現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミケに出るなと言われ、困っています

艦隊のアッサム
2013年12月18日 12:35

アラフォーの子持ち主婦です。
この冬は、コミケに出ることになりました。
同人活動は、結婚前からのんびりと、10年くらい続けています。

同じ保育園のパパで、私のファンというか、お客さんがいらっしゃいます。

まあそれほど恥ずかしいジャンルではないし、
隠しているわけではないのでかまわないのですが
でも積極的にコミケに出るというアピールはしていません。

そのパパの奥さん、保育園のママ(Aママさん)も、
もちろん顔見知りなのですが・・・

先日、Aママさんから
「うちのダンナを誘惑するな、コミケに出ないでほしい。
だいたい大晦日に家をあけるなんて信じられない」という
趣旨のメールをもらいました。

誘惑した覚えもないし、寝耳に水です。

私がコミケに出なければ丸く収まるのでしょうが、
新刊も手配しましたし、楽しみにしてくださるお客様も
いらっしゃるので、できれば出たいです。
楽しみにしていたコミケがゆううつ・・・
どうすれば良いかアドバイスいただけないでしょうか。

ユーザーID:7254486552  


お気に入り登録数:477
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
波風を立てない対応で
艦隊のアッサム(トピ主)
2013年12月18日 22:22

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
コミケに理解のある方もいらっしゃいますね。心強く感じました。

今回の件は、A夫婦の問題で、
こちらからは波風を立てない対応でいこうと思います。

コミケについて、不快な思いをさせてしまった方は申し訳ありません…
園ママや保育士さんに相談するのも、ためらわれるので、
どうかお許しください。

私の家庭についての説明が足りなかったようで、補足します。
子どもは2人(小学生男子、2歳女児)で、
大晦日に義実家へ、夫が泊まりがけで連れていきます。
私は打ち上げや後片付けがあるので、例年、元旦から合流します。

義母にもご理解いただいております。義兄には、ご要望をいただいて新刊を進呈しています。
なので、家の方は大丈夫です。もちろん家族には毎回、大感謝です。

新刊を進呈する案は良いですね。

Aパパさんは、毎回、お菓子の詰め合わせとか花束とかを
持ってきてくださるので、ありがたいのですが、心苦しい気持ちはありました。

「新刊を進呈するので、お忙しい大晦日に、わざわざブースに
いらっしゃらなくても大丈夫ですよ」とお伝えしてみますね。

ユーザーID:7254486552
Aパパさんのこと
艦隊のアッサム(トピ主)
2013年12月20日 23:17

たくさんご意見をいただいてありがとうございます。
迷いますね・・・、Aママさん、Aパパさんにはご連絡していません。

私の夫にも話しましたが、「A家の問題だろ?」で一蹴です。
みなさんの多くのご意見と一緒ですね。

Aパパさんは、コミケで他のサークルを回るかどうかは不明です。
やはりちょっと変な人なんでしょうかね・・・、

長年、Aパパさんには、クラシックのコンサートに出演される際に
お誘いを受けているのです。(子どもの頃からチェロを演奏されているらしいです)
ほかにも、紅葉を見に行きませんか?等のお誘いが、
年に1度、2度程度なので、ストーカーというほどでもなく・・・、
毎回丁重にお断りしていました。

あと、Aママさんとの結婚前にも、ぽつぽつと、ご報告をいただいたり。
なれそめとか、アッサムさんと違ってこういう人なんです、等。
もちろん、こちらから聞いたわけではないですよ??
Aさんのご結婚後は、そういえば、連絡なくなったなあと思っていたのですが。

ユーザーID:7254486552
コミケはちゃんと出ます。
艦隊のアッサム(トピ主)
2013年12月20日 23:28

コミケはちゃんと出ます。

あまり堂々とやるものでないという後ろめたさもあって、
卑屈な態度になってしまっていました。
大変なこともありますが、
創作は楽しいし、やはり自分にとって欠かせないものです。
商業誌でやる技量も度胸もない私に、活動の場を与えてもらえて、感謝です。

自分の人生にとって大切なものを、
しっかり守っていかなくてはいけませんよね。

コミケに詳しい方、多いですね。
壁サークルの方からのご意見まで・・・、ためになりました。
独特の絵や表現に、嫌悪感を覚えるという方もいらっしゃいました。

Aパパさんにきっぱりお断りしたいと思います。

ユーザーID:7254486552
Aママにメールしました
艦隊のアッサム(トピ主)
2013年12月26日 10:54

Aママさんにメールしました。
「コミケは出ますが、Aさんに差し入れは控えていただけるようにお願いしてもらえませんか?
 Aさんのコミケ参加・不参加は、こちらからどうこう言えることではないので…ご夫婦で話し合ってください。
 それと、Aパパさんとは男女の関係等、何もありませんので、誤解しないでいただきたいです。」

Aパパさんにきちんと聞いたことはないですが、
私がいるこの地域を選んで引っ越して来られた可能性はあると思っています。
夫にも話したほうがいいですかね。
自意識過剰に思われたりしないかと…。

連休明け、保育士さん1名、ママ1名に「コミケ出られるんですか」「サークルチケット、余っていませんか」と声をかけられました。
Aママさんが、言いふらしたのでしょうか。
まあ、構わないんですが(サークルチケットはお断りしました)。

ユーザーID:7254486552
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です