騒音で悩んでいます

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

てんこさん

初めまして。不慣れなので読みにくかったらすみません。

我が家の隣の家の車の防犯アラームの誤作動?で悩んでいます。

少し強い風が吹くと20秒ほどですが防犯アラームが鳴ります。
風のある日だと10分に1度くらい鳴ります。
1日に何十回、何百回も毎日この音を聞かされて、もうノイローゼになりそうです。

この車のある駐車場は、我が家のキッチン兼リビングのすぐ隣で、長い時間を過ごす場所なのでアラーム音から逃げられません。
さらに、その上の2階の部屋は寝室で、夜中もアラーム音で目が覚める事があります。
生後6ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、眠っている時にアラーム音が鳴ると起きてしまい、ただでさえ寝つきの悪い子なのにまた最初からやり直しかと思うとすごくしんどいです。

こんなに頻繁にアラームが鳴るようになったのは、ここ3ヶ月ほどだと思います。
最初は大音量で鳴っていた音が、頻繁になってから少し小さくなったため、持ち主の方もアラームの誤作動に気付いているんじゃないかと思います。

この音の被害にあっているのは、うち以外には少ないと思います。
というのも、その駐車場に面しているのはうちだけだからです。

もし苦情の手紙などをポストに入れたとしたら、迷惑を受けているのがほぼ我が家だけのため、すぐに誰からの手紙か分かると思います。
警察に言う事も考えましたが、鳴り続けている訳では無いので音が止まっている時に来たらどうなんだろう?と思い止めました。

これは直接、夫ではなく私が話に行って良いのでしょうか?
どのように話せばいいのかも分からず困っています。

購入して3年目の一軒家で、これからも住み続けるため、お付き合いも考えてできれば穏便に済ませたいです。
自治会などには入っておらず、近くに親しい付き合いをしている人も居ません。

みなさま良かったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく3ヶ月も我慢してるね

ここ3ヶ月続いているのですね。
    私だったら1週間続いた時点で、車の持ち主に言います。
    場合によっては夫に言いに行ってもらいます。
    もう少し、もう少し・・・と我慢しているうちに黙認している事になりますよ。

• 言わなければ通じません

相手はあなたが困っているなんてちっとも思っていません、
    ご主人も知っているのですか?
    はっきり言わなければ通じませんよ。お隣とはそんなに濃密な関係になりたいわけじゃないでしょ?

• ん?

なんとも、論理的では無い出来事が起こってるんですね。
    アラーム音が10分に1回鳴る。
    アラーム音は小さくしてる。
    聞こえる範囲は せいぜい周囲4〜5m。
    車の持ち主にはアラーム音は届かない。
    なんの為のアラーム音。
    車が盗まれてもわかりませんね。
    それなのになんでアラームをセットするのか。
    アラームを切らないのか。
    謎だらけの住人ですね。
    たぶん。
    車で出かけた先でもアラーム音が鳴ってるんでしょうね。
    レストラン、ショッピングセンター、公共駐車場。
    どこでも 鳴ってるんでしょうね。
    いったい どうしてるんでしょうね。
    鳴ったら 周囲の人が警察を呼ぶかもしれないのに。
    いったい なにをやってるんでしょうね。
    謎ですね。
    意味のない防犯アラームですか。
    まぁ。
    普通の人は。
    10分に1度アラームが鳴ってたら。
    30分後には 車の持ち主に言いに行きますね。
    防犯アラームを切って下さいと言いに行きますね。
    何も言わない人間って。
    たぶん 世界中に一人もいないと思いますけど。

• 菓子折り

トピ主さんが悪いことをしている訳ではないのは重々承知してます。

そこで相手に貸しを作るつもりで、文句を言うのではなく、こちらの我侭を聞いて頂くという姿勢で、菓子折りひとつ持って、風のアラーム対応をお願いしてみては如何でしょうか?

車のセキュリティアラームは、車にもバイクにも付けていますが、風に反応するのは振動センサーで、これは感度を変更出来るものが殆どです。

例えば、この様な言い回しは如何でしょう?

「大切なお車の盗難対策ということは重々に承知していますが、今は少々強い風が吹けば鳴るので赤子が寝付けなくて困っています。人に伺ったところ、振動センサーの感度は変えられると伺いましたので、風で鳴らない程度にして頂けませんでしょうか?」と何か菓子折りひとつでも持っていけば、普通の感性の人ならば、関係を悪くせずに対応をして貰えるのではと思います。

• 穏やかに、率直に話すことが必要

人は、言われなければ分かりません。
    ご近所付き合いが気になれば、前振りをシッカリ行って、
    お願いされたらと思います。

そのアラームは、不良品である可能性もあります。
    そんなに簡単に鳴り響いては、苦情の嵐でしょう。

行って見れば、クラクションを鳴らされているような物
    なので、近所迷惑です。
    お願いしても改善しない様なら、警察にお願いする事に
    されては如何ですか。

急にオーバーアクションを取らないで、一歩一歩進めら
    れてはと思います。
    自分であれば、二度目か三度目に、注意しに行きますょ。

• 壊れてるのでは?

そんなに頻繁に鳴るアラームなんて聞いたことないです。
    壊れているのでは?

不思議なのは、その隣人もあなたと同様に、
    毎日何度もけたたましいアラームを聞いてるわけですよね。
    自分たちにとっても不快なことを、なんで続けてるのでしょう?

しかも、そんなに頻繁に鳴ってたら、本当に盗難にあった時も
    “またか”と思うだけで、何にも役に立たないですよね(笑)

とにかく、壊れてる可能性が高いので隣人に教えてあげたらどうでしょう?
    壊れてない!と言われたら、その時は、正直にうるさいことを伝えてもいいと思います。
    ごめんなさいね〜、と最後に一言添えて。
    うちの子の鳴き声も迷惑になってないといいのだけど。。みたいなワンクッションを
    入れてもいいかも。

• あれ、凄い迷惑よね?

結構大きな音じゃない。
    ワイパーに匿名でお手紙挟んでおいたらどうかしら?

お宅じゃなくとも、あの音は相当響くと思いますけど。

• 迷惑だと、はっきり言う!

きっとその家の人達も、困っている事だと思います。

近所迷惑だと分かれば、警報装置を外すか、別の物に付け替えるでしょう。

• 穏便に済ませたいなら

トピ主宅に防音設備を施して、自衛するしかありません。
    ご近所さんには、防犯アラームの音は聞こえていないのでしょうか?
    一度、然るべき機関に相談されては?

我が家は、以前住んでいた場所で、近隣のピアノの音に悩まされました。
    険悪になるのを覚悟で、ポストにうるさいと苦情の手紙を入れたら、ぴたりと止みました。
    後からわかったのですが、我が家以外にも苦情の手紙を入れていたお宅が数件あったり、警察を呼ばれたりもしていたそうです。

• 私なら

音は気になると辛いですよね。
    生活音なら仕方ないところもありますが今回の場合は相手に改善してもらうことに遠慮する必要は無いと思います。
    まずどの位の回数が鳴るのか記録し、三日位の記録が貯まったらそれを記入し、赤ちゃんも眠れなくて困っています、改善お願いします。
    と書き、持ち主のポストに入れるか、車に挟むかします。
    自宅から駐車場が離れている場合は持ち主が気が付かないこともありますから、具体的に知らせた方が良いです。
    とにかくトピ主さんは被害者なのですからあまりビクビクせず、普通に頼めば良いと思いますよ。
    手紙の後一週間待っても改善されなければ警察ではなく最寄りの役所などに相談されたら良いと思います。赤ちゃんが眠れないと保健所に相談でもいいですね。
    一日も解決すること願ってます。

• トピ主です

2013年12月17日 22:04の かあかさんまで読ませて頂きました。

我が家の赤ちゃんが良く泣く子で、泣き声もとても大きいので迷惑をかけているかもしれないし、それならお互い様だと思って我慢してきました。

私だけがこんなに気にしているんだろうか?神経質なのかしら?
    他の方はどうして何も言わないんだろう?
    ・・・などと色々考えているうちに日が立ち過ぎてしまいました。

確かにこれほど頻発していたら、本当の盗難の時に分からないですよね。
    言われているように出先などでも鳴っている可能性もありますよね。

まずはアラーム音の記録を作ってみます。
    その上で車に手紙を挟むというのをやってみたいと思います。
    それで改善してもらえないようなら直接話しに行ってみることにします。

皆様から教えて頂けて良かったです。
    どうもありがとうございました。

• 止めたほうがよいです

2回目です。

振動センサーを付けているほど、車を大切にしている方は、他人に車を触られることを絶対に嫌がります。

なので、ワイパーに何かを挟むという行為は、車に興味の無い人にとっては気にならない行為でしょうが、先のような方には時にはとても刺激する行為になりかねません。

ですので、履歴を取るのは良いと思いますが、その後は車に何かをするのではなくて、直接行かれて話をされるのが良いと思います。

もし怖いのであれば、ご主人同伴で行かれると良いでしょう。

とにかく、相手の車にワイパーであろうとも、勝手に触るのは絶対にお勧めしません。

• 私も手紙はマズイと思う

お隣さんでしょ?面識はないのですか?
    文句ではなく、普通に話しに行くということはできない間柄なの?

いきなり匿名の手紙で苦情だと、逆ギレされたら最悪ですよ。
    今回は無神経な生活音に対する苦情ではなく、アラーム音ですから、まず感度を調整するというお願いでいいわけですよね。
    だったら、ご主人が隣人に話しに行けばいいと思います。
    手紙でのお願いって不躾ですから、神経を逆撫でする可能性がある。
    私は、匿名の苦情を入れる相手には、喧嘩上等ぐらいの気持ちでないとやりません。
    逆ギレで悪化するパターンがあるので。
    勿論、直接話しても同じですが、顔が見える相手なら、お互いに折れやすい。

他の方も書いてるけど、私も車にはセキュリティをつけていますが、ワイパーに触られただけでカチンと来ますよ。
    だって、触られたくないからセキュリティをつけているんですから。

• トピ主です2

みなさま、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

2013年12月20日 1:24の防犯犬さんまで読ませて頂きました。

確かに、触られたくないからセキュリティをつけているわけですよね。
    まだ手紙を挟まなくて良かったです。
    教えてくださって有難うございます。

隣の方とはお付き合いも面識もありません。
    と言うのも、隣のお家が若干後ろに下がって建っている?と言うか、お互いの家が道路で繋がっている訳でもなく…すみません、上手く説明できないのですが、多分これからもお付き合いはなさそうです…。

小町にトピを立ててから、あまりアラームが鳴らなくなったなと思っていたら、最近は夕方まで外出しているらしく車が駐車場に無いので静かでした。
    あとは強い風も吹いていないので少しマシな気がします。

せっかく記録をつけ始めたのに、今は1日に5回〜10回ほどに減ったので、もう少し様子を見てから行動を起こすようにします。

その時は手紙ではなく、直接お話をしに行こうと思います。

2回もレスしてくれたり、教えてくれたみなさん本当に有難うございました。

• およよ

レスで。
    菓子折を持ってお願いしに行けだの。
    車に触るなだの。
    おかしな人がおかしなことを書いてますね。
    車に異常な愛着を持ってるおかしな人なんでしょうね。
    困りましたね。
    そもそも 悪いのは 異常な防犯センサーを付けっぱなしにしてる車の持ち主なのに。
    なんで 菓子折を持っていかなきゃいけないの?
    意味不明ですね。
    よっぽどお菓子が欲しいんですね。
    困った人ですね。
    それに、ワイパーに紙をはさむな?触るな?
    だったら 誰でも入れる駐車場に車を止めなきゃいいのに。
    車庫付きの駐車場に止めればいいのに。
    そんな大事な車だったら家の中に閉まっておけばいいのに。
    ようするに。
    こんな危険な人間が、おかしな防犯センサーを付けてるんでしょうね。
    困りましたね。
    確かに。
    異常な防犯センサーを付けっぱなしにしてる人間は異常な人間なので。
    警察に通報がいいでしょうね。
    怖い世の中ですね。
    怖い車ですね。
    怖い隣人ですね。

レス求!トピ一覧