• ホーム
  • 服を買っても着ていく場所がない

服を買っても着ていく場所がない

レス23
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まゆ

アラサーのまゆと申します。
冬のセールがはじまり、欲しい服をチェックしているのですが、着ていく予定も場所もありません(涙)

ここ1年で友人達が結婚で遠くに引っ越したり、彼氏と別れたりして出かける予定がぐっと減りました。クローゼットにはまだ去年のセールで買った服がしまってあります。仕事は小奇麗な格好で行く必要がないので、最近ではジーパンに適当なトップス、ダウンジャケットを着て出勤しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着ていく所を作る

クラシックのコンサートとか観劇とか
    一人でも楽しめる場所に出かけましょう。

• 服は消耗品

1年・・・2年たつと流行おくれとなり、どんどん価値は下がります。

今年はセールでも服は買わない。
    買っても1〜2着までにとどめ、現金を貯金する。

今ある服を徹底して着まわして、着つぶす。
    仕事にもこぎれいな格好をしていき、
    出会いのチャンスを見逃さない。

トピ主さんの若さという価値も、1年2年たつたびに失っていってるんですよ・・・。

私は断捨離の結果、買わなくなりました。
    アラサーからアラフォーになって、やはりあまり安っぽい服を大量にもってても仕方ないと思うようにもなりました。
    年とともに服の好みも変わります。

最低必要枚数を把握して、週末だけでそんなに出歩かないなら
    シーズン2〜4セットあれば十分でしょう?

あと、適当な格好してたら、体型も太りました。

手持ちの服を着潰して、その間は服は買わず貯蓄に励む。
    そして新たに買う時は、必要最低枚数と着まわしを考えながら
    気に入ったものだけを買う。セールで安いから買うということはしない。

タンスの肥やしは、お金をドブに捨ててるのと同じという
    意識をもったほうがいいかも

• アラフォーですが

冬はワンピースやファー付きのスヌードなど、そういう恰好がしたいのですが、子育て中でしかもそういう恰好をして行く所もないので、あまり着ないです。着てもワンシーズン2〜3回程度。

なので、そういう服や小物の数を増やすことはやめました。
    あとは、普段着のカジュアルも、きれいめな物とMIXして使えるような物を選んで、使い回しが出来ることが前提で購入しています。

例えば、ダウンはジャケットやコートではなくベストを選ぶと、より多く着回し出来るし、車移動の多い地域に住む自分として、とても便利なアイテムです。
    スニーカーも、パンツやデニムに合わせる前提ではなく、きれいめな恰好のはずしとして色やデザインを選ぶと、使えると思います。

普段着とおでかけ着の境目をなるべく曖昧にして、小物はどちらでも使えるような物を選ぶと、使用頻度は上がると思いますよ。

• 婚活でもしてみる?

堅苦しい婚活ではなくて、

婚活パーティーのような気軽なものでも、

やってみたらどうでしょうか。

• 勿体ないです。。

同じくアラサーです。
    もし、出会いなどを求めていらっしゃるならお見合いパーティー
    などに買った洋服を着て行ってはいかがでしょうか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかります

実際に着ていく服はそれ程数も必要ないし、
    会社にそんなにお洒落な格好も不要ですものね。

でも、服は好きだから見てしまうし
    ものすごく安くなっていると買わないと損する気がしてしまう。
    私もそんな感じでつい購入してしまって
    タグが付いたままの服が沢山あります。

その時は「どうしても欲しい、今買わないと絶対に後悔する!
    これは着回しも出来て絶対に使える!」と思うのですが
    購入した後気持ちが冷めて、後悔することも多々あります。

結局の所、脳内で服を堪能して、お金は使わず貯めておいた方が賢明ですよ。
    私も最近反省して、服の数を減らして本当に必要なベーシックな物だけを購入する方にシフトしていっています。

彼氏が出来たらまたどうせ新しい服が欲しくなるし
    その頃は流行も変わってるでしょうから。

• 独りファッションショー

私が良くやっているんですが

誰に見せなくとも、お家でおしゃれして過ごすのも気分が上がって楽しいですよー

鏡の前で、とっかえひっかえいろんな服を組み合わせて着てみたり(家で一人で)。

好きなデザートとお酒を買って、
    「普段からおしゃれな部屋着で過ごしてるんです」という設定で遊んでます。
    これをやるために部屋の掃除をしたり、フレグランスや花を買って飾ってみたり。
    余剰効果で生活に張りが出るような気がします。

この試着で似合わないなと感じたものは、
    オークションやリサイクル店、フリマへ。
    今までありがとう、服たち。

自分のためだけに着てあげるのも良いと思います。

• 買わなければいい

着ていく予定も場所もないなら、買わなきゃいいのに。

お金が有り余ってて使わなきゃならないなら、
    鑑賞用に買うのもいいと思うけど。

• わかるわ〜(涙)

45歳、専業主婦、介護少々、子供なしです。

デパートなどにもよく行くし、素敵なお洋服を見たら欲しくなります。
    ですが、買えるお値段であっても、着ていくところがないので、眺めるだけです(泣)

なので、一人で出かける時にきちんと着替えて出かけます。
    スーパーのレジの店員さん以外誰とも会わないけど、おめかしして出かけます。
    今日は「出来るキャリアウーマン風」とか「ちょっと小金持ち奥様風」とか
    自分なりのコスプレ?気分でお洋服を考えます。

「バカみたいだなあ」とか「見栄っ張りな人みたいかなあ?」など思うこともありますが、手持ちの服を眠らせているだけでももったいないので。

最近、新しいお洋服を買い足すことはほとんどないけど、
    お洋服を着る楽しみもなくなってしまったら…本当に私、趣味がないので(涙)
    せめて今あるお洋服を楽しもう!って感じです。

• じゃあたまに会社に着て行けば

いいと思います。

よそ行きだからと、大事にとっておくと、一生日の目を見ないまま、その服はすたれていきます…。

私も、主婦だから、着て行く場所がないと言えばないけど、毎日大きなショッピングモールへ買い物に行くから、よそ行き用だろうが何だろうが、バンバン着て行きます。

ママ友に会う時や、学校行事、休日家族で出かけたり外食時、…などにも買った服をどんどん着る。

普段着とよそ行きにあえて分けずに、山登りとかレジャーはまた別として、普段から、新しく買った服から着るようにする。

• 女子会は?

夜の女子会をできる友達をさがせばいいですよ。
    おしゃれが好きな女子は飲み会に素敵な服で行くのが生き甲斐ですから。
    まだ若いんだし、合コンとかしてもっとおしゃれしてでかけたらいいと思います。

• すみませんが、

意味がわかりませんでした。着ていく場所がないって、ドレスでも買っているんですか?そうじゃないですよね?普通の服ですよね?普通の服ならば、仕事に来て行けばいいじゃないですか、スーツ指定で着ていけないなら分かりますけど、小綺麗な格好で行く必要がないからって、意味わかりません。

• 安物買いの銭失い。

今持ってる服で十分回っているのなら、新しい服を購入する必要な無いのではないでしょうか?
    旅行へ行くから、とか同窓会があるからとか、デートがあるからとなられば、新しい服は欲しくなるし、それを機会に新しい服を買う事はありますが。
    行くところも無く、今の服で着まわしが出来ていてるなら、バーゲンでも買う必要な無いです。

バーゲンと聞けば、購入したくなるのが女心。
    でも必要の無いモノを、安いからと買う事を「安物買いの銭失い」と言います。
    そしてそれはモノを増やすだけです。
    モノが増えると生理整頓が出来なくなる。
    生理整頓が出来なくなると、掃除が出来なくなる。
    掃除が出来なくなると、「汚部屋」になります。
    汚部屋になると運が逃げます。
    つまり、婚姻が遠のく、幸せが遠のく。

新しい服を買ったら来ていない物を捨てるようにして下さい。
    必要の無い服をバーゲンで買う事は「安物買いの銭失い」です。
    止めましょう。
    そのお金で少し美味しい食材を買って家で料理して食べる。
    少し貯金する。
    それが美しい生活。

• メリとハリ

アラフォー既婚子供なしです。

子がいないので 参観日がある訳もなくママ友と張り合う
    必要もなく〜
    普段は 仕事で地味なパンツとシンプルなトップスでいます。
    玄関から車、車からお店仕事場、ドアツードアで 
    おしゃれをしていたらかえって浮きまくりの田舎在住です。
    おしゃれをして出かける場所もありません。
    (可愛いカフェとかは あるんですけど)

長年の友人と話しをしていて このままじゃ私達、あまりにも
    悲しいよね〜と言う話になり、年に数回、気合を入れておしゃれをして
    高級なレストランやホテルに食事に行こうと話しが決まりました。
    来月の話しなのに 何着て行く〜と話がハズんでいます。
    計画が決まってから 普段着もおしゃれにしたいな〜と気持ちが
    変化しはじめました。一人で近所に行くにも 気合入れてます。
    たま〜に 一人ファッションショーしています。

メリとハリ、女性には必要です。
    自分の努力も必要だと思いますので 髪型や体系にも気を緩めずに
    おしゃれをしていきたいと思います。

• 私も!

同じくアラサーです。
    私も買ったのに着ていない洋服が何着かあります。5着くらいかな今のところ。
    職場にはどうでもいい格好で行くので、きて行く場所ないですよね!

なので私は休日はほぼ、おでかけしています。友人との約束やデートなど予定を先まで決めて入れてしまいます。
    それでおしゃれして着て行きます♪買わなければいいことなんだけどね、買っちゃうんですよ。
    お洒落は楽しいし。でも昔は安い服を大量に買ってたのに対して今は一着にかける金額が変わりました。少し高くても本当に気に入ったものを買うようになったので購入着数は減ってます。
    着ていく場所がなくてもその分生地が傷まなくて長く着れるし、本当に気に入ったものなら大事にするから今のままで良いのでは?
    あとはスケジュール帳を埋めるようにすれば問題なしですよ♪

• 着ていく場所を作る

自分で着ていく場所を作ればどうですか?

おしゃれに縁遠くなると、どんどん、恋から遠ざかります。

それが習慣になると、おしゃれの仕方がわからなくなる。

習い事か何か始めれば良いのに・・・

自分から、お洒落の機会を作って、ルンルンでかけることですよ。

• 職場でも着る!!

職場に着て行ったらいかがですか!?

私もアラサーで洋服が好きです。仰るように、「仕事に綺麗な格好で行く必要はない」のですが、自分の気持ちの上がりようは違いますよね。私も全く綺麗な格好でいる必要のない職場ですが、かといって小綺麗な格好でいて非難されるわけでなないですし、褒められることも多く、いい効果の方が大きいと感じています。何より、毎朝「なに合わせようかな」と考えるのが楽しく、一日明るい気持ちで過ごせます。ただ、その中でも丈の短いスカートや、色の派手なものなど職場にそぐわない服は休日のお楽しみですが。上記のように考えますので、私は一人でショッピングでもおしゃれして出かけています。

• 貯金

ムダ金使ってないで貯金しましょう。

• 会社に着て行く

普段から綺麗な服を着ていた方が福がやってきます。
    私はいつも綺麗な服を着ていたら、近所の女性が、
    「お嬢さん、綺麗になったわね〜」と母に言って、
    主人を紹介してくれました。

• 自分のために、綺麗な自分のほうがいいと思いませんか

考え方がいろいろあるんでしょうが、私は女性に生まれて、綺麗でいれて幸せだなと思います。綺麗っていうのは、自分のためにセンス良い清潔なおしゃれを楽しむっていうことです。着飾るとか、虚栄とかそういうのとは違う楽しみです。

おしゃれはお金の無駄とか、仕事にはどうでもいい服で行く、と言う人が少なからずいて、実際そういう人を見かけるのですが、おしゃれを楽しまない人って、もったいないように思えます。

服を買ってしまうというのは、おしゃれしたい気持ちやきれいな服を持ちたい気持ちはあると思うので、あとは実際着られる服、つまりパーティドレスじゃなくて、仕事や普段着向けの、素敵な服を買うようにすればいいんです。上質で気に入った素敵な服を日常に着るのは気分がいいですよ。気持ちだけじゃなくて、着心地がいいので健康にもいいです。

少なくとも会社に綺麗めな感じのよい服装で行くのは最小限のマナーなので、ぜひ仕事用、日常用の素敵な服を買って着て楽しむといいと思います。

• わかります。

私も同じです。
    友達も近くにいないし、彼氏もいない。
    会社にはVネックのニット5色と手持ちのスカートを
    一週間着まわしています。
    新しい服を買ったところで、出かける用事もないです。
    なので、今は貯金しています。
    ほんと、つまらない人生になってしまいました。

• お休みってないんですか?

着てお出かけしたら良いじゃないですか。
    六本木ヒルズでも浅草でも。
    誰かを誘って行ってもいいし一人で行ってもいい。
    東京圏にいるなら
    お勧めは高尾山。
    上野の国立美術館とか。
    動物園とか水族館も楽しいですよ。
    で、あんあんのんのんみたいにスナップ写真とりまくる。
    一人だって自分撮りってあるじゃないですか。
    お金がもったいないなら商店街めぐり。
    「銀座通り」めぐりなんかどうです?
    本当の銀座じゃなくて、いろんなとこにある**銀座。
    戸越銀座、砂町銀座、川崎にも銀座通りがあったっけ。
    コロッケ買って立ち食いしたり八百屋さんの手作りぬか漬けかってみたり。
    特売品のりんごとか評判の焼き鳥買って帰ったり。
    ひとつだけ注意するのは洋服屋さんはひやかさないこと。
    また増えちゃうかもだから。

• え〜!いろんな意味で勿体ない!

着ていく所・・職場はダメなのですか〜?
    私服で仕事しかも汚れる、なら躊躇しますが・・
    通勤だけのおしゃれも、知らず知らず気持ちが上がると思いません?
    結構そこって、大事だと思います。
    通勤途中の顔に、出るんですよ気持ちが。
    そこで出会い・・とかそういう考えじゃなくて、顔って「定着」しちゃうから。
    だから日々の気持ちのモチベーションってあなどれませんよ。
    シーズンで買い物するなら、おしゃれが面倒なわけじゃないんでしょう?

あとは、失礼ながら独身&お子さん無しなら
    結婚後の事など、先を考えての買い物、に変えるとか?
    例えば冠婚葬祭・・主に葬祭の小物に至るまでお金をかけてみる。
    体型が変わらなければ(服の為に変えない)
    これは買い換える「タイミング」みたいなものを逃しがちです。

それから貴金属ですね。ファッションブランドでなく宝飾品を。
    大玉真珠のネックレスとか、歳をとる程欲しくなりますし。
    地金の良いものでしたら、最悪作り変える事も売る事もできます(笑)

「そんなのとっくにお金かけて所持してます」だったらスミマセン。