友人のあくび

レス19
(トピ主7

生活・身近な話題

まい

50代男性の友人がいます。
長い付き合いです。

彼は話している最中、昼であろうが夜であろうが、あくびをする癖があります。(手で口を覆うときもあれば、そのままの時もあります)
あくびをする際「ふぁぁ〜」という声とともに、椅子にくたっともたれ、また「ふぁぁ、ふぁぁ〜」と、ふにゃふにゃ言います。
それが、結構な頻度で、30分に1度の間隔です。

数年前から気にはなっており、少々不快だったのですが、あくびは誰にでも出るものだし・・・と、我慢していました。
(病気ではないか?と心配し伝えたこともありますが、体に問題はないようです)

しかし、先日、こちらが真剣な話をしているときに、「ふぁぁ〜」とあくびをされ、ムッとしたのと同時に強い嫌悪感を感じてしまいました。
今、思い出しても、気持ち悪く、二度と顔を見たくない思いにかられます。

手で口を覆ってあくびをしてくれるときはまだしも、覆わないであくびをされると、気持ち悪くて仕方ありません。
また「ふぁぁ〜」という、なんとも言えない声が、ゾゾゾと背筋に嫌なものが走ります。

あと、50歳という年齢になって身なりを構わない彼は、少々汚く感じてしまいます。
おっさんだから〜と開き直っているようで、ここ数年でかなり老け込んでいます。
歯も、前歯なのにちゃんとしたかぶせものをせず、レジン充填の継接ぎで、変色。
なんだか臭そうで、その歯を見ると目をそむけたくなります。
私自身が歯に気を付けているので、そういうのが信じられません。
同じ50歳くらいでも、清潔な男性は多いと思うのですが、なぜそうなるのか不思議で仕方ありません。

こんなことを思う私は心が狭いのでしょうか?
みなさんの周りでは、こんな感じの友人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人にはいませんが

電車でよく見るオッサン達ですね。

出くわす度に「あくびとクシャミはそんなに大声を伴わなくてもできる」ということにそろそろ気付け!と思っています。

• 躾が悪いかったのかもね。

居ましたよ〜。
    でも40才前後で切りました。
    20代頃から付き合ってたけど結婚されてからあくびがひどくなったようで、
    それこそこっちが真剣な話をしているのに、大あくびの『ふあ〜ん』ですから。
    それ以外もいい加減な性格でしたので距離を置かせてもらいました。
    トピ主さんは何故切れないのでしょうか?
    細かく観察されて(笑

• ご友人退屈してる??

心が狭いかどうかわかりませんが、そんな嫌悪を感じてる人との付き合い避ければいいだけじゃないですか?

あくびの件に関してはちょっと吹きましたww
    と、いうのも、うちの夫も外出時に限ってあくび癖あってですね。
    買い物につき合わせているときなどに頻繁に(5,10分に1回はする!)します。とっても悪習でありとっても失礼な奴だなと頭にきますね。(あと案外緊張するような場面でもあります)

まあ本人も買い物大嫌いと昔からはっきり言いますし、そのクセをになるべく見ないよう、買い物なんか必要ない限りは一人ですれば解決ですがね。

ご友人も退屈(はたまた緊張か?)されているがゆえにあくびされるのかな???

• やです。

ひとと相対で話していて「ほわぁ〜」なんてアクビを連発されたら「帰って寝たら?」と言います。

毎回だったら病院行ったら?と言ってしばらく付き合いませんね。

• おじさんおばさんなんてそんなものなんじゃないの?

つつけばあちこち出てきますよ。
    トピ主さんの年齢性別が分かりませんが、長年のお付き合いがあるってことはとぴ主さんの年齢も、10代や20代じゃないんでしょ?
    いい年をした大人が相手の粗をこんな所にズラズラと書き並べた挙句に「私の心が狭いのでしょうか?」なんて白々しく書いちゃうのも、「なんだかなぁ」って感じですよ。

そんなに嫌なんだったら会うのを控えればいいじゃないですか。

相手と距離を置くのはいいけど、相手を悪者に描いて、同意して欲しがってるトピ主さんを見ると、非情に幼稚な印象を受けます。
    黙って距離を置くだけでいいのにね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 睡眠時無呼吸症候群

かも・・・

本人に自覚はないと思います。

ニュースでも話題になった事故を起こした
    居眠り運転をした運転士さんで
    この症状の方がいましたよ・・・

まぁでも、
    人と話している最中にあくびをしたくなったら
    一生懸命かみ殺すとか
    せめて、手を当てるのが相手に対しての礼儀だと思います。

失礼な方ですね

• います…

50代です。
    私はバツイチで、10年以上仲良くしている同級生が、トピ主さんの友達と全く一緒です!前歯は一本しかなく、義歯があるのに、合わないとつけません。
    良く旅行に行くのですが、爪楊枝ではなく歯間ブラシを使うんですよ!
    服装は私が選んで買っても着こなしが悪いので、まるで違う服になります。
    アクビは気にした事はありませんが、とにかく、一緒に行動するのが恥ずかしいです。
    小さい頃から知ってるので娘は仲良しなんですが…
    何でも話せる良い人なんですが、本当に少し考えて欲しいと毎回言ってます…
    向こうは一向に気にもせず、何か悪い?みたいな感じです。
    結婚する気は今更ないので、まぁ、そのうち私も入れ歯ガクガクのお婆さんになったら、お互い様かなぁと笑ってます!!

• いやですね

私の場合女性の友達で40代後半ですが、彼女は若い時からいつもあくびしてました。
    みっともない&失礼と何度も思いました。
    指摘したこともありますが、本人悪気がなく直しません。
    もう諦めました。
    たまにしか会わない友達だし、もう長い付き合いなので、そんなことで切ろうとも思いませんが。

トピ主さんはその人となんで繋がってるんですか?
    なにか惹かれるところがあるのですか?
    気持ち悪いです、そんな人。

• あくびが出ちゃう

あくびって何故うつるんでしょう?
    トピ文を読むだけであくびが出ちゃいます。
    人のするあくびに限らず、動物のあくびでも、
    映像を見るだけでもあくびが出ちゃう体質です。笑
    一度出ると止まらなくなる時があります。
    ちゃんと最初から数えたことは無いですが、
    途中から気が付いて数えたら最高で60回を超えたことがあります。
    夫におかしいと言われます。
    確かに、私みたいな人は珍しいのでは?と思います。

あくびに限らず、くしゃみや咳でも、人それぞれ癖や特徴があって、
    職場だといろんなのがあって、ちょっと嫌だな…というのはあります。
    生理的に嫌なのは人それぞれに感じ方が有ると思うので、
    トピ主さんにとってはその男性がそうなんでしょう。

私が嫌だと思うのは、50代の課長がする大袈裟なくしゃみです。
    身なりは汚くしてませんが、口を手で覆うこともなく、
    自分のくしゃみを「どうだ!」と言わんばかりに
    大っぴらにまき散らす感じで不快だし、
    流行性のものが流行っている時なら無神経極まりない行為ですね。

あくびならまだいいけど、近いと嫌ですよね。
    私も気をつけよう…。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。

>>トゥルットゥ様

はい、先日も電車で目の前のおっさんにやられ、吐気しました。
    しかも缶コーヒー飲んだ後のあくびで、くさくて・・・
    まいりました

>>ほっと茶様

ちゃんと切られたんですね。

私の場合は、職場で親しくなったということもあり(件の彼は車販売の営業マン)その縁で、車や車両保険は彼を通して購入したり契約したりしてます。
    普段、1年に数回しか会わないので切るほどではないし、良くしてもらって親切なところもあるので、車のことに関しては感謝もしていました。

でも、先日はあまりにもひどいというか、こちらとしては命の問題というか(少し大げさですが近々手術をします)そういう問題の話だったので、あくびをされた時、さすがに切りたいと思いました。

でも車両保険は3年契約で、まだ更新したばっかりなんですよね。
    突然変更するのも大人げないかなとか、ぐずぐずしてしまってます。

>>細かく観察されて(笑

気になると、全部目に飛び込んできませんか!?(笑

• トピ主です2

>>けんこ様

そうですよね。
    付き合い、やめたいと思います。

私の話が退屈なのかも・・・しれませんね。
    だとしたら、なおさら・・。

けんこ様はご自身が不快にならない対応をしっかりなさっていて、立派だと思います。

緊張からくるあくびかぁ・・・。
    あの姿を思い出すと、それはないような(苦笑

>>ドンライ様

ええ、その対応は正しいと思います。
    病院行ったら?というのは言ったことがあって、健康診断では問題なしとのことでした。

>>ほぼこまち様

私の年齢は30代女です。
    たしかに白々しい?かな。
    愚痴りたかったのはかなりありますが、でもこんなこと思うのは間違ってるのか?!と意見が聞きたかったというのも本音です。

>>トラジャ様

睡眠時無呼吸症候群、ですか。
    そういうのもあるのかもしれませんね。

私自身もあくびしたくなったら、かみ殺すとかして我慢するので・・
    あそこまで堂々とやられると引きます。
    病気なら仕方ないんですが・・

• トピ主です3

>>ハクション大魔王様

前歯が一本しかない友人・・・
    おお、上には上がいるのですね。
    見た目の問題は、本人が気にしていないなら何ともできないことも多いですが・・・
    でも、逆を考えてもマナーとして清潔感はもっていたいと思いますよね・・・
    にしても、前歯一本で食べ物とか漏れないのでしょうか

>>yuyu様

女性の方でも、いつもあくびしてる人っているんですね・・・。
    私の周りではみかけないので、ちょっとびっくりかもです。

なんでその人とつながっているか・・・
    若い頃、助けてもらったことも多かったし、年が離れている友人でもあるので、若い頃は意見を聞いたりして頼っていました。
    だから感謝の気持ちもあり、“あくびくらいで・・”と、嫌悪感感じる自分に嫌悪感感じたり。

しかし私も歳をとるにつれ、色々わかることも判断することも多くなり、その友人が言ってることがいい加減で独断と偏見が多いことも気付き始め・・・
    感謝はしつつも、もういいのかなと思ったりします。

• トピ主です4

カフェオレ様

カフェオレさんはたくさんあくびが出てしまう体質なのですね。
    そっか・・そういう体質の方もいらっしゃるんですね。

少し想像してみました。
    女友達があくびを連発したら・・・
    たぶん、大丈夫です。
    真剣な話の途中だとムッとするかもしれませんが、嫌悪感や気持ち悪いという気持ちは抱かないと思います。

なんというか、件の彼のことは容姿が苦手なんだと思います。
    私の彼氏があくびをしても、猫みたいでかわいいなぁと思うくらいで、当然ながら嫌悪感なんてありません・・。
    真剣な話の最中にあくびをされたら怒るかもしれませんが、気持ち悪いとかいう感情は持たないと思います。

>>私が嫌だと思うのは、50代の課長がする大袈裟なくしゃみです。

それもキツイですね
    なにかうつされたくらいなら、不快どころの話じゃありません!!!

• 2度目ですが

感謝はもういいんじゃないですか。

ところで、私がなんであくびが嫌なのかに気がついたのですが、あくびってなんとか出さずに噛み殺したり出来ますよね。
    あくびが出ちゃう体質ってあるのかもしれませんが、それでも我慢できるものだと思います。
    私の上司も女性ですが、二日酔いの日とかすごく欠伸します。
    しかも「ふあぁぁ」っていいます。
    すごく頭の切れる人ですが、それ聞くと幻滅です。
    事務所に私しかいない時だからするんだと思います。
    だからこそ、なんとか出さずにもいられるのに、他人の私がいる時に出す神経が嫌です。
    家族なら仕方ないけど、それでもあんまりたくさんされると嫌です。
    くしゃみは気をつけて出す分には仕方ないと思いますが、あくびを無遠慮にやられる方が、その神経を疑うという意味ではもっと嫌ですね。

• トピ主です5

yuyu様

確かにアクビは我慢することができるのも事実ですよね。
    無遠慮な神経が嫌というのは、とてもわかります。

ここで、みなさんの意見読んだり、レスを返したりしているうちに気付きました。
    私、この人のこと生理的に無理なんだ・・と。
    顔とか、しゃべり方とか・・。
    どんぐりの帽子みたいな髪型で魚眼レンズみたいなメガネをかけ(深海魚が地上に出てきたときみたいな目)唇は紫色。
    なのに、しゃべり方がねちっこいというか、甘えたみたいな話し方をする。
    あくびした後も、「うぅ〜ぅん、だって、おじちゃん、眠いんだもん」って、くたぁ〜と椅子にもたれて言う。

見てみないふりしてましたけど、そういうのが、無理なんだと思います。

あくびって、ある種生々しいというか生理的な部分が大きくて、理屈じゃなく拒絶反応示してしまったりすることもあるんじゃないかと。
    口の中とかって見方によればグロテスクじゃないですか・・・。

生理的に無理な相手が、遠慮なくあくびをするのは、やっぱり受け付けません。
    もう関係性を絶ちたいと思います。

ありがとうございました。

• 先日大あくびをしている人を見ました

その人はいわば同じ職場の同僚なのですが、2人きりになった時、私の目の前で伸びあがるようにして大あくびをしたのです。思わず吹き出してしまいましたが、ああいう時の男性心理って、どんなものなのでしょうかねぇ。気を許しているのか、わざと見せつけようとしているのか、気を引こうとしているのか・・分かりません。

• トピ主です6

トリ様

思わず吹き出してしまえるのであれば、大丈夫なんじゃないでしょうか!?
    男性心理はわかりませんが、わざと見せつけてるというか、何かの自己アピールである場合もあるかもですね。

件の彼の場合、“ほっこり”な自分アピールのような気がします。
    自然が大好きな自分、ほっこりしてる自分、いつもリラックスな自分・・・
    そんな自分を演出というかアピールしてるような。
    あくびも、“ほっこり”な自分の演出というか。
    どこでもリラックスできちゃうオレを見て!と強制的に見せつけられる。
    『あったかい場所でほっこりしたい〜』というのが彼の口癖で、それを聞くたび、違和感と嫌悪感をずっと感じてました。
    今では、“ほっこり”という言葉大嫌いです。
    ゾワゾワっと寒気がします。

あぁ、やっぱり無理だ。
    十数年分の思いが噴出してしまっています。

• いましたいました

昔、中高一貫校の友人女性にいました。進学校の私立中学に一番で入ったという頭のいい子でしたが、物事を斜に見るというか、ちょっと生意気な子でした。決して悪い子ではなかったと思いますが、親は勉強さえしてれば、という感じで躾が悪かったようで、彼女も人を馬鹿にした所があったみたいです。人の話を聞きながら(手で口を被うわけではなく)、大アクビをし、(一口食べさせてを言う訳でもなく)、人の食べ物を勝手に味見したりするので、さすがに私も嫌になり縁を切りました。お互い50を越える年齢ですが、いまだに独身で、お局様と言われながら働いてると風の便りに聞いたことがあります。まだあくびや人のもん味見を平気でしてるのかな?

• トピ主です7

オバサン様

なんだか本当に嫌な感じの女性なんですね。
    もう、あくび以前の問題のような!!!
    いまだに独身で・・というのも、色々想像してわかる気がします。
    頭がよくても、躾がなってなかったりコミット能力がないとだめですね。

件の彼も、独身!

本当に本当に・・
    無理です。
    今も書きながらゾワゾワ寒気がします。

あくび云々もですが、やっぱりなんか欠如してるところあるんだと思います。
    というか・・うーん、人それぞれの体質があるので、決めつけるのはよくないですが、人前で大あくびをできちゃうのは、神経が鈍感で常識が欠落してるのかも。
    もちろん、1回、2回、うっかりあくびが出ちゃうなんていうのは誰でもあるとは思うのですが、故意に?あくびする人間は信用ならん!と今回思いました。