• ホーム
  • 話題
  • 婦人服売り場で赤ちゃんが〜あなたならどうする?

婦人服売り場で赤ちゃんが〜あなたならどうする?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

秋月

とある大手スーパーの婦人服売り場でのことです。

私が服を選んでるそばに、若いママが赤ちゃんをベビーカーに乗せ、60代くらいの母親らしき人と連れだってやってきました。
そのママはハンガーの前にベビーカーを止め、母親と話しながら2メートルほど離れた場所で服を選んでいました。

ふと赤ちゃんを見ると、ハンガーに掛けられた服の袖を握って鼻と口あたりを(鼻水を?よだれを?)拭いているのです。
絶句したものの、何も知らずにベビーカーに戻ってきた母娘に何も言えず、その場を離れてしまいました。
後味が悪いです。

あなたが私の立場ならどうしますか。
母娘に注意を促す。
店員さんに言う。

またあなたが母娘の立場ならどうしますか。
ごめんなさいで済むんでしょうか。

ちなみに、赤ちゃんが触っていた服は綿素材のニットだったので、見ても汚れはわからないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

百貨店側は汚れた服はメーカーに返すだけなので問題なし。
    買う方は、買う時にしっかり検品すべき。

学生時代に某百貨店の流通センターでバイトをしてましたが
    よく社員さんがトイレ横のストックの服で手を拭くのを見ましたよ。

気の毒なのは立場の弱いメーカーさんですね。
    でも、メーカーさんのために危険を冒してその親子に注意することは無いと思います。

• 店員に言う

それで他の客の被害は未然に防げるからです。
    親には何も言いません。
    腹の底では(しっかり見てろよ)とは思いますが。

余談ですが先日デパートで展示品のソファーが
    半額になってまして「お得だ!」と一瞬浮き足立ったのですが、
    その後別の展示ソファーで
    ここあなたの家ですか?くらい自由にくつろぐ父子
    (母親の買い物中待たされていた模様)を見まして、
    ああ、ホコリや展示の汚れだけじゃなくて
    親子のヨダレも手アカも付き放題か、と
    ゲンナリし、半額でも買うのをやめました。

それでなくても幼児を売り場で放置し、
    好き放題商品を触らせている親が多すぎます。
    クリスマスシーズンは特にそう。
    私はわが子に「お金を払えない子どもは気軽に商品に触るな」と
    躾けたものです。
    子どもはモノを落とすし、汚すし、きちんと戻せない。
    それが当たり前ですから。

こちらも注意してないととんだ不良品を掴まされたりするので
    本当に不快ですね。
    陳列商品は「店のもの・皆のもの」という意識に
    著しく欠ける行為と感じます。
    そもそも幼児にウィンドショッピングする資格は無いでしょう!
    便乗して愚痴レス失礼しました。

• いますよね

います、そういう親子。子供がスーパーの食品をラップ越しにベタベタ触って破いたり、蜜柑を握って歩きまわって落としたり。親は気がつかないのかなんなのか注意しない。
    私だったらあまりにヒドイ場合は(親には言いにくいので)店員さんに言うかなあ?でも最近は若いバイトの店員などはそういうのを、見て見ぬふりしてたりしてますよねぇ。
    馬鹿親に注意して後でそういう親からの苦情が怖いのかな?難しいですね。

• 言えない

バイトしてた時にありましたし、客の立場でも同様の光景を時々見ます。

バイトの立場なら、まさに拭いてる!って時なら「あの〜先ほどから商品でお口をふいてるんですけど?」ってその2人に指摘しますね。
    実際、濡れた手を拭いている子の親や顔の汗をふきふきしてる子の親に指摘したことがあります。
    でも…そういう親って逆ギレするか「あーすみません!」って言いながらダッシュで逃げるかなんですよね…(泣)

それを上の社員に話したって目に見える汚れが付いてなければ「あーよくあるよね〜」で済まされるし…(!)商品の撤収やメーカー返品やクリーニングなどなんて全くないです。
    もしもネットなどで現場を呟かれて話題になろうもんなら周囲の商品含めて全部撤去でしょうけど。

客の立場なら見て見ぬふりです。せいぜい赤ちゃんと大人をジロジロ見るか3度見するかぐらいしかできません。
    ごめんなさい…!
    すぐそばに店員さんがいれば言ってみますが。

• 店員さんに言う

だって知らないで買った人が気の毒だから。

先日似たようなことがありました。
    ペットコーナーで ペットのベッドに自分の犬を乗せて大きさ測っている人!!その犬は小型で肩掛けバッグにすっぽり入っていて 誰もそのバッグに犬がいるとは思わない。犬もじっとして居て鳴いたりしたいので。

私がベッドを買いに通りかかったら さっと犬をバッグにしまいました。
    若いお母さんとお子さん。
    さっといれたということは 悪いことだと思ってはいるんですよね。
    たちが悪い。
    そんな品物を次に買う人が気の毒。注意しようと思って近づいたら逃げました。

なので店員さんに伝えたら 犬を乗せた商品はどれか聞かれたので 見た限りのことを伝えました。店員さんはそのベッドを棚上に移動させて張り紙をするとおっしゃってました。

トピ主さんの場合は その赤ちゃんの保護者は見ていなかったから(知らなかった)悪気はないのだと思いますが、店員さんには教えてあげたほうがよかったとおもう。
    少なくてもその商品は撤去してもらえるから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 店員さんに言う

だって、そんなもの買う人が気の毒です。

>辛口様のコメント見てびっくりです・・・

そうだったんですか・・・・

私は、そういう汚れてしまった商品は
    『傷物』『汚れ有』表示され
    社販やバーゲン用の格安商品になっていくのだと思っていました・・・

普通に陳列されているものの中に
    そういう商品が有ったんですね〜

しかもデパートの商品・・・

何処でお洋服買えば良いのでしょう・・・・

• 赤ちゃんに…

注意するなら保護者より赤ちゃんでしょうか。

赤ちゃんに「あらあら! それしゅき(好き)なんでしゅね〜〜?」

戻ってきたママ達には「スリスリするなんて、よっぽどお気に入りなんですね。」と。

• 買い取りました

娘がまだ半年くらいだった頃、商品のベビー服をなめてしまっていました。
    乾いたら分からなかったかもしれないですが、
    商品を汚してしまったわけですし、お店にも、知らずに購入してしまうかもしれないお客さんにも悪いのでもちろん買い取りました。

よく行くパン屋さんで小学生の男の子がパンのクリームを指でとってなめていました!
    驚愕で最初なにも言えなかったのですが、、
    直接言って角立つのも嫌なので店員に言おう。。と思っていたら父親が気づき「触ったらあかんやろ〜」と。。
    明らかにクリームのえぐれたパンは放置でした。

私だったら店員さんに言います。
    じっくり検品しないのも悪いかもしれないけど、
    そんな商品買ってしまったら本当に気の毒なので。。

• トピ主です

すみません、パスワード忘れてしまいました。

もし何か行動するとしたらママに直接言ったと思います。
    でももしママが逃げてしまったらやはり店員さんに言うしかないかな。
    お年寄りの万引きを目撃して告発したこともありますし、夜ゲーセンで遊ぶ中学生に帰るよう言ったこともあるのに、なぜか放置してしまいました。

レスしてくれた方々ありがとうございました。

赤ちゃんを持つママたち、赤ちゃんを放置しないでください、お願いです。

• そんなものかと思ってました

デパートやショッピングセンターで陳列されている洋服なんて、そんな物だと思っています。
    あれだけの人がいて、赤ちゃんのよだれではないにしても物を食べたままの手、咳やくしゃみ、鼻をかんだ手、様々な人が触ったり通ったりしますよね。
    見てしまうと確かに気分が悪いですが、キレイなままの服の方が少ないと思います。

なのでこれはもう買う側が見極め、納得するしかありません。
    私はストックがあるか聞き、なければ目立つ汚れやほつれがないかさっと確認してます。
    また購入後は洗濯かクリーニングに出してから着ていますがこれも気持ちの問題ですよね。

どうしても嫌ならVIPルームのあるところで個別に接客が付くところに行かれてはいかがでしょうか?

• 赤ちゃんのママに言う

一緒にいたのはママの母親かもしれないが確証はないと思うし、どっちにしても責任はない。
    でもママは赤ちゃんの保護者なので、赤ちゃんの行動に対して責任を取る義務がある。
    だからママに言う。

そのうえで、逃げるようなら店員に言う。さすがに店員は客の指摘があったら何らかの処置をするでしょう。
    その処置方法までは知ったことではないが、これで何にもしなかったらネットであっという間に拡散されて叩かれるご時世ですからねぇ。

• 店員さんに言う

私はデパート内のパン売場で目撃しました。パンの上に子供の長い髪が覆いかぶさった瞬間を・・・おまけにその子供は、パンを手で触りまくり。すると、周囲から「あの子汚い!パンを手で触っている!」との声があがりました。

叫び声に気づいた母親が、子供の手を引いて逃げようとしました。気づいた店員さんが来たり、周囲の「汚い!」と言う言葉に観念したのか?子供の触ったパンと髪が触れたパンすべて買い取っていきました。

その後、たまたま駐車場で、件の親子に遭遇しました。母親は汚い言葉を浴びせながら、子供を叩いていました。子供はごめんなさいと泣いていました。ごめんなさいは店員さんにだよね、と思いながら車に乗りました。

躾の出来ていない子供から、目を離さないで欲しいですね。

• ヨコですが…辛口さんへ

百貨店がメーカーに返品する時は
    例えば、10000円の商品を

7000円で仕入れたとします。

このケースではメーカー商品の不良品ではなく、
    不注意による破損、汚れになります。
    メーカーに落ち度は無いわけです。

ですので、返品した商品に対してメーカーから百貨店に
    だいたい5000円の返金となります。

つまり、返金すれば百貨店が損をするのです。
    百貨店がメーカーを泣かせてるなんて書き方はされたくありませんし、
    流通の仕組みを良くお勉強のうえ辛口レスをされて下さいね。
    バイト位では知らない事も沢山ありますよ。
    百貨店が気の毒です…。

• 見てたなら

店員さんに言いますよ だってどの商品か解っているならその洋服を持って
    店員さんにそっと伝えます

お店で汚れたのは業者に返品できるのかしら?と疑問ですし
    昔バイトで勤めた所では取れたボタンは店で修復し 少しの汚れなら店で取っていたと思いました それ以上の事は解りませんけどね

しかし、責任取らない親御さん多いですね 子供に注意はするがその触ったパンや品物はほったらかし 実際触っているのに 逃げるように去る人が多すぎ 親として責任はないの?と問いたくなります
    もう品物は触った事により商品価値を失い処分しかないのにね
    私は食品製造販売に勤めてますがそう言う方を良く見ます
    謝って購入しますと言ってくれる方ごく一部だけです しかしお店としては無理に販売はしませんけどね 気持ちだけでも全然違うのに
    それだし親が謝っている姿見れば、子供だって気をつけなきゃと言う気持ちになると思いますよ

• 客同士の注意はご法度

言うなら、店員に言いましょう。

店員が、その客に注意をするかしないかを判断します。

客同士の注意はご法度です。

• 赤ちゃんに話しかける

赤ちゃんに、食べたら危ないよ〜

と言って、洋服を引き離します。

赤ちゃんの心配をしているように聞こえるので、トラブルが少ないのでは? と思っています。

• 私の母なら

たぶん赤ちゃんが売り物の洋服で顔をふきふきしていたら
    私の母ならたぶん「あらあらあら・・・」と声が出ると思う
    その声で母親が気付いて、赤ちゃんを洋服から離すと思います

汚れているなら「あら汚れちゃったわね」と言うかも。意地悪ではなく
    見たまんまを言う母

その後の親の対応だと思います 買う買わないはこちらから言わずに
    逃げてしまったら たぶん母はなぜか私を呼んで店員に伝えると思いますよ