学校ってブラックなんですか?

レス172
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

保護者会の季節ですね。

隣のクラスの友人が仕事の都合で7時からにしてもらったと聞いて、
私もと思い担任の先生に電話したところ、
保育園の迎えがあるので無理ですと言われました。

不公平だと思い友人に相談したところ、
先生は残業手当もないし部活も最低賃金以下で働いているのでしかたないよと言われましたが、
納得できません。

公立学校の先生は公務員ですよね。
労働基準法に十分守られているはずなのに不公平だと思います。
友人の言ったことが本当ならブラック企業以下じゃないですか。

友人の言ったことは本当ですか?
教育委員会に電話したほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生にもプライベートはある

隣のクラスの先生は7時からでも対応できたのでしょう。
    トピ主さんのお子さんの担任は子育て中だから
    7時まで仕事ができないと言うだけです。

トピ主さん自分勝手すぎます。

でも隣のクラスの方も余計なことをいいましたね。
    7時からの面談は「やってくれるのが当たり前」ではなく
    先生がプライベートを削ってやってくれていることですよ。

どうしても納得行かないのであれば、
    7時から面談をしてくれないことに対しての文句ではなく
    7時から面談をするクラスがあると不公平な感じがする
    と言うことを教育委員会ではなく校長に言ってみてはいかがですか?

でもね、そうやって自分がやってもらえないことばかりを
    「ズルイ、ズルイ」と騒ぎ立てるのは大人げないです。
    トピ主さんのお子さんの担任にも、その先生にしかない
    良さが何かあるはず。
    お子さんの前であまり見苦しいことはなさいませんように。

• 小学校教員です

ご友人のお言葉、その通りだと思います。
    労働基準法云々…が今ひとつ理解しかねるのですが、中学校教員で運動部なんてやってると休みは盆と正月の1,2日だけ、それで30年以上やって来たという人がうじゃうじゃいます。

ブラック企業以下?そりゃそうですよ。
    この勤務実態を組合が問題にすることはありますが、それでも一向に大きな問題になりません。

なぜか。思うに「企業」じゃないからです。利潤を追求する仕事じゃないから。そんな条件の中でも仕事に立ち向かえる原動力は情熱以外の何ものでもありません。
    退勤時間後の7時から懇談をするのは100%サービスです。本来しなくていいこと。それを不公平と言うのはちょっと違うと思いますよ。そもそもそんな時間の懇談を当然のごとく考えることも。
    長い教師生活、そんなサービスができる時期とそうでない時期が来るのです。どんなに情熱があっても。
    どんな仕事でもそうだと思いますよ。

• そうですよ

元教員です。歴史的な背景があるのですが、教育公務員は一般公務員と違い教員特別手当を支給される代わり残業手当は一切ありません。
    部活指導にも最低賃金にすら及ばない程度の支給はありますが、予算がある限りは出ますが場合によっては無報酬です。休日手当なんて以ての外。前述の特別手当もそんなに出やしません。

教員に残業手当を出していたら予算がいくらあっても足りませんよ。委員会に電話しても無駄です。そういう制度になっているのですから。

• 自己中な要求です

ある先生が、たまたまあなたにとって都合の良い対応をしてくれると知った。

そうしたら、全ての先生にそれを要求するのですか?
    それは、明らかに過剰な要求です。

校長も教育員会も、あなたのような人の苦情には慣れています。
    適当にあしらわれるだけです。

• 公務員は労働基準法の対象外です。

まあ、他の法律の適用はありますが。

まぁ、どちらにしても無茶を言うのは辞めましょうよ。
    先生だろうが会社員だろうが、公務員だろうが民間人だろうが、皆それぞれの生活が有るんですから。

• なんだろな

結局学校がブラック企業並みで先生方が労働基準法で守られてないといいたいのか、自分のために残業できないことを責めているのか。

普通は先生に合わせて自分が早退なりをしますよね。

• 何のために?

>教育委員会に電話したほうがいいでしょうか?

仮に教職がブラックだったとして、教育委員会に何を訴えるのでしょうか?先生方の待遇の改善でしょうか?「残業する先生としない先生がいるのは不公平だ。残業をする先生が気の毒だから、すべての先生の残業を廃止してください」と?

きっと違いますよね。隣のクラスと自分のクラスで対応が違うのが気に食わないことでクレームつけたいだけですよね?「私は時間をずらしてもらえない。不公平だ。私の都合にも合わせろ、残業しろ」ですよね?

そもそも、トピ主はどうして遅い時間に保護者会を入れてほしいのでしょう?ご友人のように仕事の都合でしょうか?そうでなければ時間がずらせないのは仕方ないことかと。

お友達の言っていることは間違いではありません。主人も、小学校ではありませんが公立学校の教員です。部活も最低賃金以下ですよ。残業代もほぼ出ないですね。持ち帰りの仕事もあります。公務員だけあって、ボランティアみたいな部分もたくさんあります。あまりゴネないでください。教員・公務員である前に家庭のある個人でもありますから。

• うーん…

そうですねえ、なんかもう、主さんみたいな方には、
    なさりたいように教育委員会に電話をしていただいた方がいいのかもしれませんねえ。
    そしたら委員会もげんなりして、
    こういう訳の分からん親をどうするか、本気で考えて、
    何か対処法を上手に整えるかもしれませんねえ。

• どういう理由で?

トピ主さんはどういう理由でその時間帯を希望したんですか?

時短で働いてる、とか
    習い事で、とか
    友人がそうしてもらったから、とか

そういう理由では遅くしてもらえるわけありませんよ。
    仕事や介護などの「どうしても間に合わない」事情のある方だけが
    そういう対応してもらえるんです。

例えば通勤1時間で18時就業なら19時にしか行けませんよね?
    繁忙期で休みも取れないとなったら学校もそれで対応するしかないわけです。

うちはまだ小学生ですが終業後どれだけダッシュしても
    18時にしか行けなかった時はそれで対応して下さいました。
    この2年ほどは17時半でお願いしてます。
    派遣なので休みや早退はそうそう出来ませんから。
    それでも嫌な顔をされた事は一度もありませんよ。

理由もないのに遅くしてなんて言ったから断られたンでは?
    教育委員会には連絡してみてほしいですけどね。
    トピ主さんの言い分がどこまで通用するのか(苦笑

• レスします

>友人の言ったことが本当ならブラック企業以下じゃないですか。

もう噴出しましたよ。
    でも実態はご友人がおっしゃったとおりです。
    定時で帰る教員は一握り。
    大概の教員は夜7時8時まで仕事しているのが現実です。
    行事事の前などは9時10時になることもあります。
    ですが「残業手当」など一切ありません。

うん、ブラック企業っぽいですよね(笑)。
    教育委員会になんと電話するのかしら。
    言われた教育委員会の職員もたまったもんじゃないですね。
    だって、その教育委員会に勤務している人々も残業の嵐。
    もちろん残業手当などありません。
    へたしたら土日も仕事していますよ。

それにしても・・・・「学校ってブラックなんですか?」
    いいツッコミですね。
    ええ、その通りですよ。だからもう少し教員に優しくしてあげて下さいね。

• 教員です

金額ははっきりいえませんが、教員は特別手当(何千円)がつくかわりに、残業手当は一切つきません。
    部活指導も1日数千円。遠い試合遠征等では交通費で足が出ることも。時給に換算すると、コンビニ以下かな。
    勤務時間は本来なら、8時15分から4時45分。保護者対応や部活動ははっきり言ってサービスです。育児中なら時間外は無理ですね。

ところで、教育委員会に何をいうのですか?
    ブラック企業ですか?というのでしょうか。
    言ってください。そうしたら少しは待遇改善されるかも。

• そうなんです

夫が公立高校教諭です。
    お友だちのおっしゃる通り、残業手当なんて全くありません。そういうシステムなんです。

勤務時間は17:15までですが、うちはだいたい21〜22時の帰宅、もっと遅いかたもいます。
    部活手当はありますが、時給換算すると100円程度でしょうか。
    休日は3カ月に1日位ですね。
    本人が好きでやっている部活だとはいえ、体も心配ですし、子育て中は全部ひとりでしなきゃならなかったので辛かったです。
    プライスレスで取り組む熱意のある人じゃないとやってられない職業ですね。
    妻としては、福利厚生と退職金で自分を納得させる感じでしょうか。
    その福利厚生や退職金だって一流企業には劣りますが、私が選んだ夫が天職としているのですから、これでいいと(…仕方ないと?)思っています。

• 時間外勤務

となるので教育委員会といえど強制できません
    もし、7時まで働けと命令するなら残業代を支払わなければならないので
    ほとんどの教員は7時位までは残業してますが、それはサービス残業です

• 娘婿さんが公立の小学校教員してます

ご友人のお話は本当です。

今は個人懇談のシーズンですね。
    うちの娘の夫も、毎日遅くまで残業していますが残業代はつきません。
    これが一般企業なら完全にブラック・・・過酷な労働条件で頑張ってくれています。
    教師という仕事が好きだからこそ、やっていけるのだと思います。
    時には土・日も学校へ出たり、熱心な教師ほどお給料に関係なく動いていますよ。

私も娘が結婚するまで『学校の先生は公務員で夏と冬と春と休みもあって恵まれている』と思っていましたが、
    いざ身近にその現実を見てから全く意識が変わりました。
    公務員なので安定はしているかもしれませんが、過酷さゆえに病気になる教師も多く、
    心身共に『熱意と奉仕の精神』が無いとやっていけません。

時々娘の夫も『残業代が付かないのに仕事が増えるばっかり、早く帰りたいな〜。』と本音を漏らします。
    でも彼は自分の夢が『小学校の先生』だったので、いざ学校へ行くと燃えるようです。(笑)

心に『教師は聖職』の意識が無いとやっていけない分野の仕事ですね。

• ブラックですよ〜

私の知る関東の公立校では残業を○○時間したので××円の時間外勤務手当が付くというスタイルではありません。
    ただしそれに代わる見なし残業的な手当があったと思います。

>ブラック企業以下じゃないですか

見方によればその通りだと思いますよ。
    熱心に取り組めば取り組むほど、自分の時間を削って子供達のため学校運営のため、いくらでもやることがでてきます。終わりがあって満足、ではない仕事だと思います。
    居残り仕事をして、家庭の事情で居残りができない場合は持ち帰りをして、休日だって時間を見つけては指導案を考えたり、新しい取り組みの情報を探したり、ハッキリとON/OFFがつかない仕事です。
    それらの実働時間を給与換算したら割に合わないでしょうね。

ただ、そういった働きを強制させられているのではなく、やり甲斐生きがいを感じて自主的に取り組んでいるから当人はブラックだなんて思わないのでしょう。

先生の職環境改善を訴えてみて下さい。でも雇い主の都道府県は財政難もあり早急な改善は期待薄ではないでしょうか。

• 何が不公平?

すみません、何が不公平でブラックなんだかさっぱりわかりません。
    ご自分の担任が、隣のクラスの担任のように時間を都合してくれなかったから、不公平?
    それがなんでブラックになるのか?
    仕方ない、とどうして思えないのかな?

ざっくり言って、当たり外れの話じゃないですか。
    遅い時間に設定してくださらない担任だった。
    ただそれだけ。
    こんなことで教育委員会に電話したら笑われますよ。

• どうぞお電話を

今後一切、夜○時以降の面談は禁止になりました、と学校側から言われ、ご友人から嫌われても良ければ、の話ですが。

• 究極のブラックですよ

残業代、休日出勤代、代休も全くなし。
    初任給なんて、13万ですよ。
    教頭といった管理職になっても、年収は額面でも1千万等程遠い状態。

でも皆さんの税金で給与を頂いている身という意識が高い故に何も
    言えませんし、概して教員ってプライドだけは高い為に、自分達が
    薄給で労働条件も極めて悪い状態であることを認めたくないという
    意識も強いんですね。
    だから、あまり世間にも知られていないだけで、御友人の言っておられる
    事は正解ですよ。

• 不満の対象は労働条件じゃなく、自分の要望が通らなかった事

トピ主が(不公平とか納得できない)と思っているのって、
    「友人は時間外でも対応してもらえて、自分は対応してもらえないこと」ですよね?

ブラック云々に突っかかってるように書いていますが、実際は上記が本音なの、見え見えです。
    モンスターペアレントって、ご存知ですか〜?
    自分の要望が通らないと、教育委員会に訴える発言しちゃうあたり、間違いなさそう☆
    だって、教育委員会に伝えたいのは、「私の担任は時間外対応しないが、友人の担任は時間外も働いている!ズルい!対応させるな!!」ってことですよね。

文章を再校するか、後出しで言い訳するか、勝手にして良いんですけど、
    もう少し客観的になってください。
    文章から自己中心的思考が滲み出ています。

そして、「ブラック企業以下」と記載がありますが、ブラックは、最低賃金以下の残業手当すら出しません。
    時間外労働の証拠を残しません。

そこまで憤らんでも良いと思います。
    トピ主の怒りの対象は労働基準法云々じゃなく、自分の要望が通らなかった事ですよ?
    善人ぶらないでください。

• こんな親いやー

公務員には労働基準法は適応されません。
    最低賃金以下とは必ずしもいえませんが、
    一定の手当はでますが、それで残業、部活全部かばーするため、
    土日も部活をするような顧問であれば、
    最低賃金以下で働いていることになります。
    せんせいも人間なので予定があります。

自分は仕事があるから遅くしてくれと要求するのに、
    先生の予定も考慮できないようなわがままなおや、
    あー子供がかわいそう。。。

• 何が不公平か?

残業手当?超過勤務手当のことですか?
    教員にはありませんよ。
    部活動の手当?時給制ではありませんから、額としては安いですけど別に労働基準法には抵触しないでしょう。

トピ主の担任が子どもを保育園に預けているなら、7時とかの面談は無理でしょう。
    だって、保育園は親が先生だからって、特別扱いしませんから。
    熱が出れば迎え、保育時間だって、先生だから長くなんてありませんよ。

あなたの友人の担任は、お子さんを迎えに行ったり、×時までに帰らなければならないなどの事情がたまたまない先生なだけでしょう。

教育委員会に電話したけりゃ、どうぞ。
    何も変わりません。
    友人に言われても理解できないみたいですが、教育委員会の人に言われれば理解できるのかしら(呆)

• 電話して何を訴えるの?

先生の雇用の状態がブラックだから、どうにかしてやってくれ?

それとも、隣のクラスの先生は便宜を図ってくれるのに、不公平だと?

学校を通り越して「教育委員会に言えば無理が通るはずだ」と思われているなら、間違いです。

勤務時間外に面談をしてくれるのは、先生のご厚意ですよ。

相手に厚意を強要してはいけません。

面談の時間の都合がつけられないのは、あなたにとって面談の優先順位が低いからでしょ?(別にお子さんに気になるところがないのであれば、そうなるでしょうし、悪いことではないですよ。)

だったら堂々と面談は見送れば良い。

学校関係の問題で、よく「不公平」って言葉が使われてクレームを入れる人を見かけますが、担任の人間性や家庭環境…人間同士の比較で公平な状態にするのは不可能ですよ。

• 労働基準法に守られていません

3月まで公立中学校に勤務していました。
    結論から言うと、ブラックです。
    残業手当はつかず、毎月数千円程度の教員調整額がつきます。
    土日出勤しての代休は取れません。課業日は生徒がいますから。
    部活動の手当ては休日に4時間以上やったら千円程度です。
    担任の先生は保育園に迎えに行かないといけないのでしょう?
    早朝から7時過ぎまで預かる保育園はありませんからね。
    不公平ではなく、隣りのクラスの先生のサービスなのです。

参考までに勤務時間は各学校により多少違いはありますが、朝8時〜夕方4時45分までです。
    労働基準法通りなら5時には学校は閉まっているはずです。
    実情はそうではありません。

• ブラックにしたのは「そういう保護者」

似たようなレスが既にあるかと思われますが、まだ何もついていないので

学校教諭は公務員ですから固定給です、残業手当なんてありません
    部活の賃金、ご存知ですか?
    1日4時間という縛りで、その1日の部活手当が2400円です
    ニュースで見たので間違いないでしょう
    熱心な部活の顧問の先生は、大変だなと思いました

我が子の学校の校長先生から伺ったお話によると、先生の勤務時間は8:15〜16:45です
    給食の時間も指導時間であるので、昼休憩ではありません
    30分ほど、休憩時間が設定されているそうですが、たいていの先生がその時間を部活の指導に充てています
    個人情報保護の都合上仕事を持ち帰ることができませんから、夜遅くまで学校に詰めています

「我儘な保護者」によって、先生の仕事がブラック以下になったんですよ
    先生は自分の子どもよりも受け持つ子どもを可能な限り優先してくださっています
    しかし、保育園の迎えだって時間の制約があるでしょう
    そこを不公平だ、納得できないだと…何考えてるんですか?

知人の学校教諭は、繁忙期は起きている我が子の顔が見られないそうです

• 保護者会?

保護者会ならクラス全員の保護者が集まりますから、隣のクラスではご友人以外にも遅い時間が良いという意見が多数だったのではないですか?
    また、隣のクラスの先生は都合もついたという事。
    トピ主さんのお子さんのクラスではそういった意見が出ていなかったのでしょう。
    トピ主さん一人からしか遅い時間の要望がなければ保護者会は決められた時間で仕方ないのでは?多数決ですね。
    先生の都合もそりゃあありますよ。人間ですからね。生活があります。
    むしろブラックというならトピ主さんのような自分の要求を通すことしか考えていない親が学校をブラックにしている第一の原因です。

それから杞憂なら良いのですが、人を批判するのにまさか保護者会と個人面談や三者面談の区別も付いていないなんて事はありませんよね?

• 友人の教師曰く・・・

公立学校の教師なんてボランティアみたいなもんよ〜だそうです。
    だって8時半−5時で昼休み1時間キッチリ取って時間外は子どもの相手しない先生、どう思います?

残業なんかつきません。
    朝だって名目上は8時半−4時半〜5時ですが、先生が全員毎朝8時半に来てたら学校はどうなりますか?
    部活顧問月1000円程度の手当、それで土日もなく遠征も全部自腹。代休なしのボランティア。だから普通の先生方は顧問持つのを嫌がります。それでいて熱心に厳しく指導したら体罰だ!いじめだ!と騒がれるわ、部活で何か成果を上げても何の報奨もない。踏んだり蹴ったり。

普段だって休憩もありません。
    昼休みも子ども見ながら給食掻き込んで、連絡帳見たり、テストの採点、運動場で一緒に遊んだり。
    モンスターペアレントや虐待などいろいろ問題を抱える家庭の対応もあり、定時でほとんど終わりません。

公務員だって「仕事」です。定時があり、家庭があり、子どももいます。
    懇談を7時にしてくれるのだって先生個人の「厚意」でしょ?
    教育委員会に電話して「私の懇談も7時にしろ!ずるい!」って言うの?恥ずかしくないですか?
    我が子のことでしょ?

• あなたがブラック企業をつくってる

他人を残業させて当然だと思うあなたがおかしい。
    しかも、先生、保育園にお迎えに行くのでしょう?
    子育てしたあなたがなぜそこを理解しない?
    あなたのような人がブラック企業を作ります。

• 言っていることが支離滅裂になっていませんか?

>公立学校の先生は公務員ですよね。
    >労働基準法に十分守られているはずなのに不公平だと思います。
    >友人の言ったことが本当ならブラック企業以下じゃないですか。

>友人の言ったことは本当ですか?

えーとつまり?
    労働基準法に守られている先生が7時過ぎに面談するのはおかしい、と通報するということでしょうか?
    その友人さんは先生の好意で7時にしてもらったんだから、それにわざわざ異議を申し立てることはないでしょう。

まさか、隣のクラスの先生が残業しているのだから、自分の子の先生も残業しなくてはいけないと思っているわけじゃないですよね?

• ブラック(笑

トピ主さん、呆れるほど世間知らずですね〜〜〜〜。

教員に残業手当は無いです。私立でも無い所がほとんどですよ。もしかしたらどこかにそういうの出る学校もあるのかもしれないですが、聞いたこと無いです。
    トピ主さん想像してみて下さい。(トピ主さんが働いた事が無い人だとちょっと想像するの難しいかもしれないですけど。)

決められたお給料が出る勤務時間が終わってからも、部活の顧問になれば部活の面倒もみて、毎日のように子供達の提出物やテストの採点やなんかはほとんどが勤務時間外にするはめになります。
    さらにはトピ主さんのようなやっかいな親を相手に問題を解決するのも、お給料が出ている時間外でやるんですよ。
    学校の先生って大変ですよ。というか仕事するってどんな職業でもみんな大変です。

さらにはその先生は同じように子育てされている母親なら、同じ母親のあなたになら大変さがわかっても良さそうなのにね。恥ずかしい人ですねあなたは…。その友人も口では言わなくてもそう思ってるだろうな。うわー厚かましい人だな…って。

何が不公平なんだか意味が全然分からないですね。

• レスします

先生もトピ主さんのような保護者には、自分の予定を事細かく言うことはしないほうが良かったよね。

「保育園のお迎えがあるから」ではなく
    「どうしても外せないことがありまして」「他の仕事がありまして」などと言えばよかったのにと思います。

トピ主さんは7時以降でないと平日は体が空かないのでしょうか?
    お仕事されているのであれば、先生の立場もわかるでしょう。
    公務員だから、夜遅くまで残業するのが当たり前なのでしょうか?

「保育園のお迎え」という理由がカチンときたの?
    教育委員会へ何と言うの?
    こういう保護者の子どもが見てみたい。

レス求!トピ一覧