• ホーム
  • ひと
  • 汚義実家への訪問 皆さんならどうしますか?

汚義実家への訪問 皆さんならどうしますか?

レス52
(トピ主2

家族・友人・人間関係

憂子

結婚5年目、毎年お正月が憂鬱で仕方ありません。
主人の実家がとても汚くそこでの食事が本当に嫌なのです。

どれほど汚いのかとわかる範囲で言えることは・・・

・常に食器棚が開けっ放しで、食器棚の中にはクモの巣が・・!
・コンロ下の引き出しからいつ使用したか分からない油の入ったままの天ぷら鍋が・・!(てんかす入り)
・以前食事をしたときに賞味期限が4年も前に切れたポン酢が普通に出された・・!
・テーブルを拭かない・・!(こっそりウエットティッシュで拭いてみたら真っ黒・・!)
・採り皿で出されたお皿はなぜかヌルッと光沢が・・!(ずっと替えてない油のしみこんだスポンジで適当に洗っているから)

これら以外にもまだまだありますがこれらのことを気にする私は、変ですか? 
義家族たちには私は、相当神経質と思われているようです。

毎年毎年、お正月に義実家で食事をするのが嫌でたまりません。今年のメニューはお鍋です・・(泣)
皆さんだったらどうしますか?

ちなみに台所もまな板など全てきたないので自分が料理するのも食べる気はでないです。
いきなり私が料理を持参していくのも変に思われそうで・・
毎年 誰にも言えない新年早々の悩みです(泣)
ちなみに今までは、息をせずに飲み込んでいました。
私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もイヤです。

そんなの、ありえないです。

嫌がられても新しいスポンジでまな板など洗うか、洗い物が大変だからと理由をつけて紙皿とかにしたいです。

うちの義実家も、びっくりするようなこともあり、泊まりたくありません。
    結婚して初めて泊まりに行くと、
    義妹が今日はいないからと、義妹の布団をそのまま渡されたり、
    お茶をいれてるのは空きのペットボトル、
    皿は、シールを集めてもらった白い皿…。
    最近はベッドというけど、ビールケースに、ただ一畳の畳を乗っけたものです。
    しかも周りに段ボールを敷きつめて…。

もう行くたびに、心が空しくなっていきます。

• 離婚しかない

ひどい様ですが離婚しかないと思います

お子さんはいますか?
    いたら難しい話ですが…

私も元旦那の家がそのタイプでした
    お母さんは田舎育ちでみんなでワイワイが大好きで使い回しは当たり前でした

お料理はボリュームあっておいしいのですが、何度も虫が入ったりしていました

一生続く事ですからね

私の場合、離婚理由は他にもありましたが、結果大変よかったです

ちなみにGもたくさんいました

• 変じゃないと思います

うちも義父の家が汚いです。正直同じ空気を吸うのも嫌な位不潔です。(ごめんなさい)
    主人の父なので真っ向から汚いなんて言えません。
    汚いなら掃除するしかありません。私は触るのも気が引けますが、実家に行った際は、自ら掃除したり整頓だけでもしたりしてます。
    ですがそんな事すら主人は私が潔癖だと言います。周りから見たら私なんて典型的な大雑把のO型なのに。
    1番いいのは、持ち込みですかね。食べ物は全て買ってくる。調味料なども。しかも食べ物は最初から分けてあるお寿司とかです。お金はかかりますが。子供の分は食器も持ち込みです。使い慣れてるからとか、汚すと悪いからと言います。
    鍋は流石にその状況ではきついかも。私なら腹痛だからといって口にしません。そして持ち込みしたものだけちょいとつまみます。少し位なら空腹のほうがマシだと思ってしまいます。
    でもそれが無理そうなら、仮病でもつかって無理して実家に行かないほうが気楽でいいかも。
    普通に考えて、他人の汚れたものを口にするのは嫌ですよね。いたってトピ主さんは普通な考えだと思いますよ。

• うぅー…よく頑張ってるなぁ…

水周りがキレイじゃないとダメなタイプです。

うちは実家が汚いので、実家での食事は極力断ります。
    絶対食べなきゃいけない時は、ご飯類とおかず類を一品ずつ持参。いつも作ってもらって悪いのでよかったら、と言って。
    あとは、実家で出されたものを、お付き合い程度に食べます。鍋は煮沸してるから大丈夫!とか自分を騙したりして。

でも、義実家だと断れないですもんね…よく毎年頑張ってますよ。。神経質じゃないと思います。。

一人暮らしの部屋が汚かった妹を自宅にあげない、とか、その人自身も汚いと思えちゃう私とかを、神経質っていうんだと思います苦笑。

• 残念ながら・・・

憂子さん、お気の毒に。あなたは至極まともです。
    汚宅の投稿は他にもよくあるように、義家族の衛生観念は、残念ながら修正しようがないでしょう。
    もし、私であれば、
    「いつもご馳走になっていて恐縮なので、今年は料理を持参しました」とか言って、料理を持っていくか、
    「今年は、私に料理をさせて下さい。でも、使い慣れない調理器具だと捗らないので、一式持参しました」とか言って、食材、まな板、包丁、スポンジ、ふきん、箸、なべ等一切合財持参して作るか、
    訪問前日にでもノロウィルスに感染したフリをして寝込むか
    のどれかですね。
    でも、義実家がもし高齢の義父母のみの世帯であれば、高齢ゆえに掃除が行き届かないとか賞味期限の文字が読めていない、といったこともありえますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫はそこで育ったんだ!

郷に入れば郷に従え!
    汚くても死にはしない!
    心で泣いて顔で笑え!
    頑張れ!

• 私なら、お出かけ間際に腹痛になるかも…?

だって、お出かけ間際でなければ、次の日、本気で腹痛になりそうなんだもん…。

いや、とにかく、主さま、大変ですね…
    お子さんができる前に、Noと言える日本人になることを、お勧めします。

• ただの一度も

そうですただの一度も食事には手を付けませんでしたし、水やお茶すら飲みませんでした。それで亡くなっても形見分けも頂けませんでした。金のネックレス、真珠、着物他まあ!いいや。

• 行かない

お正月に食中毒にでもなったら病院あいてませんよ。風邪ひいたからって行かなくていいんじゃないですか?旦那さんはそんな汚い状況で何も言わないの?
    人を迎える環境になってない所に行かなくていいです。

• 耐え難い・・・(涙)

想像するだけで、ぞっとします。
    トピ主さんに、お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

もし、私がトピ主さんであれば、トピ主家負担で外食を提案します。
    お金はかかってしまいますが、不衛生なものを食べるよりずっとましです・・・。

もしくは、「私が作りますよ!!」といって、こっそり家からスポンジや漂白剤を持参して、掃除しながら料理するかもしれません。

何もせずに、汚いものを食べるなんて耐えられません。
    神経質だって思われたっていいじゃないですか!!
    それで、そのうち、義実家のほうから「来てくれるな。」と言われたら、ラッキーなくらいですよ。

• 手を出しづらいですよね

うちは見た目はきれいなんですが、冷蔵庫に入っていれば腐らないと思っているのか食材が微妙なものが多いです。
    別にある冷凍庫から出てくるのは、来客があっても必ず古いものから。
    持っていった新しいものはしまいこまれ、3年4年物を食べさせられるのはざらです。

うちの義実家は最初はバスタオルは皆で共用、布団なんて最初はカバーすら誰が使ったかわからない状態(他の親戚も使用している)し、布団を干すなんてない状態が15年ほど続いていました。
    風呂は8人入るのに3日ほどお湯を交換されないこともありました。
    浴槽には入らず、シャワーでバスタオルの代わりに持参のタオルで拭いたりしてました。

今年の正月のメニューが鍋だとわかっていたら、お取り寄せのポン酢など持ち込めるものは「珍しいものなので。」とその場で出してみてはいかがでしょうか。

「テーブル拭きますね〜。料理作りますね〜。」と自ら動いてみては?
    まな板漂白、食器洗浄、食器スポンジ交換しちゃいましょう。

どうしてもだめなら、自分の部屋に菓子パンなど持ち込む(ゴミは持ち帰る)のはいかがでしょうか。

• キツイですね

汚宅で食事ですか…。おつかれさまです。
    もし日帰りできるなら、食事しないで帰るのが楽ですけどね。
    鍋ってことは、夕食なのでしょうね。

私なら、食材、鍋、取り皿、箸全て持参して行きますね。
    夕食は主様宅で準備を毎年の習慣にしてしまえばいかがですか。

泊まりなら、お節も持参です。
    だけど長居はしたくないですね〜。
    まぁ、実家なら指摘しますが、義理の方には言えませんね。
    年寄りの家は溜め込む割りに消費できませんから
    期限切れのものは山程ありますわね(汗)

• うちもです

くもの巣、4年もの・・って かなりのものですね・・

そんな所の料理食べたくないですよね・・でも旦那さんも実家なんで麻痺してるだろうし 四面楚歌ですね。

うちもです。義母が環境に悪いからと 数年前から 食器洗剤を使わなくなり毛糸で作ったスポンジと水のみで洗っているため コップは中がうす黒く すしおけは完全にカビが生えた状態です。

もちろん スプーンやお皿も黒いし ほんと憂鬱です。
    いつも食べたふりして ほとんど食べないか 料理前に落としたとか嘘を言って 鍋やら食器を手早く洗うかしています。
    ほんと憂鬱ですよね・・

• 五感を凍らせて

私も義実家が汚宅です。ほんっっと苦痛ですよね。何と言っても食事って体内に取り込むものだし。

なので、私は心を凍らせて数日をやり過ごします。
    1,胸中で「何も感じない、何も感じない」と繰り返し唱え続ける。箸は最低限だけつける。
    2,素材が切ってあるタイプの鍋セットなどをお取り寄せして持ち込む。
    3,買い物を任されるなら、下処理がされているまな板不要の食材を購入。
    4,除菌ウェットシートまたはスプレーを持参し、隙をみて食器などを拭き取る。
    5,「美味しい作り方を覚えて、義母さんにも召し上がっていただきたくて!(にっこり)」と言って手間が掛かるものを自宅で作って持参。
    6,義実家周辺の名物を調べて、外食に誘導する。もしくは温泉などに誘導も可。
    7,胃腸薬、アレルギー薬、目薬(子供が毎回、埃でアレルギー症状を起こすので)、カロリーメイト、ペットボトル(お茶を口にしなくてすむ)、除菌スプレー・シートを持参して自衛。
    基本的に「美味しいものをお義母さんと分け合いたくて!」という善意の姿勢を前面に出しての、強引な押し付けで自宅調理の機会を減らします。

お互い頑張りましょうね。あー、きつい、、、

• 上には上がいるんだなぁ

うちの義実家もなかなかのもんなんですが、うちよりすごい!!
    それを頑張って耐えてるトピ主さん偉いです。
    本当にえらい。
    私は、一種の修行だと思ってます(笑)もうそれしかないです。
    ただ、どう考えても食べたら死にそうなものは食べないようにしましょう。
    もしすすめられたら、おなか痛くなったふりがいいと思います。
    はぁ・・・私も憂鬱ですが、頑張って乗り切りましょう!!

• 私も嫌です

うわぁ・・・・。私もだめです。
    トピ主さんが特別神経質ではないと思いますよ。

部屋が汚いのは、多分我慢できます。
    あ、でもクサイのはだめかも・・・・・

だけど、口にするもの、に関してはダメです。無理です。
    ヌルッとしたお皿なんて・・・・無理ー!!!

私は神経質っていうより、むしろおおざっぱですけど、
    それでも口にするものだけは、ダメですね・・・・。

飲み込んで食べてるなんて、すごい頑張りですね。
    トピ主さんは、ちっともおかしくないと思います。
    神経質でもないと思います。普通ですよ!!!

• 私はあまり行かなくなりました

うちの義実家も本当に汚くて…
    食器の洗剤もなかったし電気掃除機もありませんでした(呆)

やはり食器がベタベタしてるので食器の洗剤を持っていきました。

電気掃除機の代わりにホウキで掃除してるようですがもちろん埃が取り切れてないです。

義親はうちの両親より10歳位若いのですが、年寄りくさく全てにおいて構わないって感じで常識もないのです。

石鹸もおいてないので帰宅後の手洗いうがいもしないし、食事の支度の前にも手を洗わず本当に気持ち悪いです。
    今は数年に一度行きますが泊まる時は私だけホテルへ泊まります。

泊まってダニに沢山食われたので。

嫌いというより生理的にダメな義親です。

• これは?

うちも似たようなものですが自分が行動します。
    台所はとぴさんがおひとりでやったらいかが?
    その方が気が楽よ〜

私は「お義母さんは向こうで休んでてください。私やります。」といって、使うお皿は洗いなおします。ちゃんと汚れが落ちなくても洗わないよりましか、と。

他、まな板が腐ってるとか恐ろしく古そうなポン酢を使うことは割り切っています。

冷蔵庫の中はパンパンで古くなった食材がほとんどで実際使えるものはその中にまぎれています。古くなったものは奥の方に押しやって(化石化しているものはこっそり捨てます)食べられそうなものを手前に持ってきて使います。

所詮他家の事。
    諦めると気持ちが軽くなりますよ。

• 同じ…

うちの場合は室内犬とはよべない室内犬がいて、おしっこの匂いや、毛が散らかり、庭には年初でもゴミが散乱してます。
    こどもが生まれると毎日来いと言われ、週一しかいかなかったら非難されながらも
    こどもの布団持参で行きましたよ。

やはり言われました。神経質だと。

百貨店とかのお節を美味しそうだったからと買って持って行っては?
    あとは、掃除道具持参です。
    スポンジも新しいのに替えて、使うぶんだけでも洗う!!

何度か掃除道具持参で、夫と一緒に掃除しましたが、すごい抵抗されました。
    あれは何故なのでしょう?汚い方が落ち着くのでしょうか?

• 呼ぶ方も呼ぶ方、行く方も行く方。

よく今まで病気にならずに済んだと思います。

旦那さんは自分の生まれ育った家でしょうが、
    よそのお宅にお邪魔した経験がないとは思えません。
    我が家なら、夫が行かなくていいと言いますよ。

神経質で大いに結構でしょ。
    常識はずれの家ですから、向こうの基準に合わせることはないと思います。

私なら、ストライキ。
    そういう家はあっても、義理とはいえ自分が行く必要はどこにもないですから、
    旦那さんが鈍感。
    喧嘩してでも、こんな変な行動はやめましょう。

• 辛いですね

トピ主さん夫婦が注文して、鉢盛やお寿司を持参するしかないのでは?ご主人はなにも言わないんですか?ご主人も何とも思っていないなら厳しいですよね…。みんな、近眼や老眼で汚れが見えないのかなぁ…。
    私の実家がそれに近い感じです。食事は外か、買ってきたものを食べます。泊まりは絶対無理。トイレもお風呂も私は使えません。リフォームしてあげられたらなぁと思いますが、資金がありません。

• 私は、かなり大雑把な性質ですが。。。

そのご実家で鍋は無理ですね。

外食に行かれては?
    今は三が日でも、やっているお店がありますよね。

もしくは、手袋、マスク、塩素系漂白剤と使い捨ての白衣を持ち込み、食べる場所、食器、キッチン用品だけはせめて綺麗にしてから調理。

後は、仮病!
    私は、調子が悪くて。悪い風邪をうつすとご両親に申し訳ないから。楽しみにしているのに、取りやめになんてできないわ。
    あなただけ、行ってくれると助かるわ。よろしくね。ゴホゴホ。

毎年は無理ですよね。

それにしても、旦那さまは何とも思わないのでしょうか?

• 同じです(泣)

夫の実家も同じレベルの汚宅です。

しかも普通なら外や納屋で飼うような中型犬(雑種)が室内飼いされて、いつも毛だらけでさらに汚いです…
    食器や料理にも漏れなく毛が混入しています。

義理両親は良い方なので悟られないように振る舞ってますが、アレルギーでいつもくしゃみ鼻水が酷く、私も神経質と思われているみたいです。

もう12年目ですが年に数回しか行かないし、会う時は外食(こちら持ち)でお願いして回避しています。

• 私なら

絶対行きません。

潔癖なので。

汚家の人には、うちに上がられるのも絶対嫌ですね。

• 今更感がありますが

これまで3回から4回、そうした義実家へ行き食事をしていた訳ですね。
    今更感がありますが、夫さんには話されていないと云う事でしょうか。
    トピ主さんが神経質なのではなく、普通の感覚だと思います。
    ウソでも、実はその都度お腹をこわしていたとでも夫さんに言って、もうお伺いしても挨拶だけで帰られては如何ですか。

• どうせ神経質と思われてるなら

毎年、スポンジ・まな板・ふきん・台ふきん等を持参して、リニューアルしたらどうでしょう?
    食材も、調味料等を含め、すべてこちらで準備していく。

泊りで時間があるなら、天ぷら鍋等も勝手に洗っちゃう。
    日帰りで時間がないなら、紙皿用意するか、使用する食器だけ新品のスポンジで洗いなおす。

何か嫌味を言われても「私、神経質なんで我慢できないんですぅ、すみませーん」でスルーする。
    好きにさせてもらう代わりに、こちらも汚実家の文句を言わず、黙々と作業。

要は、トピ主さんが気分よく過ごせればいいわけで。
    後の364日は汚実家だろうが関係ないですからね。

• 酔っ払っていました。

私の義実家もとてもとても汚いお部屋でした。

でした、と書いたのは義母が亡くなって物がどんどん片付けられたからです。

しかしながら亡くなるまでの十数年、いやでしたねー汚くて。

なので、毎年末は浴びるように飲んでおりました。

はい、やけ酒です。(笑)

部屋は汚かったけど意地悪な人ではなかったので、どんどん飲ましてくれました。

参考にならなくてすみません。がんばってください。

• トピ主です

私の気持ちを分かってくれる方がいて呼んでて涙がでてきました。ありがとうございます。
    本当に義実家では姪っ子までもが(主人の姉の子)私のこと神経質扱いしています。

私自身、子供の頃から他所の食事は苦手だったのですが皆様のレスを見てやはりとんでもないところに嫁に来たのだと思いました。

外食という案は、毎年義兄弟たちも集まって義実家での食事が当たり前になっているので提案できません。すみません。

私には子供もいます。正直、子供にも食事させたくありません。けれどそんなこと言えないし・・
    嫌われるの覚悟で(もう充分煙たがられていますが笑)紙皿、割り箸持参で何か一品持って挑もうかとおもいます(涙)

ちなみに主人は何も言いません。普通に食べます。しかし、主人も他人の手料理は苦手なようです。ヘンですよね・・
    主人は私が他所の料理が苦手と言うのを知っているのですが、一度思い切って義実家のご飯が食べたくないと言ってもいいとおもいますか? まあ、言ったところで見てみぬふり聞かぬふりをすると思いますが。

義実家、Gはもちろんですがネズミもでます。本当に毎年毎年嫌です(泣)

• 私も潔癖症です

まずは夫に告白した方がいいですね。おなか壊したとか気持ち悪くなったとか。
    あくまで義両親はいい人で、もてなしもありがたい、でも衛生観念が違うという風に
    伝えた方がいいでしょうね。私が潔癖なのかもしれないけど、と。

しかし結婚5年もすれば、夫は我が家のやり方に慣れてきますよね?
    清潔な自分の家、掃除の行き届いた自宅が当たり前になって来たら、
    実家の汚家ぶりも、気づきませんか?

私も掃除しようとしましたが、拒否されキレられました。
    自分がする気はないけど、嫁にされるとプライドが許さないようです。
    義母が駄目主婦と言われてる気がするんだそうです。
    掃除は、義母の性格をきちんと把握してからの方がいいでしょう。

それより正直に夫に言って、食事は外でか、食べない、仮病でいいから
    行かないなどの対策をとりあえず取った方がいいのでは。

私なら一口口に入れて、おえっとなってしまいそうです。
    まずいからではなくて、その台所を見たら・・です。

• 同じです・・・

義実家は10年前に中古住宅を購入し、田舎暮らしをしているのですが、
    そのとき新品だったシステムキッチンの引き出しは腐り、
    (水が垂れても拭かないから?)
    シャワーヘッドの先に付いている浄水器のフィルターは9年間取り換えず
    (取り替えている、と嘘を言われていた・・・)
    なぜか食器棚に食べかけの食品が載ったままのお皿が収納され、
    コバエが年中飛んでいます。
    部屋が汚いのは当たり前。冷蔵庫の野菜室が腐った野菜から出た
    水分で水浸しだったときは気を失いかけました。
    冷蔵庫のなかで見たこともない色のカビが生えている食材を捨てることは
    しょっちゅうです。

私は姑に
    「神経質」どころか、「そんなことを気にするなんて頭がおかしい」といわれていますよ。
    お掃除したり、腐ったものを捨てたりすると烈火のごとく怒るし。

将来なにがあっても同居も、数日でも同じ屋根の下に寝泊まりするのは
    無理です。
    夫やその弟さんは昔から諦めているようです。
    なんとか基本的な衛生観念だけでも身に着けてくれないものでしょうか。