好き同士なのに結婚が破談になった方へ質問です。

レス16

しまとら

男女

好き同士のまま破談になった方、
破断後、相手とはどうなりましたか?(疎遠、関係継続など)
結婚予定日だった日はどう過ごしましたか?
彼と一緒に過ごしましたか?

皆様のご意見をお聞かせください。
どのような内容でもかまいません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何言っているの?

破談(こっちですよね)になったら、
    それ以降は赤の他人です。

結婚予定日は、予定だったことも忘れたらいい。
    それを彼と一緒に過ごしたりしたら、
    都合のいい女に一直線で落ちます。

• 仕事に燃えた

細かい記憶は残っていないけど、仕事だけに燃えていました。友達に心境を語る気力がないどころか、そんな気にもならなかったな。だって結婚して共稼ぎすやすい職場に転職したんだもの、私に残ったのは仕事だけ…。
    半年近くこんな寡黙な生活が続き…、正式には勝手に月日が経っていた。
    スーツを新調した、何となくね。これが落ち込みからの復帰となりました。
    部屋に置いてきた色んな物、ペアのカップや洋服。時を刻む時計は私の私物、毎朝起こす時間に目が覚めて…、バカみたいと呆れてみたり。
    別れてからは…。同じ頃、他の相手と結婚して。同じ頃、離婚。偶然だけどポイント、ポイントでバッタリ再会を繰り返していたな。縁て不思議。
    違う道を歩む運命だったのね。ただこちらからの破談だったので、胸が痛みながら、自分も深く傷付いていたな。成功したと喜ぶ姿の実家には、未だに気持ちを閉ざしたままで…。

• 18年前のことですが

6年半付き合っていた彼女と別れました。お互いの家族にも挨拶をし結婚式場も予約していました。彼女に他に気になる人が現れたとのこと。私にも原因はありましたが、恋愛感情を維持するには6年半はお互い長過ぎたのかもしれません。

さて、本題の破断後ですが1度だけ会いました。でも、それは結婚式のキャンセルに伴い式場から返金された予約金を分け合うためにでした。一緒に食事しましたが当然ながら話は盛り上がらず。彼女の方から振っていることもあって、彼女の口からは「あなたならすぐにいい人が出来るよ」なんて台詞も当然なし。そして最後に「お互い幸せになろうね」と言って握手して別れてそれっきり。その後二度と連絡を取り合いませんでした。当時は携帯やメールやSNSなどなく固定電話ですからね。連絡を取る敷居がとても高かった。

勝手な想像ですが、彼女の方はFacebookで私の状況をチェックしたかもしれませんね。結婚して幸せに暮らしてるんだ、と安心しているかも。私も彼女が今どうしているのか気になるけど、結婚して姓が変わっていると調べようがないのでね。

昔を思い出させてくれるトピをありがとうございました。

• いい事ないから切りました

と言っても会社が同じなので顔は合わせますが。私はもうその頃彼に対して不信感と嫌悪感しかなかったから。自分を大きく見せようとかっこつけてたけど、結局ただの甲斐性なしのファザ&マザコンだったんで。

仕事上かかわりがないのでスッパリと。完全無視です。彼の方はまだ繋がり持ちたい感じだったので。そりゃそうですよね、なんか知らんが私にゾッコンであなたしかいない!とか抜かしてましたし。私は好きだったけど、男性としてでは無かった気がします。体の関係もなかったし、そんな気になれませんでした。と書いてて気付いたが、そんなに好きじゃないね、コレ(笑)私は惚れない女だったので、これでもMAX好きだったんですよ。この当時は。

その後すぐ後に本気の恋を知りました。ウジウジいつまでも繋がってると異性との出会いをダメにする気がしますよ。もうどうやったって人生で共に生きる事は出来ない相手なんでしょ?意味無いと思います。結婚願望あるなら特に無駄な時間。

なかなか難しいかもしれないけれど一度すっぱり切ったらいいと思います。すると自分がどうしたいか、どうするべきかが見えてくると思うので。

• こういうトピを拝見すると思い出します。

40代既婚男性です。

ちょっとトピずれかと思いますが失礼します。

好きな人と結婚出来なかった話を聞くと、
    あの芸能人を思い出します。

郷ひろみさんと松田聖子さんの件です。

勿論私はただの一般人なので、
    報道されたこと以上は知りませんが、

確か「来世では一緒になろう、と話し合った」と
    会見で語っていました。(どちらが言っていたか忘れましたが)

その後、二人とも結婚・離婚・再婚と繰り返されています。

「へー、離婚したんだ、次こそ結婚するかな」と
    見ていましたが、そんな気配は全くなし。
    来世と言わず今世で結婚出来るのに。

要するに、結婚のタイミングが合わなかったのなら、
    結婚に踏み切れずに破談となったのなら、
    それはどうあっても、結婚する相手ではなかったのだ、
    ということです。
    その相手とは、結局縁はなかったのです。

主様の場合も、その彼とは、縁はなかったのです。

その後どうなった?

考えても、全く詮方ないことです。

彼のことを引きずっても、しょうがないのです。

彼のことは忘れる。

それのみ心掛けた方が、この先展望が開けると思います。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

私事なのですが、式4ヶ月前にして結婚が破断になりました。
    家同士の問題が急遽出てきて、彼は自分の家族と縁を切ることができず、私も自分の家族と縁を切ることができなかった結果でした。
    (漠然としてしまい申し訳ございません。)

この結果は、私も彼も受け入れないといけないということは理解できます。
    しかし、お互いが悪いわけではなく誰を責めることもできない内容であったため、とても辛いです。

私は、新しい趣味を見つけたりと半ば無理やり気持ちを切り替えようとしています。
    結婚予定日だった日も、友人が会おうと言ってくれています。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

ふとその時「彼は‥?」と考えてしまいました。
    彼は一人で過ごしてしまうのか、本当だったら結婚するはずだったのに、プロポーズしてくれたのに、好きなのに結婚できなくなって、彼は何も悪くないのに
    そう思い、悲しくて悲しくてどうしたら良いかわからないです。
    そんな中私は友人と会って良いのだろうか。
    私が彼と会っても結婚はできないので悲しくなるだけなのはわかります。
    ですが、この気持ち、どうすれば良いのか‥。

最初は、彼に新しい彼女ができた時、誰かと結婚した時のことを考えて悲しくなっていました。
    今は、自分のことはどうでも良くて、彼が将来的に誰とも結婚できなかったら、
    私が誰かと結婚することになったら、
    その時の彼の気持ちを考えると、悲しく心が痛く涙が止まりません。
    そのことばかり考えてしまいます。
    前を向こうにも、この気持ちが出てきます。

皆様の中に同じような経験をされた方がいらっしゃったらと思いトピを立てました。

• そりゃ縁切りでしょうが

私も一昨年経験があります。
    とあるSNSサイトでリア友として長年付き合ってきて、彼のほうから距離を縮めてきて、てっきりその気があるんだと思ってお付き合いしていたんですが、彼が安月給の中から、亡き父親が残した住宅ローンと彼が乗っている車のローンを払っているからという理由で破談となりました。
    一度も行ったことが無い彼の家に、しかも夜に呼び出され、携帯の地図片手に必死になって彼の家を探し出し、彼の伯母から散々罵倒されました。
    帰宅して絶縁メールを送り付け、それで縁切りとしましたが、その後そのショックで解離性健忘(限定型)という、まだらな記憶喪失となりました。
    精神病院に2か月程度入院しましたが、記憶は余り戻っていません。もう諦めています。

今は、父が入院していて、退院後は私が介護することになります。
    また、一応好きな人はいるのですが(SNSサイトと直接のメールでしかやり取りをしておらず、そのメールも5月のある日ふっつりと途絶えてしまいました)、半ば諦めかけています。

• 好き同士と思ってるのは、一方だけでしょ?

お互い好きなら、今時、親が反対しても破談にならないでしょ?

好きだけど、ママンが反対するから…と破談になった場合、大抵、本当の理由は「それほど好きじゃないから」だと思いますよ。

主さん、こだわらないで、次の男性を探してください。
    がんばってね!

• 本当に彼の幸せを願うなら

だらだらと関係を続けないことです。
    「彼が将来的に誰とも結婚できなかったら」と考え悲しくて泣く、その思いが本物なら、どうぞ、連絡を取るのはやめにしてください。
    傷をなめ合っても、惨めなだけです。
    なにも生みません。

乗り越え、お互いが新しいパートナーを得て、いつか笑顔で、晴れ晴れと会えるといいですね。
    人生って思う以上に素晴らしいものですよ。
    10年後、20年後、胸を張れるように、今はけじめをつけましょう。

彼の幸せを願うなら、それが最前です。

• それっきりです

最初から結婚の話が出ていたのに踏み切れなかったんですよね。
    私の人生を誰かに賭けるということがどうしてもできませんでした。
    だから私の親が反対していると彼が誤解しているのを知りながら否定しませんでした。
    親に認めてもらおうと8年も頑張ってくれたのに。
    最後は彼に別れを決めてもらいましたがその時言ったんですよね。
    「友達に戻れないか」と。
    彼は私を思い出すのも辛いからそれはできないと言いました。
    後で知りましたが彼はずいぶん悩んでいたそうです。
    だから別れを口にするのに半年もかかったんでしょう。

本当に好きで別れたなら彼の言うことが真実だと思います。
    私も友達にと言ったものの、そうなれば苦しくなるとわかっていたので彼の言葉を受け入れました。
    気持ちがあるからこそ前に進むために切らないといけないのだと思います。

ちなみに彼はすぐ別の人と出会い結婚しました。
    男性は淋しがりやだし、彼は特に結婚したがっていたので当然でした。
    うまくいっていないようなので申し訳なく思いますが、離婚しないのが彼の気持ちなんだろうと思うだけです。
    なんにせよそこまで思い詰めることはありません、時が解決しますよ。

• 知り合いの話ですが

結婚が決まり結納あたりから両家の親同士が険悪になり破断。
    二人は隠れて付き合い続け ある日駆け落ち・・・。

破断になった内容にもよるのでしょうが
    彼氏は良い家のボンボンでしたが 本人の資質がもうダメダメ男で誰が見ても
    彼女は幸せにならないだろうって評判でした。
    でも彼女は好きだったんですよね。
    彼氏はもてましたが お付き合いが長続きしないタイプ。
    最初はごまかせてもダメダメ人間なのがばれてしまい破局を繰り返していました。
    その彼女だけが それでもいいと彼を受け入れたのでした。

自分の親にも相談できずでも別れることもできず
    駆け落ちしました。

結果 皆が思った通りの不幸な生活がスタート。
    それでも別れないのには 呆れるというか尊敬すらしてしまいます。

破断になるにはそれ相応の理由がありますよね。
    周囲の人の意見は案外的を得ているものです。

• 破談と言えば破談かも・・・・

破談と言えば、そうなんでしょう!本当に二人は真剣でした。

40年前にもなる若かりし日の香港女性との出会いと分かれの話しで高祝です。
    香港と日本を取り巻く環境が大きく変わったのか、今では日本人の彼女・彼氏と結婚する方も多くなりました。とは言え、今でも中華系の方々は、其の誇りを持って暮らしていると思います。

ある香港出身の女性と親しくなり、是非一緒になり、人生をともに過したいと思い詰めた事がありました。出張のたびに映画・食事・ショッピング・ピクニックと、楽しかった日々が目に浮かびます。国際電話がKDD経由のPtoPの時代で、高額の為月に二回ぐらいしか出来ません。一年ほどした頃、他国に駐在の話が社内で漏れ聞こえてきました。そこで、次の出張時にいよいよ口に出して結婚したい旨を伝え、彼女も是非一生を供にしたいと言ってくれました。
    其の上で、ご両親がお付き合い自身に、大反対である事も聞かされました。そこで、直にお会いして許しを請う事になりましたが、面談はおろか、電話口にも出てくれません。日本では、既にアグネスちゃんさん、オーヤンフィーフィさんが活躍し始めた時代です。

続きます

• 破談と言えば破談かも・・・・・

続きです

諦め切れないので直接ご自宅に乗り込みました。香港島の中腹にある豪邸で、先ずは、出てきたご兄弟に止められ押し問答。翌日だったかにようやく父親が面談してくれましたが、其の折の話は、其の後になって胸にジーンと来るものでした。言葉の通じない他国に嫁ぐ、また、国籍の異なる家族に溶け込む難しさを思いやる父親。其の反面、やはり中華系でなければ家族として認めないとも。結局、話し合い(?)は平行線で承諾は得られませんでしたし、二度と会わないと言われました。
    彼女はそれ以降勤務先に出社せず、連絡が取れない状態が続きました。現地子会社の女性に再びお願いして自宅に連絡を取ってもらい、ようやく彼女に会うことが出来ました。そして、無謀にも先ずは香港で婚姻届出・日本滞在ビザ申請、出国して日本で居住の段取りとなりました。
    そして、アバディーンにある水上レストランで、帰国直前の食事をしたのですが、彼女の父親が駆けつけ、何も言わずに彼女の髪の毛を引っ張り引きずって去って行きました。それ以降、連絡を取ることができず、自腹で香港まで行きましたが、結局、会う事も電話も出来ませんでした。

続く

• 破談と言えば破談かも・・・・

最後です。

それから暫くして国内で見合い結婚、結局海外駐在は豪州駐在を手始めに、計四カ国20年以上を海外で過しました。
    今の妻は大変よくしてくれますし、海外で母子家庭状態にも拘らず、娘二人の躾、教育全てをこなしてくれました。
    トピ主さん、ほれた張っただけでは、夫婦は長い人生を一緒に寄り添っていけないものだとつくづく思います。
    その後ですが、子会社の件の女性がカナダに移住、同地出張時に食事をご一緒しましたが、その折に「彼女の事覚えていますよね!今ではお子さんも居て幸せにしています」と消息を伝えられたのがもう十年以上前ですか。小財閥どうしの結婚だったと聞きました。
    そして、今では反対に自身の娘二人がともに海外で結婚、孫には英語で白雪姫を語る人生となりました。 今になって思えば、あれは何だったのだろうか、夢を見たのかと実に不思議に思います。
    それにしても、有難う御座います。忘れていたあの頃の事を、思い出させていただきました。

長、拙文で失礼しました。

• 別の男性と結婚しました。

タイトル通りです。

2歳年下の元彼が、結婚3ヶ月前に突然、婚約破棄をしてきました。
    「結婚したくない」と電話口で宣言された後、そのまま音信不通に。

つい2、3日前まで仲良くしていたのに、もしかしてマリッジブルー…?
    訳が分からない内に、双方の両親が出て来て大喧嘩。
    年上の私がしっかりしなくては、と必死でしたが、彼は終始そっぽを向いたままでした。

2ヵ月後、彼が泣きながら電話を掛けてきて。
    長い付き合いだったので、ついほだされて時折会っていましたが、約半年後、また突然キレられました。

それからは全く連絡を取っていません。
    夜中に電話があったこともありましたが。

それから3年後、別の男性と結婚しました。
    夫は優しくて分別もある人なので、今は幸せです。

今なら分かるけれど、元彼は私が相手を好きな程には、私を好きでなかったのでしょう。
    えぇ、間違いなく黒歴史です。
    トピ主さんも相手を美化しない方がいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧