人付き合いって難しいですね

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひよこ

42歳パート勤務です。

最近、部署内がなんだかギクシャクした感じです。
いろんなところで人の批判ばかり耳にするようになりました。
ここ最近ひどくなった気がします。

私は、人付き合いは苦手なので、その場限りのつき合いしかしていません。
あまり踏み込まないようにしています。
それでも疲れると思う時があります。

陰では悪く言っている相手同士が仲良く話しているのとか見ると、何なんだろうと思います。

パートで大御所が一人いるのですが、さんざん社員の悪口を言っていたのに、その社員の立場が強くなってくると、いつのまにかすっかり仲良しになっていました。
しょっちゅう飲みに行っているようです。
たぶん、ごちそうしているのだと思います。

そういう人たちって、見ていて気持ち悪いし、そういう行動を見てしまうと、話すのが嫌になってしまいます。

私に、さんざん誰かのこと(Aとします)を悪く言ってきて、気を付けた方がいいよとまで言ってくることもあります。
そうなると、私もAさんとはあまり話さない方がいいかなと思ってしまうのに、言ってきた本人は普通にAさんと話しています。

42歳にもなったら、その辺はうまくやっていくのが当たり前なのでしょうか。
私は不器用なのか、正直すぎるのか、うまく立ち回れません。

私は未熟なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うに

他人経由の言葉を受け流し、自分が直接聞いたその人の言葉を確認していけば良いでしょう。他人の噂を信じてそれに左右されるから、あなたの中で人付き合いを難しくしていることになるのでしょう。

• 分かります

43歳、パートです。
    私は ひよこさんと違い批判はしますが 八方美人な同僚に違和感があります。
    もうダメかもしれない・・・と言った翌日に普通に話しているのを見ると私が不器用で世渡りが下手なだけ?とモヤモヤしてしまいます。

一人、自分からは仕事以外の事は話さない方がいます。
    変わった感じだと思ったこともありますが 利口なのかも、と思うようになりました。

私の場合、限界が来ると喋れなくなり雰囲気を壊してしまいます。
    今がその状態で お正月休み前に 行きたくない病です。

いつになったら スルーできるんだろうと思いますよね。。

結局、ずる賢い人が得をするんでしょうね。
    損をしても あちらの人間にはなりたくないです

• 難しいけど

自分を持つ、という事に尽きますね〜
    他からの話はその場限りで聞く程度に。
    自分に影響を及ぼさないようにする。

人とのお付き合い程、
    『他人は他人、私は私』
    を意識しないと、他人の意見に影響されて、
    結局自分の立ち位置が悪い方に行く事が多いです。

難しいけど、慣れれば平気。
    頑張ってみてね。

• わかります

私の以前の職場の人も皆そうでした。事務の私の顔見ては○○さんが〜○○君が〜と毎日文句ばかり…。でも本人にはまぁ無視するわけにはいかないだろうからそれなりの態度とかと思いきや逆にごますり状態。そんな人達の集まりではっきり言って人間不信になりました。私も当たり障りなく、首を突っ込まず知らないふり見ないふりを通し
    文句を聞かされても右から左へと聞き流し8年…。もう嫌気がし、こちらの精神状態が悪くなり会社を退職しました。本当人間の汚なさ?ずる賢さ?みたいなのを見せつけられた職場でした。今はお給料こそ減りましたがごく普通(まぁ多少はありますが)な職場で働き、体も心も健康な日々を過ごしております。

• ひよこさんに共感

未熟でも何でもないと思います。そういう人を偏屈ととる人もいるかもしれませんが私はむしろ信頼置ける人、としていいなあと思う。陰で悪口、その人の前で笑顔って結構人は見ているもんです。本人だけは上手くやってると思っててもそういう人の評価は案外低いもんです。自分も陰で悪口言われてるかもねってみんな薄気味悪く思ってます。そんなドロドロした人が多い付き合いはやめたほうがいい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アナログに考える

悪口を言ったからって相手の全てが嫌いってわけじゃないでしょう。
    それに環境や状況が変われば人間関係だって変わります。
    0か1かの単純な理屈で考えるから矛盾を感じるのですよ。

• どこもおなじ

ひよこさんの気持ちよくわかります。
    年齢も近いです。
    女性ばかりの職場で全く同じようなことが日々、もう何年も周りでくりひろげられています。

退職した人に対して
    「あの人のこと本当はキライだったの〜」あんなに仲良くしてたよね?!

今私と仲良くおしゃべりしてくれてるけど…コワイ
    だから私も心開けません。
    だから親しい人が何年たってもできません。
    きっと辞めても連絡とりたい人もいないし、連絡してくる人もいないでしょう。
    だから職場でなんとなく寂しい思いをします。

いい歳して、調子よく世渡り上手くできないんですよね。
    もうこれは自分の性格のせいかと。
    もともとグループで騒がないし、おしゃべり好きでもないですし。

でも私が親しくしたい人はひよこさんみたいな人の方がいいです。
    それこそいい歳して、ムリして上手く立ち回るより、自分らしくしてる人の方が私は好きです。

• 顔合わせれば喧嘩してても困るよ・・・

>陰では悪く言っている相手同士が仲良く話しているのとか見ると、何なんだろうと思います。

顔を合わせる度に喧嘩してても、職場は緊張感が高まって困ると思いますよ。
    表面的だけでも、上手くやるだけ、大人と言えば大人。
    腹黒いと言えばそうだけど。

Aさんに付いては、教えてくれた人はAさんと渡り合えるだけの強さが有るけど、トピ主さんには無理じゃないかと言っているのではないですか?
    トピ主さん自身が、Aさんの人となりを見て、それから(教えてくれた人の悪意なのか、善意なのか)判断すべきだと思いますけど。

色々と、悪く考え過ぎじゃないですか?
    他にも、もっと色々有るのかな・・・。