• ホーム
  • 男女
  • 事実婚したいけど世帯主に負担もかけたくないんです

事実婚したいけど世帯主に負担もかけたくないんです

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆう

私は37歳で、付き合って6年ほどの彼氏(バツイチで元妻と子供は海外)がいます。

彼は一度結婚離婚を経験したため、もう結婚はしたくないといいます。
私は結婚したいし子供もできれば欲しかったのですが、色々考えると彼と一緒にいる事がとても幸せなので、このままでいいかなと思ってました。しかし先日、住民票を一緒にしたい(事実婚)と提案したところOKが出ました。

そこで質問なのですが、
彼を世帯主にする事で彼の金銭的負担が増える事はあるのでしょうか?

彼は会社役員(厳密に言うと執行役員待遇だそうです)で、私は自営業で来年法人成りします。
彼の年収はおそらく1000万円前後(そのうち半分を養育費として支払っているみたいです)、私は600万円ほど取っていますが、法人成りした際には少し上げるかもしれません。

世帯年収が上がる事で税金や保険等に影響があるのかを知りたいです。
増えるのであれば世帯分離しようと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特段問題ない

扶養から外れたりすると控除がなくなるから税金も上がるけど、
    同一世帯でも扶養でなければ関係ないはず。

まあ、今後、年収1,000万円台の人たちは増税になるので、
    勘違いされる可能性はあるけど、それはそれとして個人の資質の問題だからなぁ。

話はそれるけど、事実婚だと、相続の時に面倒かもね。
    遺言がなければ実子にすべて相続されちゃうからね。
    そこら辺を気をつければ特段問題ないかも。

• 騙されていませんか?

養育費に500万ですか(年間)それはない! 生活費でしょ? まだ籍が入ってるんでは 調べたらどうですか? 私も事実婚20年です。私は養って貰っています。

• たしか

何も影響なかった気がします。
    同棲していて、事実婚状態だったので。

ただそれでいいのですか?

子供を持つことだってまだ間に合うと思いますけど。。

• 世帯主とは?

互いに住民票を同じにしただけですよね、互いが結婚する意志があるのが事実婚という形の「同棲」だとして、法的には何もないのでは?
    生活費の負担はお二人で話し合いで決められたら如何ですか?

• なら同じ住所で……。

世帯主を2世帯にする手続きをしては如何でしょうか?

(↑違法ではありません。)

貴女は自営業で国民健康保険なら、世帯主を内縁者にすると世帯主の収入に応じた金額の計算になります。

実際は扶養に入れると国民健康保険は安くなりますが、彼は健保でしょうから、貴女の国民健康保険金額は高くなるはずですよ。

かといって、貴女が内縁者を扶養家族には出来ません。

(彼の所得が多い為)

逆に彼の扶養に入れば、
    彼は税金で優遇されますが、貴女にはメリットが有りません。

世帯主では住民税と税金面では、変化は有りませんが、健康保険で変化が起こるので、詳しく区役所に詳しく説明を聞いたほうが宜しいかと思います。

実際に私は母親を扶養家族に入れましたが、引越しと共に世帯主を私にしましたら、年金額が数年後に、私の所得反映を受け、目減りしています。

長い目で見た、詳しい調べをしてから決めたほうが安全です。

• その額じゃ別世帯じゃないですか

あなたの収入も扶養に入れてもらえる額ではないので、別世帯じゃないでしょうか。事実婚による影響はないのでは。

• 医療保険

彼が定年退職して国民健康保険になった時に世帯年収に対して保険料は決まりますので高額になります。
    税金で言えば、あなたの収入が多いので扶養に入る事は出来ません。
    財布は別にしておかないと後々、面倒な事も起こります。

• 保険料

トピ主さんが国民健康保険でしたら、納付義務者は世帯主となるので、納付書はお相手宛てに届くことになります。
    トピ主さんが40歳になり、介護保険料を支払うことになったときの計算は世帯収入なので、単身世帯よりも高額になると思われます。
    税金は個々なので、影響ないのではないでしょうか。

• 横ですが、そら様

>世帯主の収入に応じた金額の計算になります。

自治体によるかもしれませんが、国民健康保険料は個々の所得を元に計算され、世帯で国保に加入している全員分をまとめて世帯主が払うことになります。また、国保には扶養するという制度はありません。

>彼の扶養に入れば、彼は税金で優遇されますが、

税金の扶養は親族のみなので、内縁関係では扶養できません。親族であったとしても、年収103万円以下でないと扶養できません。

• レスありがとうございます。

皆様さっそくお返事ありがとうございます!

自立出来ているので、このまま<仲良しカップル>でもよかったのですが、何かしらの証明のようなものが欲しかったのです。

特段問題ないとおっしゃっていただいたので、安心しました。
    詳しくは区役所に問い合わせてみます。
    区役所だと対応して下さる方だけなので、他に経験のある方の意見も聞いてみたいと思ったのです。

ところで、
    もう40歳さま
    >まあ、今後、年収1,000万円台の人たちは増税になるので、
    勘違いされる可能性はあるけど、それはそれとして個人の資質の問題だからなぁ。

これは何が勘違いされるんでしょうか?

>グランドマザーさま
    私も養育費の金額を聞いた時、自分で驚くほど大声で金額をオウム返ししてしまいました
    ただ、子供2人(とその保護者)を物価の高いヨーロッパの学校に通わせるとそれくらいかかるのかなと思います。

>りんさま
    経験者のお話参考になります。
    子供。。よくわかりません。タイムリミットのせいで悩みますが、彼も望んでいませんし、だから他の人を探すってのも違う気がしています。

• へんなの

婚姻届を出していないだけで、他のことは夫婦とかわらない結婚を『事実婚』とか『内縁』と呼ぶのではないのですか?
    彼は結婚はしたくないとおっしゃってるのですが、それなら事実婚もできないのじゃないのかな?
    事実婚も結婚だから。
    彼は、婚姻届を出さないことによって夫婦としての義務からは免れたいと思ってるわけですよね。
    それなら、彼にとって事実婚は夫婦じゃないんじゃないの?

同一住民票にすれば、トピ主さんの国保料は上がりますよ。それに納付義務者は彼(世帯主)になります。
    それが嫌だから、やっぱ別住民票にというのは夫婦じゃないですよね。
    ほんとうの夫婦なら一緒に住んでるのに国保料の軽減のために別世帯なんてできないんですよ。
    国保料が高くなっても、どのご夫婦もそういうもんだと思って払ってるんです。

ほんとうにちゃんと夫婦としてやっていく覚悟ができてから、住民票も一つにしたほうがいいんじゃないですか?
    トピ主も彼も、ただの同棲カップルとどこがどう違うのか、考が定まってからのほうがいいと思います。

• レスありがとうございます。2

>はてなさま
    ありがとうございます。
    生活費はそれぞれ別財布です。今までと何も変わりません。
    だから、彼を世帯主としたことで何か費用負担が変わってしまう事があるのかを知りたかったんです。

>そらさま
    世帯主を2世帯にするってことが世帯分離って認識であってるんですかね?
    ただ同じ住所に住民票があるって状態で事実婚って言えないと思うので。。。
    実際、私は少し前まで住んでいたマンションから今住んでいるところに住民票移動をしていなかったため、後からその部屋に住み始めた人と同じ住所に住民票がある状態でした

• 国民健康保険は

トピ主さんはもう上限達してると思うので、世帯収入がどれだけ増えようが関係ないと思うんだけど・・・

• 勘違いについて

勘違いの内容は、増税と、世帯を一緒にした時が同じだと
    トピ主と世帯を一緒にしたからだと勘違いする可能性があるって事。
    まあ、そんな事はほぼ無いと思うけど。

あと、蛇足だけど、事実婚について勘違いしてる人がいるけど、
    世帯を一緒にすると、いろいろと便利だよね。
    場合によっては、実際に婚姻関係の夫婦と同じ扱いをして貰えるときがあるから。

• トピ主さんが世帯主に

お相手の負担が不安なのならトピ主さんが世帯主になればいいのでは?別に男性が世帯主というのにこだわらなくてもいいと思うのですが。

あとお相手は結婚したくないのに事実婚=内縁関係はOKなのでしょうか?内縁関係だと(部分的にですが)夫婦としての権利も認められる代わりに義務も発生すると思うのですが…。恋人同士の同棲とはわけが違いますよね。

• なんとなく・・・

彼は「事実婚」ではなく「住民票を同じ場所で届ける」ことだけに承諾なさっているのでは?

彼の経済負担を執拗に心配なさっていますが、養育費に500万円を苦に思わない彼が、トピ主さんとの事実婚に対しては、自分の経済負担を気にするものでしょうか?
    ・・・うーん、解せません。

入籍せずとも、夫妻として結婚生活を送ろうという言葉は彼からありましたか?
    事実婚は、互いに夫妻という自覚があり、なおかつ、周囲も夫妻だと認識している生活のことを指しますが、トピ主さんだけが、彼の妻らしきものを感じたいだけではありませんか?
    だからこそ、彼の経済負担が増えないかを心配なさっているのかしら?
    増えたら、当然ながら「話が違う!聞いていない!」と、彼から怒られるでしょうから。

「住民票を一緒にするだけで、他には何も変わらないよ!」なんて言っていませんか?
    別れない限りは慰謝料も発生しませんし、税制上は配偶者扱いを受けられませんし、扶養に入れる収入でも無い為、経済的に何も変わりませんが、後ろめたいことが無ければ、ふたりで役所に行って詳しく聞いてみると良いですよ。

レス求!トピ一覧