ユニットバスがとにかく寒い

レス31
(トピ主6

生活・身近な話題

ろんろん

こんにちは。

ワンルーム、トイレお風呂が一緒になっている部屋で
一人暮らしをしている、ろんろんと申します。

表題どおり、この時期のユニットバスでの入浴が寒すぎて悩んでいます。

私が入浴する時は、まずお湯をためて浸かります。
温まった所でお湯を抜きながら髪の毛、身体を洗う…という
順番なんですが、シャンプーの途中から寒くてしょうがありません。
何か、ユニットバスを温める方法はありませんでしょうか?

全身洗ったあと、またお湯をためなおすのは水道代がかかるので
出来れば避けたいです。
お湯を冷めにくくするものも考えましたが、一旦全てお湯を流すので
使えないかな?と思います。

できればユニットバス内の温度が温まるヒーターとか置きたいけど
感電も怖いですよね。

何かいいアイディアがありましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯気で浴室を温める

私も冬のお風呂の寒さに悩んでいました。で、あるテレビで見た方法なのですが、熱めのお湯をシャワーで高い位置から出して湯気で浴室を温めるんです。お湯は浴槽に入るように位置を調整すればお湯も無駄にならないし、浴室の温度が下がってきたらまた同じようにして温めればいいです。

• 換気扇切ってる?

つけたままだと寒いよ。

• バブルバス

ユニットバスって追い炊きできないんですよね〜。
    私が昔一人暮らしした時も、トピ主さんと同タイプのバスでしたよ。
    若かったんで、「外国と同じお風呂だ〜」なんて勝手に舞い上がってましたが、すぐ後悔しました。
    追い炊き機能って便利だったんだ、と。
    でも、せっかくなんでバブルバスにして楽しんでました。
    むこうでは、湯船は体を洗うためのものらしいと聞きかじったので。
    洋画みたいにお風呂に浸かりながら体を洗い、髪を洗ってからゆすぐタイミングで栓を抜きます。
    最後に湯船を洗って、全身をざっとシャワーで流してから出ます。
    さほど湯冷めはしなかったと思います。

• 私のユニットバス入浴法(昔ですが)

私の場合、
    まずお湯を貯める
    湯舟の外で身体を洗い、軽くシャワーで流し、入浴剤を入れながら湯舟にザブン
    冷めたらお湯を足しながらじっくり浸かる
    洗い足りないところは浸かりながら入念に洗う
    お湯を抜き、最後にシャワーで仕上げでした。
    ユニットなのでお風呂の中で石鹸で身体を洗ってもいいのですが、身体を洗って最初は綺麗なお湯に浸かりたい意識がありまして。
    シャンプーはどうしてたかなあ。
    基本は横の流しで洗ってましたが、寒すぎる時は湯舟に浸かりながらシャンプーして
    お湯も湯舟に流してたと思います。
    シャンプー風呂ですね(笑)
    それだけ浸かれば身体もポカポカになりましたよ。
    最近は温泉やスーパー銭湯や温浴施設が沢山建ちますよね
    今は自宅は普通の風呂ですが、冬はやはり寒い。
    温泉によくいきます

• 部屋に湯気が回るかもしれませんが、

浴室の外にハロゲンヒーターを置くのも有りでしょうかね。

あと、ユニットバス用のお湯を温めの器具が有ったかと思いますが。

他には、バスタオルを体に巻き、そこにシャワーの温水を掛けると良いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シャワーを使う

入浴する数分前にシャワーで熱いお湯を高い位置から出しておくのは?
    蒸気で空気が暖まり、少しはマシかもしれません。

あとは、風呂場を暖めるミニシャワー「お風呂場ぽかぽか」と言うもので
    お風呂場の温度を10度上げられるものがあるようですよ。

• カーテンを閉める

シャワーを浴びる時用のカーテンは付いていますか?

付いているのなら、カーテンを閉めるのが一番手っ取り早いです

バスタブにお湯をためるときにカーテンはバスタブの外に出して閉めたじょうたいにしておいて、カーテンをあまり大きく開けずバスタブに入ったら、カーテン閉めたままおふろにはいるといいですよ
    ちょっと暗いですけど

そうすると、お湯で温まった空気が逃げないので、あたたかさがたもたれます

それから、お湯を抜きながら体を洗っているそうですが
    お湯を抜くのは上から下まで全部あわあわの状態になってからの方が温かさがたもてます。

それからお湯を抜きながら洗面器で、かけゆをして泡を流す
    最後にさっとシャワーを浴びておしまいです

• 24時間換気つけっぱなしとか

だったら、冬の入浴時間は止めておくといいですよ。
    あれ、寒いんですよね。

あとは、入浴中にお湯を抜きながらっていうのをやめることです。
    温度が下がる一番の原因だと思いますよ。

• そうですね

シャワーを出しっぱなしにしておきます。

• もしかしてだけど〜♪

浴槽が冷たいから・・・じゃないでしょうか?
    お湯を溜めて浸かっても、背中に当たる部分などがひんやりしてません?
    なのでいくら浸かっても身体が芯まで温まらない。
    なので寒い・・・のではないかと思うのですが。

もしそうだったら、ちょっと時間はかかりますが、熱めのお湯を入れて
    時間を置いて、適温になってから入浴してみたらどうでしょう?
    一旦熱いお湯を入れる事で浴槽が温かくなると思いますし、湯気で
    バス全体も蒸されていい感じになると思います。

• ずっと前のためしてがってんでありました

うろ覚えですが、お風呂の床や壁?に、あつシャワーをかけてからはいるのです。私も実践してますが、暖かいですよ。

• なぜお湯を抜く?

なぜお湯を抜きながらシャンプーするのですか?
    シャンプーが終わってからもう1度湯舟に浸かってよ〜くあたたまるのが入浴でしょう?
    ユニットバスの問題ではないような…
    実家ではどうしていましたか?

• 順番が逆では?

私は学生時代も社会人初期もユニットバスの部屋に住んでいたことがあるし、今はユニットバスではないですけど、髪の毛→身体、を洗ってから湯船につかります。
    実家にいた頃(後から他の人が入る場合)もユニットじゃなかったけどそうしてましたよ。湯船につかるのって最後にするのが日本のお風呂マナーだと思ってました(笑

頭洗って身体洗って、泡が全部流れたらバスタブに栓をしてシャワーを身体にかけながらしゃがむ、というのはいかがでしょう?そのままシャワーにかかりながらお湯をためる。
    ユニットだとコンセントも無いし中に暖房器具は湿気にやられそうだしやめた方が良さそうですよね。換気扇は止めて入ってますか?換気扇結構さむいですよ。

あと…これはお節介かもしれませんけど…
    私はデスクワークの仕事してて万年運動不足だったのですが一昨年から2〜3日に1回ペースでジョギングするようになり筋肉がついてきたようです。筋肉がついて来ると寒さに耐性がつくようで、お風呂昔より全然寒くないです、むしろ若かった不摂生時代の方が弱かったな〜と思う事が多々あります。

トピ主さん、筋肉不足してませんか?(笑

• お湯を抜かない

私は体や頭を洗うときもお湯は抜きませんでした。
    全て洗い終わって、体を流す段階になって初めてお湯を抜いていました。
    お湯を張っている間は湯気が出ているので、室内は冷えないと思います。
    足元も温まるので。

• お湯に浸かったままで

お湯を抜きながらではなく、お湯に浸かったままの状態で
    シャンプーも含めて全身を洗ってしまうのはいかがでしょう?

顔→シャンプー→首以下の全身→そのままシャワーを使いシャンプー
    を流しリンス・トリートメント。

もしくは、シャンプー後すぐにシャワーを使って頭の泡を流し、
    リンス・トリートメントをしながら首以下の全身を洗う。

短い髪ならば、シャンプー後にシャワーを使わず
    お湯にもぐって液を流すという荒技(?)も可能です。
    光熱費節約にはこれが一番かも知れません。

とにかく頭からつま先まで全身を洗ったところで、
    リンス等を落としながらシャワーを浴びます。

この時に、そのままバスタブ自体もある程度洗えます。
    お湯は自然と洗剤液になっていますから。

• お湯をためたまま

1人暮らしでユニットバスなら、お風呂にボディソープを入れて体を洗い、そのお湯に浸かったままシャンプーして、最後にお湯を抜きながらシャワーで流せばいいのではないですか?
    外国映画なんか見てるとそうしてるみたいですけど・・・。
    お湯、抜いちゃったら寒いですよね・・・。

• うーん

ユニットバスは、そもそも狭いので換気扇を回してない限り
    お湯を張った状態から、お湯を抜いたからといって
    急激に寒くなるとは考えられません。

あるいは、洗っている間、シャワーを止めているのでしょうか?
    水が勿体無いと思うかも知れませんが、シャワーをかけ続けていれば冷めません。

また、湯船にお湯がある状態から立ち上がり上半身を洗い、
    泡を洗い流すタイミングで湯船のお湯を抜いていく方法はどうでしょうか?

• えっと

髪とか体洗うのにお湯抜く必要ってどれ程あります?
    寒いの我慢する以上の理由があるなら良いんですが、寒いんなら湯船に足突っ込みながら洗えば湯気も上がってくるし違うのでは?

後は、ユニットの場合、電気と換気扇が一体型ですか?
    その場合、電気を別でトイレ側に一時的に設けるなりして、換気扇止めるとちょっとは暖かいです。

• 私は

かつてユニットバスの賃貸で12年、暮らしました。

その時は、夜にお湯をためて入り、つかったままで顔を洗ってつかっているお湯で顔をすすぎ、
    温まったらお湯の栓を抜き、減りつつある湯船で体を洗います。お湯が足元くらいで洗い終わってシャワーで流します。
    夜はここでおわり。

朝、出かける前に、湯船を大きな洗面台に見たてて半身を乗り出して髪を洗います。顔もね。

色々と試行錯誤して、このパターンが私には合っていました。

• 換気扇は?

もしかして換気扇を回していませんか?
    入浴中は換気扇を止めておくとかなり温度が違いますよ

• シャワーはあるのかな

お湯をためず頭だけ浴槽に突っ込んで、先に髪だけ洗ったらどうですか?

もちろん、服は着たままで。これで湯気が出るのでユニットバス内は暖まると思いますが。

でも…、溜めたお湯で洗うのだったら、これは無理ですね。

• かなりズボラな方法ですが

海外在住のため、日本のような浴槽がなく、たまにどうしても入りたくなって、家の浴室についているホテルのような浅い浴槽につかる事があります。
    私の場合、熱く入れたお湯に十分つかったら、その浴槽の中でまず全身をボディーソープで洗ってしまいます。そして頭もお湯に浸してしまい、シャンプーでゴシゴシしたところで、やっとそこで浴槽のお湯を抜きます。
    あとはシャワーでシャンプーを流し、コンディショナーをして、全身をよくシャワーで流すだけなので、身体が冷え切ってしまうことはありません。
    ズボラですか?うーん、そうですよね。でもこれが唯一のサバイバル法なんです、私には。

• 無題

1,湯船にためて温まる
    2,そのままアタマを洗い、体を洗い、再度湯船に浸かり、温まりつつ体の石鹸を落とす
    3,抜きながらシャワーでアタマを含め、全身を洗い流す

• トピ主です1

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
    さっそく昨夜、高い位置からシャワーを出してお湯をためる方法をしてみました。
    これだけで全然違う!オドロキです。

寒いのつらいさん
    さっそく実践してみました。これなら入る時に浴室が温かくて
    快適でした〜。ありがとうございます!

傀儡課長さん
    換気扇、ついてるんです。電気と連動してて電気付けると一緒に動いてしまうので止められなくて。
    これが一番の問題点のような気がします。

ウランさん
    追い炊きって本当に必要ですね。どうせ一人だし、いらないと思ってました。
    浸かりながら洗うって事をしてなかったので次に実践してみます。

さなさん
    我が家のユニットバスが狭すぎて、湯船の外に洗うスペースが全くないんです。すぐ横がトイレで。
    スーパー銭湯いいですね。思いつかなかったです。行ってみます!

こりん星人さん
    ユニットバス用の温め器具、探してみます。バスタオル法もよさそうですね。実践してみます。
    まずは外から温めるのを今日やってみますね!

• トピ主です2

回答ルパン三世さん
    高い位置から出してみました。全然違いました。蒸気すごい。
    お風呂場ぽかぽか、探してみます。
    10度あがればヒートショックも防げそうですね。

おばさんさん
    カーテンついてます。でも狭いから開けてました。
    確かにしめたら空気逃げないですね。今日から閉めます!
    どうやら私はお湯を抜くタイミングが早いみたいなので洗ってから抜くようにしてみます。

フロスティさん
    ユニットバスと換気扇のスイッチが一緒になってて、もれなく換気扇がついてしまうんです。
    全身洗い終わるまでお湯を抜かないようにしてみます。

キューさん
    水道代が気になってその都度シャワー止めてましたが、出しっぱなしにするだけで違いそうですね。

Cafeさん
    確かに浴槽は冷たいです。うっかり背中付けるとギャッとなります。
    熱めのお湯で浴室を蒸すって目からウロコです。すごい!やってみます!

よるくまさん
    お風呂場自体にお湯をかけるんですね。なるほど。これは実家でも手軽に使えそうな技ですね。
    実践してみます。

• トピ主です3

冬さん
    お湯をためたままシャワーするとバスタブが小さいのでお湯があふれてしまうんです。
    でもためすぎてたのかも??

メリノさん
    実家や温泉では全身洗ってから湯船…という順で入っていて、最初はそうしてたんですがお風呂場がどうにも寒すぎて無理でした。
    週1、ピラティスには通ってますが確かに筋肉ないかもしれません(笑
    まずは体作りから…かもしれませんね(恥

くろこさん
    どうやらお湯を抜くタイミングが早いようです、私。
    お湯をためたままシャワーするとあふれそうで抜いてました。
    洗い終わるまでためておいてみます!

北国っ娘さん
    具体的な順番、ありがとうございます。お湯に潜るとは考えてませんでした。たしかに荒技ですが面白そうなのでやってみます!
    お湯をためたまま洗う、は基本なんですね。

抜くの?さん
    抜いちゃってました。シャワー出すとあふれちゃう〜と思って。
    そりゃ寒いですよね。浸かったまま、を実践します。

メロンパンさん
    換気扇は電気と一緒になってるのでとめられないんです。
    でもたしかにシャワーは止めてたので出し続けてみます。
    お湯は流すまで抜かない、を実践しますね。

• トピ主です4

さささん
    シャワーしながらお湯があふれそうなので抜いてたんですが
    たまったお湯で体を洗うようにしてみます。
    電気と換気扇、一体型です。トイレ側に電気、やってみます!
    諦めてたけどその手がありましたね。

すばるさん
    朝シャンって手もありましたね。確かに髪の毛洗うのが寒いから
    どうしてもの日はそうします。
    寒すぎてお風呂やだって思うようになってました。

リンゴさん
    換気扇一体型の電気ですが、別に電気を外からもってきて消してみます。
    換気扇、本当に寒いですね…。

すみません、出勤の時間になってしまったのでまた続きは夜に御礼させて下さい。

• 私は (ユニットバスじゃなくても寒い!)

1.湯船にお湯をたっぷりためる。
    2.たまったお湯を汲んで軽く体を流し、湯船に入る。
    3.温まったら、湯船に膝立ちで頭を洗い場に突き出してシャンプーする。
    4.湯船の湯で髪を流し、コンディショナーまでする。
    5.もう一度温まる。
    6.温まったら、湯船の中で体を洗う。
    7.湯を抜きながら、ついでに湯船の中をスポンジでこする。
    8.シャワーで頭と体を流して終わり。ついでに湯船の中もね。

お湯をためないと寒いし、シャワーをたくさん使うと勿体ないので、
    一人のときには、以前からずっと、こうしています。

毎回お湯を捨てるタイプのお風呂じゃないと使えない方法ですが。  

• トピ主です5

御礼が遅くなってすみません。

きりんさん
    シャワーはありますが、頭を洗う時が一番寒いので先に洗っておくっていうのはいいですね。
    溜めたお湯では体を洗って…。
    試してみます。ありがとうございます!

もまみさん
    シャンプー後にお湯抜きですね。そのタイミングが私は早すぎたみたいです。
    髪の毛をぬらすのをシャワーではなく浴槽のお湯にします。
    ありがとうございます!

nonoさん
    シャンプーからお湯を抜くのが間違いだったみたいですね。
    nonoさん方式、実践します。ありがとうございます!

Juneさん
    たしかに私の実家もユニットバスじゃないのに寒いです。
    実家では湯船から体を出してシャンプーする事ありますが、同じ事をされてる方がいたとは。なんか嬉しいです。
    お湯を抜きながらの掃除もやってみます。
    抜いてからやってたので湯冷めの原因でした。
    ありがとうございます!

• トピ主です6 ありがとうございました

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
    本当に参考になりました。

高温のシャワーを高い位置から出してお湯を溜め、
    少し冷ましてお風呂自体を蒸してから入る…としただけでも
    だいぶ違いました。

みなさんに教えて頂いた方法をこれからも順番に試してみます。
    お風呂いやだな〜と思い始めていましたが楽しくなってきました。

本当に本当にありがとうございました。