採用試験、納得できません!

レス40
(トピ主10

キャリア・職場

sayuri

今年10月、友人(臨時保育士)から「来年度から任期付短時間職員(任短)の保育士募集を行っている。詳細はHPを見て♪」とメールがありました。
モバイルサイト(携帯用)では「職員情報はありません」としか表示されず(スマホからは情報が見える)、自宅にPCが無いため、職場のPCから募集案内を印刷しました(上司の許可は得ました)

それによると雇用期間は3年、週31時間勤務。給与額や支給手当の項目には「期末勤勉手当は年2回、合計3.95カ月分」とありました。
友人は「臨職のボーナスは小遣い程度。任短になると月収は減るけどボーナスで今より年収が少しアップする」と言ってました。「1年目からボーナスが満額出るの?」と聞いたら「臨職は日給額と賞与額が最初から決まっていて1年目でも10年目でも同額出てるから、任短でも最初から3.95カ月分だと思うよ」と言われ、期待して採用試験を受けました。

が、1次試験開始前に「募集案内には3.95カ月と書いてありますが、初年度は満額支給ではありません」と突然の説明。私はともかく、現役保育士(臨職)にも「これは任短職員の条件なので、臨職で働いていても26年度は初年度扱いです」とのこと。
なんとか1次を通過して2次試験。募集案内に「5分間の自己アピール審査と個別面接」とあったのに、またもや試験開始前に「2次試験は一人10分。3分間の自己PRの後に7分間の面接です。5分は長いとの意見があったので3分にしました」と説明。

面接室に時計はなく、タイマーが鳴ると自己PRタイムは強制終了。5分は長いと思いつつも自己アピールの内容を調整・練習してたせいか早口でテンパってしまいボロボロでした。

募集案内に不備があったと謝ることはなく、明記されていた時間をを勝手に変更。なぜ試験直前に知らせたのでしょう?職員としての資質や柔軟性を調べるためですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満額出るのは

私も某地方都市の任期付き短時間職員です
    5年任期の一般事務ですが、賞与に関しては
    市の規定があります。
    年間3.95か月は同じですが、これはあくまでも
    1年間務めている場合です。
    私は10月1日採用ですが、この12月10日の賞与は満額の30パーセント支給でした。翌年の夏から満額支給です
    採用が4月1日なら、夏の賞与は30パーセント支給。冬から満額です
    これって当たり前だと思いますし、たぶん、どこの公共団体でも
    同じような基準ではないでしょうか?
    職員さんが、初年度は満額ではないと言われたのは
    そういうことでは?
    まさか主さんは
    すべて満額だと思われたのでしょうか?
    それは厚かましいような気もしますが。
    試験も、任期付きの場合は臨機応変に変更もあるのかもしれませんね
    嫌なら、採用されても断ればいいのではないですか?
    補欠の方が繰り上がるだけです。

• それはね。

勤務が4月からだから。

任短であろうが、正規職員であろうが、
    ・夏のボーナスについては、勤務期間が4月から6月まで
    ・冬のボーナスは6月と12月の基準日を満たしても、1月から(継続して)勤務している人に比べて、勤務期間が3ヵ月短い

だから、勤務初年度については、ボーナスは満額支給ではありません。

なんか、がめついかんじですよ。トピ主さん。

• そうですね

先方が単にいい加減だったのだと思われますが、結局のところ、
    臨機応変に対応できる人でないと合わない職場なのでしょう。

トピ主さんには向いていないと思います。

• なんだかなぁ

そんなこと納得いかなくても、今更どうするのですか?
    小町の皆さんに同意してもらえたとして、文句でも言いに行くのでしょうか?

あなた、実社会経験の少ない面倒くさい人です。
    これからもそんな事は何度も何度も何度もあります。
    5分の自己アピールが3分になったなんて小さいことです。
    納得できなくても仕方ないことなんていくらでも社会に転がってます。
    スルーして次を目指してください。

• よくわからないのですが

そもそも保育士に「自己アピール能力」が必要なのですか?
    業種、職種に合った面接方法があると思いますが。その職場は「とりあえず面接はしなければならないから」という理由で面接してるだけのような気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

募集項目の件については、どうなんでしょうね…
    専門家の方がみれば何かハッキリするかもしれません。
    個人的には1次試験開始前ですし、仕方がないかな〜と思います。

面接の件に関しては、トピ主さんだけが時短されたのではなく
    他の面接者も一緒の条件であるならば、柔軟性・応用力を見たのかも
    しれませんね。その中で実力を出せた人が受かるのかな。

いずれにしても、そういうあやふやな対応が気になるのなら
    仮に試験に合格しても辞退した方が良いかもしれません。
    一事が万事、仕事でも同じかもしれませんから。

逆に、ある程度の振れ幅は問題ないと考えられる人なら
    良い職場と感じるかもしれませんね…

• 行政が採用しているのなら

行政の採用なら、行政のトップ、例えば区長、市長、知事にクレーム。
    民間企業なら、労働基準監督署にクレーム。

• 納得できなくてもいい

試験内容が直前に変わることは、そんなに珍しくないと思います。
    受験者全員が同じ条件なら問題はないでしょう。

期末勤勉手当は、友人も勘違いしていただけですよね。

納得できなければ、採用されても働かなければいいだけではないでしょうか?

• 初年3.95ヶ月は実績でしょう

1年目から満額って言ったのはご友人であって、雇用主じゃないですよね?通常の募集要項は“前年実績額平均”とかが普通じゃないですか?1年目だけでなく、すべての職員込みの。近年は違うのですか?会社が貴女のご友人の言ったことが誤情報で謝罪するなんてありえないでしょう。

自己アピールでボロボロになったのは、条件が思っていたのと違ったからですか?だとしたら実社会でそんな言い訳は通用しません。
    試験直前に知らせたのは、条件があわないなら受けずの帰っていいですよってことではないですか?そういった試験を受けたことがあります。私は条件が受け入れられなかったので、試験の前に退席しました。

• ふ〜ん

トピの内容はともかく、採用試験に納得できないと受験者と言うのはいかがなものかという気がします。納得できなければその時点で受験を放棄する権利が貴女にはあります。貴女だけ特別に採用試験方法が変更になったのなら理解出来ますが受験者全員が同じように変更になったのだけら、それに合わせる必要があります。ところで結果はいかがでしたか。案外採用されたりしていませんか。これだけ自分の意見をハッキリ言える人です。見る人には判ると思うんですけどねえ。

• よくあることだと思いますが?

ボーナスって、普通は半年前までの実績を踏まえて査定するので、初年度、特に初回は寸志程度の会社も多いです。
    対象期間に勤務していないんだから、もらえなくて当然なんです。

ですから契約内容の表記としては問題ないです。
    しかもちゃんと説明してくれてるんだから、ますます問題ないじゃありませんか。
    勝手に期待して勝手に失望してるのはトピ主さんでしょう?

>5分は長いとの意見があったので3分にしました。

変更についても、理由を説明してくれてますね。
    条件は応募者みんな同じでしょう?

>なぜ試験直前に知らせたのでしょう?

じゃあ、応募者全員に事前電話でもしろっていうんですか?
    私も複数の会社で採用担当してましたが、聞いたことないです。
    そんなもんです、というか、皆さんが集まってから説明する以外できません。

私が採用担当だったら、自分の失敗を会社のせいにするトピ主さんは雇いません。

• トピ主です 1

コメントくださった皆さん、ありがとうございます。
    ET様まで読むことができてます。
    まとめての返レスになることをお許しください(しかも、まだグチが続きます)

皆さんが仰る通り、ボーナスについて、受験者側の知識不足は否めません。ただ、採用者は受験者に誤解を与えない配慮が必要だったと思います。現に、現役の臨時保育士の多くは自分の今までの経験を元に「初年度からボーナスは満額出る」と誤解していましたし、学生さんも試験会場での反応を見る限り同様です。

また、2次試験は2日間に分かれて実施され、私は初日に受験しました。友人は2日目の受験だったので「どんなだった?」と電話があり、その時に「自己PRの時間が5分じゃなくて3分だった。明日もそうか分らないけど、5分でも3分でも対応できるようにしたら良いよ」とアドバイスしたんです。

気付きました。たぶん、私のモヤモヤはココです!一斉に行われた1次試験と違い、日にちや時間を分けて実施された2次試験。試験内容について口止めもなく、情報交換可能なのはフェアじゃない。損した気持ちなんです。

• トピ主です 2

つづきです

今回の採用試験、1次は筆記試験(短大卒業程度の専門試験)で、2次は事前にインターネット回線で適性試験を受けてから、人物試験(自己PRと面接)です。私はPCが無いので採用者側に出向いて適性検査(心理テスト風?)を受けました。友人は自宅でPCを持っていない同僚と一緒に、お互いに相談し合いながら適性検査を受けたそうです。

1次試験の通過通知にはログインIDとパスワードが記載されているだけなので、それさえ入力すれば本人以外が受けることも可能だし、相談しながら受けることも可能だったわけです。後でわかったこととはいえ、これもフェアじゃないと感じます。

また、この通知には募集案内と変更があった「自己PRタイムは3分」と書かれていないんです(「人物試験10分」と記載)変更するなら、記載しておいて欲しかったのが私の本音です。今回、得意の楽器演奏でアピールするつもりで曲目を選んで練習したのに・・・。

面接では緊張のあまり表情が硬かったと思います。明るさや元気さをアピールしたかったのですが、
    受け答えも言葉が詰まりました。ただ、それぞれの質問に誠実に答えたつもりです。

• トピ主です 3

つづきです。長くなって、すみません。

突然の説明に驚いたのは私だけではありませんが、退席(受験を辞退)する人はいませんでした。「採用して欲しい」と思っている立場の私たちです。非正規雇用とは言え、とりあえず3年間は雇い続けてもらえる条件にすがりついているんです。どんなに今回の試験に不平不満があっても、合格すれば真面目に精いっぱい働くつもりです。

「自己PRが保育士に必要か?」との質問がありましたが、この採用試験は保育士だけではなく、調理員(保育園勤務)と事務職員(市役所勤務)も含まれていまして・・・。保育士以上に、調理員や事務職員に自己PR力が必要なのかもわかりません。

皆さんのレスを呼んでいるうちに公務員としての人間性や柔軟性を知るための2次試験だった気がしてきました。でも、本当にそれが目的なら、ちゃんと公平な試験内容にして欲しかったです。

• トピ主です 4

つづきです。内容が一部かぶるかもしれません。これで最後になると良いのですが・・・。

皆さんが仰るように初年度でボーナスが満額出ると言ったのは友人で、採用者ではありません。でも、同じ県内の別の市であった同様の募集案内には「採用日により支給割合が異なります」と明記されています。誤解を与えない配慮をしている市と、していない市の違いはなんですか?

市のHP、PCやスマホ用のサイトはマメに更新されているのに、携帯用のサイトはずいぶん更新されていません。トップページの「重要なお知らせ」には1か月以上も前に終わったイベントの案内が載ったままです。今どきPCもスマホも持っていないのが悪いのかもしれませんが、ウチの母も祖母も携帯派です。情報発信が目的のHP,数年前にも「古い情報が載ったまま」と市民から指摘を受けて改善すると答えていたのですが・・・。欲しい情報を得られない、正確な情報を得られないHPにイライラします。

友人によると臨職の保育士を任短に切り替えるのは採用者側も初めての試みで、まだ試行錯誤してるのかもとのこと。募集案内の不備(ボーナスの件)は、そのせいかもしれません。

• あ〜

トピ主さんそんなにその市のやることが気に入らなければ、無理に働かなくてもよいですよ。

失礼ながら読んでいてイライラして来ました。もし合格して精一杯働いている途中にもあなたの気にいらないことがたくさん出てくるはずです。

• そんなに不信感があるのなら

採用担当部署に試験に関して被った不利益な点を明確にして抗議するなり、法的な手段で訴え出たらいかがですか。

ただ、賞与や試験時間の変更はあなたが望む方法や時期に周知されなかっただけで、試験前に受験者に対して周知され、全員が公平な立場で受験しているのは事実です。

また、適性試験は本人以外の受験が可能といっても、そうするか否かは本人の判断ですし、それで合格に結びつくかはある種の賭けです。
    さらに、試験に関する情報は携帯でも閲覧可能な公務員関連のネット掲示板で飛び交っています。

>人間性や柔軟性を知るための2次試験だった?

急な条件変更でそれを見るのなら、面接こそ必要ありません。

自己PRは本人を見るのはもちろん、説明力やプレゼン能力があるかを見るという側面もあるのではありませんか。
    例えば、任短や臨職保育士だから保護者に対し何も説明しなくていい、という訳ではないと思います。
    どんな職種や立場でも住民から見れば保育士であり役所の人ですから、対応しなければならない場合はあると思います。

結局、自分の思い通りにならなかったことから来る不満にしか思えません。

• 本当に世間知らずな人だなぁ

<ボーナスの件>

初年度から満額出ると勝手に誤解したトピ主さんと他受験者が世間知らずなだけです。
    HPに「書いていない」のではなく「書くまでもない」常識かと。

現役の臨時保育士が言っていたとか関係ありません。
    というか初年度は無し、という企業も多い中、
    正職員でなくとも最初から何割かのボーナスが出るなんてさすが公務員ですね。

<面接内容の変更の件>

これに関しては「そういうこともあるでしょうね」としか言えません。
    皆さんが仰るように、臨機応変さがあれば問題ないことです。

また、トピ主さんが受験日の異なる友人にアドバイスをしたと書いてますが、
    これがフェアじゃないって変な理屈ですね。

それなら採用試験の話を独自ルートから仕入れられたトピ主さんこそ、
    スタートラインからしてフェアじゃないと言えるのでは?

募集があることを知らず、
    応募締切日を過ぎてから気付いて「私には知らされていなかった、フェアじゃない!」と切れるんですか?
    募集があると教えてもらった、お返しに受験内容の変更を教えてあげた、
    私ならそう思えますけど。

• 本当に世間知らずな人だなぁ(続き

<適性検査の件>

自宅PCで受験する適性検査、最近では至って普通のことです。
    採用者側もバカではありませんから、
    替え玉受験、複数人での協力受験など折込済みです。

あなたが切れているのは、
    友人は何故私ではなく同僚と一緒に受験したんだろう、
    というポイントのように見えましたが。。。

<市によって記載内容が異なる件>

単に、その別の市とやらが、
    求職者に対して慇懃になり過ぎているだけです。

トピ主さんのような世間知らずな人が「満額出ると思っていた!」とクレームを付けたんじゃないですか?

<携帯用サイトの件>

まぁ、今日日、スマホも自宅PCもない人のほうがマイノリティですしね。
    少数の方のために人手を割くのは後回しになって仕方ないでしょう。

ただし、今回のトピ主さんの発言を読んだ上で申せば、
    採用される前からボーナス満額と声高に叫ぶ人のために血税を浪費するぐらいなら、
    携帯サイトを更新する人を雇ってあげてください、と思いました。

• 初めての採用試験ですか?

今まで就職活動などされたことはありませんか?
    ボーナスについては当たり前と言えば当たり前です。
    募集事項にもそのようなことは書かれませんし、そもそもボーナスは毎年変わることだって珍しくありません。

もちろん企業によっては満額出してくれるところもありますが、少なくとも事前に説明してくれているので問題あるとは思えません。

試験内容が変更されることはめずらしいような気がしますが、通常面接などの時間は教えてもらえないのが普通です。
    話すことが無ければ終わっちゃいますし、あまりにくだらないことを冗長的に話しても印象が悪くなるだけです。
    事前に準備していた時間より長くなってしまうとそれは難しいですが、短くなる分には優先度を決めて一部端折ればいいだけのような気もします。

多人数を採用する場合は複数の日は跨るのは当然と言えば当然ですし、思い通りいかないのがイライラするのはわからなくも無いですが、完全な公平なんて無理ですよ。

試験は公平にするものではなく公正にするものだと私は思います。

• 2度目です。

4レスの、何が違うか。ですが『構成』が違うのです。
    募集要項の文面なんて、自治体によって異なりますよ。
    但し書き(注意書き)が、一まとめに、一番最後に書かれている場合だってあります。
    例えば、『給与、手当は条例等の規定に基づいて支給されます。』等。
    文字が小さい場合もありますよ。

逆に何故、トピさんは試験当日までに『問い合わせ先(採用担当部署)』に問い合わせなかったのですか?

募集要項には、採用に関する問い合わせ先が必ず記載されていますよ。

自身の疑問点を解決してから、納得しなければ、『受験しない』という選択もありますね。

要は、トピ主が『質問する相手を間違えた』。ですから手当等の要項の内容に納得できなければ、合格しても採用を『辞退する』という選択も、当然あるわけです。

• 働いた事あるのかね

賞与の件は社会人経験がまともにあるなら分かるでしょう。
    中途かつ査定対象期間にいなかった人に、何で払わなきゃならないのでしょうか。
    常識的に出る訳が無い。
    聞くまでも無い事だと思いますが、それは試験前にしっかり説明された訳でしょう。
    あなたが友人の言葉を鵜呑みにして、情報収集を怠り、勝手に勘違いしたってだけです。
    それを先方の不備と考え、不服に思ったのなら、そこで退出したら良かったと思いますが。

採用する側は配慮してまで、何もあなたに来てもらわなくとも良いんです。
    採用されたいのなら、採用者側に配慮を求めてないで、あなたが採用者側に合わせて下さい。
    自分の思惑や環境に沿わなかったら不公平って、どれだけ生ぬるいんですか。
    一家揃って携帯派ですとか、知った事じゃないんですよ。
    欲しい情報が得られないなら、自分がツールを変えるなり、今日びネットに繋がっている環境は
    そこらじゅうにあるんですから、そこへ出向くなりすれば良いでしょう。
    不備だらけなのはあなたの方では?
    採用試験の意味分かってます?
    あなたに寄り添って行われる試験では無いですよ。

• コネ採用の人を優先

私の住んでる近辺の市町村では、役所関係の採用は全部コネで決まると言われています。臨時職員でさえ、そうです。
    つまり、試験の内容はどうでもよくて、最初から採用する人と、不採用の人が、決まっていただけの話です。

• 頑張って受かった方がいいですよ

3年間という期限付きなのは、採用後に3回ほど正規職員への道が開かれているからです。今からならば、来年の採用試験から適用ですね。

もちろん、一般採用者と一緒に一次試験は受験します。一次合格も一般枠とボーダーラインは一緒です。ただ、期限付き職員として、真面目に(給料はすごく安いですが)働くと、勤務実績が加点されて人物評定が上がり、二次試験以降で合格しやすくなります。今は景気が悪いので、一次試験の倍率も半端なく高いから、絶対合格ではないですが。

とりあえず、合格してからそこの市で働くかどうか決めたらいいと思います。もやもやしていてモチベーションが下がるのであれば、辞退すればいいだけです。ちなみに、公務員の場合、複数受験は当たり前なので、優秀な人は複数合格して一番行きたいところに行ってます。

• 働かないでください。

納得行かなければ働かなければいい。
    相手から頭を下げて働いてください、って言われてるわけじゃないでしょ。

全体的にトピ主は世間知らずで自己中心的だと思います。
    影でよく言われているでしょう。

保育士には向いてませんよ。

• トピ主です 5

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

賞与の件についてですが、私は「初年度は満額出ないのが一般的」と認識しておりました。友人にしか確認せずに「任短は初年度から満額出るんだ・・・」と思い込んだのは、こちらの落ち度です。友人やその同僚が「あれじゃ詐欺だよね〜」と愚痴をこぼし合ったと聞いていたのもあり、「誤解を与えない配慮が必要だったのでは?」と思った次第です。

そして2次試験の時間短縮については私にとって青天の霹靂にも等しく、現場でも活かせる得意の楽器演奏、それをどう保育に活かしたいか話して、実際に聞いていただこうと雨の中を楽器持参で会場入りした分、ダメージも大きかったです。ちなみに入念に練習した得意曲ではなく、弾き慣れている短めの曲に変更しましたが何度か間違えた挙句に時間切れになりました。

• トピ主です 6

ちなみに時間短縮の理由は私が説明直後に質問して答えていただきました。友人やその同僚(受付時間はそれぞれ違う)の時は問答無用で了承せざるを得ない雰囲気で、誰からも質問は出なかったそうです。

実は今日が合格発表で、私も合格していました(友人の勤務園では合格者と補欠合格者がいたそうです)今日は仕事が休みだったので、開示請求もしてきましたが、1次試験・2次試験ともに高得点で、合格者約100人(うち補欠40人)人中の7位でした。

でも、皆さんからのレスにも「納得できなければ辞退するべき・追求するべき・働くべきではない」などの意見が多数ありましたし、私も市に対するモヤモヤをぬぐいきれないまま働き始めることに抵抗があったため、その場で辞退の申し入れました。
    開示請求に応じてくれた職員さんが大変驚き、上司?を呼びに行きました。その方は2次試験の面接官で「差支えなかったら理由を・・・」と聞かれたので、正直に答えました。

• トピ主です 7

1.案内が出てから試験まで1カ月強しかなく、多くの保育園では生活発表会直前で現役の先生方は勉強する時間が取れなかったのでは?(友人から聞いてた内容)
    2.成績順で合否が決まるなら、今年のタイミングでの案内や試験日程だと新卒の学生と比べて経験年数の長い現役保育士(経験年数が長いと月給が高くなる)が明らかに不利でフェアじゃない(これも友人が言ってた内容)
    3.2次試験の適性検査はログインIDとパスワードが分かれは誰でも受験できる。その結果が合否判定に影響することは納得できない
    4.今回の1次試験、私は有利な立場だったと思う(こちらは5位)ので、現役の先生方に申し訳ない
    5.2次試験(自己PRと面接)は自分ではボロボロだったと思っていたのに高得点をいただいて驚いている。でも、たまたま私が高得点を頂けただけで、受験番号が若かった受検者が不利(実際、受験番号の若い受検者は不合格や補欠合格の割合が高い)
    6.保育士として働きたい気持ちに変わりないが、モヤモヤ感が消えない状態で働くことに抵抗がある。来年、他の受検者と同じスタートラインで合格を目指したい

• トピ主です 8

面接官の説明によると、2次試験では臨機応変さや柔軟性を試したのではなく、何か疑問点があれば相手が上司でも、ちゃんと質問や確認が取れるか。その後どうするのかなども見たかったそうです。
    2次試験前の説明を聞いて質問をしたのは私だけだったそうで、それも加点になったそうです。「それもフェアじゃないと思います。あの雰囲気じゃ、普通の人は質問できません」と言ったら、「それでもあなたは質問したでしょう?上司に言われたからと何の疑問も持たずに言いなりになるのが良いことではないんです」とのことでした。「あの演奏も練習していた曲ではないですよね?それで、あれだけの演奏ができ、それを保育に活かせるのは現場にとって魅力的です」とも言われました。
    来年度の募集では、私が指摘した内容も改善するよう必ず伝えると仰っていただけたので、「また来年、受験します。今年より高得点をとれるよう頑張ります。それとモバイル版のHP、携帯バージョンも更新して職員募集情報などが見れるようになると嬉しいです♪」と言って帰ってきました。

なんだかスッキリしました。。来年も県庁の非常勤(一般事務)で働きながら、また受験します。

• トピ主です 9

働いた経験が無いのでは?採用試験を受けるのは初めて?等の質問に応えておりませんでした。

今は県庁で一般事務の職に就いております。月17日勤務の月給制、賞与無し、任期は5年です。任短保育士の雇用条件と比べると月給は今の方が高く(臨時保育士より高い)、賞与満額の年収で現在の年収を超えます(初年度は同額くらい。交通費の支給があれば高くなるかも)

ちなみに県庁の一般事務採用試験の内容は一般教養(高卒程度)・作文(題は当日発表)・事務適性検査・面接で、同じ日に一斉に行われます。2回受験しましたが、今回のようなサプライズ?はありませんでした。
    また、一般企業でも働いたことがあります。書類選考が通ったら1次試験(一般教養)→2次試験(面接)→3次試験の(社長面接)で緊張したことと、初年度夏のボーナスが少なかったことを覚えていますが、募集案内の内容は忘れてしまいました。

今回の任短採用は正職への起用はありません。正職になるは何十倍もの倍率を勝ち進まなくてはならず、しかも私は年齢制限に引っ掛かるので受験資格すらありません。民間園では臨職から正職への起用もあるそうですが・・・。