元旦に京都に行きます!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆず

元旦に彼氏と京都に行きたいと思っています。
当たり前ですが混みますよね・・・?
紅葉、桜の時期にはよく足を運ぶのですが、お正月に行くのは初めてです!
初詣も兼ねて行きたいと思っているのですが、おすすめの場所や回り方があったら教えていただきたいです!
冬に行くのは初めてです。
交通手段は車で、年末大阪に行った後、京都に一日滞在して、翌日愛知に帰る予定です。
どこに行っても混むのは覚悟しています。渋滞も覚悟できてます。
でも、こんな風に過ごすのが効率的〜とかオススメ☆とかあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりませんが

京都で初詣参拝客が多いのは 

1番目は 伏見稲荷大社 3が日 約270万人(商売繁盛・五穀豊穣)
    2番目は 八坂神社   3が日 約110万人
    とか
    北野天満宮 3が日 約50万人
    地主神社(縁結び・清水寺内) 3が日 約30万人
    下鴨神社 3が日 約30万人

だったかな?  詳しくは?

京都のお正月情緒を味わいたくて、八坂神社参拝〜祇園四条〜先斗町〜3条商店街〜六角堂あたりを散策したことあり。

八坂神社は黒山の人。八坂神社から祇園四条通りを見下ろすと、これまた黒山の人が果てしなく(と感じられるくらい)道を埋め尽くして、どんどん歩いて八坂神社に押し寄せてくる。すごいですよ〜。振袖や着物などの人も目立ち、通りのお店もお正月のお店飾を凝らし、歩く道筋の家やお店等もお正月飾りや生け花や風物があり、京都らしいお正月の雰囲気を味わえた。

また清水寺の中にある<地主神社>は縁結びの神様で、日ごろから若い女性やカップルでとても賑わっています。狭い空間ですが、お正月には特にごったがえしているんでしょうね〜。

京都 お正月 催し

のネット検索で、神社仏閣でのお正月の行事が分かると思う。

• 渋滞覚悟のうえなら

効率よく「回る」というのはあきらめてください。街中の道路渋滞は桜や紅葉時期に比べるとマシかなと感じますが、神社仏閣近くの駐車場待ちがすごいです。1か所にとめたら出さない方がよいです。

一番効率よいのは大阪連泊、宿泊先から電車で京都へ往復するのが身軽でおすすめです。

• クルマ

クルマは宿に置くか、京都駅南の有料駐車場に置くべき。
    京都駅からなら、伏見稲荷に行きやすいです。山頂まで行くと鳥居の回廊が楽しめます。
    稲荷からは、祇園、八坂神社、清水寺や高台寺に京阪電車でいけます。

稲荷なら駐車場は30分から1時間は最低かかります。地元ですが、年末年始にクルマは無理ですよ。

• めっちゃくちゃに混みます

特に大晦日あたりの八坂神社とか、そりゃもう動けなくなるくらい混みます。
    清水寺も同様、夜中でも観光客とタクシーで坂が動かなくなるくらいに混みます。
    下鴨神社は混むには混むけど、動けなくなるほどでは無かったような。

ただ、現地を車で移動するのはやめた方がいいですよ。
    駐車場探すだけでとんでもない時間がかかるし。
    バスや地下鉄、タクシーと徒歩を組み合わせて動いた方が、身の為ですよ。

• 京都は愛知県と違う

京都市内は道幅が狭く、一方通行も多いです。

名古屋市内のような道幅の広い通りは、五条通と堀川通ぐらいしかありません。

ですから、車で『効率よく』廻ることはあきらめたほうがいいでしょう。

冬の寒い時期ですから、歩いてとは言いませんが、タクシーを使ったほうがまだマシです。

そうすれば、いちいち駐車場を探さなくてもいいし、地元の運転手さんなら裏道をうまく使ってくれることもありますから。

春・秋の行楽シーズンも同じですが、車はホテルに停めておいて、公共交通機関で廻るのが、京都の正しい観光の仕方です。
    (もちろんお年寄りや足腰の悪い方は例外です)

• 京都観光のコツ

車は使わない。公共機関を利用する。効率よく回りたかったら車の利用はやめましょう。

レス求!トピ一覧