現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミケに出るなと言われ、困っています

艦隊のアッサム
2013年12月18日 12:35
古いレス順
レス数:117本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Aも要注意では……携帯からの書き込み
同情します……
2013年12月20日 1:40

花束やお菓子の差し入れですか…。なんか、ピアノやバレエのコンサートや発表会の差し入れみたいですね。確かにコミケも創作活動の発表の場ではあるけども…。
すみません。申し訳ないけど、AママよりA本人が要注意人物だと思います。作品に対する思い入れが強いあまり、作家に疑似恋愛してしまうタイプなのでは。一次創作や二次創作関わらず、特定の作家に執着する人って時々いますよね。大抵、買い専の人ですが…。Aもトピ主さんの熱烈なファンには違いないのでしょうが、新刊を進呈という形で渡したりなんかしたら、むしろ逆に「俺は特別!」と勘違いしかねませんよ。そうなるとAママとの関係もそうですが、トピ主さんのご家族、他のファンの方々との関係もややこしいことになります。
Aとは「作家とファン」ではなく「保育園の保護者」として距離を置いた方が良いと思います。創作活動関連の会話も避けた方が無難でしょう……。私も経験ありますが、作り手との距離感が掴めない自称ファンは要注意。しかも、相手の身内に創作活動に対する理解者がいない場合はさらに厄介です。自称ファンが起こしたトラブルの原因を、何故か作り手の創作活動のせいにされますから。

A妻に迷惑してるなら、A夫からプレゼント貰うの止めたら。
ラスティ
2013年12月20日 2:07

A妻が腹立つのは貴女が顔なじみの知り合いで
尚且つA夫がプロの漫画家でもない
ただの同人誌漫画家レベルの貴女に
プレゼント(貢物)をしているのが一番気に入らないんだと思う。

貴女、同人誌だったとしても話作ったりするんですよね?
なのにA妻の心が読めないなんて鈍感なんですか?
貴女が厚意で新刊を進呈しても
またプレゼント持ってA夫が貴女のもとに参上するのは目にみえてる事。
コミケに参加してもA夫からのプレゼントは
今後一切受け取らないようにした方がいいと思う。
相手の奥さん厄介なタイプなんだって分っているんだから
貰うのは新刊代だけにしときなさいよ。

A夫自宅でも貴女の事、話題にしてA妻に話してるんでしょうね。
結婚してても焼き餅焼きやの人からすれば
相方が別の相手に熱をあげているのがうっとうしくて仕方ないだろうね。

A夫には一応今回の事、言っといた方がいいよ。
『貴方の奥さんにコミケに出るなと言われて迷惑した。
奥さんにも誤解されたくないのでプレゼントは今後一切結構です。
もし今度から来る時は本代だけ持ってきてください。』
とA夫には伝える事。
新刊を進呈してもA妻に恨まれるだけ。

キーパーソンはA夫…かなぁ
ゆうこ
2013年12月20日 3:18

Aママの逆上ぶりを見るに、もしかしたらこのA夫、妻に向かって
「トピ主さんは主婦業も趣味も両立させてて凄いよなぁ」とか
「おまえ(Aママ)もトピ主さんを見習って趣味の一つくらい持ったら?」とか
トピ主さんとAママを女性として比較するような事を言っちゃってるのかもしれませんね。

まぁA夫のようなタイプが実は(有難いけど)同時に最も面倒臭いファンだったりしますね。
同人活動って、現実生活とは乖離してるからこそ楽しい部分もあるから。
A夫のように、現実生活と直接リンクしてるファンの存在は、正直な所、時々ちょっとうっとうしい…

まぁA家の問題はトピ主さんには一切関係の無い事。
トピ主さんはあくまでファンに対する作家の立場を崩さないようにすれば良いと思います。

それにしても、トピ主さん、ご家族の理解と協力も得て同人活動も順調、
まさに理想的なヲタライフを送っていらっしゃる(笑)。
クールジャパンと称されるヲタク文化はトピ主さんのような方が下支えされているんだと思いますよ!
ぜひコミケ楽しんで、日本の誇れる文化の一翼を担ってきて下さいませ!(笑)応援してます!!

それはよくないんじゃ・・
みっこ
2013年12月20日 10:19

主さんのレス1まで読みました。

Aさんの旦那様は、主さんの新刊だけを楽しみにコミケに行くのですか?
主さんのサークルのみが目的ならそれで解決しますが、
そうでないなら、主さんが新刊を進呈するのは意味が無いのでは?

むしろ、個人的に接触してきて旦那を誘惑〜ってなりませんか?

Aさんがオタク文化に嫌悪感が合ったり、
自分よりもコミケを優先する旦那にさみしいと思っているなら、
やはり夫婦の問題で、そちらで解決してもらうしかありません。

楽しんできてくださいね。
なつ
2013年12月20日 11:48

花やお菓子を持っていくなんて!という人もいるようですが、
イベントごとをしていたり、展示会に参加するような業種では、
ご挨拶がてら菓子折りの一つをお持ちするのって礼儀です。
A旦那さんは、そういう業種の方なのかな?と思いました。

Aママさんは、トピ主との浮気以前に
旦那さんが大晦日に家族を置いてコミケに出かけるのが気に入らないでしょう。
新刊を進呈しようが、A旦那さんはコミケに出かけるでしょうから、
トピ主様を攻撃したところで、解決にならないことをAママさん気づいて欲しいものです笑。
もしかしたらA旦那さんの言い訳に使われてるのかも。

一応、新刊の進呈はするとして、
自分は家族に理解を得ているし待ってくださる方々もいるのでと
一言メールして、それ以降は無視でいいんじゃないですか?
それでも、A旦那さんはきっと年末お台場に向かいますよ笑。

コミケ
サバト
2013年12月20日 12:54

トピ主は、コミケに行けばいいと思いますよ。

Aパパ誘惑疑惑については、Aママにちゃんと理由を聞きましょう。
Aパパからの差し入れの件なら、Aパパには丁重にお断りしましょう!

コミケに来ないで、と言ってやる
ぽち
2013年12月20日 13:47

でも奥さん余裕なくしていますよね
こういうのを「逆恨み」と言うのです しかも一方的で被害妄想を背負っているからタチが悪い

無視して下さい そしてガンガン稼いで下さい
今回も常連さんがあなたの漫画を楽しみに待っていますから

トピ主の対応がおかしい
アールグレイ
2013年12月20日 14:20

トピ主さん、いい年して対人関係のスキルが低いです。想像力がなく、隙があるから付け込まれるんです。

普通のサークルと買い手の関係だったらトピ主さんがいきなり「私のファンというか、お客さん」と書いたりしませんよね?

Aママ夫が12月31日に花束を用意するには、前日に買い込んでおかなければなりません。年末の忙しい時期に、ママ友の発表会のようなものに出かける為にいそいそと花束やお菓子を買い整える夫。そりゃAママさん怒りますよ。ファンと作家気分で付け込ませたトピ主さんも悪いのです。あまり差し入れをやりとりするチャンスがないサークル活動だったのではないですか?
買いに来る時間を考えたら、いつ買っているか予想が付くでしょ?花束を抱えて長時間歩ける会場ではありませんし。

「当日はいつも忙しくしているので、よく考えず差し入れをいただいてしまっていた。今後は全てご遠慮するし、旦那さんに本も売らないようにします」で終わりにしましょう。

誤解を招くかも
yotuba
2013年12月20日 16:04

好きな作家さんから直接本をいただけるような間柄になったとさらに友人気取りでのぼせあがる可能性は無いでしょうか
それってさらに奥さんを怒らせますよ?よその旦那にプレゼントする行為ですしね
誘惑しないでと言われているのにプレゼントっておかしくないですか?

もう少し考えられた方がいいと思います。それってかなり波風立てる行為だと思います

再度レス
おにやんま
2013年12月20日 19:29

とにかく、どんな形でもその旦那さんに接触することが誤解の元だと思います。

>「新刊を進呈するので、お忙しい大晦日に、わざわざブースに
いらっしゃらなくても大丈夫ですよ」とお伝えしてみますね。

こういう行為もやめたほうがよいと思います。
とにかく彼と接触すること自体が、Aママさんに誤解にしろなんにしろ神経をさかなでることになるのですから
絶対にやめるべきだと思います。

あと、贈り物やそれに類するものを 心苦しくとはいえしっかり受け取っていることが、事の原因だと思いませんか?一切断り接触自体避けるべきです。

参加者の一人です携帯からの書き込み
まるり
2013年12月20日 20:01

とりあえず、トピ主さんが欠席する必要はないと思います。
参加費用も本の印刷代も馬鹿になりませんし、参加したくても落選して参加できなかった人も大勢いるのですから、当選した幸運はしっかり使って下さい。

何より今回の件は、そのご夫婦の問題ですしね。
ご主人とトピ主さんがイベント会場で会う事を阻止したいなら、ご主人に欠席をさせるのが筋というものです。

新刊贈呈についてはやめた方がいいですよ。
同人誌イベントではよく見られる光景ですが、あれはイベントだからこそのものです。
非オタの方がその行為に理解を示してくれるとは限りません。(何年も活動されているなら、非オタの方の理解度がまだまだ低い事はおわかりですよね?)
特に今回の件では、火に油を注ぐだけだと思いますよ。
トピ主さんの本を手に入れるかどうかはそのご主人に任せ、トピ主さんは一切関わらない方がいいでしょう。

トピ主さんに(件のご主人も)必要なのは、日常のお付き合いと趣味のお付き合いにしっかり線引きする事ではありませんか?

これはやめて下さいね携帯からの書き込み
まるり
2013年12月20日 20:48

問題のご主人に、奥さんとお子さんを会場に連れていって理解してもらう事を奨めている方がいらっしゃいますが、お知り合いにこのご夫婦みたいな方達がいても、その方法は絶対に奨めないで下さい。

一日に数万人が集まるイベントです。
トピ主さんの様に販売のスペースを取っている人以外は、会場内に入るだけでもこの寒い中長時間外で並ばなくてはいけません。
会場内に入っても、数万人がひしめき合う状態です。
疲れたと言っても簡単に休憩出来る場所は見つかりませんし、トイレも行列覚悟になります。
小さいお子さんを連れて、物見遊山で回れる場所ではありません。

また、人が多いだけに空気も決して良くはないんですよ。
悪天候や強風でない限り、販売スペースの設置の関係で搬入用の巨大シャッターが開いている為、暖房も効きませんし。
そこに小さいお子さんを連れていくのは、体調を崩せという様なものです。

百聞は一見に如かずとは言いますが、何も知らない人が何の気構え、準備もせずに参加するよりは、二百聞でも三百聞でもとにかく話し合っていただく方がよろしいかと思いますよ。

大体
美伊
2013年12月20日 20:52

一般人にコミケに行く、じゃなくて出てるなんてしゃべっちゃうトピ主って
すんごく迂闊者だと思う。良く知らない人からしたらたとえ真面目なジャンルでも
違った目で見られもするよ。それにA旦那にもしかしてサークルチケットあげたり
してたんじゃないの?それなら新刊贈呈してもたいしてありがたがられないよ。
チケットをあげていたんならお礼は義理部分も大きいはず。
三日目なんて男性向け主体だし、そっちが主目的でもそんなもの奥さんには口が
裂けても言えないから隠れ蓑にされてるかもよ。
A旦那に奥さんからこういうメール来た、とっても困るのでそちらで何とか解決して
とはっきり言うべきだよ。そしてもしもサーチケあげてたんなら二度としないこと。

矛盾してない?携帯からの書き込み
千草のマミー
2013年12月20日 20:53

恥ずかしいジャンルではないといいつつ、幼稚園関係での相談はできないって…

あとね、普通なら子供の友達のパパさんが、毎回、花束や贈り物をもってきてる時点で「まずいな!」と思い、もっと先に対処してますよ
なんかプロでもないのにちょっととぴさまは鼻を高くして、勘違い女になっちゃってたんじゃないですか?
起きるべきして起きたことのように思いますよ

大晦日に家を出るのは家族のことですから周りがとやかくいうこともないですが、子供が受検時期になったら引退か、子供が大きくなるまで、ストップした方がいいですよ
いずれ子供から「母さんは好きなことして、私たちにだけ常識を押し付けるのはおかしい」とか言われるようになりますからね
作家さんと違い、アマだということを頭に入れて、今後は行動してください
そのパパさんも花束とか考えられない行動だと思いますよ 私なら引いてしまいます 勿論、パパさんとママさんが一緒の趣味で一緒に来てるなら、問題ないですけどね
よくよく考えてみてください

ちょっとちやほやされて嬉しいという気持ちありませんでしたか?

波風を立てるの間違いでしょ
ぽんた
2013年12月20日 21:27

旦那にわざわざ声をかけて、特別に新作を進呈する?
本気で言ってるの?

もっと奥さんが怒るに決まってるじゃん。
そんな簡単なこともわかんないの?
コミケに行くことが問題ではなく、あなたにお熱な旦那さんの行動が気に食わないからやめてくれと言っているんです。
あなたが特別扱いしたら、その夫も気があるかと舞い上がるでしょ。

少しは相手の気持ちなって考えたら?
コミケに行くのは問題ありませんが、これからはあくまでお客として接して花も受け取らない。
それで万事解決です。
主さんが考えていることは、最悪の一手ですよ。

もしかして、最初にコミケに誘ったのも主さんでは?
保育園で出会う前から、その人はファンだったんですか?
保育園で同人活動の事を話した流れで、「よかったら見に来て下さい」とでも言ったんじゃないですか?
その場合、作品に興味があるわけではなく、あなたと仲良くなりたいだけだと思いますよ。
家族と過ごすはずの年末に他の女の下へ通う。
奥さんが怒るのも当たり前です。

あなたに悪気がなくても、相手がその気なら問題ですから。
子供のことも考えて、お付き合いの仕方を考える時期では?

菓子類はともかく、花束はおかしい
新潟の人
2013年12月20日 22:53

コミケ参加者ならなおのこと知っている、差し入れの知識
菓子類は割と喜ばれる部類です、ただし生ものはさすがに…ですが
しかし花束は嫌がられるほうの差し入れですね、数時間しかいない会場内で、しかも飾る場所もないし置き場所にも邪魔、もって帰るにも邪魔、これを渡そうとする人の気が知れませんが……

ところでトピ主さんの名前「艦隊の〜…」から察するに活動は夏過ぎくらいから人気になったあのゲームでしょうか?
もし、ジャンルの鞍替えをしてても常にくる、というのであれば多少は警戒をしたほうがいいかもしれません

Aパパさんのこと
艦隊のアッサム(トピ主)
2013年12月20日 23:17

たくさんご意見をいただいてありがとうございます。
迷いますね・・・、Aママさん、Aパパさんにはご連絡していません。

私の夫にも話しましたが、「A家の問題だろ?」で一蹴です。
みなさんの多くのご意見と一緒ですね。

Aパパさんは、コミケで他のサークルを回るかどうかは不明です。
やはりちょっと変な人なんでしょうかね・・・、

長年、Aパパさんには、クラシックのコンサートに出演される際に
お誘いを受けているのです。(子どもの頃からチェロを演奏されているらしいです)
ほかにも、紅葉を見に行きませんか?等のお誘いが、
年に1度、2度程度なので、ストーカーというほどでもなく・・・、
毎回丁重にお断りしていました。

あと、Aママさんとの結婚前にも、ぽつぽつと、ご報告をいただいたり。
なれそめとか、アッサムさんと違ってこういう人なんです、等。
もちろん、こちらから聞いたわけではないですよ??
Aさんのご結婚後は、そういえば、連絡なくなったなあと思っていたのですが。

コミケはちゃんと出ます。
艦隊のアッサム(トピ主)
2013年12月20日 23:28

コミケはちゃんと出ます。

あまり堂々とやるものでないという後ろめたさもあって、
卑屈な態度になってしまっていました。
大変なこともありますが、
創作は楽しいし、やはり自分にとって欠かせないものです。
商業誌でやる技量も度胸もない私に、活動の場を与えてもらえて、感謝です。

自分の人生にとって大切なものを、
しっかり守っていかなくてはいけませんよね。

コミケに詳しい方、多いですね。
壁サークルの方からのご意見まで・・・、ためになりました。
独特の絵や表現に、嫌悪感を覚えるという方もいらっしゃいました。

Aパパさんにきっぱりお断りしたいと思います。

やんわり、きっぱりと!!!
mi
2013年12月21日 1:39

新刊をプレゼントする事をご提案しました。
しかしながら、

>「新刊を進呈するので、お忙しい大晦日に、わざわざブースに
いらっしゃらなくても大丈夫ですよ」とお伝えしてみますね。

この言い方では弱すぎると思います。
社交辞令としては100点満点を差し上げたい文言ですが、
「誤解されて迷惑している」事がちっとも伝わりません。
むしろ、自信過剰というか嫌味に受け取られかねない気がしますよ・・・

Åさんは、トピ主さんの同人誌だけを目当てにコミケに行くのではありません。
失礼ながら、トピ主さんもうぬぼれているかも・・・
そのうぬぼれを、Åママが敏感に感じとり、嫌がっているような気もします。

誘惑しているとの誤解を解くためには、
“既にトピ主の新刊が手元にあるにもかかわらず、Aさんは大晦日にコミケに行く”という状況を作らなければ意味がないです。

保育園のママ友なら、この先、小学校、中学校と近くにいる可能盛大ですね。
Åママの疑いを解かねば、先々困りますよ。

一人の読者と、お子さんとどちらが大事かを考えてみましょう。

追記
おにやんま
2013年12月21日 3:26

相手の嫌がることはやめましょう。

Aママさんは、とにかくご主人と接触されることを嫌がっている。
それをトピ主さんに訴えているわけですよね。

それをあえて、どういう形であれ旦那さんに接触しようとしているトピ主さんは、相手の嫌がることをわかっていて まるで嫌がらせをして、面白がっているいじめっ子、夫婦の関係を故意に壊そうとする悪女のように見えますよ。(奥さんから見たらですが)

そういう今の状況をきちんと理解しないと大変なことになるかと思います。

現在位置は
です