不妊治療か筋腫の手術か

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まつこ

こんにちは。
先日 卵胞の大きさを見て、排卵日を確認しようと病院へ行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。
筋層内筋腫で、子宮の入り口近くの前方に3センチ、後方に5.5センチとのことです。
自覚症状はありませんが、病院に行ってから、気のせいかトイレが近くなりました。

先生は、妊娠するためには手術しなければ!とおっしゃいますが、年齢と、海外ということで、迷っています。

●以下 私たちについて書きます。

上海在住。
今は2ヶ月に一度くらいは、東京へも行っています。
私は39歳。
不妊治療のため、先日上海の病院でエコーをしました。
こちらの病院では、検査までにして、その後の治療や手術は日本でやろうと思います。
東京にも家があるほか、地方都市の実家での治療も検討。

筋腫の手術をすべきか、帰国して、病院の先生にいろいろ聞く予定ですが、
その前に、こちらでできることをしたいのです。
また、私だけの帰国にしようか、二人帰るべきかも迷っています。

高齢出産と筋腫の手術、経験された方のお話を伺いたいのと、
お勧めの病院などありましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術しました

39歳で筋腫の手術、不妊治療しました。私の場合は子宮の外側だったので妊娠には影響なかったのですが、10センチと大きめだったので医師の勧めで手術しました。手術するかしないかの判断は大きさや場所が妊娠に影響あるかなどで医師によってかなり分かれます。妊娠に影響あるか先生とよくお話されると良いと思います。私は術後の痛みや回復を考えて腹腔鏡を選択しましたが、半年待ちでした。この年で半年待ち・・・と思いましたが、待っている間に不妊治療専門のクリニックで採卵、凍結保存できました。1年間は回復のために妊娠禁止されるので、手術前の採卵を提案してくださった不妊治療の先生には本当に感謝しています。

1年待って不妊治療を再開しました。私は採卵が結構大変だと感じていたので、採卵と移植が同周期にならなくてかえって良かったかもしれません。1回目の移植で着床しましたが8週で稽留流産、3回生理を見送ってまた再開、3回目の移植で妊娠し、現在41歳で12週です。高齢ゆえ心配は尽きませんが、頑張ります。まつこさんは39歳、まだまだお若いです。応援しています。

• 私の場合

私は37歳で不妊治療病院の門を叩きました。
    4cmくらいの筋腫が5個くらいあるが、妊娠には問題ない場所だと
    医師から言われましたので、そのままでタイミング→人工授精5回と
    進みました。39歳の誕生日まであと数カ月と迫ったころ、焦りが出て来て
    体外受精にステップアップすることを決意しました。
    しかし、幸運にもその準備のための待機期間にタイミングで妊娠できました。
    念願の産婦人科デビューをしたのですが、そこでは「こんなに筋腫が多いのに
    よく妊娠できましたね。覚悟してください。これから切迫早産や腹痛などで
    大変なお産になります。帝王切開になります。」と言われました。
    私は筋腫を取らずに妊娠でき今は4ヵ月目ですが、これからのことを思うと不安です。
    ネットで調べたら筋腫の変性で苦しんだ妊婦さんや筋腫を取ったらすぐ妊娠出来たと
    いう体験談を見かけます。
    私も筋腫の手術してたらよかったのに…と思う自分もいます。
    年齢も近いのでトピ主様の気持ちわかります。応援してますよ!