• ホーム
  • ひと
  • 子供の写真って捨てられるものでしょうか?

子供の写真って捨てられるものでしょうか?

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

忘念会

レス

• 姉・弟の格差

あ〜ありますねえ。

>弟の物に至っては、長期保管に適した高級なアルバムに移し替えるほど。
    >寝室にも弟の幼少期の写真がキラキラしたフレームに入れられてました。

トピ主さんが見る可能性のある所に、ってわざとでしょ?それ。
    主様の写真については、はぐらかすどころか、きっぱりと「邪魔だし使わない」。
    弟さんの写真は「自慢げに飾るのに必要で、長期保管して、時々見返すのに使う」のでしょ。
    しかもご本人に「でも○○君のは要るけどね!」と言っているのと同じですよ。

私も姉・弟の姉の立場ですが、ほぼ同じエピソードばかりですよ。
    「あなた長女で可愛そうね〜。長女ってほんと可愛くないのよねえ。私も長女だったから分かるわあ〜」ときっぱりすっぱり言われましたよ。

もやもやしていた時期もありましたが、わざと分かるように意地悪してるんだなってもう理解しました。
    涙ぐむ私に「ホラ泣いたあ〜」なんて二十歳過ぎて言われてた頃もありましたが、
    今では事実として受け入れ、母の死を静かに待っています。
    (70過ぎの今でも、毎日ジム通い&美容ケア三昧で、ピンピンしていますが)

• 記録と見るか、記憶にするか。

母は写真などを捨てられない人です。「記憶」という位置づけなので思い出としてなんでもとっておきたいタイプ。
    かたや自分は捨てまくる人間です。「記録」として考えていますので、必要ないと思えば捨てます。

あえて知らせてはいませんが、自分は子供の頃の写真や卒業アルバムなどは処分済みです。
    写真などは、一部だけ、これは残しておこうと思ったもので各時代10枚くらいだけアルバムに入れて整理してあります。
    結婚式の写真も必要なくなってきたので、そろそろ出席者の名前をわかるようにして大部分は処理する予定です。
    思い出を懐かしむのはごく少しの情報で足ります。何でもあればいいというものでもありません。

• 問題は弟との差

写真がどうこうではなくて、弟のはあるのに自分のは無い。
    そこですよね。

嫁に出るときに自分の写真は持って出てませんか?
    実家の残っているのはその余りみたいな物では?
    だから捨ててよいと判断したのでしょう。
    それに嫁に出た娘の幼少期の写真をキラキラフレームに入れたりしませんて。

• 写真、母子手帳は記録

嫁さんから、昨今、風疹や麻疹(はしか)の流行があり、
    息子の予防接種がまだなら受けさせたいので、
    母子手帳で確認をしてほしいと問い合わせがありました。
    だから、捨てちゃダメなのよ。

写真については、処分するのではなくあなたに渡すべきでした。
    全部処分するなんて考えられません。

• 私は捨てられる人

小学生2児の母です。
    私は、断捨離で子どもの写真捨てられる人ですね。

お母様は、見栄っ張り?
    失礼を承知で聞きますが
    トピ主さんと弟さんとでは、容姿は、弟さんの方が良いのでは?

今の所、我が家は、生まれた時から同じようにと思ってきたので
    意図的ではなく故障で
    息子(下の子)の幼稚園以降の写真がPCデーター内で取り出せず
    修理の見積もりで、修理代が20万かかるらしく
    放置しているので、下の子の写真は、幼稚園年中〜小2までありません。
    そんなお金かかるなら、いいやと思って放置。

私の基準は、自分(親)がとっておきたいかどうか
    もしかしたら、トピ主さんの小さい頃の育児で、お母様自身思い出したくない
    思い出があるのかもしれません。(育児ノイローゼ気味だったとか)

私も子が小さい頃の写真で、自分がヨレヨレ姿の写真は捨てました。
    最低限の枚数があればいいと思うし。
    今を生きたいので、過去の思い出は執着しません。

因みに、子どもへの愛情の差はないですが
    当時の自分の状態によって、写真を捨てるのには差が出ているかもですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人による

写真には思い入れがある人が多数派な気がしますが、
    本を捨てられる人と捨てられない人がいる、という話だったら、
    捨てられるなんて信じられないという人もいれば
    え、なんで捨てないの?もう読まないなら邪魔でしょと思う人もいて、
    どちらの気持ちも、自分とは違っても、とりあえず尊重できますよね。
    本を捨てられるタイプの人でも、好きな本やまた読む本までは捨てないでしょう。

本が写真になっても同じことです。
    本と写真は全然違うと思う人は、同じように扱う人が理解できないかもしれませんが
    人それぞれで、どちらが良くも悪くもないと私は思います。

いらなくても本だけは捨てられない人、写真だけは捨てられない人
    いらない本は捨てる人、いらない写真は捨てる人
    どちらも特に変わったところはないと思います。

• 体験談

25歳で1人暮らしを始める時のこと。
    母から「置いておいても邪魔になるから持って行って」と言われました。アルバムと母子手帳。

母子関係はごく普通だったと思います。

邪魔になるという言葉には少々ショックを受けましたが、まあかさ張る物だし邪魔にはなるよなと思い引越し時に持って行きました。
    私が持って行かなかったら処分したようです。

それから15年、実家には未だに弟のアルバムはあります。
    私のは2冊程度でしたが、弟のは倍以上のアルバムとそれに収まりきらない量の写真。まだちゃんと保管されてます。

愛情の差、幼いころから感じてはいましたがこれほどまでとは。

昔は悲しかったけど。
    今は代わりに親の老後は弟に丸投げする気でいるので(遺産も弟に全て相続するため放棄するよう幼いころから言い聞かされてきたし)かえって気楽です。

• 捨てられない

トピ主様は 一応落ち着いた とのことですが 兄弟姉妹全員分捨てられたのならともかく 自分の分だけ捨てられたら 私なら相当恨み激怒すると思います。

捨てられるか とのご質問には 捨てられない です。
    また 差があると との質問には 気の合う子 理解しがたい子 などはありますが どの子も愛しく 差がつけられません。
    そして 差をつけてはいけないと思っています。

自分の子供の幼少時のものは 子供が独立したら分けられるように 子供の人数分だけアルバムを分けていましたが 小学生くらいからは家族のアルバムとして1冊です。
    私自身のものは 実家を建て替えるときに 良い機会だからと母が送ってきました。
    段ボール箱いっぱいで 写真があんなに重いとは驚きました。

私は 子供たちのものは 写真の他に母子手帳 へその緒はもちろん 最初に切った髪の毛 歯医者さんの治療でもらった歯型を保管しています。

トピ主さんのお母さんの対応には 読んでいてこちらが悔しくてたまりませんでした。 

• 捨てるならくれればいいのにね

うちは、とってあったし、自分にも少し貰いました。
    今は小さい子供がいますが、1人なので、片方捨てて、片方保存は理解できないなぁ・・・
    本人にくれればいいのにね、一言もなく捨てるなんて変わってると思う

• 捨てられるわけがない

過去に母親と何かあったのでしょうか?

私は年長の娘がコピーの裏紙にヨレヨレの字で書いた、ぱぱ おしごと がんばってね の紙さえ捨てる事は出来ません…

• 問題はそこではない

子供の写真、ではなく特定の子供の写真だけを処分したのが問題です。

トピ主さんの写真は「邪魔だし使わないもの」と認識され、弟さんの写真は大切に飾られることが問題。

トピ主さんと弟さんの関係はいかがですか?
    もし良好な関係ならば率直に「お母さんが私の子供時代の写真は邪魔だからって捨ててたわ。あなたの写真は大切に飾ってあった。お母さんは私よりあなたの方が大事みたいだからお母さんの老後はよろしくね」と言います。

健全な弟さんでしたら「お母さん、そりゃマジ無いわ」と思うでしょう。

同じようなことをお母さんに言えますか?
    言えないのならば親子間のコミュニケーションに問題があります。
    「弟の写真はとっておいて私の写真は邪魔なんだ。私は傷ついた」と言えないですか?

トピ主さんは親子関係に問題がありますよ。気付いていますか?

• 平気な人もいるようです

私の両親は人の物を勝手に処分しますので、それが思い出の物だろうが一生物だろうが■いパソコンだろうが不在時に無断でこっそり処分します。
    それぞれ自分のボロは捨てないので単に人の物が捨てたいのかもしれません。
    慣れましたが、やはり傷つきます。

トピ主さんもこういう親だということはご存じだったと思いますが、やはりショックだったのですよね。
    お気持ちお察しします。

恐らく写真は一番捨てない物という感覚がおありだと思います。
    しかし最近は捨てるのに躊躇する筆頭ということで断捨離の標的みたいな感じがあります。
    子育て世代でも断捨離に躊躇の無い方が少なくないので、なおさら世代的にバッサリ捨てて平気な方は多いと思います。

母親にとっての息子は別格なので扱いが違うのは仕方ないようです。娘はしもべというか、便利に使う時は頼るけど認めてないという感じの人もいると思います。

『赤い薔薇ソースの伝説』という映画は末の娘は一生結婚せずに親の面倒を見るというしきたりに縛られる女性が主人公でした。
    ヨーロッパでもそういう感覚ってあるんだなぁと新鮮な気持ちで観賞しました。

• そうかも…

ごめんなさい…。
    私は躊躇なく捨ててしまえます。
    愛情に差があるので、可愛い子供のは取ってありますが…。
    本音を言うと、可愛くない方は「どうでもいい」ので、綺麗に保存する…という意識もありません。

こう本音を書くと、ひどい人と言われるのでしょうね…。

• 無理!

子供の写真?捨てられる訳がありません。
    まあ、最近はデータなのでおうちプリントした物が色あせたりしたら捨てることもありますが、データは絶対に失わないように何重にもバックアップをとっています。
    子供が大きくなろうが絶対に捨てません。

うちの母も断捨離にはまって家中のものを捨てましたけど、子供の写真や作品、母子手帳なんかは絶対に捨てませんでしたよ。
    きょうだい全員分大切に大切にしまっています。
    昔、火事になったら何を持ち出したいか、という話になったとき、母は「子供達のアルバムと子供達からもらった手紙」って答えてました。
    曰く、「貴金属やらお金やらは失っても頑張ればまた手に入る。でも、子供達の写真と手紙はもう絶対に手に入らない。だから、一番大切なもの。」

少なくとも私の周囲に子供の写真を捨てた人はいませんね。
    あ、でも、「邪魔だから持って行って」って言われた人はいたな。
    心理的には捨てると一緒なのかな?

• そうですね…

多分、弟さんとの差異が広すぎたのでしょう。
    例えば、トピ主さんが一人っ子なら捨てなかった気はしますし
    姉妹なら、両方捨てるか、どちらも保存したかでしょう(笑)

子供の写真を親が捨てる心理…
    意外に捨てちゃうんじゃないかな?
    いや、「捨てる」という概念ではないかもしれない
    「どっかに行っちゃった」「捨てるゴミにまぎれた」とかが
    多いとは思います。何となく捨てた理由の後付けみたいですけど(笑)

私の子供の頃の写真等も自分で保管しているもの以外は
    実家に無いと思います。

真っ当に「平気で捨てれますか?」と質問されたら
    否定する人が多いと思います。
    けど、トピ主さんのご両親の年齢になった時に
    子供の写真が無い…事は多いケースだと思いますね…

• 愛情の差は関係ないかもよ?

私自身は兄弟間で差は感じてきませんでしたし、我が子はひとりっこですが・・
    私は、写真を捨てるのはさほど抵抗ないです(汗)。
    自宅のも他人様の写真年賀状も、簡単にシュレッダーにかけてしまいますし。

子どもは小1男子です。
    今時の子なら、赤ちゃん時代や園行事もビデオ撮影されていると思いますが
    うちは夫婦してあまり必要性を感じず録画なしで過ごしてきて
    今、後悔しています(笑)
    写真は好きなので撮ってきましたが、選んでアルバム作りをするので
    撮影した内の5分の4は破棄しています。
    パソコンや媒体にも残していません。(これもうっすら後悔しています)
    親に見せる用、な作品を作る園ではなかった事もあって
    (他は、空き箱をくっつけただけの自称ライダー武器です)
    作品も飾っているのはひとつだけ。
    画も今取ってありますが、飾っている3つを除いてきっとそのうち捨てるでしょう。

断捨離が流行るずっと前から、そういう性分でした。

トピ主のお母様もそんな性分なのかもしれませんよ。
    差があるという事なので、失礼ながら特にそうなのかもしれませんが・・・。

• ないな

ダンシャリ好きな50代です。成人した子供が3人います。
    写真は整理しています。

旅行や
    小さい頃の写真は、それぞれに公平になるように分けてアルバムに収めています。
    幼稚園のノートも母子手帳も同様です。
    小学生の頃の図工の作品や習字は写真にしてアルバムに収めています。
    皆公平です。

映りの悪い写真や余分の写真は捨てました。

1人の子の分だけ捨てるとか、額に飾るとかないです。
    部屋には、幼児の3人が並んでいる写真が飾ってあります。

• へその緒は捨てたけどね

28歳の子供がいる母親です。

母子手帳は大切な記録なので、今も保管してあります。
    でも、へその緒はずっと昔に捨てました。
    単なるモノで愛着もないし、
    干からびて、不気味だし(苦笑)

・・・で、写真ですが。

写真は沢山あったので、きちんと整理しました。
    パソコンでなく紙としてアルバムに残したいので。

私達夫婦用と、子供用に分けて2冊作りなおしました。
    結婚して別所帯になったら、持たせるつもりで。

だから、随分処分もしましたよ。
    でも全部捨てるなんてことはないし、私には考えられませんね。

子供に対して愛情に差があるなら、
    写真にも差が出ても仕方ないのかなあ。

うちは一人っ子なのでよく判りません。