生後六カ月 繰り返す湿疹について

レス29
(トピ主5

妊娠・出産・育児

りこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

現在生後六ヵ月の娘ですが、生後一ヵ月半頃から全身がガサガサになり、小児科でヒルドイドを処方されるも改善せず、次第にブツブツもでるようになりました。
その後ステロイド(メサデルムとワセリン混合)で四日塗って三日休む、三日塗って四日休むという形で回数を減らしながらの治療をしています。

ステロイドを使い始めてから約四ヵ月、良くなってはぶり返して塗る日数が増えるという形でなかなか湿疹が治りません。
他の皮膚科や小児科にも相談に行きましたが、どこの病院でも原因は分からず治療法も特に変わりはありません。

・合成洗剤をやめる
・お風呂の入れ方(回数や石鹸)を見直してみる
・洋服は綿100%で肌着はオーガニックコットンにしてみる
・乳製品(粉ミルクで発赤したので)と卵の除去
等色々試してみましたが、一向に改善しません。

現在のスキンケアは桃の葉ローションをパッティングしてからステロイド、ヒルドイドクリームです。

湿疹はじゅくじゅくしたりせず、痒がることも一切ありません。
また顔とオムツの中は湿疹はできず、産まれた時からずっとツルツルです。
耳切れもなくひじやひざの関節の内側も綺麗です。

色々ネットでも検索してみましたが、同じような湿疹の出方をしている情報がなく困っています。

何かスキンケアでのアドバイスや、湿疹の原因で思いつくようなことがありましたらご教示いただけないでしょうか。

(市販の保湿剤ではアトピタ・パックスベビー・キュレル・ベビーセパメド・ソンバーユ・アベンヌなどは初めの頃使用しましたがどれもダメでした。)

ただの乳児湿疹で年齢と共に消えるものであればいいのですが・・・

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギーかも

私の息子が同じような症状でした。生後1か月くらいから皮膚がカサカサし始め病院でアレルギーの疑いありと診断されました。

6か月を過ぎた頃に血液検査をして小麦・乳・卵・大豆にアレルギーがあることがわかりましたが、原因を除去しても症状が改善せず医師から食物日誌(食べたものを記録・症状の有無の記録)を勧められました。
    その結果、上記の他に魚類・ピーナッツにアレルギーが見つかり、それらを母親の食事から除去したところ症状が改善してきました。

赤ちゃんのミルクは母乳ですか?母乳ならお母さんも除去が必要です。
    他にアレルギーの原因があるのかもしれませんよ。食物日誌の記録をお勧めします。

• 同じような赤ちゃんよく見ますよ

ジュクジュクしてるこもよく見ます。うちの孫も二人とも 可哀そうな位 出来ていました。親がノイローデになるくらいでした。 だけどね 時期が来たらっていうか 肌が強くなったのか2歳ぐらいで 普通の肌になりました。 大きくなったお子さんに 見た事ないでしょ? 2〜3歳ぐらいでジュクジュクしたこ 見たことないですよ 

• 保湿に力をいれています

8ヶ月の息子がいます。彼も生後1ヶ月くらいからガサガサ肌で、たまに赤いブツブツがでます。食物アレルギーもあるため、アレルギーと皮膚の専門医にかかっていますが、保湿をしっかりすることが基本、との指導です。

パラフィンが基材の保湿クリーム(日に3-4回塗布する)と液状パラフィンの入浴剤をつかっています。ステロイド(ハイドロコーチゾン)はごくまれにひどくガサガサになったりブツブツがでたときだけ使います。このトリートメントを導入してから2-3ヶ月ほどで肌がやわらかくすべすべになりました。

桃の葉ローション、ステロイド、ヒルドイドだと、保湿が弱いと思います。しっかり肌にふたをする保湿剤を足されるといいと思います。そのうちに保湿剤だけでうまくコントロールできるようになるといいですね。

• 薬剤師です

私の娘は1歳の時自家感作性皮膚炎症状と貴方のお子さんとは
    違いますが、体中から頭全部が発疹で全身ステロイド漬けになりました。

ステロイドの恐ろしい副作用の一つが「リバウンド症状」です
    >良くなってはぶり返して塗る日数が増えるという形
    という、良くなって止めたらぶり返すのが典型例です。

4日塗って3日止めるというのはどこの先生の指示ですか?
    アトピー性皮膚炎の学術講演会で頂いた資料にも書かれてるように
    過去のステロイドはそういう塗り方が一般的だったけれど、
    今は「綺麗になっても目に見えないレベルで炎症物質が残ってる」ため
    綺麗になってもステロイドレベルを落として塗り続けます。

私の娘も肌がツルツルになったので止めて良いか聞いても
    まだ続けてくださいと言われました。
    一般人の方はステロイドを綺麗な肌に塗り続けるなんて!と
    思ってイメージの恐怖から「勝手に止める」と思いますが
    指示通り続けましたよ。

後は体を洗わないでといわれました。入浴剤に入ってる「重曹」で
    十分と言われ、3歳になっても入浴剤で体を洗ってます。

• レスします

「繰り返す慢性の湿疹」というくくりに入りますので、
    おおざっぱにアトピー性皮膚炎と考えて良いと思います。
    成長に伴って良くなっていくはずですが、
    今後改善・悪化の波を繰り返しながらつきあっていくことになるかと思います。

うちの子どもたちも生後1カ月から湿疹が出て症状の出方もトピ主さんのお子様と同様でした。
    1歳過ぎると無治療でもアトピーとも分からないぐらいキレイになりましたが、
    やっぱり冬などの乾燥の季節には手足にガサガサアトピーが出てきます。
    赤ちゃんの頃にはひじやひざ裏など典型的な部位には出ていませんでしたが、
    幼児になるとひじ、膝裏、首など、典型的な部位に出てくるようになりました。

続きます。

• レスします2

それと、お風呂に毎日入れて石鹸で丁寧に洗いすぎていませんか?
    湿疹の強い赤ちゃんは、やはり先天的にお肌が弱いんです。
    健康な肌の人と同じことをしようとしてはだめです。
    お風呂はこの季節、週に1度で十分です。
    日本人は赤ちゃんをお風呂に入れ過ぎなんです。
    局所だけキレイに流してあげるだけでいい。

石鹸は、皮膚のバリアを破壊することが実験レベルで分かっています。
    ますます悪化させます。
    石鹸なんて、戦後普及したぜいたく品でしょう?
    江戸時代とか、それまでの庶民は石鹸なんて手に入らなくて使ってませんでした。
    このことに気づいてお風呂の回数を極端に減らしたらあれこれ付けるよりもかなり良くなりましたよ。
    幼児の今でも、冬のお風呂は3日に一回ぐらいにしています。
    あれこれ付けるよりも、肌を守る自らの皮脂をはぎ落さない。
    これが一番大切です。

毎日風呂に入れて清潔にしろとうるさく言う皮膚科や助産師の指導は間違っていますので。ご注意くださいね。

• うちもです

5歳と3歳の子がいます。
    小さい頃は似たような感じでした。原因は乾燥からくる湿疹(炎症)とのこと。オムツの所に湿疹が出来ないのは、蒸れて潤っているからで、顔に出来ないのは油分が多いからです。
    湿疹(ガサガサブツブツ)の所に保湿剤だけ塗っていてもダメです。あかぎれでキズになっている手にハンドクリームを塗っても痛いだけですよね?それと同じ。湿疹が出たら、まず薬で炎症を抑えること。酷い時はステロイド→保湿剤の順番に塗る。症状が落ち着いてきたら、保湿剤→ステロイドの順番に。だんだんステロイドの量を減らしていき、保湿剤だけで状態が保てるようにする。熱いお風呂は痒みの元ですからサッと済ませるのがいいです。市販の保湿剤は香料など混ざり物が入っているので、出来るだけ処方してもらった物を使用する。
    季節的なものですから、冬を越せば、乾燥も湿疹もなくなると思います。また、成長と共に肌も強くなってきますから、2歳3歳になるにつれて、冬になっても湿疹は出にくくなります。うちの場合、上の子はもう乾燥もしませんが、下の子はまだ乾燥しやすいので保湿剤は塗っていますが、湿疹はもう出ません。

• 部屋の空気や母乳は?

粉ミルクと書いてあるので、母乳は飲んでいないのかもしれませんが、お母さんがアレルゲンを摂取していると、肌荒れすることがあります。

また、部屋の空気に、カビの胞子(お風呂場、加湿器の中、サッシ、寝具、冷蔵庫の裏などから)があったり、ホコリ(ダニが多い)っぽかったりすると、それに反応する可能性も。部屋の空気の質をテストするセットなどあるので、試しても良いかも。

洗濯の洗剤はどうしてますか?無香料の物を少しだけつかって、すすぎを多めにしてますか? 

桃の葉ローション桃アレルギーは大丈夫ですか?

とりあえずは、カーテンや洗える寝具(枕も)は高温のお湯で洗濯し、部屋はヘパフィルターの掃除機で定期的に掃除、目の細かいシーツに変え、ぬいぐるみは寝室から除去、加湿器は分解点検をお勧めしたいです。

あとお風呂の石鹸はほとんど使わなくても多分大丈夫。頭も湯シャンにほんの少し石鹸ぐらいです。

うちの子は1歳ぐらいから、アトピーの典型的な膝の裏などの症状が出始めました。0歳児の時はなくて、主治医には年齢によって出やすい場所が変わると言われました。

お役に立つ情報があるか分かりませんが...

• オリーブオイル

同じくらいの月齢の子がおります。

まだ試した事がないのであれば、ヴェレダのベビーオイルや生活の木のオイル(ホホバオイル?カミツレ?)などはどうでしょうか。これらは少々高いのでもし気にならないようでしたら、エキストラバージンオリーブオイルでも良いです。自分の掌に500円くらい出して手で温めてから気になるかさかさ部分にぺたぺたするだけです。かぶれないかだけ、腕の裏などで試してみてからにして下さいね。うちの子は頬や足がかさかさ、ぷちぷちですが、オイルコーティングして一晩、かなりましになってます。大人向けのローションとかは厳禁です。

ところで、弱めのステロイド+ワセリンの処方との事ですが、ガサガサの程度はどのくらいなのでしょう?実はそんなに気にするほど重症では無いという事はないでしょうか。うちの子のおしりかぶれにはついにリンデロンVGが出てしまいました・・・いや、悲惨な状態なんですけどね。子供は乾燥肌だという事ですし、気にしすぎない事も重要では?

• アレルギー専門医にかかりました?

アレルギーを専門にしている(得意にしている)皮膚科か小児科に受診されました?乳や卵の除去は医師の指導ですか?自己判断で除去は良くないし、原因は他にあるかもしれないので専門医を受診された方がいいと思います。医者にも得意分野があるし、内服が必要かもしれないのでアトピーやアレルギーの子が多く通っているような病院を探したほうがいいですよ。

またちょっと疑問なんですが、ステロイドを4日塗って湿疹が治まらなくても3日休むんですか?通常ステロイド使う時は一気に使って炎症を抑え、治まったらすぐ止め漫然と使わないと指導されると思うのですが?あとステロイド使ってもよくならないという人の中には、量が少ない場合もありますよ。量と塗り方指導されました?

桃の葉ローションや薬の順番も医師の指導ですか?ローションなども病院で添加物のない物処方してもらえますし、皮膚が敏感な状態なら全くの無添加にした方がいいですよ。

軽い湿疹ならホームケアで十分対応できると思いますが、数か月も続いているし、医師の指導を受けた方がいいと思います。

• 症状は違いますが、参考になれば。

うちの娘(7ヶ月)も、乳児湿疹からずっと肌の調子が悪く、カサカサ、赤み、痒みがありました。

皮膚科にずっと通っていましたが、一行に良くならなかったため、他の皮膚科に行って見たんです。

そこの先生から、洗濯洗剤が原因です、のひとこと。

なんでも、オムツが当たってるお尻だけ綺麗なのは、衣類があたってないからで、洗剤が原因としか考えられないと言われました。
    確かにうちの娘はお尻には何の症状もでていなかったんです。

使っていた洗剤は無添加をうたっている某洗剤ですが、その中に入っているハーブ成分が合わなくてアレルギーになる子が稀にいるそうです。
    その洗剤をやめてからお肌は綺麗になり、痒みもないようです。

いろいろ試されているようなので、参考になるかはわかりませんが、一つの例として見ていただければと思います。

早く綺麗なお肌になるといいですね。

• 保湿は十分できてますか?

うちの子は新生児のころからお腹や背中がガサガサになり、鳥肌のような状態になりました。(オムツの中はキレイでした)
    小児科で乾燥から来るものだと言われ保湿剤(ヒルドイド)を処方されて塗っていたのですが一向に改善せず…。
    本当に乾燥なのかな…と思いながら他の先生にみてもらう機会があったので見てもらったらやはり乾燥だと思うと言われました。
    二人の医師が乾燥と言うなら…と、ヒルドイドを今までよりもたっぷり(大人の感覚ではベタベタして気持ち悪いくらい)塗るようにしてみたところ、1〜2週間ですっかり良くなりました。
    ついつい、保湿剤と言えども薬だから…と思い込んでいて塗る量が少なかったみたいです。
    その後も欠かさず塗ってますし、ちょっとかさかさしてきたかな…と思ったときはべったりと塗ってます。

• アレルギーの専門外来

行ってみましたか?

うちの子も二ヶ月くらいから似たような症状でした(ジュクジュクしてたのは顔と頭だけでしたが)。最初は近所の小児科に行きましたが、今は大きい病院のアレルギー専門外来でみてもらっています。近所の小児科では的はずれな薬しか出してもらえず、全く良くなりませんでした。その頃の私はネットであれこれ調べ不安になったり、食物アレルギーを疑い卵や小麦を順番に除去してみたり…(母乳だったので私が)。ノイローゼになりそうなくらい追い詰められていました。
    結局血液検査をして小麦と卵両方のアレルギーによるアトピーだと判明し、それらを除去してステロイドを塗ることでうちの子の肌は改善しました。
    (二歳過ぎてジュクジュクしてる子がいないと仰る方がいますが、アトピーの場合月齢が小さいうちは顔等がジュクジュク→二歳くらいになると服に隠れる部分がカサカサというように症状が変わります。)
    我が子のジュクジュクの原因がわからず、ひどくなる一方だったあの頃を思い出すといまだに辛くなります。今振り替えって思うことは1信じられる先生を探す2ネットでずーっとあれこれ調べない
    お子さん早く良くなりますように。

• 自家感作性皮膚炎かも

タイトル「じかかんさせいひふえん」と読みます。
    ネットでは、ひどい症例がUPされているので、
    トピ主さんのお子さんが、そこまででなくても可能性があります。

湿疹の元になる、何か原因があった訳ですが、
    例えば、蚊に喰われなど、その大元が治っても、
    肌が敏感になっているので、次から次へと繰り返します。

私の子どももそうだったのですが、
    もう10年も前の話なので、薬の名前を失念してしまいました。
    アレルギーの粉薬で、服用さえしていれば、発疹しませんでした。
    もういいかな?と2〜3日辞めてみると、
    やはり出てきてしまうんですね。

最初は大学病院の皮膚科を受診していたのですが、
    長時間待ちが大変だったので、近くの小児科で処方して貰っていました。
    ですので、そんなに難しい薬ではなく、
    よく出回っている物だと思います。

小学校に入る位まで掛かるのでは?と言われていましたが、
    新生児から5歳位までだったでしょうか。
    と言っても、薬を飲み忘れなければいいだけですが。
    軽い喘息持ちだったので、予防にもなっていました。
    お医者様に、相談してみて下さいね。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

雪国様

今日アレルギー検査の結果が出たのですが、ピーナッツと卵白に反応がありました。
    完母ですが卵は除去しているのとピーナッツも元々あまり食べないので他にもアレルギーがありそうな気がします。
    食物日誌つけてみようと思います。

グランドマザー様

やはりお肌が強くなるのを待つということも大事ですね。
    どうしても湿疹があるとどうにかしなくてはと躍起になってしまいます。

インコ小町様

パラフィンが基材の保湿クリームや入浴剤さっそく試してみます。
    少し調べてみましたがオイル系でもプロペトなどより使いやすそうですね。

• トピ主です

めるも様

四日塗って三日止める方法ですが、たとえば二日でお肌がツルツルになってもあと二日塗るように指示を受けております。
    見た目が綺麗になっても皮膚の下で炎症が続いているということは理解しております。
    ただ、やっと一日塗って六日止めるところまできても、次の週にまたぶり返してまた三日塗って四日休むに戻るというようにイタチごっこみたいになってしまっています。ステロイドのランクはずっと変わりません。
    やはり塗り続けて次第にランクを落としていく方法のほうがいいのでしょうか?
    身体も石けんは使わず軽く流す程度にしております。

ぴぴ様

赤ちゃんの頃は典型的な部位に出なかったのですね。
    お風呂ですが、今は二〜三日に一度にしています。石けんはずっと使っていません。
    思い切って一週間に一度試してみようと思います。

みかん様

ブツブツが出てきたときにはすぐに薬を塗るようにしているのですが、繰り返してしまうので根本的な原因を改善したいと思っていますが、やはり強くなるのを待つということも必要なのですね。
    こまめなケアがんばってみます。

• アレルギー専門の医師に

血液検査の結果が出たということですが、アレルギー専門医にかかっておられますか?

普通の皮膚科や小児科で検査はしてくれますが、一度しっかり専門医にかかったほうがいいですよ。
    血液検査で陽性でも、それだけでアレルゲンが確定されるわけではありません。
    陽性でも症状が出ない食品は除去する必要が無い場合が殆どです。

アレルギー(免疫)の世界は日進月歩で、他の方の意見は全く参考にならない場合が多いです。
    特に除去食をする場合は、専門医の指導無しに行うのは極めてリスクが高いことが近年分かっています。
    成長や健康のために必要な栄養が不足したり、不要な心的ストレスが母子にかかったりして症状を悪化させる事もあります。

薬についても同様で、ステロイド剤も正しく使えば症状を緩和できます。
    保湿したほうがいい湿疹もあるし、しないほうがいい湿疹もあります。
    オイルでかぶれる場合もあります。
    これも、専門医の判断に従うほうがいいと思います。

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎に強い専門医をお探しになってセカンドオピニオンを求められては如何ですか?

• ヒルドイドでは足りない。ワセリン。

私自身が長年のアトピー持ち、
    子供も食物アレルギーがあり肌も弱い親子です。

具体的にどんな湿疹なのでしょう。
    ジュクジュクしていないというのは分かりましたが、
    最初ザラザラしてきて、ガサガサになり、酷くなってくるとブツブツ出来てくる、という感じでしょうか?

ひじや膝の裏が綺麗、頬なども綺麗ということは
    アトピー性皮膚炎の可能性は低いように思います。
    見ていないので断言は出来ませんが。

思うに、何かのアレルギー症状か、又は乾燥ではないでしょうか。

ガサガサが酷い部分は、例えば首の周りや背中、お腹などではないですか?
    そうであれば乾燥ではないかと。

保湿は、桃の葉ローションは控えるべきと思います。
    桃もアレルゲンの一つなので。
    小児科で、ヒルドイドローションか後発のビーソフテンローションは出ませんか。
    まずはそれをつけ、次にヒルドイドクリーム、最後にワセリンでテカテカに。
    ワセリンは、ベタベタするくらいつけてしまってOKです。
    気になるようならその後ティッシュなどで少しふき取る。
    それでも十分保湿されています。

• すみません、間違ってましたね

ステロイド、お嬢さんがご使用のもののほうが強いものでしたね。違うものと勘違いしてしまいました。

気にしすぎないほうがなどと書いてしまったので、お気に障ったら申し訳ありません。早く治まってくる事を願っております。

• 適切な皮膚科の指示が必要かも・・・

私の子供の場合ですが、3人の皮膚科の先生に診てもらい
    最後の先生の治療方針で完治してツルツルの肌になりました。
    このように、皮膚科の先生でも全く治療方針が違います。

一人目の先生はトピ主さんのように強力なステロイドだけ処方して
    良くなったらやめてという先生でした。疑問に思い2人目の先生では
    弱いステロイドを長期間塗るように指示され、湿疹は完治せず。
    3人目の先生で段階的にステロイドランクを落として完治しました。

具体的には飲み薬(抗アレルギー薬)を服用し
    レベル2(かなり強力)1日2回
    レベル3(強力)1日2回
    レベル4(中)1日2回
    レベル41日1回
    レベル42日に1回
    という感じです。

難治性で2ヶ月保育園休みましたが、3ヶ月で全く薬を使わずに
    ザラザラの肌が綺麗になりました。

こうやって治すと言いたいのでなく(アトピー等は別の治療なので)
    ステロイドは段階的にランクを落とし、弱い薬でも炎症を抑えれるようにするという使い方が良いという事です。
    (一人目の先生は症状が再発しなかったらラッキー程度に思ってたのでしょうね)

• 桃の葉ローションをやめてみよう

その、桃の葉ローション、成分は何が入ってます?
    防腐剤が何かしら入ってないですか?
    ローションとかは何も使わず、
    まっさらなところに処方された物を塗るのではダメなのでしょうか?

合成洗剤はやめてみてるとのこと。
    柔軟剤も使ってないですよね?
    うちの旦那様、合成洗剤と柔軟剤をやめたら良くなったので。

• 信頼できる小児科が見つかるといいですね

我が子も生後2ヶ月から、小児科、皮膚科、目も掻いていたので眼科と渡り歩きました.

とぴ主様もいろいろとやっていてもぶり返してしまうなら、たぶん身体の中からの反応だと思います。

離乳食もはじまりますので、小児科の先生と相談しながら始めていったほうがいいと思います。
    うちの子も11ヶ月過ぎに全身蕁麻疹が出てやっと血液検査をしてくれました。1歳からアレルギーをおさえる飲み薬飲んでます(現在も)

蕁麻疹や湿疹の原因は全て解明されていなくて、除去できる物(食物)などは除去して後は対処療法です。

これから離乳食が進み、外遊びなどする様になるとまた別の症状が出たりします.
    とぴ主様の不安なども聴いてもらえるお医者様と出会えるといいですね。

私が使って良かったのは『チュビファースト』という包帯です。
    小児科で教えたもらいました。使い方は独特ですが・・・

• うちも同じでした

1歳の娘も、生後3ヶ月から8ヶ月ぐらいまで体に湿疹がありました。
    アレルギー科もある小児科に2件行きましたが、一件目はこれはアトピー、ステロイドによる治療、何よりも保湿が大事ですと言われ、二件目ではこれはアトピーではない、保湿もしなくていい、と全く意見が分かれました。
    一件目の小児科がそのあと閉鎖になったため、二件目の小児科がかかりつけになりました。
    生後半年になってアレルギー検査をしましたが、アレルギー反応はなし。
    洗剤を変えたり掃除を徹底的にしたり、食事を変えたり、あらゆることをしましたが、特にどれも効果はなかったと思います。
    ただ一つ、保湿クリームにママ&キッズシリーズを使い始めたところ、みるみるうちに湿疹が出なくなってきました。
    そのうち娘の肌も強くなってきて、今ではつるつるです。
    ママ&キッズのクリームをお風呂上りと、朝起床時に毎回全身に塗る。これが一番の治療法だったと思います。
    ただ保湿だけではなく、こまめに小児科にも通いました。

ひどいときは私も不安でしたが、毎日ケアをおこたりませんでした。
    トピ主さんができることを精一杯やってあげてください。

• すみません、書き忘れ…

私もとても悩みましたので、参考になればと思い、再び思い出したことをレスします。

アレルギーがあったのですね、これに関しては病院の指示に従いましょう。
    あとお風呂ですが、私の小児科では毎日入れる、が基本でした。入れない方針の小児科もあるでしょうが…
    入浴時、産院でも手で優しく洗ってください、と言われていたので守っていたのですが、先生にはガーゼできちんと洗わないとだめだと言われました。
    人によって言うことが違うし、湿疹が出ているのにガーゼで洗うなんて…と思案しましたが、とりあえず先生に言われたとおり、たっぷり泡立てた石鹸をつけたガーゼで体を洗うと、その日から湿疹が格段に少なくなりました。
    洗いが足りなかったのかもしれません…
    まさかガーゼで?と思っていたのに湿疹が減ったので目からうろこでした。
    もちろんそのあとはしっかり保湿です。

みんながこのケースに当てはまるとは思いませんが、こういうこともありました、ということでレスしました。
    ちなみに石鹸は、シャボン玉石けんのベビー用です。

• トピ主です

boo様

書き方が悪かったですねすみません。完母ですが一度粉ミルクを飲ませたときに発赤しそれから乳製品を控えています。
    洗濯洗剤はミヨシの粉石けんですすぎは三回にしています。
    部屋の空気の質をテストするセットがあるのですね。調べてみます!
    boo様のお子様も典型的な症状は1歳ぐらいからだったのですね。参考になります。

a様
    ヴェレダのベビーオイルは口コミでよく見かけて気になっていました。試してみる価値ありそうですね。
    ステロイドは弱めではなくかなり強めなんです。
    肌のガサガサ具合ですが、私も当初はそこまで危機感を持っていなかったのですが、
    どこのお医者様でもツルツルにしなくてはいけないとステロイドをすすめられるので、
    ステロイドを使用しなくてはいけないレベルなんだと思います。
    生後四か月あたりからはガサガサに加え赤いブツブツが出てきています。

• トピ主です

なみ様

通っている病院はアレルギー専門医ではないですがアレルギー科もある小児科で区内ではかなり評判がよく、
    皮膚症状と風邪症状は待合室を分けているのですが、いつも皮膚症状の待合室が混んでいるのでそこそこ期待していたのですがうちの子には合わなかったのかもしれません。
    ステロイドは湿疹が治まる+数日塗っています。(たとえば二日塗って改善されても+二日塗り三日休む形です)
    塗り方の指導もあり、その週にどれぐらい塗ったのか次の診察の時に薬の容器を持って行ってチェックしてもらっています。
    ここまでしっかりやっていただいているので先生を信用して頑張ってきたのですが、
    アレルギー専門医の病院にも相談しにいってみようと思います。

さつきママ様

洗濯洗剤は石けん洗剤に変えてすすぎも三回にしたのですが、変わらずです。
    肌着は煮洗いもしてみたのですが、なかなか改善せず。期待していたのですがね。

ほっぺ様

乾燥かなぁとどの先生にも言われていて一日の保湿回数は六回ほどですが、まだ足りないのかもしれません。
    ベタベタ塗り、試してみます。

• トピ主です

ねん様

食物アレルギーの線が強いと思ったのですが、血液検査(万全じゃないことは承知しています)の数値が卵白(オボムコイドは0)とピーナッツだけだったので、
    遅延型で何かしらあるのではないかと疑っています。
    やはり少し大きめのアレルギー専門外来行ってみようと思います。
    どうしてもネットであれこれ調べちゃいますね。いけないと分かっているのですが。。。
    いい先生に巡り会えるよう諦めずにがんばってみます!

ママはヤキモキ様

確かに敏感になってしまっている気はします。
    服用が必要な場合もあるのですね。
    やはり他の病院をあたってみるのが一番ですね。

エミコ様

現在かかっている病院はアレルギー科併設の小児科ですが専門医ではないんです。
    私自身アレルギーの数値が高くても食べている物がありますので、血液検査が万全ではないことは承知しております。
    ただ遅延型なのかなぁと疑ってしまったり・・・良くないですね。
    少し遠くてもアレルギーに強い専門医を探して受診してみます。

• トピ主です

あおい様

首の周りはツルツルですが、ひざ下が一番ひどいのでやはり乾燥もあると思います。
    他の方のレスでもありましたがヒルドイドでは保湿が足りないのですね。
    湿疹ですがまさにその通りでザラザラ→ガサガサ→ブツブツです。
    桃の葉ローションはやめてみます。桃もアレルゲンなのですね。勉強になります。

めるも様

再度レスありがとうございます。
    ステロイドの使い方細かく教えて頂きありがとうございます。
    とても参考になります。
    まずはセカンドオピニオンとしてアレルギーやアトピーに強い病院を受診し、
    めるも様のステロイドの使用方法を参考に先生に相談してみます。

たみぃ様

桃の葉ローションやめてみます。
    もともと夏のあせもの頃から使用していてステロイド+保湿剤だけよりも潤うのでそのまま使い続けていました。
    合成洗剤と柔軟剤は使用しておりません。石けん洗濯に変えました。
    すすぎも多めにしているのですが、石けんすら合わないこともあるのかなぁと悩み中です。

• その後いかがですか?

はじめまして。
    皮膚科で看護師をしている2児の母親です。

とぴ主さんのお話だけの感覚ですが、典型的な
    乳児湿疹かと思われます。

まずは、ステロイドの塗り方・塗る量はいかがでしょうか。
    塗り方は、擦り込まないで皮膚になじませるように。
    塗る量は、人差し指に1すくいの量で手のひら2枚分の広さ分。
    結構、たっぷり量です。

後、気になったのは、お風呂。
    石鹸は使ってください。そのほうが、油でできている古いお薬が
    良く落ちて、新しい薬の浸透を良くします。
    石鹸は、なんでもいいけど、迷うなら弱酸性のものがいいです。
    よ〜〜〜く泡立てて。手のひら全体で撫でてあげる程度の
    力加減で。
    あとは、泡をよく流してあげてください。

それと、その混合の薬には保湿成分も入っています。
    なので、症状のあるところは保湿剤は不要です。
    それ以外のところは、保湿しっかりしてください。
    お風呂上がりすぐではなくて、火照りが取れてから
    塗ってあげてください。

乳児湿疹は、繰り返します。
    なので、長い目で治療してください。
    おだいじに。

レス求!トピ一覧