現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミケに出るなと言われ、困っています

艦隊のアッサム
2013年12月18日 12:35
古いレス順
レス数:117本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それを言ったら芸能人は・・・
40代男性
2013年12月18日 20:31

それを言ったら、大晦日のカウントダウンコンサートで、既婚者を含む大勢の女性ファン動員している芸能人はどうなってしまうんでしょう?(それを見に行っている人は?)

他にもコーラス隊で歌っている人とか、バレエで踊っている人、絵画で個展を開く人などキリがないとですね。

・他にも楽しみにしているお客さんがいるので要望には応えられない、という。
・ファン活動を継続する・しないはその夫婦の問題。結婚前から続けているトピ主さんの「創作活動」を禁止する権限はない。
(奥さんがイケメンアイドルにハマっていても芸能事務所に文句をいうのは筋違いなのと同じ)
・「パパさんがコミケに来れなくてもいいように、新刊は取り置きしておくので、夫婦で話し合って下さい」とでも伝える。

関係ないでしょ?
はるな
2013年12月18日 20:32

何だかとても衝撃的なタイトルで思わずお返事してしまいました。

年に二回の集まりです。せっかく合格したのだから是非、出て下さい。
新刊も用意されたのですよね?大みそかにイベントがあるのは日程上、仕方のない物です。
赤の他人のよくわからない言いがかりでせっかくの一日が憂うつにされるなんてまっぴらですね。

余り煩く言うようならそのメール、文句を言ってきた奥さんの旦那様に送ってあげれば?
行きたくてもいけない人もいるのですよ?

頑張ってくだらない言いがかりをはねのけて下さい。
何でコミケに出るのが、その人の旦那さんを誘惑する事になるのか全く理解出来ません。

その旦那さんにも、「できればもう話しかけて欲しくない。あなたの奥さんに変な事を言われるから」と、打ち明けてしまったらどうですか?
過激かなぁ?

深く関わらない(Aママ・Aパパともに)!
進撃のパート主婦
2013年12月18日 21:13

娘は保育園児のパート主婦で、冬コミサークル参加です。
子どもの保育園にお客さんがいるとは…。私は十八禁の同性愛本書を作っているので、同じ状況だったらつらいです。

なんて軽口はともかく、Aママのメールを分析すると、

「うちのダンナを誘惑するな(一番の本音)
コミケに出ないでほしい(そこで誘惑するんでしょ?って意味以外ない)
だいたい大晦日に家をあけるなんて信じられない(自由時間を満喫する主様へのやっかみが主かな?)」

同人誌活動が出来るって事は、原稿作成に使える自由時間が持てるってことですよね?
そんな主様の様子が気に食わないとかあるんじゃないでしょうか。

ともあれ、今回のメールは完璧に夫婦間の問題が根っこにある感じなので、
(例えば旦那様だけ趣味を謳歌して奥様は自由時間がない、旦那様に浮気疑惑や経験がある等)
深く関わらないほうがいいんじゃないでしょうか。

「コミケって欠席するとペナルティがついて大変だから、欠席出来ないのよ〜」
とでも言って、後はスルーしてみては?
実際問題、サークルが無断欠席すると開催側にチェックされるんで、嘘で騙すことにはなりませんし。

波風を立てない対応で
艦隊のアッサム(トピ主)
2013年12月18日 22:22

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
コミケに理解のある方もいらっしゃいますね。心強く感じました。

今回の件は、A夫婦の問題で、
こちらからは波風を立てない対応でいこうと思います。

コミケについて、不快な思いをさせてしまった方は申し訳ありません…
園ママや保育士さんに相談するのも、ためらわれるので、
どうかお許しください。

私の家庭についての説明が足りなかったようで、補足します。
子どもは2人(小学生男子、2歳女児)で、
大晦日に義実家へ、夫が泊まりがけで連れていきます。
私は打ち上げや後片付けがあるので、例年、元旦から合流します。

義母にもご理解いただいております。義兄には、ご要望をいただいて新刊を進呈しています。
なので、家の方は大丈夫です。もちろん家族には毎回、大感謝です。

新刊を進呈する案は良いですね。

Aパパさんは、毎回、お菓子の詰め合わせとか花束とかを
持ってきてくださるので、ありがたいのですが、心苦しい気持ちはありました。

「新刊を進呈するので、お忙しい大晦日に、わざわざブースに
いらっしゃらなくても大丈夫ですよ」とお伝えしてみますね。

永遠に出なくてもOK?
ちか
2013年12月18日 23:16

今回要求を呑めば、次も呑まなきゃいけませんよね。
要求もエスカレートしそうですが、それでも構わないのでしょうか。
せっかくの才能が、もったいないですね。

私なら、Aさんにメールを見せるか転送して(無理なら口頭で)、
「Aさんが悪いわけではないですが、迷惑なので来ないで下さい。以後、お付き合いもお断りいたします」
と言います。
そして、Aさん夫婦とは絶縁します。

Aさんはとばっちりかもしれませんが、ここを絶たないとどうしようもないし、
夫婦の話し合いが上手くいっていないツケを回されるのは納得いかないです。

失礼なAですね・・・
だりあ
2013年12月19日 0:31

Aの旦那が 勝手にあなたのファンになっただけなのに・・・。

何だか 旦那が浮気したら 旦那が悪いのに 相手の女の所に 殴り込みにいく おばかな妻・・・ まるでこのようですね。

芸能人のコンサートに行く感覚と同じなのに。。。 これが AKBファンとかなら Aは AKBの誰かに「コンサート やらないで!」と言うかぁ?

たまたま トピ主だったということで・・・。

せっかくの コミケ Aの事なんて 気にしないで
楽しんできてください。

来年の夏or冬のコミケに 国立大学 合格したら 行くからーーーーーーっ!と 志望校目指し 頑張っている受験生の息子です。

頑張った自分へのご褒美だそうです 万が一 ダメでも 頑張っている姿を見ると 「行っておいで」と声をかけようかなぁとも思っています。

多分 受験生でこの冬 行けない高校生がたくさんいると思います。
その子たちの分まで 楽しんできてくださいね。 そして また 夏 冬に向かい頑張って作品を作ってくださいね。 応援しています。

夫婦喧嘩に捲き込まれたんですね…携帯からの書き込み
みみみ
2013年12月19日 1:21

参加を諦める必要は全くないです。

無視するのも気が引けるなら、A夫婦が揃っているところに会いに行って、その場でメール本文を見せたらどうですか。

コミケのサークル参加はお金もかかりますが、何よりおびただしい応募数から厳しい抽選をくぐってやっと得られる権利です。本の発行にも時間と手間とお金が掛かっています。
他者からの強要による参加差し止めは、下手をすれば警察沙汰になってもおかしくない事態ですよ。何故なら、例え趣味の範疇だとしても、そこには確実に経済的損失が発生するからです。
そのことを同人誌を買うAパパはそれなりに理解出来るでしょうが、Aママはわかっていないんでしょうね。
男女問題の範疇だと思っているから、そんなメールが出せたんでしょう。
淡々と、今回の参加に掛かる諸々の経費一覧を示して、どうしても差し止めたいならすべて請求する、拒むなら被害届を出す位に脅し返したらおとなしくなるんじゃない?
ポイントは夫婦が揃っているところで行うこと。今回はAママですが、Aパパにも事態をしっかり認識して自分の家庭の手綱くらい自分で取ってもらわないと。
また繰り返しますよ。

うちの娘も参加してます携帯からの書き込み
千草のマミー
2013年12月19日 2:47

うちも娘がもう社会人ですが大晦日に参加してます 私の友達も参加していたし、その手伝いも30年ほど前に付き合わされた覚えがあるので、世界観は理解してますが、やはりコミケの世界と、保育園の関係とは分けて考えた方がいいとは思います まだまだ一般のママとも世界ではAさんの考えが支持されやすいです

勿論、メール内容はよくないですが、そんな風に誤解しているお母様方たちもいるとは思いますよ

パパさんでお客さんの方には「申し訳ないけど、奥さまに誤解されるのでもう来ないで欲しい」というしかありません

年齢も年齢ですから、一般の目というのがそんなものなんだと思い、仲良い同じ世界観の方以外には言わない方が得策だと思います

世間では容認されているようで実は容認されてないんですよ

私も四十代でコスプレ好きですが、やはり若い子に交じって行くにはちょっと…と思ってます

大晦日に家をかけることも別に家族の方が許しているなら結構なことですが、「大晦日にねぇ〜」と裏で言っている人もいるということは認識した方がよいですよ

非難される事ではないけど
ねこにゃん
2013年12月19日 5:50

私事ですが息子がスタッフで参加しております。
アニメってまだまだ市民権得てないなぁ〜と言うのが私の率直な感想です。

たぶんその奥さん、年末忙しい最中コミケに行く旦那さんにイライラしているのをあなたにぶつけてきたのでは?
家族でのんびり出かけられる場所じゃないですしね・・・
同人誌と聞くだけで○ロと思われる方もいる訳ですし・・・
これから先、参加する可能性があるとしたら、その奥さんには黙って参加するのが得策でしょうね。
大晦日に家を空けるのはその家の勝手ですし、家族も了承しているならだれに非難される事もありませんし・・・
ただ、ご近所と言う事ですのでうまく立ち回ってこれからも参加して頂きたいと思うのですが・・・・

逆ですよね
まーしー
2013年12月19日 6:28

以前コミケに参加したことのある立場としては、ファンがつくほどのサークルさんならその人以外にも参加を楽しみにしている人たちがいるはずなので、そんな事情でそのサークルさんが参加をとりやめたら大変がっかりいたします。

どうしてもコミケでトピ主さんと自分の夫を会わせたくないなら、不参加を説得するのはトピ主さんではなく夫の方でしょ。
その人の家庭の問題であって、トピ主さんにとってはただのファンの一人。
スペースがとれてるのに不参加となったら、参加証やらなにやら返却しなきゃいけないんですよね、確か。次回の抽選に影響するかもしれないし、一人の女の焼きもちのためにトピ主さんがそんなリスクを負うのも変。

私には関係ないし、迷惑。あなたの家庭の問題なんだから、不参加にしろというなら夫が行かなければいいだけ。説得出来ないなら夫と一緒に行って、夫が浮気するかどうか横でずっと見張ってたら?私には関係のないことです。
私ならこう言うかな。

トピ主には関係ない
ツッコミが・・・
2013年12月19日 8:14

それはA夫婦にの問題でトピ主さんに関係ない。

3日目に参加してもいいとトピ主さん家族が了解しているのに他人に口出しされるいわれはありません。「御夫婦で話し合ってください。出展料、新刊の印刷代、材料費諸々かかっています。また読み手はご主人だけではありません。たった一人の読み手のために出展しないことは考えられない」とでも言ってください。

今後の当落にも関わるといけませんしね(準備会にダミーだとでも思われたら困りますよ)

あと多分読む方への配慮なんでしょうけど突っ込みどころが・・・
出店⇒出展、サークル参加(お店で販売するわけじゃないので)
お客⇒コミケに客はいません、参加者、読み手では?
他にも
大晦日のコミケは2006年から行われています。まぁ10年経ってないから「最近」なのかもしれませんね。
またコミケにおける「エロ」の割合は3割と言われています。あたかも全てそのような物を扱っているのではと思われる書き込みは迷惑です。世間の認識なんてその程度なんでしょうけど。

大晦日ということは
すってん
2013年12月19日 8:47

三日目なので、創作・評論系でしょうか。
だとしたら確かに、コミケの中でも堅い、というか、一般向けのジャンルですよね。
それでもまだ、「コミケ」という世界自体、市民権を得ていないので理解されるのは難しそうですが。

要は、Aダンナさんがトピ主さんの参加をダシに自分がコミケに行きたいだけなのでしょう。
年に二度のお祭りですからね。

Aダンナさんが行くことも聞いてないし知らない。そもそもトピ主がサークル参加することとはまったく関係ない。
ということを断固として言い切りましょう。
大晦日に行くのも個人の自由であり(そもそも準備会の定めた日程なので参加者にはどうしようもないし)、トピ主さんが行くことにとやかく言われる筋合いはない、自分のダンナが行くのが嫌ならちゃんと当人同士で話し合え、と言っておやりなさい。

私は遠方住まいのため参加できませんが、よい年末をお過ごしください。

え、だって
UI
2013年12月19日 9:30

もう出展予定なんですよね?

コミケは何度か売り子の手伝いをしてた事ありましたが
仮に辞めろと言われて簡単にやめられるモノなんですか?
その方が当日迷惑でしょう。スタッフ(?)とかが。

「すみません、キャンセルできないので」
とかいえないのですか?

大晦日にコミケですか
おば
2013年12月19日 10:02

だれがそういうことを計画するのでしょうね
独身時代なら気になりませんが
結婚するとお互いの親戚や実家など
予定がたくさん入っているし
そうでなくても 本来は家族で過ごすもの
と私は考えます
その時にAママさんの夫はコミケに行く
帰ってきてからあなたの話とか嬉しそうに話すのでしょう
一緒にAママさんもいっているのかな
そうでなければ Aママさんは面白くないでしょう
まあ やきもちというか 八つ当たりというか
ただ 楽しみに行っている人はいいのですが
残されている人はそういう気持ちになりやすいということです
Aさんに奥さんや子供と一緒に参加する事を進言してみたら?
実際の様子を見てもらったら焼き持ちも減るのでは

それかも
さの
2013年12月19日 10:04

”休憩中です。”さんの的外れな意見を読んで思ったのですが、案外これが正解かもしれませんね。
Aさんのご主人は、トピ主さんではない他人が作ったいわゆる男性向けの本も買っていて、Aさんはコミケに出展するひとは全員いかがわしい本を作っているに違いないと思い込んでいるのかもしれません。
”休憩中です。”さんのように、ほんの一部をみてすべてがこうなのだと決め付ける群盲象を評すのような状態ですが、その人たちにとってはそれが真実なのでしょうし。

トピ主さんが言い返すより、コケにされたトピ主さんのご主人がAママさんにきっちり言ったほうが早そうな気がします。

一般的な視点に立とう
マンタ
2013年12月19日 10:10

そもそもコミケって家族持ちには評判の悪いイベントです
家族ぐるみで参加なら良いのかもしれませんが、年末の忙しいときに一人遊びに行っちゃうんだから
Aママはたぶんコミケって何?って人なんだよね?
そうしたら、Aママからすると
「よくわからないイベントに夫をとられた」って考えますよ
夫本人でなく相手女性を責める。女性によくある考え方ですよね。コミケを知らない人にとってトピ主とA旦那が同じイベントで落ち合って何か楽しんでいる。ですから。浮気しているのと同等に考えているのでは?

簡単にA旦那なんて関係ない!A旦那がコミケに行かなければいい!なんて考えてしまうとAママとその周りのママには理解が得られないです

Aママとは角を立てたくないのでしょうか?
A旦那はトピ主のブースだけに行くわけじゃないですよね?トピ主さんが参加しなくても、コミケにはいくのでは?Aママの不満は解消しないわけです
AママとA旦那同席で「コミケ参加はやめます、新刊は差し上げます。売り子は立てますが当日来ないでください」と言ってしまえば?
で、実際トピ主が参加していても確かめようはないですよね?

遠慮すべきじゃない
ムチ子
2013年12月19日 10:31

コミケってどんなところかよくは知らないんですが、大晦日に開催されるんですか?

旦那さんだけだと誤解されるみたいだから、大晦日だけど、家族みんなで来てって言ってみたら、もっと怒られますかね?

「だし」にされてるんじゃ?
りんご
2013年12月19日 11:17

そのパパさんが行きたいけど家族に難色を示されているので、
あなたをダシにしているんだと思いました。

コミケなどの趣味って理解されないとほんとに活動しにくいでしょうから。
なにかと理由をつけて出かけたいんでしょうね。

Aさん夫婦の問題ですよね・・・
エミコ
2013年12月19日 11:37

トピ主さんとA夫さんは個人的に親しくしておられるわけではなく、あくまでも作家と読者の距離なんですよね。

それでA妻さんからそういうメールが来るということは、A妻さんが夫の趣味を理解できていないのかな、と思います。
A夫さんのお目当ては貴殿のところだけではないでしょうし、そもそも大晦日にイベント参加というのが受け入れられないのではないでしょうかね。

そうなると、トピ主さんではなくA夫婦の問題だと思います。
ただ、とばっちりで近くにいるトピ主さんが攻撃対象になったのではないでしょうか。
巻き込まれるととても厄介だと思います。

私なら、まず自分の夫には事実関係を相談して味方につけておくかな。
その上で、A妻さんに「良かったらご夫婦でいらしゃいませんか」とでも一文つけて、A夫とトピ主さんの創作活動は関係ないことをハッキリお返事するかな(逆切れしそうなタイプなら無視もアリかもしれませんが)。

堂々としてるのが一番だと思います、だってトピ主さんに問題は無いんだもの。
コミケ楽しんできてくださいね〜
私も行きたいな〜子供が大きくなったら参戦します!

レスします
ぷーにゃん
2013年12月19日 11:45

相手方の奥さまは大晦日で忙し日に家の手伝いもせずに旦那がコミケに行くと言っている
そしてトピ主さんのファンだから会いに行くと思っているのでは?

トピ主さんはそれがお仕事??なのだから特に相手方の旦那さんだけ相手にしている訳ではないと思います

たぶん相手方の旦那さんがトピ主さんの話しばかりするから嫉妬しているのでしょう
奥さまに「私はマンガを描いて売っているだけです 旦那さんを誘惑するなんてことは致しておりません 他の方々が楽しみにしていてくれているのでコミケに出ない訳がいきませんので、旦那さんが来る来ないは私には関係ございません」ってな感じな事をメールすればいいと思いますよ

現在位置は
です