仕事中の私語は…。

レス22
(トピ主9

キャリア・職場

レス

• 俺の職場はもっと性質悪いよ。

俺は病院勤務の薬剤師なんだけれども、業務中の私語は当たり前で勿論、仕事をさせればミスばっか。俺達は主に監査の役割を担っているんだけれども、1週間で10個程度ミスが発生することもザラ(しかも、自分が担当した仕事の範囲内)。それを注意並びに叱責すれば逆ギレするわ、泣くわでこっちとしては一溜まりもねぇわ。そんで、そういう奴らに限って上司に媚びてそれに気を良くする上司は奴らにはヘラヘラして、俺には冷たい。俺はほとほと呆れているよ、こんな職場は。このバカ上司に関わった人達で良識がほんの少しでもある人間は2年程度勤め上げて辞めていったと言う過去もあるんだ。まぁ、今になって思えば、それも納得出来る話だがな。愚痴が先行しちゃったけれども、質問の答えとしては俺は主さんの態度は基本的に正しいと考えていいと思う。喋るわミスするわ、こんなやる気のねぇ奴らなんか俺なら四の五の言わさず首にするわ、迷惑千万極まりない。

• 「パートには責任がない」って

労働者として基本的な認識が間違ってるじゃないですか!
    上司に報告していいレベルの暴言ですよ。
    給料をもらうからには責任はついてまわるもんです。

• あ”?忙しいんですよ

『私語だってコミュニケーションのひとつ。何黙ってんの?空気悪くなる。』

こんな物言いしていてもクビにならないのだから、真面目に仕事するわけないじゃないですか。
    やる気があるか仕事が出来る、責任感がある人は、同じ時給だったらバカらしくて辞めたくなりますよ。
    ついでに言うと、パートの待遇で期待なんかされてもふざけんなと思うだけだから。
    実際私のようなタイプは転職しちゃいます。

もう一人の社員と相談してジワジワと人を入れ替える方向に持っていったらどうですか?
    不景気だしもっと真面目な人が働きたくて仕事を探していますよ。

その前に、レイアウト変更と称してとりあえず年末年始に乗じて席を離してしまったらどうですか?

• 程度によりますけどね〜

多少なりとも、コミュニケーションを図る意味では大切ですね。
    とはいえ、仕事中に雑談が過ぎて仕事に支障をきたそうものならお話になりません。
    『えーダメなの?』っていう反応からみても、意識が甘いと感じます。
    それについては立場上、厳しく指摘してもよいでしょう。

ただ、それだけだとより雰囲気が悪くなるように思えますので、
    こちらからも何か話でも持ちかけて、自ら雰囲気を和らげるように努めるのが良いと思われます。

確かに社員の仕事は量があって大変です。
    そこで肝心なのは、仕事のごく一部を部下に割り振ること。
    前提があるとすれば、お互いの関係が比較的良好であることでしょう。
    人数が少ない部署ならなおさらです。

仕事を全うするのも当然ですが、先ずは雰囲気を良くしてからでも遅くはないかと。
    後のことは、その時次第です。

• ひろみさん。

ありがとうございます。
    私も全く関わらない訳ではないんですが、何せパートさん達とは一回り年上で入社も先の方々なので、私に対しても『これくらいいいでしょ?』みたいな雰囲気できてるんです。

• かりかり梅子さん。

ありがとうございます。
    パートさん達は私より一回り年上で入社も私より先です。
    いつか私もキレたんですが、『家の子より扱いづらい』などと訳のわからぬ事を言われました(泣)

• mmさん。

ありがとうございます。
    そうですよね!休憩時間に雑談楽しめば十分ですよね!

• テキトー男さん。

ありがとうございます。
    なかなか難しいです(泣)

• いずみさん。

ありがとうございます。
    私も全く関わらないというわけではないんですが、彼女達のおしゃべりは止まらない止まらない(泣)
    やってるふりをしながらこそこそ喋るならまだかわいいんですが…。

• マネージャーさん。給料

マネージャーさん。す。
    そうなんです。少ない給料だし、パートは責任がないんだと言われました(泣)

• nekoさん。

ありがとうございます。
    彼女達のおしゃべり、長いんです。私が参加しないときはわざと楽しいですー、あとあとこれもこれもーなんて余計に盛り上がるのが好きみたいです。

• こまリンさん。

こまリンさん、ありがとうございます。
    我が社を見ているかのようです!!ズバリその通りなんです(泣)

• ももこさん。

ステキなアイディアをありがとうございます!!
    うまく活用していきたいです。

• 社員とパートの間の壁…

を文章から感じました。
    パートさんは喋りすぎで、仕事に対してもやる気がなさすぎですが、トピ主さんも知らず知らずの内にパートさんとの間に壁を作ってる気がします。

忙しそうなトピ主さんの姿に、パートさんは「ツンケンして嫌な感じ!いつも忙しそうにしてるけど「社員とパートでは格が違うのよ」とでも言いたいのかしら?」なんて感じてたり…極端な話ですが。
    もしパートさんがトピ主さんに好意的なら「えーダメなの?」ではなく「ごめんね間違えちゃったわ」という具合になるんじゃないかな…
    喋る暇もないほど忙しいのは仕方ありませんが、働きやすい職場環境を作るうえで、多少は話の輪に入ってギスギスしない程度の人間関係を築くのも、会社で働く人間のマナーかと思います。
    忙しすぎるのなら、パートさんにも任せられそうな仕事を振ったりできないですか?
    仕事が増えればそれこそお喋りする暇もなくなるのでは?

• 私語…しません(きっぱり

IT系の会社に居ますが、頭の中で考える仕事なので、話しかけられると思考がきれるためか、ちょっとでも話してると”うるさい!”ってなります。

話したいコトは内線電話です。
    もっと喋りたい時は応接エリアに移動します。
    ただし、私語では無く業務関係の話です。

ま、コーヒータイムやランチタイムには普通に話しますけどね。

でもなぁ…
    >> 私語だってコミュニケーションのひとつ。何黙ってんの?空気悪くなる。

主様優しいですね。
    私だったらブチ切れて怒鳴りつけますけど。
    パートさんは年上なんですか?

さも無きゃ、
    ”ミスが無ければいくらしゃべっても結構ですよ。”
    と、にこやかに嫌味を言いますかね。

• 仕事なめてるんですか!?

私語がコミュニケーションの一つと考えるなら、それは仕事中でなくて休憩時間にすることです。

何しに仕事来ているんだよ!働いて金貰いに来ているだろう?!ふざけるなよ。私語をすれば間違いが発生するのは当たり前です。
    それがわからなければ、即辞めてください。

「仕事中おしゃべりするのはミスの原因になるので辞めてください!」とはっきり言いましょう。それでも利かない、駄々をこねるなら上司に言ってクビにして貰って下さい。
    私語が当たり前のパートなんていりません!

• 残念なパートさん達

仕事の成果より職場の雰囲気を重視する人達なのですね。更新は無しにしましょう。
    というか、人事部門はなぜ採用したのでしょうね?

• 多少は必要

仕事の上でコミュニケーションをとるのは必要ですから、そのために仕事の話以外の雑談も必要ですよ。

特に他部署の人とはちょっとした雑談をすることで仲良くなり、仕事の上で連携がやりやすくなります。
    他社の方とは仕事の話以外の雑談は必須といえます。

もちろん、雑談ばかりやるのは間違いです。雑談とは仕事の合間にちょっとの時間やるものであり、仕事の手を完全に止めてやるのは本末転倒です。

忙しくて仕事が山積みといっても、仕事には山と谷があり、気を抜ける部分もあるはずです。そのタイミングで雑談で気分転換をするというのも、メリハリをつけて仕事を効率よくさせる一つの手法です。
    正直、仕事が忙しくて雑談する暇がないとかいうのは余裕がないか能力が低いかのどちらかだと思います。
    仕事のできる方ほど雑談をうまく使ってますよ。

ま、パートさんの場合は言ってることは良くても雑談しすぎの自己正当化でもありますねえ。

• 少ない給料で働いているから

私語くらいしないとやってられないのでしょう。

どうしても生産性を上げてもらいたいなら、出来高制にするとか、待遇を良くするとか、人を入れ替えるとか、マネージメント面で改善するべきなのでは。トピ主さんに出来る事は、そんなパートさん達とできるだけうまく付き合っていくことだと思います。

• …まぁ多少はね。

でも、タガがはずれる人が中に混じっていたら最悪ですけどね。
    今居る現場は2言3言会話のキャッチボールして、終わったらすぐに作業に戻る、
    そういう所ですが、そういう現場でもいつまでも会話を続ける人が居たら…。

その現場、勤務態度が悪くて契約解除になった男性が居たのですが、
    その人、雑談が始まったら会話が途切れてもつなげて引き延ばすので「黙れ」とか思ってた…。
    他の人たちが最初は付き合いつつ、じわじわとスルーするので尻すぼみになってたから良かったけど。

特に女性が多い職場で、しゃべりに夢中になるタイプが混じっていると
    コミュニケーションというレベルを超えた雑談していますよね〜、仕事中に。

>『私語だってコミュニケーションのひとつ。何黙ってんの?空気悪くなる。』

確かにそうだけど、モノには限度というものがあるので、上手くいなしてみては?
    嫌味になるけど「私、しゃべりながらだとミスしちゃうんですよねぇ」とか。
    そして毎回ニッコリ笑って「間違いは修正してくださいね。」と言い続けて良いかと。

• あるよ、ある

小さい会社の直雇用の方にありがち

たどれば、必ず子供が居て兼業主婦の肩書き

大手では仕事中のおしゃべり目立ちます

要は育った環境が知れる話ってことではないでしょうか。

• 相手の利得欲を刺激する

仕事中の私語、気になるお気持ち解ります。
    けれどトピ主さんは正社員でパートさんをうまく動かさないといけない立場ですね。
    こういうときこそ、社員さんがが率先して「仕事上手くいってる?」等の適度の雑談をしつつ
    「あなたたちに期待していますよ」という職場の雰囲気を作ってあげては。(環境の提供)

更に集中して仕事をしたくなる状況を作りましょう。
    そんなに4人仲が良いのならば、チームワークは結構期待出来るかもしれません。

例えば4人で一日のミスがゼロだったら10ポイントあげますというルールを作る。
    それが100ポイント溜まったらパートさんが喜んでくれる事を会社が提供します!
    という仕組みってどうでしょう?
    ちょっと難しいかもしれないけれど頑張れば達成出来そうな目標を立て、
    その成果は正当に評価しますよ、という事です。(条件の提供)

どんな業務内容でどういったパートさん達かは解りませんが、
    お互いに気持ちよく仕事をしたいと思ったら、
    相手の利得欲を刺激して楽しく働いてもらい、会社に利益を還元してもらうのが理想的だと思います。
    これはパートさん達に対して媚を売るのとは全く異なる事です。

レス求!トピ一覧