妊娠中の事は忘れないって本当ですか?

レス27
(トピ主4

妊娠・出産・育児

理子

レス

• 妊娠中関係なく

心身が不安定なときは誰でも記憶に残っているのでは?

• はい

20年前のことでも思い出します。

現在姑と完全同居中で不仲ですので、この先も忘れることはないでしょう。

• 本当に一票

妊娠中=いちばん弱いときにされたことは忘れませんね。
    相手が弱いと見ると強気に出て酷いことをする人。
    相手の本性が見えてくる思いです。
    出産終えて身軽になったら必ず復讐してやると
    心に誓いました。
    出産まで立場を悪くしないように耐え忍びました。
    相手が一番弱ったときに同じ思いをさせてやると
    ず〜と根に持って生きています。

っていう人が結構まわりにいますよ。
    父が老いて母に意地悪されても自業自得だと
    静観するつもりです。

• はい、忘れません

私がつわりで寝込むほど酷い体調の中、慣れない登山に行き、焼き肉を食べ、休みはほとんど外出していた旦那とケンカして死ねと言われたこと。

産後姑の訪問を断らず、かつ育児に参加しようとしなかったこと、離婚離婚と騒いで調停申し立てしようとしたこと。

一生忘れないと思います。忘れるほど感謝できることがない限り、1日一回茶碗洗いしながら思い出して怒ってます。

妊娠出産ってすごく神経質になってるから、忘れられませんよ

• たぶん本当

たぶんその時って、人生の中でも一番大切で、弱い時じゃないでしょうか?動物的に考えても、妊娠した体では自然界の中で守られないと生きていけないから。
    精神的も弱っていたり、不安などで気持ちが安定しないので、ちょっとした一言にも傷つきやすい面はあると思います。

でも子供が生まれて、他にも気にすることが多くなるし、周りの状況も変わってきて、それこそ妊娠中より大変な時期というのがありますから、記憶も薄れて、第3者的に見られるようになると、意外と大したことなかったかも、、、と思うかもしれません。実際トピ主さんも今は毎日、そのことを思い出して泣くようなことは、なくなったでしょ?苦しみや悲しみ、怒りは、時間が経つと薄れていくようにできていると思います。そうでなければ、人間辛すぎて生きていけなくなってしまいますね。同時にもっといいことも、楽しいことも、うれしいことも、どんどん出てくるのですから。

私も、妊娠中に夫の思いやりのない、冷たい言葉に泣いたことはあります。忘れませんけど、もう怒りはありません。過去の一つの出来事というだけです。それ以上にいいこと、優しい言葉はその後たくさんありましたよ。

• 妊娠中じゃなくても

妊娠中のナーバスになっている時期に言われたら
    特に忘れないって事でしょうが
    妊娠中じゃなくても酷い事言われたら忘れないと思いますけど
    妊娠していなくても精神的に辛い事がある時に言われたら
    忘れないでしょ

だから妊娠中だから、に限った事ではないのでは?

• 忘れません。

私は、43歳、21歳の息子がいます。
    妊娠中、産後、嫌な事を言われたりした事は一生忘れないと思います。フラッシュバックのように襲い掛ります。
    妊娠中、産後以外にも嫌な事は沢山ありましたが、妊娠中、産後だけは特別です。
    妊娠中、産後の恨みは一生です。

• 授乳が終わったらすっかり忘れた

妊娠〜母乳終了まではホルモンバランスが通常ではないので、
    そういうこともあるかもしれないですね。
    何かにつけ思い出してしまうことがあるかもしれないですね。

でも、私の場合は授乳が終わったら(3人の子とも2歳過ぎまで飲んでましたが)
    ストンと落ち着いて、妊娠中に言われたことはおろか、
    どう過ごしていたかもほとんど思い出すことができなくなりました。

日々の生活の方が忙しすぎて、楽しすぎて、思い出す暇がないと言う方が正解かな?

• 忘れます

妊娠中のことすべてを全部覚えているはずないじゃないですか。

忘れます。

時間とともに記憶から薄くなります。

ただ、妊娠という体験は貴重です。そう簡単に忘れるものではありません。

特に嫌だった思い出は忘れにくいです。

それでも、毎日泣いていたことが10日に1回になり、月に1回になったように、辛い記憶は和らぎ、薄くなっていくものです。

それに、年齢を重ねると覚えられることが減っていきます。昨日の夜、何を食べったっけ?から始まり、先週の夕食献立を思い出すなんて不可能になってきます。

一生忘れないかもしれないけど、一生辛いわけではありません。「こういうこともあったな。」と思える日が来るといいですね。

大丈夫、きっと来ます。

• 意味合いが違う

貴女が、気にするのを止めれば、簡単に忘れられますよ。
    その言葉は、旦那さんが、貴女から妊娠中の事でずっと責められると言う意味合いで使われるもので、貴女が忘れられないと言う意味ではありません。
    女性は、妊娠中は、いつも以上にナーバスになる方が多く、いつもなら聞き流せるちょっとした事でも悲観的になりやすくなります
    また妊娠、出産は、命に関わる一大事。だから余計に言動が気にさわるんだと思います
    忘れられるかどうかは、貴女が、その人を許せるかどうかです
    許せないなら忘れられませんし、許せるなら簡単に忘れられます
    まあ、許せないから泣いてしまうのでしょうから、忘れられるかと聞かれたら、今は忘れられないとしか言えません
    誰に何を言われたか知りませんが、こればかりは、貴女にしか答えがだせません
    だいたい女性は、妊娠中でなくても、嫌な思い出ほど覚えていて、蒸し返しては相手を責めるのが好きみたいですから、いまさらな悩みです
    ただし、注意してほしいのは、いつまでも相手を責めてしまうと、関係は悪化の一途
    旦那だったら離婚の危機です
    愛情は永遠ではありませんから
    赤ちゃんの為にも、心安らかにお過ごし下さい

• 本当です。

私の場合は...ですが。忘れていません。
    妊娠中って、病気ではないけれど、
    一番弱っている状態じゃないですか。
    妊娠したら、後は出産するまで
    後戻りは出来ない状態でしょう。
    それを逆手に取った様に(もう、逃げられないだろうとばかりに)
    夫や義家族にやりたい放題の言いたい放題をされたら
    裏切られた気がしますよね。
    凄く悲しいし、悔しい。
    やっぱり、許せないと思いますよ。
    言葉にするなら「許しはするけれど、忘れない」って
    感じだと思います。
    時間が経ったので、感情的では無いですけれど
    失った信頼と共に、愛情も随分と目減りしてしまいました。
    どこかで許せない自分が未だ居るのかな...
    やはり、忘れていませんね♪
    でも、子供が可愛いから、夫の事は見逃して上げてます。
    今の所ね。

• 妊娠中じゃなくても

嫌な思い出はなかなか忘れられないものです。

私はもう三十半ばですが、未だに小学生の頃の嫌な事がフラッシュバックのように思い出されるときがありますよ。

別に忘れなくてもいいんじゃないですか?
    育児に没頭するとか、仕事復帰などすることで、忘れはしなくても薄れていくことはあると思います。

• 妊娠中だからということはないけど

妊娠中というより、妊娠に関して酷いことを言われた事は忘れませんね。
    私が初期流産した時に、義母に「アナタが体を冷やしたからでしょ!そういうのはクセになるんだから、次は気を付けなさいよ」と言われた時の言葉も、義母の顔も、一生忘れません。

• 妊娠中に限らず。

お嫁さんが姑さんと喧嘩をして、旦那さんがかばってくれなかったら
    いつまでも根に持つでしょう。

一日一回は泣くほど酷いことを言われたのであれば、妊娠中に限らず忘れないと思います。

• うん忘れない

前にTVで言ってたかな?

女性は子育てするから「嫌だったこと(危険だったこと)とかを忘れない」能。
    次回からそれを回避して、子供を守るため。

男性は「忘れる」能。
    で、ないと怖がって狩りに出掛けられないから・・・だとかなんとか。

自分が気分を害したことってやっぱりなかなか忘れられませんよね。
    私も結婚後(出産後)に旦那から言われたことだとか、されたこと・・・忘れたいことが多々あります。
    嫌だった記憶書き換えたいなぁ〜。

• 今まさしく妊娠中です

私も忘れません(笑)

いま妊娠6か月目ですが、初期の頃、
    初めての妊娠でワケもわからず、見知らぬ土地で知り合いもおらず、でも毎日悪阻が酷くて吐きまくってました。

体力低下で寝起きするのもしんどく、起きようとすれば吐き気。
    家事もほとんど出来なかったです。

ってゆう時に「悪阻がひどくてしんどいから実家に帰りたい」と弱音を吐いたら、
    夫が「悪阻ぐらいで里帰りする人なんて聞いたこと無い!俺の夕飯は!?」とキレられました。

今は私の体調も落ち着いて、お互いに心の余裕ができて優しくできるけど、
    今でも1人お皿を洗ってる時にたまに思い出しては
    「男だから悪阻のつらさが分からないんだ・・・お前に何がわかるんだよ・・・もう二度と妊娠しない!」ってイライラします。

たぶん、一生忘れない・・・(笑)

• 思いだしてもいいじゃない

私の場合ですが、年と共に嫌なこともどんどん忘却の彼方ですね
    40代半ばですが。
    ただもちろん、たまーに過去の嫌なことを思い出しちゃうこともあります。
    それで、相手が夫なら「離婚してやる」
    親なら「一生会わない」
    などとぐちぐちと思い悩むのですが、年と共に疲れやすくなり
    また忘れっぽくもなるので、一時間二時間と経つうちに心が落ち着くのですね。
    それで「まあ、もう昔のことだしな」で終わりです。

40数年生きると、病気で大変な人、介護や介助で大変な人
    経済的に苦しい人、子供の非行など色々話を聞きます
    そういうのを日常的に聞いていると、過去のあれこれはまあいいか、と思うのですね。
    現在がとりあえず平穏ならば、って感じで。

• うそ

>妊娠中の事は忘れないって本当ですか?
    うそです。

まあ、妊娠中は通常の精神状態ではない方もいらっしゃいますので、その方にはありかもしれませんが。
    基本的に「忘れない」は繰り返し反復する事で達成されますから(学校の勉強で実感していらしゃいますよね)繰り返し反復しないと忘れます。

まあ、覚えていてもプラスにならないなら忘れれば。

• 忘れません!!!!

恐ろしい程に覚えてます。

1番目の時は9年前
    2番目の時は7年前
    になるので、煮え繰り返るまではいきませんが、このような話になると…

あれやこれや!思い出します。
    ホルモンの関係でおかしくなってるのですかね?(笑)

• トピです。

レスありがとうございます。
    忘れるというご意見、忘れないというご意見、自分次第というご意見…。
    どれも参考になり、ありがたく読ませていただいています。

私に酷いことを言った人は夫や家族ではないので、今後顔を合わせる事が無いのが幸いですが、レスくださった方のようにご家族から酷いことを言われたのなら、今でも毎日一緒に過ごしているでしょうから、お辛いでしょうね。

…そうですね。妊娠中って、人生でいちばん大切で、そして弱っている時。
    しかも赤ちゃんの事を考えると強くは出られず言われっぱなしで。
    相手が相手だけに聞き流すことも難しく、酷いことを言われるストレスで呼吸が浅くなり、酸素を送ってあげられなかったら赤ちゃんが苦しいだろうと思うことがさらにストレスになり、妊娠の幸せをかみしめて過ごしたいのに、毎日歯をくいしばって過ごしていました。

すみません、赤ちゃんが起きそうなので、続きはまた後でレスします。

• 私は反対に…

物忘れがひどくなりました!
    元からうっかり八兵衛なんですけど。
    昨日も、ここはお耳だよと鼻を指して赤ちゃんに教えてて、あっ違った鼻だわ、と焦りました。
    お雑煮を雑炊と言ったり、めちゃくちゃです。

妊娠中は家でゴロゴロ過ごして誰にも会わなかったので
    嫌な思い出もほとんどありません…。
    妊娠中のゴロゴロデイズを忘れないか?と言われると、忘れると思います。
    仕事の時にフル回転していた脳は、すっかり怠け者になりました。
    覚えていられるぐらい脳に余裕があるってことですかねぇ。

あとは妊娠出産のトラブルは、深刻になりがちかと。
    ちょっとしたことでも敏感になりますよね。
    悲劇のヒロイン劇場が繰り広げられないように気を付けています。
    脇役の皆さんはウンザリだと思うので…。
    愛される主演女優は、いつまでもネチネチ根に持たないと思うんですよ。
    表舞台では笑って水に流したふりをしています。
    そのうちうっかり、本当に忘れてしまいます。

• もう

はい、私もそう思います。やはり妊娠中〜産後は今後の不安や体調不良で心も弱りがちだと思うので心が敏感になっていると思うんです。

夫実家からは妊娠は体調が悪いだろうからとご飯をよくご馳走になったり本当に良くしてもらい、3年経った今でも感謝しています。
    それと、産院で態度が悪く酷い事を言われた看護師には未だかつて怒りで震えています・・・

• 子育て中さんへ

横レスすみません。
    あなたすごく素敵です(笑)私、あなたみたいな人好きです。

私も最近色々ありましたが、あなたのコメント見てハッとなりました。

ありがとうございました。

• トピ主です

病院を変えてからは、いいかげん忘れようと何度も思いましたが忘れられませんでした。
    出産した時、これで本当に忘れられると思ったけど、やっぱりだめでした。
    産後のいろいろ大変なのも落ち着いた今、これはもう忘れることは無いのか?と思ってこのトピをたてました。

そしてみなさんのレスを読んで気付きました。
    産後、落ち着いたと言っても私はまだまだ授乳中。ホルモンバランスは妊娠前に戻ったわけではないんですね。そもそもまだ生理すら再開していない。

酷い事を言った人は許せないし、今でも、この先も、私と同じように傷つく人がいるのだろうと思うと、私が許して忘れれば済むというものではないようにも思います。
    でも、私の「怒り」「悲しみ」という感情は、毎日子育てをし、卒乳する日が来て、(生理が先かな?)月日とともに薄れていくかも知れません。

• トピ主です

「酷いことを言われた」が、最近になって急に「過去に酷いことを言われた」と、過去の事(済んだ事という意味ではなく)という認識にかわってきたと思っていたら、生理が再開しました。
    こうしてホルモンバランスが少しずつ「産後」の状態ではなくなっていくのでしょうね。

出産から何ヶ月も経っているのに…と思っていたのが、トピをたててみなさんにレスをいただいたことで、ホルモンバランスが戻るまでまだまだかかるんだから…と気長に考える事ができるようになりました。

卒乳はもうちょっと先だと思います。くーさん様のように、授乳が終わったらすっかり、となるかどうかはわかりませんが、最近は離乳食を始めたので母乳の量や質は少しずつ変わってきているのかも知れません。
    医師の顔は最近はあまり思い出せないぐらいになりました。こうやって少しずつ、怒りや悲しみは薄れていくのだろうと思います。

• トピ主です

トピ主です。
    このトピももう見てくださっている方はいらっしゃらないと思いますので、独り言になってしまいますが。
    7ヶ月検診が無事終わり、いくつか心配していた事も「問題無い、そのうちなくなる」とのことで、ほっとしています。

7ヶ月…ということは、妊娠していた期間よりも、生まれてからの方がまだ短いんですね。
    だったら妊娠中の事の比重がなかなか小さくならなくても、ある意味当たり前。
    もう少しで、生まれてからの方が長くなります。
    こうして少しずつ、少しずつ楽になっていけるのかな…。

• そうかな

>悲劇のヒロイン劇場が繰り広げられないように気を付けています。
    >脇役の皆さんはウンザリだと思うので…。
    >愛される主演女優は、いつまでもネチネチ根に持たないと思うんですよ。

これって、「あなたはウンザリされる脇役ね。私は愛される主演女優なのよ。」
    って、人を落とす事あるいは踏み台にする事で上に上がってる
    あんまりかっこいいとは思わないけどな。

レス求!トピ一覧