱もないのよ。

彼を責めてるけどあなたもお金を惜しんでる。一緒に暮らせるなら出したいという気持ちもない。

口では尊敬してるとか言ってるけど違うでしょ?

体調崩すとか言って被害者ぶってる暇はない。ここが正念場。

ユーザーID:2687530216
日本の縮図を見るようです
おっとっと
2013年12月17日 8:38

 現代日本の縮図を見るようで、悲しくなりますね。お二人の所得を見ていると、大卒初任給レベル。これが今の日本なのですね。でもこれで結婚できないとなると、今後も無理でしょうね。
 これじゃ、日本が少子化になるのも無理は無いですね。私の住んでいる田舎では、このくらいの給与なら、暮らして行けます。2LDKで、家賃3〜5万円ですから。そして親と同居も多いので。
 我が社の、21歳の男子社員は、高卒3年目で結婚し、税込み年収300万円で、すでに子供がいます。東京では絶対に無理でしょうがね。

ユーザーID:1825981638
子供を産まない選択携帯からの書き込み
カモノハシ
2013年12月17日 9:06

本当に子供を、あきらめられますか?
貴女みたいな優柔不断な人ほど、年齢的に子供を産むのが酷しくなってから、激しく後悔します。
手取りで35万あれば、高望みしなければ、十分に子供を持てますが、その覚悟は無いのですね。
なぜ都内に住むのが前提なの?
千葉や埼玉なら、賃貸もぐっと安いよ?
なんで貯蓄も無いのに結婚式をするのが前提なの?
結婚するなら、紙一枚役所に提出するだけですが?
だいたい10年つき合って、彼は夢を追いかけて収入が低いのがわかっていたのだから、貴女が大黒柱になる覚悟だとかも出来たはず
それをせずに、2年前に転職だとか、彼氏も自分の才能に見切りをつける覚悟もなく、貴女と別れる覚悟もなく10年も夢を追って、、、今後悔?
子供いらないんでしょ?
なら年齢的に焦る必要もないし、結婚する必要もない

お金もない
結婚する覚悟もない
別れる覚悟もない
苦労する覚悟もない
相手を養う覚悟もない
子供を持つ覚悟もない
子供を持たない覚悟もない
ないないずくしで、何もない
何ならできるの?
何ならやるの?

そうやって優柔不断なまま先伸ばしすればするだけ悩みも増えるし、後悔することになるよ!

ユーザーID:9736743790
その彼じゃ無理じゃないですか?
あき
2013年12月17日 9:15

32まで実家暮らしで夢追って生きてきた。貯金ゼロな彼。
親からみたらどんな息子に見えるでしょう?
もちろん家にお金なんて入れて来なかったでしょうね。
夢追うって言いながら親におんぶして遊んでいたようなものですよ。

で、親にもそろそろ愛想つかされてきたんで、今度はトピ主さんと結婚して甘えようってことです。

彼が転職してまだ3ヶ月。
この先ずっと働き続けられるでしょうか?
夢追って好きなことしてきた人です。その会社で働いた給料は生活費にほとんど消えてゆく生活を、
この先何十年としていけるでしょうか?

トピ主さんの年齢では子供子供と焦りそうですが、トピ主さんばかりが現実的に生活の心配をして、
彼は俺は自由が無いとか言い出して、喧嘩ばかりの夫婦になりそうです。
彼にとっては、実家に住んで、給料安いけどそのお金を全部自分で自由に使える生活が一番楽なんだと思います。
結婚した場合の生活費のイメージなど、全然出来てないと思いますよ。

結婚して子供作っても、教育費のことまで考えると、彼との結婚はかなり厳しいものになるのでは?
まず貯金見せてもらっては?

ユーザーID:9808349765
お互い裕福でないからこそ、一緒になるべきでしょう
シゲ
2013年12月17日 9:38

僕は昔アメリカに住んでいたのですが、アメリカでは、貧乏な人ほど、早く結婚します。
理由は、一人で暮らすより、二人で暮らした方が、経済的に楽だからです。
だって全ての物を二人でシェアできるでしょ? 
ご飯も一人分作るのも二人分つくるのもたいして変わらないし。
家賃も半々になるし。 
 
そのように考えれば、前向きになるのでは?
 
あと、子供ですが、ご存じのように女性は歳をとるごとに不妊率が高くなりますので、子供も早く作った方がいいと思います。
世の中、もっと貧しい方でも子供を持って暮らしている夫婦もいますから、つつましく生きればなんとかなりますよ。

ユーザーID:3797518830
子供が作れない理由って?
メロンパン
2013年12月17日 9:41

二人で手取り約35万なら子供も作れるのではないですか?
身体的な問題でしょうか?

結婚式しなくてもいいのではないですか。二人の預金ができてからでもいいのでは?

男性って信じられない位、預金がない人多いですよ。
引っ越しだって、あなたの更新が近日あるなら、思い切って物件探してもいいのではないですか。

極端な話、お金が心配なら、旦那さんの実家に同居することだって可能でしょう?
絶対したくないでしょうけれど。

踏み切れないのは、金銭的な事ではないような気がします。
それこそ、世間体とかで親や友人に契約社員の男性と結婚するって言いたくないだけではないですか?

ユーザーID:8373076796
困ったねぇ。
やすきち
2013年12月17日 10:01

これが5年前の話なら勢い付けて結婚ってことになるのかもしれませんが・・。

二人とも年齢にしてはスキルが足りないです。でも、10年もお付き合いしてたのだからお互いのことは良くも悪くもわかってますよね?

今の彼がいくら頑張ったところで2〜3年のうちに結婚資金や新居の資金を貯金できるとは思えません。ただ、無駄に月日が流れていくだけです。

親御さんの援助は無理ですか?どうしても一緒になりたいならイベント(結婚式など・・。)は諦めて即入籍することですね。

あなたが将来にいろんなビジョンを持ってるとしたらその半分くらいは実現しない暮らしになるでしょう。

それでも、彼と結婚したいか思い描くような暮らしがしたいかという選択なのだと思います。結婚は生活です。長く続いていくのです。

色んなことを整理して考えましょう。でも、結論は早くした方が良いと思います。時間は大切です。

ユーザーID:7881445489
感想を書きます
おみと
2013年12月17日 11:24

結婚するならすれば良いと思うけど、子供は設けない方が良いと思います。

子育てが出来る環境とは判断出来ませんでしたので。

ユーザーID:6614983082
結婚当初から完璧な人なんていない。
ありゃ
2013年12月17日 11:38

>具合が悪くなってしまう始末です。

彼が正社員でもなく貯蓄もなく将来が不安定が具合の悪くなる要素なんだから、この結婚はすべきではないでしょう。
というか、勤め人で将来を約束されている人なんて万に一人もいません。

主さんの結婚に臨む条件は 経済的将来的に完全補償されている人ですよね。
でしたらあなたの結婚相手はこの世に誰ひとりいないと思います。


結婚とは、生まれ育った環境から出て、新たに二人で支え合い築いていくものです。今は何もなくてもあなたが彼を信頼し二人で二人の城を築く意志がしっかりあれば、何も躊躇する事などないと思うけど。二人ともまだ三十代、人生これからです。互いに努力する気がないなら 結婚自体かんがえない方がいい。



最近の結婚適齢期(人によってその時期は様々)の男女が 初完璧に出来上がっている相手を求める傾向が強いのを見て相手に悖るばかりで自分は何を相手にしてあげられるのかを解ってない人が多すぎ。嘆かわしい。

主さんの給料で250万の貯金も少なすぎ。
彼を四の五の言う資格はないと思いますが。

ユーザーID:8873150170
やめときな
tako
2013年12月17日 12:08

人生なんて何があるか分からないのに
そんなに先の事が不安なら
結婚なんてやめとけば良いよ

トピ主のロジックでいくと
結婚して2年目で旦那が失業したら
「結婚しない方が良かった」って事になる訳じゃん

お金持ちを探しなさい

ユーザーID:1919508775
 
現在位置は
です