現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミケに出るなと言われ、困っています

艦隊のアッサム
2013年12月18日 12:35

アラフォーの子持ち主婦です。
この冬は、コミケに出ることになりました。
同人活動は、結婚前からのんびりと、10年くらい続けています。

同じ保育園のパパで、私のファンというか、お客さんがいらっしゃいます。

まあそれほど恥ずかしいジャンルではないし、
隠しているわけではないのでかまわないのですが
でも積極的にコミケに出るというアピールはしていません。

そのパパの奥さん、保育園のママ(Aママさん)も、
もちろん顔見知りなのですが・・・

先日、Aママさんから
「うちのダンナを誘惑するな、コミケに出ないでほしい。
だいたい大晦日に家をあけるなんて信じられない」という
趣旨のメールをもらいました。

誘惑した覚えもないし、寝耳に水です。

私がコミケに出なければ丸く収まるのでしょうが、
新刊も手配しましたし、楽しみにしてくださるお客様も
いらっしゃるので、できれば出たいです。
楽しみにしていたコミケがゆううつ・・・
どうすれば良いかアドバイスいただけないでしょうか。

ユーザーID:7254486552  


お気に入り登録数:477
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:117本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
イミ不明です
かつら
2013年12月18日 13:21

トピ主さんは、そのAママさんの旦那さんと一緒にコミケに出店するの??
違うんでしょ?

ただ単独でコミケに出すだけで、
同好の士だからAママさんの旦那さんもコミケに買いに来る、それだけでしょ?

なんでそれで「出店するな」ってクレームになるのか意味がわかりません。

Aママは旦那さんがコミケに行くのに反対してるのに、
「トピ主さんが出店してるんだから」とか言って無理に行こうとしてるとか?

それはAママさんが自分の夫を説得すればいい話で、
トピ主さんの方にとばっちりを回してこないでほしいですよね。

Aママさんのクレームは「はあ? あなたにカンケイないでしょ!」と
きっぱり無視して、堂々と出店すればいいんじゃないですか。

ユーザーID:3090621670
気にすんな!携帯からの書き込み
ドラや菌
2013年12月18日 13:22

これ、A旦那が「トピ主さんのブースの売り子を手伝ってと頼まれた」とか嘘言ってるんじゃないの?
ただの読者で誘惑って何よ?(笑)
トピ主さんは気にしなくていいよ。
コミケ是非参加して楽しんで下さいね!

しかし、身近に読者さんがいるってのも…今後やりにくそうではありますが。

ユーザーID:4695466678
感覚の違い??
休憩中です。
2013年12月18日 13:23

コミケ、ですか。
私かつてそおいった分野が好きで主さんのようにセミプロの方(女性)と友人付き合いしていた事あるのですが、
年賀状もらって、驚愕。

胸や尻をがーーーーんと強調した女の子のイラストが描かれていました。
おっきなおめめで、ミニスカート履いて、股が見えるか見えないかのギリギリのイラストでしたね。
絶対彼女には悪気もないし、彼女が関わる世界ではいたって「ふつー」の事なのでしょう。イラストの横に、非常に丁寧な手書きで旧年の感謝と新年の挨拶が、
謙虚に奥ゆかしく記されていましたしね。

感覚の違いだと思いました。

私から見たらエ○イラスト、彼女から見たらふつーの事。

この感覚の違いおっきいですよね。

そおいうの、仲間内でやってくれない?
公の場と公のコミニケーションで堂々とされると、こっちが気まずいよ。

なんて、もちろん言いませんですが、
まだまだ市民権を得ている感覚ではないと理解はしてほしいな。

ユーザーID:8460205657
八つ当たり
一般参加者
2013年12月18日 13:26

私もコミケ歴は長いので作家さんと読者さんがどういう距離感なのかは
わかります。そもママさんの言ってることが的外れなのもわかります。
でもコミケを知らないAママさんにしてみたら旦那が大晦日に出かけることも
許せないし、家のことをほったらかして女性作家を持ち上げるのも
許せないんでしょう 八つ当たりされてるんだと思います

そういう事情を踏まえたうえで、旦那さんには本を買っていただいてる
だけでそれ以上のことは何もない 誤解させたようですみませんとでも
言っておいたらどうでしょうか?
その後も何か言ってくるようでしたら無視の方向で
下手に言い訳すると火に油を注ぐような気がします
そしてコミケには堂々と出てください

ユーザーID:6515394399
無視
とも
2013年12月18日 13:31

お盆と年末お疲れ様ですw

Aママさんはあくまで、保育園の顔見知りであって
コミケからのではないですよね?

あの場は特殊な雰囲気(文化祭的な)で実に楽しいですよね
艦隊のアッサムさんも息抜き・ストレス解消の場と思います
自分は参加しなくなってて久しいですが、また参加したいです(^-^;)

作品も完成済みのようですので、出るなと言われても出ない訳には行かないでしょう

ひっそりと出てしまって良いと思います。

何か言われたら

貴方の旦那は、いちお客さんに過ぎない。
旦那こそ、大晦日に家を空けてるし・・・(コミケに来ればですが・・・)

と言い返せば良いと思いますけど、波風立てるのもなんなので、やはり無視で良いと思います。

家族ぐるみで参加できれば一番良いのですけどねぇ・・・

楽しんできてくださいね。

ユーザーID:6891274402
メールは無視して、普通に参加
異数合計
2013年12月18日 13:36

 そのパパさんに、売り子や買い子をお願いしたわけではないんでしょう?トピ主様は予定通り参加、客が来るか来ないか知ったことではありません。夫を参加させたくないなら、Aさんが首に縄でもつけておけばよいんです。

 と言うか、そんな当たり前のことわからず、自分がコミケに出なければとオロオロするトピ主様が不思議です。トピ主様が気にするべきは、自分のご主人とお子さまでしょう。「大晦日に家をあける」も、家族が了承しているなら構わないでしょう。

ユーザーID:5853029292
ここで質問する前に
素朴な疑問
2013年12月18日 13:59

保育所が一緒というとなると、
先々小学校も一緒ってこともありますね。
今後のおつきあいを踏まえて
直接本人にやんわり問いただすことは
できませんか?
やましいことはないし
売り手と買い手であって
一緒に行動することもない、とか。
(そうですよね?)
なんとか彼女の誤解が解けると
よいのですが・・・

邪推ですが、そこのご主人が家事そっちのけで
(一人で)おでかけする予定が
彼女のカンに触ったのかも?

ユーザーID:1851190281
私だったら。
寒がり
2013年12月18日 14:01

トピ主さんのご主人は、大晦日に外出する事は了承済みで、コミケに出る事もご存じなんですよね?
それ前提で、まずはご主人にそういうメールを貰った事を話しておいた方がいいと思います。
「自分達夫婦の問題なのに、こっちにとばっちりがきて迷惑している。A夫になんて全く興味は無いのに、不愉快だ。」とでも言って。

その上で、A妻に「誘惑なんてしていません。そういう事を言われとても迷惑です。私の夫も不愉快だそうです。」
「家族が了解している外出なので、他人から指図されるいわれは無いと思います。」
と返信しておくかな。

ホントは更に「あなたの夫に興味は無い。他人に強要せまるなら、自分の夫を行かせなければいい。そちらの御夫婦間の問題に他人を巻き込むな。」まで言いたい。

でも子供同士の事やしがらみを考え、そこまで言っていいかどうかの判断は、自分の事じゃないのでわかりません。

ご主人に黙っていると、A妻がご主人に嘘を吹き込んだりトピ主さんの家庭破壊をたくらんだりしたら面倒だから、先に話した方がいいと思います。

ユーザーID:3454017968
問題のすり替え
犬も喰わないのに
2013年12月18日 14:03

これはAママさん夫妻の問題じゃないかなぁ。

大晦日にコミケがあるんですか?
だったらそんな日に自分だけ遊びに行くパパさんに不満があるんじゃないでしょうか。
トピ主さんに抗議するのは筋違い。
ましてや「大晦日に家をあけるなんて信じられない」なんて的外れな言い分。
それこそ、トピ主さんのご主人や子供さんに言われるならともかく、です。

パパさんに奥さんが何か誤解されているみたいですよ、
と伝えてみたらどうですか。
痛くもない腹を探られて迷惑しているんですから。

ユーザーID:1909950491
災難ですね
おにやんま
2013年12月18日 14:04

コミケは問題ないし出るなと言われる筋合いはないですよね。

あとは、トピ主さんがその旦那さんに会わなければ良いだけだと思います。
もし近づいてきたら、奥さんから文句があった旨言い渡し迷惑ですと言ってやりましょう。

ユーザーID:1566612123
気にしなくて良いのでは?
通りすがり
2013年12月18日 14:09

トピ主さんのご主人が許可しているのなら他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
一緒に出掛ける訳ではないのでしょ?
わたしなら同行してくれそうな女性と参加するかな。
そしてAママには自分は〇〇という女性と一緒に参加するので誘惑するつもりもないけど誤解されるのは迷惑なので心配ならご主人を不参加にすれば良いのでは?と返信しますね。

トピ主さんが自分が出なければ丸く収まると思う事事態がおかしいし。
焼きもち焼きの人は今回出なかったとしてもまた違う事であれこれ言って来ますよ。
毅然とした態度を取らないと誘惑した事を認める事にもなるし。
心配なら自分も同行するとか旦那が行くのを止めるとか内輪で解決するのが筋です。
それを証拠もないのに疑って失礼なメールを書いてくる人に対して下手に出たら余計に攻撃されますよ。

嫌がらせに備えてトピ主さんのご主人にはそのメールを見せて説明しておいた方が良いと思います。

ユーザーID:5266394049
出入り禁止
モミの木
2013年12月18日 14:14

「Aさん夫はうちのブース出入り禁止にしますね。」で解決じゃないですか。

ユーザーID:9487812178
ふざけるな!携帯からの書き込み
アリス
2013年12月18日 14:36

怒っていいんですよ!
当選したサークルチケット、新刊の印刷費、今までの漫画を書いてきた時間、貴方の本を楽しみにしている多くの人達の気持ち、すべてを捨てろと言ってるんですよ?!
自分の夫に行かせないことが出来なくて主さんに参加をやめろとかありえません!絶対参加してください!私の好きなサークルさんがそんな理由でいなかったら悲しすぎます。
たくさんの参加者が主さんの本を待っているんですよ!

自分の夫に行くなと言えばいい
参加するために半年間時間もお金もかけている、すべて計算するとウン十万になるが払う気はあるのか?
そもそも私は貴方の夫に興味ない、理解ある優しい旦那も子供もいる、旦那には相談済みであるが何の問題もないと言われた。
貴方は趣味を他人にやめろと言われてやめるのか?私はやめない

ということを柔らかく伝えては?
主さん、そんなことに負けないでー!貴方の本を待っているかもしれない一人の参加者の叫びです。

ユーザーID:6954863326
やんわり、キッパリと宣言すれば?
mi
2013年12月18日 14:44

Aママさんは誤解してるようですね〜。
最近のコミケって大晦日に開催されるんですか?

私も学生時代にコミケに出ていました。
その後、就職しましたが、当時、合同でコミケに出ていた友人は今もその世界の人です。

で、友人にときおり会って感じます。
コミケはやはり独特な世界で、社会人の常識が通じない世界だな、と。

>私のファンというか、お客さんがいらっしゃいます。

この考え方は一般的には通用しませんよね。
昔携わっていた私ですが、
社会経験が長くなった今は、コミケで人気のブースに群がるファンの方々と、行列を裁く心酔者?の独特な雰囲気には、距離を置きたくなります。

ゴメンネ。
トピ主のことではないのですが、同人の作者に心酔するファンの行動は他から見ると、かなり異様に感じるのです。
そのAパパのテンションもAママには常軌を逸しているように見えるのでしょう。

結論
私なら、A宅に出来た新刊を持参してプレゼントします。
必ずA宅2人がいる場で渡し、宣言します。

「Aママに誤解されると迷惑なので、
コミケでは私のブースには来ないでくださいね!」

ユーザーID:2749213986
えー
ぽち
2013年12月18日 14:59

Aママのご主人が行くのを止めればいいだけの事ですよ
トピ主さんが止める必要は全くありませんね
クリスマスだろうと大晦日だろうと他人にとやかく言われる
筋合いはありませんしね

ユーザーID:1038597715
気にせず出店を
るるん
2013年12月18日 15:11

色々な方がお店を出されるのでしょう。トピ主さんのお店だけを目当てに来る訳ではないと思いますけど。

お客さまが居るということは、ボランティアでやっている訳ではありませんよね。トピ主さんはお仕事をしている訳ですから、何も気を遣う必要はないです。たまたますぐ近くに顧客が居ただけです。大晦日が掻き入れ時のお店は沢山あるのに。

私なら、「Aママさんからこんなメール着たけど、大丈夫ですか?」とご主人に言っちゃいますね。ご主人がどう出るかは、我関せずで。

Aさんご主人が、趣味に没頭して家庭を顧みない傾向にあるなら、解決するのはAさん家庭にあると思います。トピ主さんが出店を止めたところで、無駄だと思いますよ。

ユーザーID:7071057675
まず不思議なのは
トントロ ロ トトロ
2013年12月18日 15:13

何故、同じ保育園のパパがファンと分かったのか。
同人活動をされている殆どの方がPNを使っていて、身元ばれしないものだと思うのですが。

誘惑するなと言われる以上、同じ話題で盛り上がったり、何かしらの個人同士のつながりを持っているのですよね。
身近に、夫がファンをしている女性(既婚未婚問わず)がいて、しかも連絡を取り合っているって、あまり気分が良いものではないでしょう。
トピ主さんの立ち回り方は、賢くないなと思いました。

ともあれ、コミケに当選したら、行きたいのが参加者のサガでしょう。
大晦日に家を空けるのも、トピ主さんのご主人がオッケーなら、周りにどうこう言われる筋合いではない。
あちらのご主人も行くのだろうし。

とりあえず連絡を取り合うのは止めたら如何ですか?

ユーザーID:1725646203
弱過ぎです
修羅場中
2013年12月18日 15:15

コミケに出るので原稿中です。
死んでも新刊は落とさないぞ、と。

コミケは参加したいのに参加できない人が山のようにいる
特別なイベントです。

これがエッチな本を作っているのなら、
同じ保育園にいるなんて、と思うでしょう。
でもそうじゃないんですよね。

その人はパパが大晦日にコミケにいく、
しかもそれはトピ主の本を買う為、キーーッ
となるのはわかります。
忙しい時期ですからね。

パパさんに直接本を売ってあげましょう。
それでもコミケに行くのであれば、
それはあなたの本目当てではないので関係ないです。

ママ友にコミケに出るなと言われたくらいで困るなんて、
精神的に弱すぎですよ。
トピ主さんが夫から言われたのなら、
それは家族の問題だし、
非常識と言われてもさすがに仕方ないですが、
赤の他人にどうこう言われることではありません。

こんなことでコミケに出るのを迷うなら
もうコミケに申し込んではいけません。
あなたのスペースを他の人に譲りましょう。

ユーザーID:0162688022
夫婦ゲンカでもしたんですかね?
レイガ
2013年12月18日 15:25

無視して行けばいいじゃないですか。

もやもやするなら、「意味不明なんですが、それならば手配した新刊全て買取、損失を請求します。」とメールしてはどうですか?

事実無根なら向こうが勝手に自滅するでしょうし、下手に何か言わない方が無難だと思います。

気持ちを切り替えて、楽しんできて下さい。

ユーザーID:4057001969
出ていいと思います
たまにゃん
2013年12月18日 15:39

Aさんにはそのまま伝えたらいいのではないですか?
「誘惑などしていないし、漫画を楽しんでいるだけです」という事、
「新刊も手配したし、私が出ない訳にはいきません」という事、
「漫画はお嫌いですか?よかったらAさんもご主人といらして下さい」とか書いておけば、Aさんの怒りも少しはおさまりませんかね?

私も昔、漫画家を目指していたので、結婚してからも同人誌をやってるトピ主さんが羨ましいです。
私もイラストぐらいは描いてますが、漫画を描くエネルギーがありません(汗)
頑張って続けて下さい。応援してます。

ユーザーID:4405632433
 
現在位置は
です