中年でも魅力的な女性とは

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トト

私は、中年未婚女性です。男性にとって若い女性は魅力的とよく言われていますが、年はどうしてもとってしまいます。年をとっていても魅力的な女性とは
どんなものなのかお伺いしたいです。

どんな点が若さの魅力かと調べたところ、
・可愛い。純粋。元気が貰える。身体への本能。会話が新鮮。見た目。
青春時代に戻った気分になる。未来への可能性からの明るさ、希望。素直。
尊敬してくれる。感情表現豊か。恥じらい。アンテナが広そう。無知ゆえに好奇心旺盛。

といった点があるのか?と思いました。
若いだけでもたらされる良さがあると思います。
なので、同じ人間でも年をとると魅力的でなくなるのか?と疑問に思います。
男性は、人間的魅力が年をとるにつれ増し、包容力、知識、頼りがい、誠実さ、話しのおもしろさ、お金といった女性が好む要素を持てるような気がします。

年をとると失われるものではなく、年をとってもある魅力や、年をとるにつれ
得られる女性としての魅力はどんなものがあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…

常識、精神的な余裕、給与が増えて着飾れる、所作が身についてしぐさが美しくなる、相手を思いやれる、仕事の話にも付き合える、等々…ですかね?

• 海外に住んでみるとわかること

私は10年ヨーロッパの伝統のある国に住んでました。
    日本に帰国して思うことは、日本は若さや幼さに価値観が偏り過ぎていて大人の居場所や時間を持たない国なんですね。
    ヨーロッパは大人の男女が基本です。

それから向こうの男性は女性の扱い方(ジェントルマン)を小さい頃から躾られているので、女性を敬う、丁寧に扱うことを心得てますから、中年の女性だからと粗野にされたり「うちのダメな妻」なんて妻には絶対に言いません。むしろ自慢します。

>>男性は、人間的魅力が年をとるにつれ増し、包容力、知識、頼りがい、誠実さ、話しのおもしろさ、お金といった女性が好む要素を持てるような気がします。

同じ魅力は女性でも年を重ねて持つようになりますよね?
    女性も中年になる頃には人間的魅力、包容力、知識、頼りがい、誠実さ、話しの豊富さ、キャリアを積めばお金もそれなりについてきますよね?そんなもの無い、という人は自分磨きを怠っているからでは?

あと日本では若くない女は価値が無いと言われ過ぎて女性は縮こまってますね。ヨーロッパの女性は背筋も張って堂々としてますし、二十代の女の子は未熟なお嬢ちゃん扱いですよ。

• このような女性に魅力を感じる

喋る言葉に上品さを感じる女性に魅力を感じます。

• 他人を想像できる力

男女を問わず、年齢を重ねれば、人生経験が増え、
    他人の気持ちや行動を想像することができるようになります。
    若くて経験が乏しければ、他人の気持ちを想像するのには限界がありますから。

そして他人の気持ちを想像できる力があれば、他人に気遣いを示すことができるようになります。
    男女を問わず、人として、これが人間的魅力だと思います。
    そばにいるだけで心か休まる人っていらっしゃいますよね。

ただ、その人間的魅力は、恋愛における異性としての魅力とは全く異なるものです。男性からみたら、異性の魅力は若さであり、肌のハリであり、髪の艶であり、世間を知らない純粋無垢なところです。中年女性に異性としての魅力を感じるのは難しいでしょうね。

• 女も一緒

女性も同じかなあ。
    包容力があり、博識で頼りがいがある誠実、かつ話のおもしろい人を魅力的と感じます。
    美人だとなお良し。

• すてきな40代女性

>年をとると失われるものではなく、年をとってもある魅力や、年をとるにつれ
    >得られる女性としての魅力はどんなものがあるでしょうか?

40代半ばで大学生の息子さんを育てる素敵なシングルマザーが居ました。
    顔の老化(失礼)は年相応で、厚化粧などでごまかすことなくナチュラルです。
    素敵な女性だ、と感じた点を挙げます。

・太り過ぎず痩せ過ぎず、健康的ななボデョラインを保っている
    ・いつもにこやかな笑顔で応対してくれる
    ・いつも清楚系の服装で清々しい
    ・経験に裏打ちされた品の良い会話が出来る
    ・仕事に熱心で自立した生活力がある
    ・相当な苦労をしているだろうけど顔に出さない

若い女性よりも会話していて楽しい女性でした。

• 人によるけど魅力的です

中年の女性って40代〜50代とかでしょうか。私は30代後半の男性ですが、自分の状況やお相手の女性に求めることによっては年配の女性は魅力的だと思います。 相手に出産や育児を求めるのであれば、どうしても若い方が魅力的になるでしょうけど、人生のパートナーとしてなら男性と同じように年を経て備わる知性や品性、教養、立ち振舞いなどを自然にできる方は魅力を感じます。後は服装にしても華美過ぎず、落ち着いた装いが似合うのは40代位からではないでしょうか。
    とは言え、そんな素敵な女性は若い頃も素敵だったと思いますけどね。

• 男性とほぼ同じだと思います。

包容力、経済力、知識、経験、心の余裕、理性と感情のバランス、統率力、発信力

ではないでしょうか。

• 「知性」「上品さ」「透明感」を備えた女性

私は40代女性です。

レスのタイトルにも書きましたが、何気ない会話の中にも知性を感じさせ、かつ上品なたたずまいの女性って、同性として憧れてしまいます。
    これって、子供(少女)では難しい、年齢を重ねた大人の女性の美質のひとつではないでしょうか…。

「透明感」…これは、たぶん年齢を重ねるごとに多くの女性がすり減らしていく資質なのでしょうね。だからこそ年齢を重ねても透明感を保ち続けている女性は若々しく美しいのでしょう。

「知性」「上品さ」「透明感」を備えた中年の女性は、人間的魅力にあふれていて素敵だと思いますが、最後の「透明感」の維持がどこまでできるか、がネックになりそうですね。

• まろやかさ

まろやかさでしょうか?

あとは知性かな…

若い時にはなかった『ゆとり』みたいなものも
    あるかもしれませんね。

• 大人の女性の魅力

知性と優しさ、そこはかとない色気。

ところで、トピ文の「中年」「年をとる」とかの露骨な言葉遣いは、
    魅力ある女性には、ふさわしくないのでは?

• 人としては男も女も年を取って魅力的となる

婚活をテーマにすると、女性は年を取って有利になる点はあまりないと思いますが、人としては男であろうと女であろうと年を取ることで、厚みが増し、魅力的になると思います。

• 同じでは?

歳を重ねる毎に増す人間的魅力は男性だけでなく女性にもありますよね?礼儀作法や立居振舞の美しさ、経験に裏打ちされた落ち着きのある行動や知恵など。「お婆ちゃんの知恵袋」というのもありますね。
    細かく言えばオバサン(失礼)が作った味噌汁の方が、若い娘が作ったものより美味しいと思います。
    トピ主様は歳と共に得る魅力をもっと認識してください。

• 包容力

人生経験、母性、優しさ、太っ腹な心持ち

とかかな。

逆に、ギスギスしていて、人生経験も浅く、自分の為だけに生きてきて、自分しか見えてない中年女性は魅力ない。

• なんか薄っぺらい…

いつも思うのですが、若さがなくなると男は良しとされ、女はひどい言われようですよね。
    で、決まってそういう事を言うのは若さがなくなった人です。それに日本人くらいですよね
    若さ若さと必死になるのって。ホントそれしか話題がないのかと驚くばかりです。

中年で魅力的な人なんて、その人の生き方がどうだったかしかありません。
    日本人がバカみたいに若さ若さって騒ぐのは、人間的に成長できない人が多いから
    そこにしがみつくのでしょう。トピ主も男目線限定でしか聞いてないし。いろんな人から
    魅力的と思われるとは何かと聞くのならともかく、男から見てって何なのでしょうね。

>男性は、人間的魅力が年をとるにつれ増し、包容力、知識、頼りがい、誠実さ、話しのおもしろさ

女でもこういう人はちゃんといますよ。あなたの周りにはどんだけ薄っぺらな女が多いんですか?
    すでに中年なのにこんなこと聞いている時点でどんな人間性なのか
    一目瞭然です。無駄に年だけ取ったという感じですね。そんな女をどこの男が
    尊敬し、好意を持つ事ができますか?死ぬ気になって中身を磨くしかないですね。

• 自立した凛とした大人の女

それこそ天海祐希さんのような雰囲気ですかね。精神的にはもちろん経済的にも。でもあまり気が強すぎない、女の嫌な部分(傲慢さとか態度がでかくなるとか笑)のない、控え目な雰囲気も持っている。要は出来たオンナ、ですかね。

独身だからこそ身に付けれる雰囲気だと思います。

私は主さんより多分年下の女ですが、世間の中年と言われる年代の女性を見てこの人たちに男性って魅力感じるのかな?とは思います。主婦なんて特に。やっぱおばさんだな〜旦那大事にしてね。と。若い子でもそういう子結構いますけどね(苦笑)

男性が魅力を感じる若い子、かわいい子、ですよ。だから同年代でも太刀打ちできませんから、そこに悩む必要なんてないです。自分らしく颯爽と、優しい大人の女としての懐の広さも持ち、甘える事も出来る、年代問わず魅力ある女性だと思いますよ。

まあ私が男性だったら20代で同年代(前後3歳くらい)と結婚します。でも残ってたらしないかも。なんかね、見た目の衰えとかではなく、30以上の女性にもなると独特の強さ(悪い意味で)があると思うんです。それに魅力を感じれそうにないので。男性もそこ、感じてるのかも。

• 人間的魅力

>包容力、知識、頼りがい、誠実さ、話しのおもしろさ、お金といった女性が好む要素を持てるような気がします。

それらの要素は男性だって歓迎しませんか?
    包容力、知識、頼りがい、誠実さ、話のおもしろさ、経済力のある女性は人生のパートナーとして、自分の子供の母親として魅力的ですよね?

男性も若いころと違って年齢を重ねて社会的責任が重くなるにつれ、その重責に耐える自分を支えてくれるパートナーを求めるようになると思うんです。家庭を持ち子供をもうけたりしたらなおさら。人生を生き抜くうえで信頼できる人が欲しくなる。

そうなると、可愛くて無邪気で、、、のような要素だけでは、物足りなくなるんじゃないでしょうか。

生殖能力という意味での魅力は歳を取れば減っていくのは男女ともに同じだと思います(女性のほうがその寿命は早いかもしれません)。そして歳とともに人間的魅力が問われるのもまた男女ともに同じだと思います。

• 中年で悩まないように、自分自身に言い聞かせました

>人間的魅力が年をとるにつれ増し、包容力、知識、頼りがい、誠実さ、話しのおもしろさ、お金

これは男性限定の魅力条件ではないと思います。
    最後の「お金」ですが、人を引き付けるなら、御馳走するという意味でなく、ある程度金銭的余裕がないと
    精神的余裕はうまれないと思います。独身なら尚更。

思うに、「男性は…」「女性は…」と分けている時点で、勘違いされているのではと思います。
    知り合いの素敵なマダム、男性っぽい大胆さと、お洒落な女性らしさを持ち合わせています。
    それは周りからの印象ですが、振る舞いからすると、ご本人は女性を意識しすぎてないです。
    でもキワドイ話題で困っている人がいると、さりげなく爽やかに助け舟を出してくれます。
    そして、後日にはその時に助け舟を出した事など覚えていないというお茶目で無邪気な部分もあり、そこが魅力です。

結局のところ、「人間性」が重要になってくるのだと思います。
    でも人間性ってエステに行けば得られる物じゃなく、半世紀なり生きてきた経験の中で、
    いかに本人が学んできたかだと思います。
    人との交流や、旅行、読書などの経験の中で。

• 愚妻とは

>「うちのダメな妻」なんて妻には絶対に言いません。むしろ自慢します。

これは謙遜という日本独自の文化ですね。
    決して口には出来ませんが、女性の自己主張の強さは西欧男性も本音では辟易してるはず。

だからこそ日本女性は人気なんです。皮肉な話ですが、、

• いい意味での強さと包容力

40年以上生きているといろいろな経験を経て来ています。

いいことも悪い事も含めて喜びや悲しみを積み重ねて来ているので、ちょっとやそっとでは揺るがない強さを身に付ける事が出来るのです。

そして強さを身に付けた故の余裕から、周りの人間に対する包容力が生まれるのです。これは男性も同じだと思いますが、女性の場合は母性的な面があるので、癒されたい人にはとても魅力になると思います。

でも一歩間違うと、図太くて図々しい、所帯臭いおばさんになってしまうので、知的好奇心と女性としての品の良さを保っていれば最強だと思います。
    そうなるのはなかなか難しいですけど。

• 背筋が伸びてる人

ちょうど最近デパートで、綺麗な40代位の女性を見ましたよ。
    お勤め帰りと分かる雰囲気の服装と緊張感のある顔立ち、そして姿勢が良く堂々とした感じで
    ああいう女性になりたいなと思いました。
    ある程度の経済的自由さも、雰囲気で分かりますよね。
    カードでスマートに支払いするんだろうなぁと。
    そこまでじゃなくても、姿勢とTPOに応じた服装と振舞いを自然に身につけておくべきだなと思いました。

• 私の定義

「中年でも魅力的な女性」とは端的に言って「頭髪と皮膚の状態に依存しない魅力を持った女性」だと思います。

• 男性と同じです

>男性は、人間的魅力が年をとるにつれ増し
    いや女性でもそうでしょう?ずいぶんと日本の若さ信仰に毒されてますね。

魅力のある女性はそのように自分を卑下するようなことはしません。
    40近くなると男女ともに生き様が顔に出てきますね。
    内面からにじみ出る気品とか自信とかやさしさが女性を何歳であっても
    魅力的にみせると思います。あとは話し方にでてくる知性とか。

横ですがひどいよ様、

>女性の自己主張の強さは西欧男性も本音では辟易してるはず。

結局ご自分の推測ですね。
    日本にいる貴方とその周りの方は辟易としているかもしれませんが
    アメリカやヨーロッパで生まれ育ってまともな教育を受けてきた男性でしたら
    楽しんでいますよ。すべての女性に対して、とは言いませんがね。
    主張するにも言い方がありますもの。

まともなパートナーシップを築きたいと考えてる欧米男性からですと
    自己主張のできない女性は物足りなく感じるようです。

支配的で身勝手な男性には人気ありますけど
    そういう人とのお付き合いは女性からすればあまり幸せでないような。

• 個人的な好みは

私の場合、年齢と共に上半身の肉付きが良くなって横から見ると厚くなるタイプの女性にぐっときます。なぜか。
    あくまで個人の偏見に基づく外見の好みですが、いわゆるスタイルが良いというのとはまた違う、ある種の迫力というか美しさがあると思います。

また、年齢と共に内面が尖る人と丸くなる人がいますが、丸くなるタイプって好きです。
    何も考えていないというわけではなく、酸いも甘いも噛み分けた結果の、他人を許容できる器の大きさを感じます。

中年以上の「ステキな女性」について、いくつかのステレオタイプがあるように感じますが、そういうステレオタイプを鵜呑みにして真似するのではなく、自信を持って自分らしさを保っている人って素敵だなと思います。

• 色気とかわいらしさと包容力

色気とかわいらしさ・恥じらいと 包容力と相手を気持ちよくさせるワザ持ってる人。

何人か素敵な人知ってます。

年下からももててます。
    その中のとてもかわいい一人は、小学校の高学年の男の子からももててます。

• 若い子にあるものは

「繁殖能力」です。

中年になり、子孫を残す可能性が少なくなって来ると、異性が振り向かなくなるのは至極当然のことです。

トピ主さんが書かれている男性の魅力って、男性だけのものではなく、女性にも十分当てはまりますよ。まずはそういった魅力を手に入れるところから始めたらいかがですか。

• 追加です

「柔軟性」

頭を柔らかくして、常にいろいろな意見を受け入れることは年を重ねるごとに出来なくなる人が多いように思います。

頑張って下さい。

• なんだかんだ言って、内面よね

のりんさん、マリオネットさんの意見に共感した。
    アンチエイジングの化粧品が売れ行きが相変わらず伸びていることが証明しているように、日本は若さに偏重し過ぎ。
    おそらくは、出産可能かどうかに重きを置いている。すわなち、子供が産めるかどうかなんだから、日本は未だに男性優位なのかとも思わせる。

年齢を重ねても魅力的な人物。実在の人物なら、高畑淳子さん。
    特撮作品の悪役経験なんて普通隠したがるのに、「この役でようやく食べていけるようになった」と感謝している。
    シリアスな役もこなせば、あっけらかんとしてバラエティにも出演できる。

漫画なら、「エンジェル・ハート」の楊芳玉(ヤンファンユイ)
    一流の傭兵でありつつ、戦災孤児を引きとって育てる母親らしい一面もある。

彼女らは、それこそ多面体の宝石のように、いろんな角度から見ても魅力がある。

逆に、魅力的じゃない女性は、小町を読んでれば大体わかる。
    自己愛が強い、愚痴ばっかり、他人を見下す・・・。
    女性という地位に胡坐を描いている女性が一番タチが悪いかな。

• 魅力

その人の内面からにじみ出る品格の良さだと思います。これは男女を問わず、です。
    優しさとか知性はすぐには身につくものではなく、長年にわたって蓄積されたものです。いわば、その人が今まで歩んできた人生を映し出す鏡のようなもの。トピ主さんもそのような女性だといいですね。

• その場の判断力とか〜?

残念ながら小娘時代には中年女性の魅力ってよくわかりませんでした。

仕事や結婚後の困った場面・自分の未熟さが露呈した時に、中年いやそれ以上の
    年配女性の魅力に気づきました。(上司・姑・大姑)
    時間をかけなければ得られないもの、経験上知っていることって若いうちには
    どうしても習得できませんから。
    物事の流儀を知っている とでもいうのでしょうか・・・

美容面で放置されている髪や姿勢・肌ですら、彼女らの長い生活の中で行き着いた
    尊いものにさえ見えてきました。

知人男性(30代)で、最近は20代が恋愛対象にならなくなってしまったという方が
    います。かわいいと思っても恋愛はできないと。
    彼は男性ですから、見た目の美しさにも惹かれるようですが、たまに60代くらいの
    すごいご婦人がいらして圧倒される、恋愛対象にもなり得ると言っていました。

私も中年の域に来ましたが、精進しなきゃなと先輩方を見て感じます。
    どのジャンルに属することやら・・・

レス求!トピ一覧