• ホーム
  • 子供
  • 3歳児健診で保健師さんの言葉にモヤモヤ

3歳児健診で保健師さんの言葉にモヤモヤ

レス65
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ぴこ

先日、娘が区の3歳児健診を受けました。
医師による健康診断や歯科健診などがあり、
保健師さんとお話しながら絵を見て何をしてるところか聞かれたり
色の名前を尋ねられたりして、娘は楽しそうに答えていました。

特に愚図ることはなかったのですが、
同世代のお友達がたくさんいることと目新しい場所に興奮したことにより
待合所では結構はしゃいでしまいました。

それがいけなかったのか?検査に問題があったのか?
特に何の説明もなく、また、こちらから希望はしていないにもかかわらず
最後に保健師さんと別の面談時間が設けられました。

そこで保健師さんは娘の様子を改めて見るわけでもなく
(娘は同室内で主人と一緒に遊んでいました)
ただ私とだけ話をして「子育てが辛い時はないですか?」と切り出したかと思うと
終始、奥歯に物が挟まったような物言いで
恐らく娘に落ち着きがないということを何やら問題にしたいような言い方で
話を進めていきました。

娘は確かにじっとしていることが苦手で、身体いっぱい使ってはしゃぐタイプですが
私たちとのコミュニケーションは普通にとれていますし
名前や年齢を聞かれればハッキリと答え、
外出先でもお店の店員さんと「ありがとう。バイバイ。」と積極的に
会話をするタイプなので、今まで特に問題と思うことはありませんでした。

何か問題があるのかをこちらが尋ねても返事が曖昧だったため、
私が「特に心配事はないんですが。」と伝えたところ
保健師さんは「子供が社会に出遅れるのは親の責任なんですよ」とだけ強い口調。
結局「来年の4月以降に電話をするので幼稚園での様子を聞かせて下さい」の言葉で
面談は終了したのですが、何の為の面談だったのか未だによくわかりません。
説明なし、指導なしの面談って一体何だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ADHDの疑いを持たれたとか?

詳しくは知りません。
    でも、なんとなくそんな感じがしないでもない…。
    一応、保健士さんの言うとおり、集団の中での娘さんの行動をみてみてはいかがですか?
    こういうことは早ければ早いほどいいと思います。
    何でもなければそれでいいだろうし。

• 区の保健師の対応

が悪く、意地悪された、と区役所に言うべきです。

変な人っていますよ。

• 私も

私も三歳児検診時に別室に呼ばれました。

同じような感じでした。理由の説明がまったくなく、あいまいなんです。

医師でもないし、意味がわからず、何度か電話や訪問がありましたが、その時も「お変わりありませんか?」とか、あいまいな内容ばかりで説明不足を感じました。

私の育児が悪いのか?子供に問題があるのか?とても心配し、不安になりました。

もう、怖くて検診には行けませんでした。

私の場合は個人的に小児科へ出向き、子供に問題はないかどうか何度も見てもらいました。視力、聴力、などいろんな検査をしました。

でも、問題はどこにもなく、医者には「お母さん、初めてのお子さんで心配するのはわかるけど、何も問題ないですよ。安心してください。」と検査のたびに言われました。

幼稚園に入り、この子はみんなと違うから大丈夫だろうかととても心配しましたが、なんの問題もなく、通いました。小学校でも中学校でも問題視されたことはなく、普通に生活しました。

今でもたまに不安になります。妊娠中に一回だけビールを一口飲んでしまったことを後悔しています。

• 気持ちわかります。

うちの場合は一歳半検診で、言葉と歩いていない と言う 発達相談要件はあったとはいえ、

母親の私が個人差の範疇と悩んでいなかったのにも 関わらず、

保健センターから ハッキリとは言わず、「発達に悩んでるでしょ?」と一方的に決めつけられ発達相談に回されました。

うちは 結局、保健センターをすっ飛ばして 自ら療育に参加して 正式な発達検査を受けているところです。

保健センターには 不信感しか無いので。
    トピ主さんの気持ちがよくわかります。

ただ せっかくなので、そこからどうするかは 冷静に考えるきっかけになさってください。

• 気にしないでいいですよ

知り合いにお転婆過ぎて児童相談所に連れて行かれた方がいますが、立派に成人されて、今やとても愛情深いお母さんです。
    お転婆な女の子も、世の中には絶対に必要です。好奇心が強いなら、とても聡明な女性に育たれるでしょう。

その保健師さんは、小さくまとまったお子さんが好みなのでしょう。ご自身のお子さんも小さくまとまっておられることと推察されます。気にしないで下さい。

考えられるのは、多動を疑われたか、何らかのリスク(実家が遠くて旦那さんの帰りが遅いとか)が高くて虐待のハイリスク群だと疑われたか、ですが。
    面接の様子で大丈夫そうだから、そのまま帰されたのでしょう。
    疑われるのが嫌なのは分かりますが、保健師さんは本当に危ない家庭も見つけないといけないので、ちょっとでも気になったら声かけするのだと思います。
    お仕事お疲れ様です〜、くらいのノリで、流して下さい。

元気なお子さんで何よりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちゃんとした保健師さんには申し訳ないけど

自分独自の考え方が先行した保健師さんもいますよ。我が家の娘も3ヶ月検診で太り過ぎと。でも、産まれてから母乳のみなのに・・・。なにを気を付けてろというのか・・・。そして今一年生。確かに身長はクラスで一番大きいですが、体重はそうでもありません。健康で風邪をひいても一晩で治る子供です。お子さんを一番近くで見て、知っているのはお母さん、貴女ですよ。自信を持ちましょう。電話くれるならいいではないですか。まぁ、気にかけてくれてるのね、ぐらいで深刻に考える必要も、憤慨する必要もないですよ。頑張って。

• 興奮度合い

初めての場所で、他の子と比べて興奮度合いが派手で、保健師の目に留まったかも。
    きっと、それだけ普段は親子でコミュニケーションを取れていたら大丈夫とは思いますが、念のためだと思いますよ。ワーッとなってしまって、検診場所で親の注意が聞けない・耳に入らないくらい興奮したと、保健師には見えますから。

我が家は娘ながら周囲に男の子しか居なくて、男児ばかりと遊んでました。それが原因で、本人を男の子と思い込み、性別の質問で引っ掛かりました。また、超・頑固で同じ形に積む積み木が出来ず、勝手気ままにやり、やはり話が聞けない…で、ボーダーの疑いも指摘され…。結局、3歳検診で、別室以前に児童精神科行きを指摘され…、でも何も出ず、経過観察も正常、全くの健常児。こだわりが強いのは元々の性格とか。遠距離を連れて、女の子と遊ばせたら、自分は女の子と理解。その我が子も来年は小学生。お受験もしました。あの児童精神科通いは何だったのか…、親を心配させるだけの代物でしたよ。

• 親を不安の渦に陥れる保健師さんは結構いる

たしかに、検診時に見つけたほうがいい事もあることもわかります。

でも、伝え方ってあると思うんですよね。専門家だからなのか、若いお母さんを不安にさせるような話し方をする保健師さんって、結構話し聞きます。

私も、息子が検診で引っかかり、またそれが要領を得ない話し方で、しばらく不安でたまりませんでした。心配しすぎて2次検診まで待てず、自分で子供専門の医療機関を受診し「まったく定型発達、何が心配なのかわからない」とお医者様の太鼓判をいただき、安心できました。(その後2次検診も受けましたが)

• 電話してみる

聞いても教えてくれないのは逆に気になりますよね。

今はまだ分からないかもしれませんが、幼稚園などの集団生活に入った時に「ただ落ち着きのない子」と「発達の問題で落ち着きのない子」の差は歴然と出ますよ。
    保健師さんは何千〜の子供を観てきたプロなので何かしら感じたのかもしれません。

気になるようなら、入園前でももう一度、電話でもして聞いてみては?

• かわいいわが子も、他人はうるさく思うこともある

お子さんの騒ぎ方が尋常ではなかったのでは?

子供が騒ぐのは当たり前ですが、それを親も当たり前にして、
    嬌声をあげ、大声で騒ぐ子供を全く注意しないのは、
    親としての見識を疑わざるを得ません。

ぐずるのは親として世話が大変でしょうが、
    騒いでいる分には、ほほえましいと勘違いしていませんか。

かわいいわが子も、ちゃんとしつけなければ、
    他人からはうるさい子供にしか過ぎません。

お子さんがどうのこうというより、あなたの親としての資質、
    社会人としての見識に対しての指導だったとすれば、
    ありがたく受け止めるべきかと思います。

• もしかすると

子供さんではなくトピ主さんの方を心配されたのではないでしょうか。

待合室ではしゃいだ時、トピ主さんは注意するとかだっこするとかしましたか?

子供を見ているだけで何もせず放っているように見えたのかも。

子供を叱れないとか育児ノイローゼ、ネグレクトの心配だったのかもしれません。

• 保健師さん「は」クロと判断した。それだけ

セカンドオピニオンじゃないけど、この手は複数プロの意見が揃ったほうが安心ですね。
    でも自治体の育児相談コーナーでもいいけど、例の保健師さんと所属先が同じなので
    「同僚の保健師○○さんがクロと言ったんならクロだろう」
    と冷静な判断ができない可能性があります。

さしあたって緊急性は無いのですから、半年後に幼稚園に入るまでそのままでいいんじゃないですか?
    半年モヤモヤするのが嫌なら、幼児教室等通わせて「他の子と特別違いは指摘されませんでした」と実績を作る。

1歳から保育園に入れると全然態度が違いますよ。「保育所から何も言われてないですよね?OK」みたいな。
    逆に言えば、家庭に閉じこもっている子は細かく見ているのかもしれません。

ちなみに追跡調査ですが、彼らも半年前の詳細をいちいち覚えてないのでメモを見ながら
    「えーと、問題あったんですよね。その後どうですか?」て感じ。
    「幼稚園から何も言われていませんよ」で「では終了させていただきますガチャ」で終わりですよ。
    多分。

• 親が気付かないだけかもよ

3人の子供がいます。みな元気に育っているので今まで検診でそのように個別に面談はありませんでしたが、何人もの子供達を視てきた保健師さんが言われることですからね・・

うちの子は大丈夫!!と思わないで自分から不安をなくすよう動かれたらどうですか。

はっきりさせればモヤモヤがなくなり、この先のことも考えられるでしょう。

• 私の場合ですが。

6歳と1歳の男の子2人の母親やってます。

私も次男の3〜4か月健診(?)で個別面談に呼ばれました。

健診に持参する母親が書くアンケートみたいなものがありませんでしたか?
    内容は子育てについて協力者がいるか、とか辛いと思う時があるか?とか様々です。いいえ・どちらともいえない・はい、など選択式で
    その答えによって点数が付くそうで、精神的に参っていると点数が高く、要面談となるそうです。

私も「子育てが辛い時はないですか?」と聞かれましたよ。

ちょうどノイローゼ気味になっていた時でした。
    夫の愚痴ばっかり保健師さんに言いました(笑)

改めてお子さんの様子を見るとかではなかった様なので、お子さんの心配というよりは主さんの精神面を心配しての面談だったのかな?と思いました。

でも「子供が社会に出遅れるのは親の責任なんですよ」の発言は気になりますね。。

参考にならなかったらすみません!

• 以前、役場で保健師さん補助の臨時職員をしていました

健診のデータはすべて保管・記録されています。
    保健師さん方は、健診に望む前から、「今までの健診でこの子はここが気になったから、そこを特にしっかり見よう。(公立の保育園へ通っている子は、場合によっては保育士さんに様子を確認したりも)」という事前準備をしています。
    また、親御さんが慎重な対応を必要とする方(モンペや育児鬱、育児放棄が疑われる方)など、親に注意が必要な場合もマークしてあります。

おそらく、3歳児健診の時だけの様子で判断→後日呼び出しとなったのではなく、今までの健診を総合判断しての呼び出しだと私は思います。(そんな一度程度のお子様のはしゃぎでは呼びません。)
    また、3歳児は次の健診まで間が空くので、今までの健診で要観察程度の方でも一度相談を設けるておく、というのもあるかと思います。

個別相談というのは保健師さんが「相談・指導をした実績」を作り、例えばお子様が後天的な理由で「養護学級」等へ進学することになっても、「きちんと個別に相談・指導をしたのですが…」と言うためです。
    少なくとも、そのような事態になる可能性を、主様のお子様から感じているということです。

• 社会性、コミュニケーションの発達に

気掛かりな点があるのだと思います。
    言葉や認知等、年齢相当の理解があっても、他の発達にムラがあるように見えているのかもしれませんね。
    数年前の私もそういう周りの発言にモヤモヤしていました。
    でも今はその保健師さんの言わんとすることがよくわかります。
    発達のムラは早期発見早期対応が大切ですから。
    お子さんが異常なしということを証明するために市区町村の発達支援課や小児精神科に行かれてはいかがですか?
    我が子はそれで発達障害ということがわかりました。主さんのお子さんは何も問題ないとよいですね。

• 推測ですが

社会に出遅れるのは親の責任です、っていわれたとのこと。

待合室ではしゃぐ娘さんをたしなめたり、落ち着かせたりをトピ主さんがしていなかったことを、保健師さんは暗に指摘したのではないでしょうか?

待合室でのはしゃぎっぷり、
    相当目立っていたんだと思います。

場所をわきまえるようにさせるって、幼稚園でなく、親のしつけの範疇かと思います

• 質問です。

4歳の子供がいます。

>待合所では結構はしゃいでしまいました。
    どの程度でしょうか?(例:待合所を大声を出しながら走り回る)
    毎日接する親が「結構はしゃいでしまった」と感じたなら、他人から見れば相当だったのかな、と思いました。
    また、待合所に絵本やおもちゃがあったと思うのですが、それは使われましたか?

自分の子の3歳児検診の時は、トピ主さんの娘さんのように待合所で結構はしゃいでいた子はいなかったです。
    検診をされることが怖いようで泣いているお子さんは何人かいましたが…。

>外出先でもお店の店員さんと「ありがとう。バイバイ。」と積極的に会話をする
    これは気になりますね…。

夫の妹の子(4歳)なんですが、両親や祖父母とのコミュニケーションはとれているようなのですが、
    興奮すると室内・公園問わず奇声を上げて勝手に大人が見えない所まで走って行ってしまったり、かと思えば次の瞬間急に全く話さなくなって黙々とブロックで遊んだり…。
    私には違和感があるのですが、夫の両親や妹は何とも思ってないようなんですよね…。
    トピ主さんの娘さんはどうですか?

• 気にしなくていい または クレームを入れても良いかも。

ほんの一部分見ただけで あの人たちに何がわかるのか???です。

中には まともな方もいらっしゃいますが 上から目線・決めつけが大好きな人が多いと思います。
    そして間違ってても だれも何にも言いませんからね〜。
    「そうだったら困ると思って」ってあくまで善意を装えばいいわけですから。

私なら 何が仰りたいのですか?と 聞いてしまいますが(笑)。

相談・指導という名の下に なんだかイヤなものが隠れてるときが多いです。
    そのあとの長い時間を 親や家族がどんなに不安を抱いて過ごすかもわかってない人たちです。
    実際 「指導」するだけで 自分たちは辛い思いも痛い思いもしませんからね・・・。

保健師ではなく 「保健指導員」。
    そう思うことが多いです。

• 保健師も色々

私がそうだったんですが、市の保健師さんって新米ママから見ると
    ベテランのすごい人って感じしません?
    でも実際は保健師さんも色々です。

私の場合は健診の時間がちょうどいつもはお昼寝の時間で
    そりゃぐずりました。
    いつもこの時間お昼寝なんでと説明しましたがもちろん別室行き。
    一人目だったし心配して小児科にも行ったし専門の先生にも診てもらいました。
    診ていただいた先生方が私の質問に細かく説明してくれました。
    そしてその時、私の住んでいた市の健診内容の問題点などもお話して下さいました。
    その時対応した保健師さんは現代の医療、育児、そして健診項目の意味知らずに
    昭和のままでとまっているんだろうな。
    市ではそしてその保健師さんは民間の仕事と違って
    変わり行く仕事環境に合わせるべく
    勉強したりしないで一度資格取ったらそのまま仕事しているんだろうなと思いました。

不安だけあおってそのままの人は存在します。
    保健師さんに聞きづらいかもしれませんが「どのような点が気になりますか?」と聞ければよかったですね。
    気になるなら小児科の先生に相談してみてはどうでしょう?

• 同じ状況!

うちの子もちょうど3歳児健診でそんな感じでした!
    コミュニケーションもとれるし、発達を疑ったことなんてなかったので、
    トピ主さんと同じように、何なの?!と思いました。

でも結局心配になり児童精神科を受診。
    結果…発達障害(高機能自閉症)と診断されました。

今は早期に診断されて本当に良かったと思っています。
    早期に診断されていたおかげで、その後適切な対応をすることができましたから。

そんな我が子ももうすぐ中学生。
    勉強もできるし、明るく元気な我が子が自閉症だなんて、
    発達障害の知識がない周りの人たちは気付いていないと思います。
    でも、やっぱり普通の子とは少しズレてるし、
    これからも家族のサポートが必要だと感じます。

もやもやしていらっしゃるのでしたら、
    思い切って一度受診されてみたらいかがですか?
    何もなければ、何もなかった!と安心できますし、
    受診してもソンはないと思いますよ。

• 相性

今まで子育てのことでこういった掲示板を覗いたことはありますか?

小児科医も、保健士も、調理師も、看護師も、保育園の先生もみんな人間です。
    だから、もちろん性格も色々ですし、自分との相性もあります。

保健士さんにネガティブな発言をされて悩んでいる方って案外多いですよ。
    なので、今回でいえばその保健士さんとは相性が合わなかった、ということだと思います。

• 漁で大きな網を投げてる感じがする

うちは言葉が遅くて、2歳まで様子見して、そこから保健師さんに相談に乗ってもらってますが
    それでも、もうすぐ4歳になる子供は、大丈夫とも、大丈夫じゃないとも言えない状態。
    >何か問題があるのかをこちらが尋ねても返事が曖昧だったため
    だから、これは仕方ないと思います。診断は簡単じゃないし、診断するのは医者だからです。

市の発達教室に通ったり、うちの市の場合、療育手帳がなくても療育に受け入れてもらえるので通って
    子供のために学ぶ、お母さんたちは、たくさんいます。
    健常児で落ち着きがないだけの子でも、療育的知識や養育は、役立つので、知るチャンスを得た方が実は得です。
    小学校に上がって、席に座らなくて困って、駆け込む人が多いらしい。

小さいうちは判断が難しいが、早期療育は大事なので
    保健師さんは、漁で言うと大きな網を投げて、取り逃さないようにしていると感じます
    後々、心配なかったね、なら、もちろん良いのです。
    そして、トピ主さんに療育的知識があるかどうか、取り組む姿勢があるかも、見たと思います。
    全く同じ子供でも、親の態度で得られるチャンスはグッと変わるものです。

• プロの目と親の目

やっぱり違いますよ。
    親から見たら自分の子基準で、はしゃいでいる基準もその子が基準なんですよね。
    でも、プロは違います。
    何人もの子どもを見たうえで、判断しています。
    課題のある個の特徴ってわかるんです。
    言い方はきついなぁと思いますが、ほかの子とはちょっと違う部分があるのは確かです。
    専門機関に行かれることをお勧めします。

• ハズレの保健師

なんだと思います。
    指導後、母親がどれだけ不安に陥るかがわかってない保健師さん。

結局は物の言い方なんですよね。
    物の言い方があまりに粗雑なんですよ。

私も1歳半検診で
    指さしと3つ以上の単語が言えなかった子供に対して
    保健師さん「お子さんはおかしいです」
    と言われてしまい、その後しばらく落ち込みました。

その後の面談で、まだ子供に言葉が少ないことで
    今度は何を言われるのか…と思っていたら
    まったくの肩すかしだったことがあります。
    以前担当してくれた保健師さんとは態度が全く違ってて。

こちらの気持ちを察することのできる保健師さんでした。
    人に指導する立場の人って、そういう人じゃなきゃ務まらないんじゃないですかね。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのお返事ありがとうございます。
    個別のお礼ができなくて申し訳ありません。
    貴重なご意見ばかりで一つ一つ大切に読ませていただいております。
    同じような経験をされた方もいらっしゃって、今後についても大変勉強になりました。

娘に何か問題があるのでは・・という心配は
    何もかもが初めての育児の中ではつきものでした。
    2歳のイヤイヤ期を経て、3歳を迎えてようやく落ち着いてきたと
    ホッとした矢先の出来事だったのでかなり落ち込んでいました。

保健師さんの私に対する話し方は確かに
    『何か悩みがあるんじゃないの?話して楽になったら?』という感じでしたが
    育児に関しては主人、同居している主人の母(幼稚園の先生)がとても協力してくれるので
    そのことを踏まえ「心配事はない」と回答したつもりでした。
    保健師さんは悠長に構えている私を戒めたかったのかもしれません。

今までの健診では個別面談なんてなかったので
    思いがけない事態に混乱しておりましたが
    皆さまの経験談を聞かせていただいたおかげで
    健診ではままあるケースなのだと知ることができました。

(続きます)

• トピ主です。ありがとうございます。(2)

(続きです)

我が家の区は児童数が多いのか、当日配られた整理番号から推測するに
    少なくとも120人以上の3歳児が一堂に会しているような状況でした。
    それこそてんやわんやの流れ作業で、泣く子、愚図る子、寝る子、走り回る子と様々で
    椅子に座って大人しく待っていた子は半分くらいだったかと記憶しています。

待合所で娘のはしゃぎっぷりがどの程度だったのか? というご質問にお答えしますと
    「パパとママと一緒に座って待っていようね。」という私たちの言葉に従って
    最初は絵本を読んだりしていました。
    が、長い待ち時間に耐え切れず、広いスペースでお友達が大きな積木で遊んでいるのを見つけて
    思い切り遊んだ、というような感じです(待ち時間だけで1時間以上ありました)。
    その間ずっと娘の傍についていたのですが
    両親が揃って娘について回っていたことがかえって保健師さんの目に止まったかもしれません。

娘は整理券60番台と中盤でしたが、最後の面談が終わった時に待合所が閑散としていて
    お恥ずかしい話ですが、その時になって初めて
    最後の面談が「別室」であったことに気付きました。

• 躾けていないと指摘されていたとか

子どもが社会に出遅れるのは親の責任・・・・

これは子どもの行動に問題があるというよりも親に問題ありって指摘している言い方じゃないですか?

例えばお子さんが「結構はしゃいでしまいました」というときに、明らかに周りが引くレベルだったとか、これを日常でやったら周りに敬遠されるとかいった状況で、それを親が制御コントロールできていないと言われていたんじゃないかな??

少なくとも私は自分が言われたらそういう意味だと解釈します。

• そんなことくらいで、クレームは・・・。

もう少し詳しく母親から話をききたい。
    そう思っただけ。
    適当に見て、放置することもできるけれど、
    本当に黒だったとき、
    『あの時、なにも言われなかったのに』なんて、ことになると困るのは保護者ですもの。
    時間は取り戻せません。

おそらく、何も問題はなかったのでしょう。
    お子様の発育というより、お母様の様子に育児疲れを感じられたのかもしれませんね。
    何にせよ、時間をつくっていただいて、
    詳しく見ていただけるのですから、感謝すべきです。

そこで、反抗的な態度を表すと、
    虐待親と何ら変わりありませんよ。

• わかります!

私は医師です。子供(2歳)息子がいます。子を持ち検診を受けるようになって同感です。文章を読んだだけなら問題があるかどうかはっきりわかりません。でも保健師さんたちって結局その子供がどういう成長を遂げるかフィードバックされていないので、教科書どおりって発言が多いと思います。小児科医は長くつきあうので性格的なものなのか、異常なのかフィードバックされてますよ。私は検診でひっかった子の二次検査をしてますが、その子が入ってきたときに、検査の意味がわかってなかったのか、発達に問題あるのか、また器質的に何かあるのかなんとなく感じ取りますが、やはり長く経過を見てないとわからないこともあります。子供はみんな違いますから。心配なら病院です。医師以外は診断できませんから。