男性の方に聞きたい。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ななこ

結婚したら、子供は欲しいですか?
欲しい方も欲しくない方も、できれば理由も教えてください。

私は未婚の女性ですが、子供を欲しいと思ったことがないです。
理由は、出産や育児が大変そうとか、自分の整形前の目が遺伝して子供に似てしまったら嫌とか、そういった理由です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでもいい

どっちにしても、一長一短あるし。ただ今は、子供があるほうの一長一短を味わっています。

• いちおう

結婚したら子供は欲しかったですね。

ただ、特別子供が大好きだとか、愛する妻との間に産まれる子供を慈しみたいというよりも、結婚して子供がいる家庭が多数を占めていそうなので子供いないと世間体悪いのかな? という漠然とした不安が一番の理由だったかもしれません。

• おそらく欲しいと思います

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。子供を欲しいと思う前に出来ていたのですが、考える余裕があったとしても、子供は欲しいと思ったと思います。

出産育児は大変です。私が関西出身で妻が九州出身ですが、結婚以来、関東住まいで頼れる親戚もいなかったので、家事育児はお互いに協力しながらやって来ました。大変でしたが、二人でやり遂げた達成感があります。

• 産めるなら作ったほうがよい

すでに子どもが4人いる男から。
    子どもがいてよかったとつくづく思います。もっとも結婚当初は4人も作る予定はありませんでしたが(笑)

育てられるのなら、子どもの数は一人でも多い方がよいと思います。私も晩婚でしたが、あと5年若かったら、もうひとり欲しかったです。

強制はできませんが、子供を産める身体であれば、ぜひ子どもを産み育て、子育ての醍醐味を味わって欲しいと思います。まさに”案ずるより産むが易し”です。

• トピ主に賛成!

>出産や育児が大変そうとか、
    >自分の整形前の目が遺伝して子供に似てしまったら嫌とか、そういった理由です。

こんな感覚の持ち主がまかり間違って、子供を産んで育てることになったら世も末です。
    自分の感性を大事に、そのまま親になるようなことは絶対にしないで下さい。
    そもそも子供が欲しかなど他人に聞いている時点で、品性を疑いますね。

質問の答えは、この人と家庭を築くイメージが出来れば子供は欲しくなるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚と子作りはセット、と思っています。

40代既婚男性です。

子供はいらないけど結婚したい、という男性は、
    高齢者以外ではちょっと見たことがないです。
    探せば居るんでしょうが、数は相当少ないと思います。

基本的に男性は、子供がいらないのに
    結婚する必要はありません。
    性的関係、心理的関係を求めるなら恋人がいれば十分です。
    愛する女性を独占したい、という意志が
    何よりも上回るなら、結婚も選択肢でしょうが、
    愛情だけで結婚に踏み切る男性は、正直希少です。

子供が欲しくないのに結婚する(した)のは、
    男性の場合、出来婚が殆どではないでしょうか。

世間体が悪いから結婚はしたい、という男性もいますが、
    そういう男性の多くは、世間体が悪いからと言って
    子供も欲しがりますので、結局子作りを求められます。

以下私見です。

私個人としては、結婚と子作りはセットと思っています。
    「結婚するからにはいずれ子供を作るだろう」
    「そのうち作るならいざ知らず、ずっと子供がいらない相手と
    結婚することはないだろう」
    と考えます。

男性にとっては、子を持つ以外に、
    法律的な結婚に価値があるとは思えません。

勿論、財産狙いなら話は別ですが。

• そうですね

普通に生活していて産まれるのなら欲しいかな。
    不妊治療をしてまでとは思いません。不妊治療を否定する訳でもありませんが。
    できなければ、二人で生きていく事を楽しみます。
    逆に言えば、そういう人と結婚しました。

トピ主さんのように子供を欲しくない人も否定しません。
    それを不自然とも思いませんしね。
    ただ、理由を面と向って言われたら、結婚相手としての魅力を
    感じなくなりそうですけど(笑)

男女ともに一定数「必ず欲しい」と思う人と
    「絶対要らない」と思う人がいて、大多数が「なるようになる」じゃないですかね?

• ばれるのが怖い

というのが本音では?

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございました。
     私は、昔は大多数の人と同じように適齢期のうちに結婚しなければやばい!と思っていました。
    子供のことまでは考えていませんでした。
    しかし、ある程度の年齢になり、周りを見渡してみると既婚の人には殆ど子供がいるので、もしかして結婚する人の殆どは子供は欲しいということ?という疑問やら、結婚しても子供はいなくてもいいという男性はいないのか?という疑問などが湧いてきました。

私は若い頃から自分が出産や育児をするなんて、それ以前に結婚することすら想像がつかないという人でした。
    子供が欲しくないという自分の正直な気持ちに早く気づいて、それじゃあ結婚は難しい可能性が高いから、若いうちから沢山貯金をしておかなければということに早く気づけば良かったと後悔しています。
    結婚については親や周りからの圧力もあったし、やっぱり自分もどこかで結婚していくのかなあって漠然と思っていたのですが、やっぱり独身でした。

• 価値観は否定しませんよ

ただトピ文からは、あなたに魅力を感じませんでした。
    子供云々の前に、ただ単に面倒くさがりな人という印象しか感じませんでした。
    お子さんを儲ける方々は、子育ては大変なんだと分かった上で準備します。

貯金は出来ない、整形がバレる・・

多分あなたには、もっとだらしない要素が沢山出てくるでしょうね。

• 人それぞれですが

私は結婚し子供もいます。
    子供がいなければ新婚の時のように気軽に海外旅行などを楽しめたと思います。ですが、私の両親を見ていると子供が成人になればその後の時間はたっぷりあるので、それからでもいいと思います。今は子供がいることで、いつも間にか疎遠になった季節の行事(七夕など)を楽しみ、子供の成長を感じることをどんな体験よりすばらしいことと思います。そして、これから十数年後、子供に孫が生まれたら、私の親が感じていることを経験するでしょう。 トピ主さんは整形を気になされていますが、子供の顔は性格の変化と共にどんどん変わりますから、気になさらない方がいいです。それに自分に娘ができて、その娘が成長して母娘で洒落たランチに行くことを想像してみてください。また、風邪で寝込んだ時に子供が気遣ってくれるやさしさはうれしいですよ。

• 子供は欲しくないです

個人的には子供は欲しくないです。
    理由は、自分は子供を持つには向いていないと自己分析しているからです。
    おそらく家庭をかえりみずに仕事に力をそそぐ事になるでしょうから。