働かない夫

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

柚ママ

夫が働きません
出産して5ヶ月、一度も仕事につきません
妊娠中から無職で妊娠5ヶ月までわたしがお酒飲めませんが飲み屋で働きました。
その後収入なく生活保護受けて出産しました、出産後二週間で夜職に復帰しました。
今でも仕事をする気配がありません

仕事してる間子供と夫と家にいます

離婚しかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃん大丈夫?

貴女と夫の事は大人が二人の意思で結婚したんでしょうから、産後2週間で夜の仕事を再開しようがどうでもいいです。どうかどうか、お願いだからお子様を健やかに育ててください! キツイ言葉を使いますし、反論を承知で言いますが、いない方が良い親っていると思います。

• 状況がわからないけど・・・

無職の人と結婚して今の状況だっていうなら、離婚しなくてもいいと思います。
    だって、稼ぎを求めてたわけじゃないんですよね。
    DVじゃなさそうだし。
    トピ主さんが稼いでお子さんを見てもらえば問題ありません。

働いていたけど妊娠中に退職したっていうなら、いきなり離婚じゃなくてよく話し合うことです。

• 辛いね

一人でよく頑張ったね。おなかが大きいのに、大変だったでしょう。
    それなのに、あなたがご主人と離婚するにあたって、引っ掛かるものはなんでしょう?

子供から父親を奪っていいのか?
    やさしいときもある?

どんな理由も理由にはならないね。だって、何よりも親だもの。
    その小さな赤ちゃんは、すべてを親にゆだねているのです。親が自覚するしかない。
    どんなふうに育て上げ、社会に送り出すのか?親に全権があるのです。

心を鬼にして、赤ちゃんのためにあなたが、父親になり母親になるしかないよ。
    御主人に三下り半付きつけよう。
    そのうえで、彼がどう思うか?ですね。

• 生活保護

ご主人が働かないからって、生活保護が貰えるんですか?

ご主人は病気なんですか?
    働かない理由はなんですか?

単純に働きたくないだけ?

そんなで、生活保護が貰えるんだ〜

日本の財政が圧迫するはずですね

• レスします

離婚しかないでしょ 父親としてどうなの?
    子供が見てこう言う親になってほしいと思う?お父さん何で毎日家にいるの?って説明出来る?

ダメ男を捕まえてしまったのね 生活保護でさらに楽を覚えてしまったから
    もう立ち直れないと思うよ
    離婚して、今の住まいを引き払いトピ主さん一旦実家にお帰りになったら?

• 2択

2択ですね。

(1)トピ主が一人ですべて(お金・育児)背負ってでも彼と一緒にいたいなら結婚継続。

(2)そうじゃないなら離婚。

妊娠してる妻に働かせて自分は遊んでることを何とも思ってない男、
    これから先改心していい男になるとは到底思えません…。
    とりあえず現状は離婚しても何の不都合もありませんね。というか
    食いぶちが一人減るだけで大助かりです。旦那さん、ただのヒモですし。
    「それでも好きなの!」ということであれば上の(1)へ。

• 聞くまでもないでしょ?

そんな夫、必要ある?

• 家事はしてくれるの?

主様が仕事始めたら生活保護は打ち切りでしょ?

んで、家事を全般やってくれるのなら、”専業主夫”になってもらえば?

って言うか、仕事を辞めた状況とかその後の情報が無いと何も意見は出ないと思いますよ。

• 疑問に答えて

何故そんな男と結婚したか、しかも子供まで?
    なんのバツゲーム?

• 直らないですよ・・・

ウチの主人も働かないです。
    仕事をするつもりがない…訳ではない…と本人は言いますが…
    仕事があっても理由をつけて出ない時期があって、その期間の給与をもらえなかったら、会社を辞めると騒ぎ出しました。私の両親が興した会社でしたが、主人がこんなことを繰り返しており、母から「共倒れしても仕方が無いから」と会社を閉めると言われ、実家は廃業しました。
    その「責任は自分にはない、俺はお前の実家の分まで働いてやっているんだ」と言っていました。私は主人にも申し訳ないし、結婚時にお仲人をして頂いた、主人が勤めていた会社の社長さんにも申し訳ないので、離婚はしないでここまで来ました。今、16年目ですが…
    子供ってお金が掛かるのです。今、中3ですが、受験に向け塾に行くし、冬期講習もあるし、受験料もあるし、高校が決まれば制服始めお金が掛かります…でも主人は9、10月は20日も休んでいてゲームして寝てました。
    私はパートを増やしましたが塾代と受験料と食費で終わり、今月は更に増やしていますが、税金、車検、電話代が払えていません。

• びっくり!

結婚何年ですか。妊娠前、ご主人は働いていたのですか。何か(精神的なものとか)理由があるのでしょうか。

離婚も仕方ないような気がしますが、そういった背景も踏まえて考えた方がいいと思います。

• 専業主夫になってもらいましょう

これが逆の立場なら「家事をしない妻」になるんだろうね。
    夫が自宅以外で働かないだけでこう言われるとは。

折角なら、自分で働いて専業主夫やってもらいましょう。

• 信じられない最悪な旦那だとは思いますが

性格はどうなんですか?
    ギャンブルとか借金、暴力があるなら、即離婚で。

性格が穏やかで、優しく、子供を可愛がる、面倒見がいい、という3拍子が揃ってるなら、励まして働かせる。

ただ、病気でないのに、妻子に生活保護を受けさせて、自分は働かない、とか有り得ない!
    妊娠中の妻を飲み屋で働かせる、とか絶対優しくないですよね?
    馬鹿なのかなって思っちゃう。

やっぱ離婚ですね。

• もったいない

子供を見てくれてるのでしょう?
    ベビーシッター代を考えたら、夫のほうが安い。
    あなたが働く。
    夫が子供を見る。
    働かないことだけなら、離婚する理由はないよ。他にもなにかあるんでしょう?

働かないだけなら、少なくとも、子供が3歳くらいで体が丈夫になってくるまで、あなたが大黒柱。
    子供が丈夫になってきたら、別れても大丈夫。
    ただ、世界で一番、あなたの子供を好きなのは、あなた。二番目は夫。
    絶対それを忘れないで。他の誰かにとって、あなたの子供はタダの他人。
    ガンバれるときは頑張る。
    ダメだったら、生活保護の受け方知ってるんだから、大丈夫。
    世の中、そんな、夫、いくらでもいる。
    他の恵まれた誰かのキラキラワードに騙されないで。
    自分の足で立って、子供を二人で育てるのだ。
    ただ、夫と散々、喧嘩はしてもいいんだよ。自分の主張はしてください。
    喧嘩で別れることになっても、何の損もないんだからね。

• もうちょい以前はどうだったのか情報を

以前は夫さんは働いていたとか、どんな職についていたとか、
    辞めるきっかけはなんだったか、なぜ次の職を探そうとしていないのか、
    ハローワークには通っているのか、とか、ご結婚の経緯など、
    もうちょい情報がないとアドバイスのしようがありません。

働かない=即離婚というわけでもないと考えます。

• 離婚しかない

早く離婚してください。子どもがいるのに、働かない男に、夫としての存在価値はありません。あなたは頑張って早く定職についてください。それから、安易に生活保護を受けないでください。その原資は、われわれ納税者が血反吐を吐いて稼ぎ、納めた大切な税金なのですよ!

• はて

でも子育てには向いてますか? 柚ママさんが働く、旦那さんは主夫になれるならそうしては? ただそれだけでは離婚どうこうではないですよね 不倫、ギャンブル、酒、子供、いろいろ離婚の問題がありますが、結局決めるのは本人です

• う〜ん

離婚しかないと思いますよ。但しこの先貴女が夫を養っていく気があれば別ですけど。いっそのこと貴女が正社員となり夫を養えばどうでしょうか。お互い愛し合ってせっかく結婚したのだし万事上手くいくのであれば子供のためにもその方がいい気がしますよ。頑張って!

• ないのでしょうか?って???

母子家庭になれば、手当や援助がありますよ。

逆に婚姻関係を続けていく意味は?
    どうしても離れたくないのならば、離婚して一緒に住み続ければ?

• 専業主夫?

子供が産まれても働かないのなら一生働かないでしょうね。

主さんはどうしたいのでしょうか。

ご主人は専業主夫と言える程度に家事育児をやってくれていますか?
    やってくれているというのであれば、専業主夫と働く妻ということでアリだと思います。
    が、家で何もしないというのであれば
    外に放り出す以外ありません。

離婚したら母子家庭としての手当ももらえたりしますが、
    一方で夜の仕事となると認可保育園では無理で、高い認可外の夜間もやっている保育園に入れなくてはなりません。
    なので、主さんが現状に我慢できないというのであれば、まずはお昼の仕事に転職して、それから離婚してはいかがでしょうか?
    そしたら認可保育園に安い保育料で預けられますよ。

• 自覚なし

そんな男父親の自覚なし、即離婚です。まだ子供とトピ様二人ならなんとかやっていけるでしょう。ダメ夫の為にあなたが苦労することはないです。

• 離婚しかない

なんだか、非現実的な内容で…
    働かない夫は離婚しかありません。離婚の理由にDV、働かない、浮気が上位3をいつも独占しますよね。

そんな夫を選び子供を作ったのはトピ主さんの責任と言われると思います。それくらいごく当たり前に有り得ない相談です。

トピ主さん、もう少し教養と言うものを学んだ方がよい。
    世間一般の当たり前を知った方が良い。お子さんの為に。

• 何故ですか?

柚子ママさん頑張られていますね。
    でも何故、旦那様は働く気がないのでしょうか?
    妊娠中の奥さんを飲み屋で働かせるとか出産して2週間で夜職に復帰させるなんてあり得ませんよ。
    私だったら離婚してしまいそうですが、まずは「あなたが働く気がないなら離婚しましょう。」と言って旦那様の反応を見てそれからどうするか判断されるのも1つの手かもしれません。

• どうやって生活保護を?

ひとつ疑問なのですが、
    どうやってその条件で生活保護を受給出来たのですか?

その状態だと、通常は「夫さんは健康なんだから働きなさい」と言われて
    門前払いとなるのが普通ですよ。
    それとも何か働けない正当な理由が有るのですか?

まさか虚偽申告?

• 相手が離婚に同意しない場合、離婚は簡単ではない

離婚離婚と言いますが、旦那さんが同意しない場合離婚は簡単ではありません。

トピ主さんが仕事をしている間子どもの世話をしているのであれば
    家のことを何もしていないわけではないのでなおさら裁判所は離婚を認めてくれないでしょう。

• 簡単に離婚しない

言っておきます。別れても無駄。
    あなたはまた、同じタイプの男を捕まえます。
    しかも、今度は子供にとって他人の男。
    最悪の事態が生じます。

まず、なんで、自分がその夫を選んだのか、よく勉強して。
    寂しかったから?
    優しかったから?

そういう働かない男はどこにいるでしょう?
    あなたの働いている職場のそばに山ほどいます。

そういう男から遠ざかれる職を得てから、別れるのがベストですよ。
    夜の仕事して、昼の仕事もするホステスがいました。
    働き過ぎで、世の中を見失ってました。
    いい子だったけど、世の中にめちゃくちゃにされていきました。

今まで義務教育の中で何にも学んでこなかったことを反省して、貧困に追われて働くことより、石にしがみついても学ぶことの大切さを知ってください。

まずは介護士の資格を取りましょうよ。お酒から離れて。

• 離婚はまだ早い

結婚したころの気持ちを思い出しましょう。
    今の人は簡単に離婚しすぎですよ。

• いつから無職?

病気で働けないですか?それともグータラで?働く気持ちがない人に何を言っても同じです。離婚より別居してはどうですか?主と赤ちゃんの生活費を稼ぐだけの方が楽です。何年しても働く様子がなければ離婚届を叩きつければ良いです。

• 元夫に似てます

別れましょう。
    私の元夫は、同期入社の人達と一緒に出世が出来なかったというくだらない理由で会社を辞め、仕事を探しているという理由でパソコン.テレビゲーム.疲れたから昼寝で1年半フラフラしていました。
    普通に考えると、バイトもできるはずなのに、急に面接が入ると休めないと言ってしませんでした。私が出産したあと、働いてもらわないと自分の給料だけじゃ食べていけないから働いてほしいといって、産休明けすぐ働かせたのに元夫のしたことは…
    離婚して6年(別居4年。調停が長かったため)たちますが、今でも許せません。
    が、母子家庭で超ビンボーな生活ですが、メンタル面は物凄く楽です。あの頃の、明日食べる米の心配をしていたことのことを思えば…。柚ママさんも体を壊す前に考えた方がいいです。
    無理せず自分が出来る範囲で頑張ってみて下さいね。

• いろんな人がいます

お子さんはお元気ですか?
    あなたの体は大丈夫ですか?

女性にもいろんな人がいます。
    別れることを勧める女性は、きちんと社会に出たこともあり、自分で仕事のできる、学べる女性です。
    きちんと社会とは、居酒屋のバイトではないですよ。

あなたは学べる人ですか?

生活苦に追われて、人間に生まれた価値を捨ててはいけないよ。
    あなたには、大事な大事な、小さな生きた希望があるのだから。

明日のコメがなくても、母子シェルターに駆け込んで、明日のための学びこそを手に入れてください。
    夫と別れるべきかを考える前に、お子さんと生きていく明日をどんな風にしていきたいのかを考えてください。

居酒屋のように、誰でもいい職場で、がむしゃらに働いてはいけないよ。それは決して報われないから。

レス求!トピ一覧