過食がとまりません

レス38
(トピ主18

心や体の悩み

悩める主婦

40代主婦です。
甘いものが好きです。ケーキやお菓子、和菓子にパン類・・・
そういった間食系のものが大好きです。
ただ、限界を超えて食べてしまって、後で吐いてしまいます。
そしてまた食べて・・・。
そんなことの繰り返しが、もう何十年も続いています。
今の生活に特に不満などありません。
どちらかというと、幸せな生活で過ごしていると思っています。
買うことをやめようと思っても、どうしてもやめられません。
中肉中背ですが、太りたくない気持ちは強いです。
吐いてまで食べていることは、家族の誰も気づいていません。
なので、一にも早く過食をやめたいと思っています。
病院には行きたくありません。
心の持ちようなのでしょうか、何か良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依存症。

甘いものを好きで食べてるといってますが、食べてる時に幸せをかんじませんか? 脳内に快感物質が出ている様な気がします。そして吐いてからの罪悪感。罪悪感を上回る快感を得る為にまた食べる、の繰り返しだと思います。生活は幸せな方だとわざわざ書いてあるけど、無意識の中になにか不安や不満が潜んでいたり、昔、とても嫌な事があって気付かないトラウマを抱えているとか。「病院には行きたくない」と言い切っていますから、真剣に治す気がないようにも見受けられます。が、一度カウンセリングを受ける事をお勧めします。

• 病院に行きたくないのなら無理な段階だと思う

何十年も、なんでしょ?
    激症じゃないかもしれないけど、慢性化はしているから、心の持ちようではどうにもならないでしょう。
    そんなことでなんとかなるなら、とっくに治ってるんじゃない?

とりあえず、幸せな人がやることではないんですよ。
    どうにかしたいなら、そこにきちんと目を向ける強さを持つことです。

• 主さまへ、

砂糖依存症、ご存知ですか。
    検索してみてください。

怖いです。私も改めて考えないとと思っています。

やっぱり病院に行かれたほうがいいと思います。

• 貴女に一番適したアドヴァイス

貴女に一番適したアドヴァイスをくれるのはお医者さんです。

過食と吐き戻しと言えば軽く聞こえるかもしれませんが、摂食障害、立派な病気です。今はお幸せとのことですが、過去、もしくは幼少気のトラウマ(真の意味での)が原因なのか、脳の機能に問題があるのか、とにかく、甘味を異常に欲求する理由、原因があるはず。それを突き止める所から、改善がスタートするのでは?

ご自分を大切になさって下さい。隠したまま解決したい気持ちは分かりますが、病院へ行きましょう。

• 現実を見てください

食べることも買うことも何十年もやめられない。それを病院の助けもなく家族にも言わずにやめられる奇跡の方法があると思うのですか。

心の持ちよう一つでなんとかなるなら、とっくに治っているはずです。病院へ行って専門家の助けを求めてください。

先日、ギャンブル依存症の人の体験を読んだところですが、依存症の人は自分が病気だと思わず、自分の意志が弱いからやめられないのだと思っているそうです。トピ主さんと似てませんか。

トピ主さんの過食は病気だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちえさんへ

レスありがとうございました。
    以前はすごくストレスを持っていたので、カウンセリングを受けたりして
    ようやく克服したところです。
    そのときからの食で紛らわす癖が依存になってしまっているんですね。
    確かに吐いた罪悪感を快感物質で・・・と言われるとそうだと思います。まいったなぁ・・・。
    先程、脳と快感物質の関係をネットで調べてみました。
    ゆっくりと治していくしかなさそうですね。
    心の持ちかたでなんとかなると思っていたのですが、そんな訳にはいかないようですね。
    砂糖中毒なんですね・・・・副作用がこわすぎる・・・。
    脳のこと、伝えてもらえてよかったです。ありがとうございました。

• マールさんへ

レスをありがとうございます。
    過食症という言葉を聞いたことがなかった頃からですから
    そうですね、慢性化してしまっています。
    ちえさんのレスから、どうやら簡単には治らないようですね。
    やっと自分の方に目を向けようと思ったとき
    過食という現実と向き合わなければならないと気がついて・・・。
    病気ということを自覚して、方策を練ります。
    ありがとうございました。

• すじ雲さんへ

レス、ありがとうございました。
    「砂糖依存症」・・・怖いですね・・・。
    今、いろいろ検索してよくわかりました。
    まさに私は砂糖依存症です。
    吐くという行為もですが、砂糖の摂り過ぎの恐ろしさ・・・。
    それこそ考えが甘かったです。
    現実を知って、クラクラしてます。かなりショックです。
    でも、知ったことが私の転機になるように、自分に向き合っていきます。
    検索したら、対処法も書かれていましたね。
    教えてくださって、ありがとうございました。
    年末年始で時期が悪いけど、知っているかいないかの差は大きいです。
    例年食べ過ぎて、吐いていますから。依存症のことは、常に頭においておきます。

• 遅番さんへ

私は、一見人あたりも良く、明るい性格のように見られます。
    でも、それは周りの目を気にして、私が作り出した私で
    実際人には言いたくない思いがいっぱいあった子供であり、成人であり
    常に無理をして、不安をいっぱいもっていたんだと思います。
    別件でカウンセリングを受けたり、ネットで納得できるブログを見つけて
    随分克服しました。
    昨年あたり自分が摂食障害だと気づいたら、嘘のようにしばらく吐くことが治まりました。これで、治ると思っていました。
    そんな頃慢性の肩こりがあって、良さそうな鍼灸院に通い始めたんですけど、そこの女性の鍼灸師が、それこそ甘いものを経つように勧めてきて、実践していたんですけどね
    少しでも守れないと、随分非難されて、苦痛になって通うのをやめたんですが
    その反動から、それからそれまで以上に甘いものを食べ始め、また吐いてしまう生活に戻ってしまいました。
    それもあり、病院にも受診したくないのです。言い訳ですが・・・
    ご心配くださってありがとうございます。「自分を大切に」の言葉をかけてもらって、感謝で涙がでそうでした。

• 買う事は止められるよ

トピの中に「買う事も止められない」とありますが、止められますよ。

事前にメニューを決めてから買い物に行く。
    買うものを目的の食事のみする。

それでも、買っちゃうようなら、どんな制限も守れないでしょう。

過食してるのもトピ主自身ならば、それを止めようとしていないのもトピ主自身。
    いい訳は要りませんよ。
    明日からでも、止められるはず。

• そういう段階ではないのを理解しつつ…

過食症ではないですが、砂糖依存症です

過食はお医者様に任せたいので、とりあえずの気休めですが、砂糖の代わりに蜂蜜に切り替えて、飲み物は砂糖の変わりに蜂蜜を使いましょう

食べ物はなるべく家におかないで、買うときは一番遠いスーパーと決めてしまいましょう
    財布には最低の金額しかいれないで買い物に行くこと

過食したくなったら、運動をするといいそうです

ともかく心療内科や精神科でカウンセリングを受けながら、急場凌ぎのことを書いたまでですので、過食は病気ですので早めに診察を受けてくださいね

• 頑張って!

やはり過去に何かあってカウンセリングは受けていたのですね。余計な事を言ってご免なさい。自分の状態を認識できているなら、努力して(辛いでしょうけど)脱却できるかもしれませんよ。先ずは今より絶対にエスカレートしない事を心がけてね。吐く事への嫌悪感じゃなくて、満腹感に嫌悪できると一歩踏み出せるんだけどね。もうどうしようもなくなったら、家族に話して、理解と協力を得て、一人で闘わないでください。

• 治療は難しい、でもできる、と信じる

過食の経緯も段階も人によって違うので簡単に言えませんが。

病院に行きたくないのは病気だと思っていないのか
    病院の治療に信頼が持てないないのか。

確かに過食の治療は薬を飲めば治るというものではないので
    病院では過食の治療に詳しいところでないと
    行ってもがっかりするだけ、医者の言葉に傷つけられた
    なんてことは多いようです。
    無駄に薬を出すしね。
    最近はいろいろ指針も出ているので、多少良くなってるのかな。 

一度に止めることはできないでしょうから
    少しずつ食事内容を見直し
    気持ちをリラックスできる方法を見つけられるといいと思います。
    もちろん、ひとりでやるのが難しいから、
    ここにトピ立てられたんでしょうが。

自助会や、ネットでも同様の悩みを持つ人の掲示板などで
    同じ悩みを持つ人の意見、感情を聞くと
    少しは安心できるかもしれません。
    トピ主さんだけが困っているわけではない。

• 似た感じです。

私も40代の主婦。ずっと前からトピ主さんと同様の状態です。この手の事が社会問題化(?)する前から・・・。病院に行ったりカウンセリングを受けたりしたことありません。このままではだめですか?それが自分の生き方だって受け入れてしまえばいいじゃないか、と思うんですが。

• 私も似ています

私も砂糖依存症です。

パンとかクッキーなんていくらでも食べれてしまう。
    今は吐いてはいませんが、高校生くらいの時は吐いてしまっていました。

そのせいか奥歯はすべて虫歯にかかっています。

癌は砂糖が大好き!っていうのを見て愕然としました。今はとりあえずデザートに甘いものをいくつか食べるのは自分にゆるし、その後、四時間はものを食べないと決めています。(血糖値がずっと高いという状態を防ぐため、糖尿病予防です)お互いに頑張りましょう。

• めぐみさんへ

めぐみさんからのレスが掲載される前に、他の方からのレスを読んで
    自分が砂糖依存症であることがわかりました。
    脳の快感物質の仕組みも調べたりして
    今、向き合いはじめたところです。
    まずは知識を得て、自分の思考、行動を客観的にみていこうと思っています。
    漠然となんでこうなるんだろう・・・と思っていたのですが
    砂糖依存症の存在を知って、正直気持ちが随分楽になりました。
    それと同時に吐くことがなくなりました。
    まだ、一日のことですが、私にとっては、画期的なことです。
    砂糖依存症のことは、昨日わかったので家族にも話しました。
    結局乗り切っていくのは私自身のこと、幸い家族は軽く受け止めていてくれます。
    私自身も漠然とした不安よりこれからの対策がわかったので、今は本当にありがたく思っています。
    確かに言われるように、私の過食は病気です。
    ただ、めぐみさんのレスが掲載される前に気持ちの変化が起きました。今、現実に向き合って進み始めたところです。
    奇跡って、何をもって奇跡と呼ぶのかこだわらないので、あまり気負いせず、治していこうと思っています。

• 病気が潜伏してたらどうする?

自分で過食が異常だと思っているからトピを立てたんでしょう?

まず心の病気と身体的病気の心配をしたらいかがですか?

家族がいるのでしょう?

身体が病気になったら・・・ なっていたらどうしよう と不安になりませんか?

糖尿病等 怖い病気がトピ主の体内に潜んでいるかも。

病院 嫌だと言っている場合じゃないよ。

一度血液検査してきたら? それが私からのアドバイスです。

• 娘が拒食過食でした(1)

娘が高校に入学してからダイエットをはじめて激やせしたあと、吐かない過食症になりました。高2から精神科に通い大学まで6年近く通い続けました。精神科に併設されたカウンセリングにも数か月行きました。

精神科で薬を出されましたが、娘が「薬を飲むと調子が悪くなる」と言うと医師から「必要だと思ったときに頓服だけ飲めばいい」と言われたり「カウンセリングが合わない、効果が無い」と言うと無理に続けさせられることはありませんでした。

月に1度ぐらい通って医師に話を聞いてもらったり、不安状態がひどくなったときは急患で診てもらえました。

家では私は医師から言われたわけではありませんが、睡眠をたくさん取れるように、布団と枕を干したり寝やすいように指圧をしてあげたりしました。
    (市の『指圧教室』で10回ほど浪越徳治郎式というのを習いました。指圧はすごく気持ちがいいので眠くなってしまいます)
    摂食障害になった人はがんばり屋が多いと思います。でも脳を癒すためにとにかく眠ったほうが良いと思います。
    現在は過食は寛解しています。
    続きます。

• 娘が拒食過食でした(2)

病院で薬をもらって巾着に入れていましたが、娘は薬を飲むのも巾着を持ち歩くのも絶対に嫌がっていました。寝かせようにも「そんな早く寝る人はいない」「勉強とかやることがある」と言いました。次の日の朝学校に行く前に様子がおかしいので「休めば?」と言うと「死のうかと思っていた」と言われ、急いで病院へ行きました。
    (※病院には「行ったって治るわけではない。そもそも病気じゃない」と言い張り、本人の希望で通院を1年やめたことがあります。復院?したとき医師からほかの病院にかかっていたのですか?と聞かれ、行かなかったと言うと心よく?診てもらえました)
    急患で行くと医師は「何か困ったことがあったのですか?」と聞きました。娘は「単位を落としそうな科目がある」
    私は医師が「勉強のことなど心配しないでゆっくり休みなさい」とか言うのかと思いました。すると医師は考え込んで「・・・それはいけないね。」一瞬、何てこと言うか!と思ったら逆に娘の顔がパッと明るくなりました。
    私は「うまいこと言うな〜」と感心し『餅は餅屋』という言葉が心に浮かびました。
    その単位は2回落とし、卒業直前の3回目にもらえました。

• 本当に良かった!

「めぐみさんへ」のレス、読ませていただきました。

本当に良かったです。さっそく向き合って克服しょうと強い気持ちがうかがえます。ご家族にも告白されたとの事、軽く受け留めてくださって良かったです。軽くでいいんですよね。

「砂糖依存症」、実は小町で知ったのです(ごめんなさい)。私自身は甘い物を極力避けています。

主さま、無理せずゆっくり、ご自身と向き合いながら生活されてくださいね。

良いお年をお迎えください。

• 追記です。

ごめんなさい、レスポンスへのお返事ありがとうございました。
    追記でのお礼、遅れまして申し訳ありませんでした。
    まだまだ寒い日々が続きますがお身体ご自愛ください(笑顔)。

大変失礼したしました。

• 娘が拒食過食でした(3)

トピ主さんにお役に立てることはないかなとレスしましたが、前置きなく娘のことをいろいろ書いてしまいました。あと少しすみません。

娘が通ったA病院はHPでは新患を受け付けていなくて、他の病院へ行きました。でもカウンセリング施設がないから、と断られました。
    電話でA病院に頼み込んでやっと受け入れてもらいました。それでも娘は「薬は気持ち悪くなる」とか「診察って言っても様子はどうか聞くだけだよ」と言って行かなくなった時期があります。
    病院なんて「どうですか?」と聞くぐらいかもしれないけど、一か月か二か月に一回どうですか?と聞かれたり、激しく落ち込んでしまったとき駆け込める所があったのは助かりました。
    診察に毎回付き添っていたわけではありませんが、娘は診察室でいつも泣いていました。当時は泣くなんてひどいと思いました。今は、泣けるところがあったから良かったのかなと思います。

病院に行きたくないトピ主さんに申し訳ないですが、かかりつけの病院を作って欲しいです。自分に合う病院を開拓するのは大変です。でも自分一人で苦しむよりも家族や医師に相談して気持ちを楽にしたほうがいいと思います。

• momoniさんへ

レスのお礼がおそくなり申し訳ありません。
    そうですね、おっしゃるとおり、やめるもやめないも私自身の責任ですね。
    他の方からいただいていたレスで、私自身目から鱗のようなこともあり
    今まだまだ数日ですが、お陰さまで過食も砂糖依存も治まっています。
    レスの掲載までに時間差があり、アドバイスをいただいたときには
    すでに私自身の意識改革が始まっていたと思います。
    いくつかのアドバイス、参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。

• つなでさんへ

レスのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    レスの掲載に時間差があるので、つなでさんからのアドバイスを拝見する前に
    他の方々のレスを読ませていただいて、今は過食、砂糖依存はおさまっているところです。
    ご心配していただき、レスをありがとうございました。

• 再び、ちえさんへ、

お返事をありがとうございます。
    余計なことなんて、とんでもないことです!
    ちえさんが早々と教えてくださった、脳の快感物質の連鎖のことで
    かなり現実的にとらえることができ、漠然としていた不安から
    対策へと切り替えることができたのです。
    本当に感謝しています。ありがとうございました。

• 匿名さんへ

そうなんです、病院に行きたくないのには、まず一番に薬に頼りたくないことなんです。
    勿論気合で治るとも思えなくなったので、こちらに相談したのです。
    ただ、レスをしてくださった方々のおかげで、今は過食、砂糖依存が治まっています。
    レスが掲載されるまでに時間差があり、匿名さんからのレスを読ませていただく前に、自分自身と向き合う時間をもちました。
    ご心配をしていただき、レスをありがとうございました。

• レスをいただいて、お返事できていない皆さまへ

レスのお返事が遅くなっていて、申し訳ありません。
    匿名さんまで、お返事を書かせていただきました。
    もし、その前にレスをいただきながら、お返事していない場合は
    見落としているので、申し訳ありませんが、再度レスをいただければ幸いです。
    アラフィフ主婦さんまで、読ませていただいているのですが
    今から出かける予定があり、申し訳ありません、後日お返事をいたしますので、よろしくお願いいたします。

• kariteさんへ

個人、個人の問題なので、特に問題に感じなければそれで良いと、私も思いますよ。
    ここ数年、摂食障害という言葉がメジャーになって、そうなんだ・・・ってわかりましたが、以前は全く表に出てなかったですもんね〜
    うつ病だって、昔はそういう言葉聞いたことがなかったですよね。
    私は、一年程前、全く別の件で特に精神的な病気ではありませんがカウンセリングを受けたことがあります。
    自分が問題に思っていたことがクリアになったら、そうそうこの吐くのって・・・。と気になりだしたということです。
    なので、ご自身が気にならないのなら、おっしゃるようにそれぞれの生き方ということで、良いと思います。
    レスをありがとうございました。

• くりべいさんへ

あっ〜私も奥歯全部治療しています。
    そうなんですね、4時間あけていらっしゃるんですね。
    参考にさせてもらいます。
    癌も甘いものが好きとは・・・あらららら〜ですね。
    今のところ、お陰さまで砂糖依存と過食が治まっています。
    はい!!お互いがんばりましょうね〜。

• たきんこさんへ

血液等、ご心配いただいてありがとうございます。
    地域で割と安値で検診を推奨していまして、結婚をした20代の頃から毎年欠かさず女性特有の検診も含め、胃がんやその他諸々、検査をしています。
    お陰さまで、特に異常なしで、血液検査の結果も正常値です。
    なので、年齢もかさねてきたので、異常が出る前になんとかしておこうと思ったところでした。
    みなさんのレスのおかげで、今のこところ過食や砂糖依存は治まっています。
    ご心配をおかけしました。