貧乏自慢をする医者夫婦にイライラ

レス259
(トピ主3

生活・身近な話題

よよよ

30歳のOLです。先日、友人夫妻に会いました。

新婚2年目の彼らは、いかに自分たちが貧乏暮らしをしているか楽しそうに話します。
賃貸の家は築40年でボロくて、服はユニクロばかり、夕食も味噌汁とご飯で済ましたりと貧しく暮らしてるのと、ニコニコ笑って話します。

夫さんは「こんなところに住まわしているけど妻は文句一つ言わない。妻には苦労をかけている」と。

そんなふたりはお医者さんで、仕事に奮闘しています。
まだ新米なのでお給料は多くないかもしれませんが、それでも私の収入は余裕で超えています。
そしてふたりともご実家は開業医。裕福な育ちです。

将来の収入が確約されているふたり。今でも望めばいい部屋もいい物も手に入るふたり。
そんな夫婦が「私たちは貧しさも楽しめる。夫婦力を合わせて苦難を乗りこえている」と、まるで苦労人のように話すのです。
将来、彼らは本気でわが子に「パパママは若いころは貧しかったけど、がんばったんだよ」って話しそうな勢いです。

そんなの貧乏っていわないのに。彼らのはしょせん擬似貧乏、エンターテーメントみたいなもの。

なんだか、みじめで不愉快な気持ちになりました。
彼らに悪気はなく、ただ世間知らずなだけなんだってことはわかっています。
無邪気で性格のいいおふたりなだけに、憎むと自分が汚れるようで憎むことさえできない。

私の心は狭いですか?彼らをほほえましい目で見てあげることができません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭くないですよ

確かにその友人夫婦、嫌ですねえ!
    成金の人が金持ち自慢するのも嫌ですが、貧乏でない人の貧乏自慢なんて
    聞いていてさそかし気持ち悪かったことでしょう。
    私もトピを読んでいるだけで、その友人夫婦のことが変に思います。

しばらく距離を置いてみたらいかがですか?
    会社の同僚じゃあないので、毎日会わなくていいのですから
    話していて気持ちのいいお友達とお過ごしくださいね。

• 比べるのが間違い

比べてもねー。意味ないよ。比べることをやめなよ。でも、 内容見ると 夫婦の話が 幼すぎて 苦笑いですね。収入あるのに なんのアピールか意味わからない

• わかります。

トピさんのお気持ちわかります。余裕があるから貧乏を楽しんでいられるんですよね。本当に貧しかったら人に話すのもいやでしょうし、笑っている場合じゃありませんもの。本人たちが家で勝手にそういう話をして楽しんでいるのは全然構いませんが、外では勘弁してほしいですね。特にその方達の生活レベルより下回っている人には話してほしくないです。結局ほとんどの人がそれ以下なんですから。

• 自己分析が立派だと

思ってしまいました。

トピ主さん、全然、心狭くないです。
    というか、今何でも「私って心狭いですか」というトピが氾濫してますが
    今回の場合、心が狭いんでなく、それは誰にでもある一時的な感情にすぎません、

本当の人格者がどういうものか分かりませんが
    自分の中に醜い感情を抱えてても 相手を思いやれる余裕を持てる人達が人格者の1つの例えだとしたら トピ主さんは人格者の部類に入ると思います

しかも今回は自分が惨めで不愉快だと感情を持ち帰れて、気持ちが
    収まらなくてトピを立てた程度のこと・・・と私には感じます
    友人は所詮、類友なんです。
    余りに憎かったり、合わなければ疎遠にすれば良いのだし

>憎むと自分が汚れるようで憎むことさえできない

本当はお金に全く困ってないのに貧乏ごっこを楽しんでる友人を見て
    憎むことさえできないトピ主さん、好い人だと思うなぁ〜

でも、本当の友人ならもっとつっこんで会話しても良かったのでは?

あなた達は貧乏ごっこ遊びを楽しんでるだけでしょ〜笑 って
    しれっと言っても この夫婦なら「そうかもね〜」で終わったかもしれませんよ?

• それならば…

貴方も何等かの資格を取れば?

人を羨んでいるヒマが有るなら資格も取れるでしょ?

お医者様ってそれなりって言うかかなりの努力してるんですけどね。
    あとね、開業医って意外と収入はふつうですよ。

まぁ30歳OLよりは良いでしょうけど、それは”努力の結果”です。

ま、新婚2年目って言うコトはラフラブアピールですから聞き流せば良いです。

ちなみにどっちかって言うと世間知らずは主様ですけどね。

”医者”=”金持ち”なんて昔の話ですけどね。
    お金持ちの代名詞”歯医者”なんて今や死語ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に貧乏ならば

血を吐く程苦しい貧乏ならば笑って
    「貧乏なのよね〜」
    なんて言い合える訳が無い。

呑気でヌクヌクとした夫婦です。

そんなに貧乏がお好きなら、まだまだ医師として、いくらでも覚える事があるのですから、どうでしょう。
    「お二人揃って貧しい国に勉強に行かれたら?」と提案しては?

「医師は不足していますし、お好きなだけ仕事は出来ますよ、ぴったりですよ。」とね。

「貧乏」なんて軽々しく自慢気に言えなくなる事でしょうね。

• 難しいですね。

あなたの場合はどちらにせよ自分より裕福な方の生活が気になるので
    しょうね。
    美味しいものを食べてブランド服で着飾れば使い過ぎだと思い
    庶民をアピールされれば気になり・・・。
    どちらにせよ不愉快なのではないですか。

他人にイライラするのは自分に無いものがあるからです。
    単なるやっかみです。

憎んでもあなたの財布が潤うわけではありません。

あなたに合わせて話しているだけだと思いますけどね。

• 友人が医者なのは

実家が裕福だから最低でも私立の医大にはいかせてもらえた・・・かもしれません。
    医学部は国公立ならかなりの偏差値ですし、私立でもお金さえあれば合格なんていう私大はほぼありませんよね。
    子どものころから医者になるプレッシャーと戦って皆が遊んでいるときに勉強してきた結果が医師であるのだから
    『努力した人間が安定した生活を送れる』というまっとうな結果だと思います。
    友達夫婦がお金持ち自慢してもいやですよね?
    結局何をいわれてもいやなのでは?

• 医者だから贅沢な暮らしをしてると誤解されたくないだけでしょ?

本当に辛気臭く貧乏を嘆くだけの人や、得意げに金持ち自慢をする人達よりも、
    何十倍もマシだと思いますけど・・・・・

貴女が不愉快になるのは、貴女自身の問題。

• うーん

私の給料を超えているってどうして分かるの?
    新米の医師は本当にお給料少ないですよ。
    バイトのかけもちしたりするんですよ。

• ある意味コンプレックス

おそらくお二人とも「所詮金持ちだから」とか「金の力」など言われることにうんざりしているんじゃないんですか。私の知り合いの医者の娘も「バーゲン以外の服を買ってもらったことがない」とか私にお金貸してもらおうとする(大学時代)などそういう貧乏だとかお金がないとか節約してるということを、ことさら強調してた気がする。実は反対にお医者さんのお家だからと言われることに罪悪感などあるんじゃないでしょうか。
     私も学歴のことがバレたときはいかに自分がバカであるかということと必ずセットで言います。その後にどんな報復が来るのかもう重々承知しているので。
     反対に貧乏であるということは絶対に表に表しません、というか表せません。
     サイレント・プアです。

• お医者さん

全く別世界の人。
    良くも悪くも常識が違う。

ある意味「勉強オタク」みたいなものだろうし、笑いのツボも違うのかも。
    ※貧乏生活話はウケると思った?

主人の親戚・自宅の斜め前にお医者さん夫婦がいますが、説明しようのない「私達庶民とは違う空気」です。

楽しい意味で「異星人」と思ってみて下さい。

• 貧乏医者家族です

週刊日本医事新報という医療雑誌に猫山先生の4コマ漫画が
    掲載されており、今週の漫画が「看護師にボーナスが
    払えない貧乏開業医」という内容でしたね。

思わず同じ貧乏開業医なので共感を覚えました。
    漫画のネタとして雑誌に載るほど今の医者は開業医でも
    厳しいですよ。

ただ、このように貴方をイライラさせてしまってるように
    なかなか理解されにくいと思います。

貧乏自慢は理解できる同じ業界の人同士でするべきで、
    そのお医者さん夫婦は話をする相手を間違ってる気がします。

同じようにまた貧乏自慢されたら
    「貴方とはグループ違いで理解できないから他の医者同士で話して」
    と言ったら相手もその意図を理解すると思うので
    貴方も今後イライラすることはないと思いますよ

もし同じグループに属したかったら、今の医療業界の事を理解されたら
    イライラもなくなるかもしれません。

• ユニクロばかり?

ユニクロの商品は低価格て高品質で重宝します。
    賢い方の賢い生き方で自慢ではないように感じました。
    普通の感覚で子供さんができられたら、お住まいなどは変えられるでしょうが、ファッションが親子でユニクロ、とても素敵だと思います。

色んな価値観があって、それはそれで人のこと、気にしない気にしない、です。笑

• そんな人達

聞き流ししたらいいと思います。本当の苦労している人は言いません。

• わかりますよ

実は私の周りにもいます。
    全然微笑ましくありませんよね(笑)

生まれながらにして裕福なおふたり、「本当の貧乏」なんて知らずに人生を終えるのでしょう。
    もう生きるステージが違うと理解するしか仕方ありません。
    あちらもそこを察して庶民のフリなどやめてくれれば良いのですけどね。
    400万で生活して貯金もしてる私はどうなるの!って(笑)

上には上がいて下には下がいる。それだけです。
    でもイライラしますけどね。。。。。。

• 苦笑いで、ふふふ。

大体の人は「ん?」って思うでしょうね、その話。
    夕飯がお味噌汁とご飯というのが貧乏アピールなのが笑えます。いや、忙しくてそうなっただけでしょが(笑)
    主さん、そんなにもやもやしなくていいです。
    笑い話です、これは。

金があるけどつつましいサイズで生活すること自体はその人の価値観だからいいんですけど、聞かれてもないのに語って聞かせるのはないですね。
    医者夫婦で「お金持ち!」と言われるのをスマートにかわしてるつもりなんでしょうが。

まぁ新米医師がそんなこと病棟で語って聞かせてたら、おばちゃんナースやおばちゃんヘルパーや老練な患者さんに「あんたアホかね?」って大笑いして叩かれます。
    うふふ。

私だったら苦笑いで「ふふっ・・・。」です。
    「どう?私たち?」と聞かれたら「その話、よそでしない方がいいよ。」とだけ言っておきます。

貧乏でも金持ちでも、自分たちの経済をさらけだすのは下品です。

• 開業資金かも

数億の開業資金を返済、貯めるのは医者といえど並の収入では追いつきません

本当に貧乏なのでは?

• きっと

他人に「お金沢山もらっていいわね」とか
    「給料いいでしょう」って言れないように、貧乏な振りをしているか、
    もしくは、奨学金がもの凄い金額を借りているか、かな?

• 私も

そんな二人いやです。
    そんな二人といると自分がみじめになりそう。
    関わりたくない。それだけですね。

• 世間知らず

トピ主さんのお気持ち解ります。
    お二人がどういう生活をしてもいいですが、
    他人には、「貧乏云々」は言わないでほしいですよね。

買わないのと買えないのは違います。
    まだお若くて世間知らずなところもあるのかもしれません。
    若く未来があって、貧乏ごっこも楽しい時期でしょう。

だけど無駄遣いをしないのは立派です。
    親には頼らずに生活しようとしているのかもしれません。
    開業資金をためるつもりかも。

またそんなお二人も、今後お仕事を通じて色々な方と出会い成長されることと思いますよ。たぶん。

• 実家否定夫婦なのでは?

多分ですが、実家が裕福で、それが、コンプレックスという人もいます。

子供時代に、家が病院とかで、虐められたとか、勉強をして、医者になる以外は、道がないような育てられ方、色々な苦労があってと思います。

医者になれたからよかったけど、もし、医者になれなかったら、家族の中で、どういう立場になったでしょうか?

そういう共通点があるカップルが結婚したのでしょう。
    開業医が有利な制度がいつまでも安泰だとは思えない。
    二人とも、サラリーマン医師でいるつもりなのでしょう。

汚れたお金、強制、重い気持ち、のお金を一切受け取らない、なら、ケチケチ生活も、楽しいのでは?

きっと、子供も自由に、普通に育てるタイプなのでしょうし、とっても素敵な人たち、だと、私は思います。

• 素晴らしいお二人ですよ

>将来の収入が確約されているふたり

そんな事、確約されていませんよ。
    どちらかが大病を患って、働けなくなるかもしれない。
    結婚生活をスタートして一度贅沢を知ったら、低いレベルに戻す事は難しいですから。
    将来何があるか分からないからこそ、
    堅実に生きている。

それをエンタメ扱いするあなた、、、
    大丈夫ですか?

あなたこそ、収入が多くないのなら
    質素な生活でもしたらどうですか?

• 友人の暮らしがそんなに気になっちゃうの?

もしそのご友人夫妻が如何にもお金持ち〜な暮らしをしていたとして、高級住宅に住み外車に乗ってブランド品に身を包み豪勢な食事を毎日していれば、あなたはイライラせずに納得できるのかな?

友人達の暮らしぶりや収入が、そこまでトピ主さんのストレスの元になってしまうと言うのは、個人的には私からすればちょっと心配な感じですね。
    トピ主さん、ちょっと行き詰っちゃってるかな。

自分自身の人生が充実しているひとは、隣人と自分の持ってる物持ってない物を比べて悲観したり、逆に歓喜したり…そういうことはしないですみます。

なぜなら、そんなことしても何の意味も無いからです。例えばその友人夫妻がトピ主さんの満足のいくような暮らし方をしたところで、トピ主さん、何が得られますか?そんなことでトピ主さんものすごく満足できるの?本当に?

別に憎む必要も無いし、微笑ましい目でみる必要も無いし、ただ友人夫妻はそんな風に暮らしている。自分とは違う。それだけのことじゃないですか?

友人夫妻に向いている意識と執着を、ご自分自身の人生に戻した方が良いですよ。

• 他人は他人

一頃「清貧の思想」が流行った時に、貧乏を楽しむなんて所詮は本物の貧乏じゃないと思いました。
    衣食足りて将来も安泰だからこそ、貧乏すら楽しめるという。

お気持ちは分かりますけど、世の中いろいろな人がいるから放っておけばいいです。
    誰だって苦労しているアピールはしたいものなので。
    その人たちにとっては大学で6年間難しい事を学び、当直などの激務をしていることが苦労なんですよ。
    苦労の定義は人それぞれ、本物の貧乏だけが苦労でもないのです。

そこまで他人が気になるなら、その人たちが小金持ち程度にしか見えないような、本物の大金持ちを目指してみたらいかがでしょう。
    何か夢はありますか?起業でもしてみたら?
    今後の人生をどうデザインするかは自分次第ですから、その人たちを超えるような豊かな生活だって、あり得ないわけではないでしょう。

そこまでの野心や夢はないし自分の可能性も信じられない、面倒臭い事はやりたくないというなら、それも一つの選択ですから、他人は他人と割り切って心静かに生きましょう。
    羨ましい気持ちを上手くハングリー精神に転換して、大成功した人もいますけどね。

• それは気分悪いと思う

それは正直本当に気分悪いと思いますよ。
    だって、全く貧乏じゃないですもんね。
    だいたい、いわゆる「ちゃんとした仕事」で二馬力なら
    医師じゃなくても、貧乏なわけないもん。二馬力で収入が
    あって苦難なんだったら、一馬力の家で、実家もサラリーマン
    家庭という人はどうなるんだ、って話ですよね。

「貧乏でも幸せな二人」を気取っているけど、実際は単に
    「ケチ」なだけですよね。だって収入もあるし資産もある人が
    こうやって自分たちの為だけに?お金を貯め込んでいるから
    デフレになっているといえなくもない・・・収入も資産もある人には
    お金を使って、お金を世の中に回して貰わなくちゃ困ります。

ケチだと周りに人がいなくなる、嫌われる、など言いますが
    それってこういう意味合いもあるもんなんですね。
    トピ主さんの投稿でよくわかりました。
    ある程度お金を稼いでいる人はそれを使うのも仕事ですね!!
    「そんなにケチってためこんでどうするの??」って
    聞いてやるのはありじゃないですか?

• KY

いますねー貧乏自慢する人
    大抵、その手の人は、貯金に回しすぎて貧乏してるタイプ
    だから、貧乏してても全然余裕もあり、苦しいわけじゃないんですよ。

本当に貧乏ならそんなこと話さない
    あえてお金の事を喋るということは、ものすごくお金に対しての執着が
    すごい人なんだなと思います。

そうやって自分のことを話すことで、相手の経済事情聞きだして、自分の物差しにして満足してるんですよ。

ある意味、空気読めない人たちですね。
    他でも同じことやってたら、周りから人が離れていくでしょうね。

そうなの〜大変ね〜で
    聞き流したほうがいいかもしれません。

友人に医者というコネがあれば、何かメリットあるなら
    適当にあしらって、程ほどの距離をもったほうがいいかな

顔もみたくないほどうんざりというなら
    距離をおいていったほうがいいかも。

結構結婚・出産等で経済格差できると
    友情って続かない場合が多いですよ。

• おもしろーい

夫婦揃ってなんかの手違いで
    医師免許剥奪とかになって欲しいです。
    その時も笑って貧乏をたのしめるんだったら
    あっぱれですが。

新婚時代貧乏というのが
    彼らのファンタジーだったんでしょう。

無理やりそのやっすいプロモーションビデオ
    みたいな生活を見せつけられたら
    もう胸焼けしますよね。

あるときサクッと豪邸に引っ越しますよ。
    貧乏プレーに飽きたら

悪気がないのはわかるんだけど
    誰にでもわかるからくりの手品をみせて
    ’ね、ね、いいでしょう’と
    いうのは大人の世界では失笑もの。

恐らく彼らは
    出来レースで成功は保証されているけれども
    一応世間一般の苦労も分からせておかないと、
    というていで苦労や努力ごっこを美徳とする教育を
    受けたのでしょう。

両親は’苦労しているてい’をみると
    ’まあ、よくやったわね’と褒めてくれた。
    でも子供は’ま、こんなことしなくても
    成功できるんだけれども世間一般にこういう
    苦労をしたというとウケるものなんだ、
    好感をもたれるものなんだ’

というエセ苦労=美徳の構図ができた。

生まれながらの教育だから本人たちは
    世間にウケるとおもってるんです

• こんなお医者様もいらっしゃる

お医者様のなかには、理想に燃える方がいらっしゃいます。

ことに代々お医者様の家系だと、親から「医は仁」を言い聞かされていることがあり、行うのはお金ではなく人のための医療。

人々の健康こそが幸福であり、その評価で生活できるのが自分たちの誉れ。
    わたしの知人もお医者様の家系で、そのような方です。

さて、トピ主の友人ご夫婦ですが、開業医の家系とのこと。
    いずれ後をついで開業するつもりなら、施設費を貯蓄する必要があります。

若い医者のお給料は驚くほど安く、その中で貯金しているのであれば、ほんとうに慎ましい生活になると思います。
    理想に燃えたお医者様なら、将来も派手に散財する機会はないでしょう。

いいことといえば、一生(医者として患者に求められている以上)生活に困らない。
    この一点ぐらいです。

それは「学生時代、努力した結果。人の生命(あるいは健康)を預かる責任の重さへの対価」として正当ではありませんか?

トピ主さんのおっしゃることもわかりますが、ご友人たちの弁明をしたくて書き込みしました。

• 貴女の苛立ちよく分かりますよ(笑)

私達夫婦も医者同士で、昔の研修医制度(インターン)は無給でしたので
    夫は病院の夜勤や宿直とかのバイトで何とかやりくりしていました。

ですので、まさに清貧でしたね。でも夫は実家の跡取りだったので家賃を勉強費との
    名目で親が出していました。でも本当に安いボロアパートでしたよ。

今は研修医でも普通に生活できるくらいのお給料というか研修費が出ると聞いています。しかし書籍費や学会参加費用と出費は嵩みます。
    なので、案外本当に貧乏かも知れませんよ。
    でも、それはこの世界では普通、将来は高収入?が見込まれますので期間限定の貧乏ですから
    余裕なんでしょうね。 それを他人へ、ベラベラと空気読まないで喋るというのも本当の貧乏を知らない故からでしょう。
    人を羨むとかの醜さを持ち合わせていないんです。それはそれで、見方を変えれば貴女もお勉強になりませんか?

心に鬼を住まわせている人と付き合うより貴女の人生は豊かになります。
    貴女も常識は持ち合わせているようですから、気になるなら適当に高見の見物という心境で
    お付き合いすれば宜しいかと思います。アラセブンからの感想でした。