• ホーム
  • 子供
  • 5歳児。知恵を貸してください、寝てくれません!

5歳児。知恵を貸してください、寝てくれません!

レス111
(トピ主4

妊娠・出産・育児

寝不足

5歳、幼稚園児の長男についてアドバイスをお願いします。
夜更かしがひどすぎて、どうしてよいか解りません。

幼稚園に行っている普通の日でも就寝時間が12時近く、
パパよりも遅いです。
幼稚園のない日や、車などでちょっと(10分など)でも寝てしまった日は
1時、2時まで起きています。

だいたい6時夕飯、7時お風呂、8時就寝準備、9時就寝と言うスケジュールです。
私も一緒にお布団に入って8時頃から本を読んで寝かしつけをして
9時には「もう寝る時間」と言って目をつぶります(つぶらせます)。

しかし、途中でパパが帰って来たら起き出すのはもちろんのこと、
「喉が渇いた」「お腹が空いた」「トイレ」などと言って起き出したり、
一人遊び(おもちゃなし)を始めたり、
本を読んだり(字は読めません)しています。

私はその間ずっと寝たふりをし、無視しています。

電気を消すとパニックになり泣き叫ぶので、真っ暗にすることができません。
無理矢理電気を消した際には、泣き叫び、吐きました。

その代わり、朝は全く起きず、登園時間ギリギリまで寝ています。
どんなに起こしても、どんなに声掛けをしても、
目を覚まさないので、仕方なく、寝たまま寝室からリビングへ移し、
そのまま着替えさせている状況です。
その間、全く目を覚ましません。
叩いても揺すっても、効果なしです。

登園時間ギリギリになって、ようやくどうにか目を覚まし、
朝ごはんも食べずに登園しています。

朝起こす時間を早めても、状況は変わりません。

また、朝早く起きた日でも就寝時間は変わりません。

一体どうしたらいいのかわかりません。
皆さんは、どうされていますか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• す…すごいですね…

成長ホルモンは就寝後10時〜12時頃の間に出ると言われてます
    寝てない息子さんの成長具合はいかがなものですか?

我が家の息子も”寝ない”男でしたが
    さすがに10時には寝ます
    今寝ないと成長ホルモン出ないよ?
    背が伸びなくてもいいのかな?と言ってたら
    慌てて布団に入り目をつぶるようになりました

蛍光灯やテレビの灯りを浴びてると昼間のように覚醒しちゃうらしいので、
    就寝前は間接照明に替えてみるのはどうでしょう
    自律神経が落ち着いて眠気を誘います

寒いところから温かいところに移動すると眠くなりますよね
    寝る前に庭に出て15分くらいお散歩してみる。
    で、寝室をうんと暖めておいて、布団の中でだっこしながら寝かしつけをする。
    ヨコになりながら絵本を読聞かせすると眠くなりますよ
    息子はお勉強系の絵本や恐竜の生態なんかのちょっと小難しい図鑑を読聞かせてると、30分〜1時間以内には寝てくれます
    オルゴール系のCDやアロマなんかも試してみてみる価値はあると思います(気分が落ち着きます)

• 運動は?

幼稚園以外で、体を使って遊んでますか?
    降園後公園で遊ぶとか、通園自体が徒歩とか。
    体力が余って、寝られないのかな?と思いました。

見当違いでしたら、ごめんなさい。

• いつからですか?

我が家の娘も寝ない子でしたが、なんとか8−9時就寝におさまりました。
    幼稚園で寝てますか?うちは昼寝はさせませんでした。電気は消した方がいいと思います。目が冴えてしまいますし、体内時計が狂います。できればパパにも協力してもらって、寝室近くの電気をつけないように。

娘も暗闇を怖がりますが、豆球など薄暗い電気をつけたり、夜光るぬいぐるみなどを試して、今は娘が好きな小さな電気に落ち着きました。

夜中就寝をいきなり9時にしても寝ないと思うので、少しずつ前倒しにしてはどうでしょうか。

親子共に寝れないのは辛いですよね。もしかしたら何かの病気が隠れているかもしれません。病院にも相談してみては?

• 息子の事かと思いました

万策尽きていました。
    起床時刻や就寝時刻や睡眠時間に関係なく寝ないし起きませんでした。

新生児のころは夜に鎮静剤を打たれていたそうです。
    幼児のころは看護師に大人用の座薬の睡眠剤を挿入されお尻から飛び出していて泣いていましたが、それでも寝ませんでした。

それが何もしなくても小学校に入ると幾らか寝るようになりました。

今でも父親の方が早く寝ていますし余所のお子さんと比較にはなりません。
    しかし過去の彼と比べると天国のようです。

トピ主さん、大変だと思いますが現在されている以上の事はなかなかないと思います。
    5歳とのことなのでもう少し頑張って粘りましょう。あと少しです。

• どうしたものか

まず寝る時間が全く足りていない事が問題ですね。

このままでは小学校に行くようになってからが大変です。
    朝ごはんは食べてない、睡眠時間は短いでは、勉強も頭に入りませんね。

幼稚園児ならば8時半には寝かせたい所です。
    まず、幼稚園児なら、素直ですので、寝ないと大きくなれないし、
    頭もよくならないよと、言い聞かせてみてください。

そして、子供が泣きながらでも寝る最終手段は、

ガオーさんが来るよ!

でオッケーなのですがね。
    ガオーさんは探偵ナイトスクープでやっていた、ちょっと怖めのキャラなんですが、検索すれば出てきます。

うちの子はガオーさんで一発でした。

まあ色々と試してみてください。

• 運動が足りない?

うちも、5歳児がいます。以前は夕方2時間寝てしまうことが多く、11時くらいまで起きてました。

逆に何もない日のほうが夕方寝ないので、夜は9時には寝てくれてました。

幼稚園で、運動会の練習や発表会の練習した日は特に疲れてたみたいで、夕方寝てもすぐ寝てくれました。

朝7時には必ず起きてご飯を食べさせます。

運動の量が足りないのでは?

必ず朝日を見るというのも大事だと思います。起きなければ布団を片付けて窓を開けてしまったら、起きないですかね。

毎朝、同じ時間にしたほうがいいですよ。朝日をあびると、体内時計がリセットするそうです。

日の出とともに起きましょう。今は6時半くらいで大丈夫ですよ。

• 7歳4ヶ月で寝るように!

全然答えになっていませんが、うちの子も、なかなか寝てくれない子でした。

一緒に寝て欲しいと言われて横になってもなかなか寝ないし、横になってる間は家のことができないし、イライラしてばかりでした。
    夫が、家のことに厳しく言わないタイプだったのが救いでした。
    ところが、7歳4ヶ月になった今、「おやすみなさい」で寝室のドアを閉めると、そのあとすぐに寝てしまうようになりました。
    びっくりです。
    なんだか、脳や身体が発達したおかげで「歩けるようになった」「しゃべれるようになった」と同様に「寝られるようになった」という気がします。
    睡眠スイッチが発達したというのか…。
    たぶん、トピ主さんが悪いのではなく、お子さんが悪いのでもなく、お子さんの発達の特徴なんだと思います。

• 息子も

うちの息子も寝ない子でした。赤ちゃんの時、看護師さんに「寝るのが下手くそ。」と言われたほどです。

寝る前に本を12冊読んだこともありました。こっちが、眠いです。

ある日、夕食をお風呂を逆にしたことがあります。お風呂に先に入ってから、夕食を食べたのです。

少しですが、寝るのが早くなりました。

夕食後はテレビを消し、電気を薄暗くし(真っ暗だと怖がるので、ランプなどを使いました)、静かなクラシック音楽をかけ、ゆったりとした時間を持つようにしました。

でも、中学に入って部活を始めると、あっという間に夜寝るようになりました。朝練習で、早起きになるし、夜は部活の後の塾通いで、すごく忙しくなったからです。

「受験勉強してよ、そんなに早く寝ないでよ。」って、今では思っています。

• 何かちょっとあるかも…

小児睡眠障害外来があるクリニック等…近くにないですかね。

今年秋からとかいう感じじゃなくて、
    入園前からズーッと入眠が難しいお子さんでしたか?

最近のことなら、寝られなくなった頃からの外的要因を考える所からだと思いますが、
    ずっとなら、もしかしたらちょっと発達に特性のあるお子さんで、
    そちらの方に関連する睡眠障害かもしれません。
    息子さん、電気を消すと吐くほどのパニックを起こすというところが少し気になります。
    発達障害のお子さんには、睡眠障害はよく起こるようです。

発達の問題は検診でもひっかからず、でも、睡眠に関しては大変で、受診して分かった、
    というようなことも時々あるようです。
    発達外来のある小児科を受診してみると何か分かることもあるかもしれません。

大きい病院で、子どもの睡眠の問題を専門に扱う部署を持っている所もあります。
    たとえば、兵庫県立リハビリ中央病院の「子どもの睡眠と発達医療センター」のHPを見てみてください。
    (特に「小児における睡眠障害への取り組み」「発達障害児の診療についてのお願い」の所)。

• 疲れさせる

幼稚園での様子がわかりませんが
    日曜日にくたくたになるまで外で遊ばせたらどうですか?
    (スポーツさせてくたくたにするのが一番ですが)

基本、日中に遊びに熱中させて疲れさせないと夜寝ませんよ。
    特に男の子は。

• 諦める

寝付きが悪いのでしょうね。
    うちの子も似たようなものでした。
    疲れないのかなあと心配ですよね。

朝だけはどうにか起こしてご飯は食べさせる。
    それ以外は諦める。

うちのは中学生ですが、相変わらず寝付きが悪いです。
    部活がハードな時はコロッと寝たりしますが、学校だけならギンギンで平気です。
    昼寝してしまった日には眠れなくて何時間も布団で苦しんでますね(笑)。

横になっているだけでもいいやと思っています。

• 朝起こすためには

タオルを塗らしてレンジでチンします。
    熱すぎると火傷しますから、広げてパタパタと冷まして顔に当てます。
    これは目が覚めやすいのでは?

なかなか寝付けず、朝は睡眠時間が短いので起きられないのですね。
    運動したらどうでしょう。
    プールは結構疲れるようです。
    疲れるほど動き回って夕方にバタンとなればですね。

体内時計がずれているようですから、早朝に目を覚ますってのが1番
    目を覚ます方法ですが、外へ出て歩くと目がさめるようですよ。
    歩かなければ抱っこしてでも外を1周
    空気が変わると目を覚まさないカナ・・・

登園する時間は何時ですか?

• 大変ですね。

7時にお風呂ははやすぎませんか?8時にお風呂にしてみてはどうでしょう。

8時から9時くらいまで一緒に布団にいるのですよね?無理に9時に就寝じゃなくて、11時に寝てくれたらいいやくらいに考えて、10時30分、10時、9時30分・・というように少しずつ早くしてみてはどうでしょう。

小学校に入るまで直せばいいなくらいでいいと思いますよ。
    主さんは専業主婦ですか?昼間幼稚園の間に休んでくださいね。

• 少し状況が違いますが

娘は自閉症で睡眠障害がありました。一晩で3〜4時間しか寝ずに本当に困っていました。このままでは親子共倒れになってしまう、というところまで行った時に児童精神科の先生が漢方医を紹介してくださいました。

習慣性も副作用もない漢方を処方していただいて、半年くらいは服用したでしょうか。薬がなくても夜8時には眠りにつき朝は7時に起きるようになりました。

一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。小児の睡眠障害は普通の小児科医では専門外ですから、発達心理とか児童精神科などの専門外来のある病院を選んでください。

• うちも遅かったです

今は高校生になりましたが、子供が赤ん坊の頃から昼寝もせず、幼稚園に通う前は0時や3時くらいまで寝なかったりと経験しています。
    当時の夫の帰宅が23時頃だったというのもありますが・・・。

私は日中体を動かして疲れさせるという方法で睡眠時間がじょじょに普通に戻ったと記憶しています。

テレビなどで聞いた話で恐縮ですが、お風呂は熱くせず睡眠の2〜3時間前に入る。
    蛍光灯の白い光は体内時計を遅らせるので、夜はオレンジっぽいような色の蛍光灯にする。
    暗闇にせず、間接照明や豆球にする。
    豆球もLEDでグリーン(気持ちを落ち着かせる)もありますし、お子さんが好きな色(赤・黄・ピンク・ブルーなど)と交換するのもアリだと思います。
    蓄光グッズなどで電気を消しても光るようにする。

朝は目覚める時間より早くから太陽の光をあてて体を目覚めさせるのも手です。(遮光カーテンにしない・カーテンを開けて太陽を感じさせる)

• 朝が何時か分かりませんが、

眠くない時間からお布団に入ると、余計眠れないです。

10時半までは起きて疲れさせてからの方が、うまくいくのでは?

• 普段の様子は?

私も他の方と同じで「運動が足りてないのかも?」とも思ったのですが、実は私の周りにも同じような寝ない子がいたんですが、その子は運動をさせると返ってさらに眠れなくなったんです。

その子の場合は、脳のスイッチオン・オフが切り替えられない病気?のようなものでした。神経のほうの病気だったかもしれません。寝る時間になっても脳がスイッチオフにならないためずっとハイパーなんです。運動などで日中の刺激が強くなるほどオフにならないようでした。

ただその子は寝るのも遅ければ眠っている時間も短かったんです。でもとぴ主さんのお子さんは寝るのが遅く朝起きるのも遅いですよね。なので必要な睡眠は取ろうとしているのでその子の病気とは違うと思うのですが、電気を消すと吐くほど泣くなど神経が過敏になっていますよね。

普段の生活はどうですか?ちょっとしたことを気にしたりしますか?神経の過敏な子は毎日が飽きるほど単調な生活の方が良いみたいです。

まぁどうしたらいいか分からないとおっしゃってるので一度小児科で相談してみてはどうでしょうか。

• 睡眠障害だと思う

息子も赤ちゃんの頃から寝ません。
    20歳になった今でも寝られないようです。
    高校の時、保険の先生からアドヴァイスを受けました。
    「明日やらなくてはいけないことが頭の中にあると眠れないから、やるべきことを紙に書きだして枕元に置いて寝るといい」と。

でもそういうレベルではないんです。
    脳内物質とかホルモンとか、何かが人と違うのではないかな、と思っています。
    眠れないと困る時もあるので睡眠導入剤を内科でいただいて必要に応じて飲んでいます。
    瞑想をすると眠れることがあるというのをお伝えしておきます。
    「何も考えないようにする」ことで眠れる日があるようです。
    ただこれは小さいお子さんには無理ですよね。
    「何も考えないごっこしよう」でうまくいけばいいのですが。

• ふくらはぎをさすると

本で読んだんですが、全然寝てくれなかった子が寝る時にうつぶせにして、そっとふくらはぎをさすってあげたら1〜2分ですやすやと眠ってしまったそうです。ぜひ試してみる価値はありそうです。

• 運動不足かな?

単純な答えしか思いつきませんが【運動不足】ではないでしょうか?
    エネルギーが余り過ぎて、疲れてないから寝付けないのでは?と思いました。

うちの子も毎日18時迎えの時は、幼稚園でめいっぱい遊んで疲れているためすぐ寝ていましたが、14時半にバス降園になってから、家では新生児がいて外遊びできず、走り回って遊ぶことができなくなってから寝つきが悪くなりました。
    今では義父母宅に遊びに行き、相手をしてもらってなんとか早寝に戻しました。

あと、大変なのだとは思いますが朝ご飯は絶対に食べさせた方がいいです。
    「早寝・早起き・朝ご飯」とよく言われますが、全滅は良くないかと。

今の時期はホットチョコレートなんかいかがでしょうか?
    チョコレートを朝食べると、糖分で脳が目覚めるし、甘い香りでリラックスできます。
    もちろん大量にでは健康に良くないし、それだけ食べて満足ではいけませんが、朝ご飯を食べるきっかけとしてまずはチョコレートからならスタートしやすいかなと思いました。

• 運動量が足りないのでは?

体力があるのでしょう。
    幼稚園で過ごすだけでは体力が余っているのと、体内時計がずれてしまったのでしょう。
    一番手っ取り早く疲れるのは水泳です。
    スイミング行かせてみたらどうですか?
    大手のスポーツクラブのキッズコースでは、スイミングや体操と組み合わせて
    週三回のコースなんてありますよ。
    無理矢理疲れさせましょう!
    一度早寝早起きのサイクルができればいいので、そんなに難しいことではないと思いますよ。

• レスをいただき、ありがとうございます

色々なアドバイス、ありがとうございます。
    うちの子も…と言う体験談、大変励みになるとともに
    睡眠障害では…とのご指摘について、改めて不安になりました。

運動時間についてですが、
    幼稚園の後でそのまま時間が許す限り(1,2時間)園庭で遊んでいます
    更に帰宅後、近所の小学生と遊ぶ日もありますし、
    週に1度は水泳教室に通っていますが、どの日も就寝時間が早くなる事はありません。

部屋が明るいのが原因ではないかとは思うのですが
    とにかく暗いのを嫌がり、豆電球・スタンドなどにすると泣き叫び大変です。
    明るさを段階調整出来るシーリングライトに変えたのですが
    少しでも暗いと「これじゃない!明るくして!」とやはり大変な騒ぎです。
    また、寝てからも電気を消すと目を覚まして泣き叫ぶので一晩中電気を消す事が出来ません。

「鬼が来るよ」「お化けが迎えに来るよ」なども実行済みですが効果がありません。。。

• トピ主です

泣きながら寝るかな?と思い
    叱ったりもしたのですが、泣き止むと起き出します。

起床についても苦労しており、起こすのに時間もかかるし、
    ずっと声かけをし続けないと動かないので登園するまで家事が一切出来ません。
    朝日を浴びる、窓を開けるなど実行済みですが、効果がありません。

登園後は元気な様で、
    日中ぼーっとしている、体力がないなどの様子は見られないそうです。
    成長や情緒については問題なさそうです。

寝るのが嫌なのかなと感じる事があるのですが
    そんな子供いるのでしょうか?
    夕方にテレビなどを見ながら眠そうにしている事があるのですが
    そうすると急に走ったり、物を食べたりして眠気を覚ましています。
    車で眠くなると、大きな声で話し続けます。
    読み聞かせの本は本人が選ぶのですが
    最近では「ヒーロー大図鑑」みたいなのを持って来るので、読み終わりません…。

寝てからの家事も出来ないし、
    パパが5時起床なので、少しでも早く寝て欲しいですのですが
    本当にどうしてよいか解りません。

• 脳の興奮を収めるのが苦手なタイプ

ウチの子もそんなでした。
    「30秒(昼寝)で2時間チャージ」というコピーがピッタリで…。

「疲れさせる」という意見も多いですが、昼の行動量が多いと興奮して余計眠れなくなるんですよね。
    雨で、一日家でゴロゴロ過ごした日の方が寝つきが良かったくらい。
    脳の興奮を収めるのが苦手という感じ。

もう早く眠らせるのは諦めて、「寝室から出ない」「登園前に何か口に入れる(ホットミルクだけでも)」くらいを目標にした方が良いと思います。

考えると私もそんな子でした。
    眠れないのは、自分でも焦って辛いんですよね。
    でも祖母の「眠らなくてもいいよ。横になってれば疲れがとれるから」と言われて、スーッと安心したのを覚えています。
    小児神経科の医師に相談したら、「私もそんな子でした」と言われました(笑)

ウチの子は小学生になったら寝つきが格段に良くなりました。
    朝ごはんもモリモリ食べていきます。
    もう少しの辛抱だと思いますよ!

• そうですね

暗くしないと眠たくならないですからね、それが問題ですね。暗いと怖いから嫌がるんですね? 今ならクリスマスですから寝室にツリーを置いて、部屋の電気を消したらツリーのライトが綺麗に見えるよとか言って消すのは無理でしょうか? 部屋の天井に電気を消すと光る星型のシールを貼るとかはどうでしょうか? 

• 朝、叩き起こす。

眠いのは当たり前だ。

お前が寝ないのが悪い。

ってウチの保育園児は、言われてます。

6:30起床できるようになりましたよ。
    しかも自ら起きてこれるようになりました。
    来年から小学生なのでホッとしてるところです。

朝食並べて抱っこでも何でもいいから
    テーブルに着かせてしまったら
    ママは、洗濯機でもまわせますよ。

• レス読みました、体力の問題ではないかも・・・

本人の気持ちとして、寝たくないのだと思います。
    楽しいことが終わっちゃうと思うのでしょうね。
    眠くなったときの本人の行動がまさにそうですよね。
    普通は寝たくなくても、つい寝てしまうのですが・・・
    よっぽど寝たくない何かがあるのでしょうか?
    寝てからも電気を消せないあたりとも関係していそうですが。
    あと、夜遅く寝て朝起きられない・・・24時頃に寝て幼稚園なので
    8時過ぎまで寝ているのですよね?
    体内時計も狂ってしまっているのでしょう。

何か障害が・・・と言うことではないと思うのですが、
    一度発育や睡眠のことで相談できる専門家に相談された方がいいと思います。
    これが三才くらいなら、まだ様子をみてもと思うのですが・・・もうすぐ小学校ですよね?
    朝食を食べないのは学習能力が下がりますし、今まで疲れたなんて言わない娘が
    夕食中に眠ってしまうほど最初の一年は疲れるようですから。
    私も親ですが、五歳までその状況だったら、就学を考えて相談に行きます。
    ただ、悩みのない子育てなんてありません。
    トピ主さんだけが特別すごい悩みを抱えた訳ではないですよ。
    深刻になりすぎませんように。

• 肩の力を抜いて

親の思い通りしようと頑張りすぎてます。

ご飯はなぜ6時でなければいけませんか?
    なぜ読み聞かせを1時間「も」するのですか?
    そんなのあなたの自己満足です。無駄に時間を使いすぎです。
    あなたの子供は読み聞かせでは寝ない子なんですよ。

あなたの子は夜中に目を覚ますとお母さんが起きてくれずに一人ぼっち、
    というのがインプットされてるから、余計、暗闇が怖いんですよ。

子供は育児書通りにはいきません。
    それをあなたが受け入れてしまえば、気持ちが楽になると思います。

まず、子供が寝た後で一仕事をしようと思う事を止めたらいかが?
    1人で遊んでるならその間に出来る事をしましょうよ。
    5歳児だったら、目が外せないということももうないでしょう。
    登園するまで家事が一切できない、というのも時間のやりくりを見直すべきです。
    どうせ起きないならギリギリまで放っとけばいいじゃないですか。

こういう悩みはオムツ外しみたいに時間が解決すると思います。
    頑張りすぎて空回りした挙句、子供に八つ当たりでは本末転倒です。

• 全く同じ!

>寝るのが嫌なのかなと感じる事があるのですが そんな子供いるのでしょうか?

います!トピ主さんのレスを見て、娘のことかと思いました。活発なところもそっくりです。そんな子で親さんのように、興奮を収めるのが苦手です。
    娘は夜にテレビを見せたり、いつもは帰りが遅いパパがたまに遊んだりすると興奮するので、寝る数時間前からは見せずに、夕食後は部屋の照明を落とし、お絵かきなど静かな遊びをさせています。

寝るのが怖いという子がいるそうです。意識がなくなるのが怖いのだとか。娘はそのタイプだと思って、眠るのを怖がらないように、安心できるものはぬいぐるみでも何でも持たせ、添い寝をしたり、歌を歌ったり、大丈夫だよと言い聞かせてきました。多分、お化け等でおどかすのは逆効果だと思います。

病気かもと脅してすみません。でも、睡眠薬などもらえるかもしれませんし。私も寝不足が続いて病気がちになった時があります。できることは、何でもした方が早く楽になれると思います。

• 電気のせいかな、と思います

素人なので分かりませんが、夜明るいと体内時計が狂うんじゃないでしょうか。
    夜に光を浴びると、眠りを促すホルモンが分泌されにくくなるって聞いたことがあります。

レス求!トピ一覧