マンションの理事会、管理会社について

レス28
(トピ主14

生活・身近な話題

チェル子

10年以上前に都内に中古マンションを購入しましたが、その数年後、結婚して海外に永住する事になりずっとそのマンションを賃貸で貸していました。
こちらでの生活も落ち着いて来ましたし、帰国する機会も増えて来たので、帰国の際の自分の部屋として使用したいと思い、リフォームをして家具を揃えたのですが、セカンドハウスのオーナーにはビルに入るためのセキュリティーキーを渡せない、他の人に使わせたら理事会で問題にすると言われました。
夜は9時以降はそのキーがないとビルの中に入れず、先日帰国した際には、食事や仕事のミーティングで戻りが9時以降、深夜になった場合は、わざわざビルの入り口の前で管理人に電話をして入れてもらいました。
しかし、深夜遅くになった場合は、もう就寝されているようでなかなか出てきてくれず、入り口で1時間ほど電話をかけ続け、それでも出ないため、やむを得ず24時間対応の管理会社の本部へ電話しました。すると、しばらくして、不機嫌な管理人が渋々ドアを開けにきて、その後、本部から私の携帯電話に電話が。「そんなことくらいで二度と電話してくるな!」と電話口で怒鳴られる始末。。涙
翌日、どうしてオーナーなのにここまでされなければならないのですか?と聞いても、「理事会の規定ですので」と冷たく、厳しく言われ続け、では理事長とお話させて下さいと話しても、「忙しい方なので無理です。」と、全く回答になりません。

不気味なほどに監視カメラの数も多く、刑務所のようです。。。

これは、大型マンションでは普通の事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理事会の規定?

トピ文からすると

賃貸に出した場合、賃借人は9時以降は自力で部屋に入れない?
    そんなマンション誰も借りないでしょ?

まず、理事会の規定といいますが、管理規約でそのように規定されている
    のでしょうか。管理規約で決められているなら仕方ないかもしれません。

ただ、単に理事会でそう決めたというだけなら効力は乏しいかも。

まずは現に有効な規約を手に入れてください。
    これは、管理会社か理事会に言えば見せてもらえるはずです。

次に、理事会の議事録もできたら見せてもらってください。

どちらもコピーできたらコピーを手に入れる。
    もし、本当に規約変更で決議されていたら、トピ主さんも規約変更のための召集通知などは受けとているはずなので、決まったことは仕方ないと思います。

ですが・・・。オーナーなのにセキュリテイーカードがもらえないというのは、何かおかしいのではないかと思います。
    よく調べてみてください。

• 管理会社に手続きを確認

リフォームしたということは、すでに賃貸はしていないと思うので、
    ただ単にマンション理事会に居住者の書類を提出すればいいだけのような気がします。
    一度、管理会社に居住者として住むための手続きを確認してみてはどうでしょうか?
    それでも、きちんとした回答が得られないなら、
    弁護士挟んで対応した方がはやいと思います。
    間違いなく、所有権があるトピ主さまの主張が通ると思うので。

• トピ主です。

トピ主です。すみません、トピ主としての返信の仕方がわからず失礼致します。

その部屋を賃貸契約して「居住者」としているのであれば、そのセキュリティーカードを渡すと言うのですが、オーナーがたまに帰ってきて使うのであればできないというのです。
    ですので、今まで不動産屋さんを通じて賃貸契約した方は、きちんとカードキーをもらって住んでいました。

先日帰国の際は、やむを得ず、今後の帰国の際に使えるようにするため、親しい友人を管理人として居住者となってもらい住んでもらう事にしてようやくキーを頂いてもらいました。ですが、なんと他人には使わせない、という念書を書かされたと言うのです。
    例えば、私やその居住者になってくれている知人の友人や家族が泊まったりして、途中コンビニに行く際にそのキーを使っているのを見つかった場合は、退室してもらう、と言う事だそうです。。。

古いけど、場所や部屋自体は便利でとても気に入っているだけに、本当に悔しくて仕方がありません。

• トピ主です。

黄味豆さんが言う通り、理事会の規約をほしいとお願いしているのですが、なんだかんだと言い訳をして渡してくれません。

宅配便の業者さん、NTTやガス、電気、そういった業者さんの間でも、とにかく管理人の異常な監視や指示があるようで、管理人さんの人間性もかなり変わっていて、壊れたロボットか何かのような対応の仕方で、話しているうちに、精神的に参ってしまうほどです。。

もう売ってしまえば、、と思う事も多々ありますが、まだローンもあり、売っても借金だけが残りそうで、それならせめて帰国の際に使えるようにしたいのです。

もう本当に頭が痛いです。。。涙

• むむ?違法業社のにおい・・・。

それは大変でしたね。

>なんだかんだと言い訳をして渡してくれません
     ↑これ、相当悪質な感じがします。というか違法行為です。汗)
    管理会社の本部に連絡してもこの対応ですか?

1、管理会社の本部で、管理業務主任者を呼び出し(電話可)、管理規約がほしいことを伝える。規約を見せてくれなかったことも話す。セキュリティーカードの件を話す。ちなみに、理事長はどの部屋の人か聞く。

2、管理業務主任者がいないといわれたら、フルネームだけ聞いておく。

たぶん、普通の管理会社だったら、この時点で謝ってくれそう。

3、管理会社もらちがあかないようなら、内容証明郵便を出す。

4、不動産業社はオーナーから売却の相談を受けると、その不動産屋にも管理規約開示請求や、理事会議事録開示請求ができますので、信頼できる不動産屋がいる場合は、こちらの方法もどうぞ。

どんな方法でもダメだった場合、最悪、管理会社や管理人や理事長が変人(または横領犯)で気づいたときには積立金が持ち逃げされた〜ということもあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

>リフォームしたということは、すでに賃貸はしていないと思うので、
    ただ単にマンション理事会に居住者の書類を提出すればいいだけのような気がします。
    一度、管理会社に居住者として住むための手続きを確認してみてはどうでしょうか?

すでに、友人が居住者ということで手続きをして書類は提出し、それでようやくセキュリティーカードをもらえました。でも、10年ほど前、物件を購入して私が住む手続きをした時は、部屋の鍵とセキュリティーカードを3つもらえました。(当時のセキュリティーキーは変更になって使えません。)
    ですが、なぜか今回は居住者の人にのみ、住む人の人数分のみ、ということで友人と念のためのお子様の分の2つのみ。

念書の件にしても、全てを理事会の規約と言って理不尽なことをオウム返しのように返答してくる管理人の対応にしても理解できず、弁護士を入れて話してもらうと友人に伝えたところ、「ここは日本。余計ややこしい事になるので大人しくした方が。」と。

今まで管理してくれていた不動産屋さんにも、あの物件は理不尽なのにも関わらずなぜか裁判では勝っている事が多いとの事。
    理解に苦しみます。。。

• 信じられない

私もマンション暮らしが長いですが(三か所)そんな事初めて聞きました。管理規約を読みましたか。中古でも購入時仲介の不動産会社が必ず渡しますよ。自分の部屋のキーを渡して貰えないなんて訴訟ものですよ。訴えてもいいケースだと思いますがねえ。

• トピ主にも落ち度はある。

トピ主さん、管理会社と管理組合、理事会の区別ついてますか?
    規約を見せてもらえないなんて他人事みたいに言ってますが、その規約、あなた自身が決め
    たものなんですよ?わかってますか?
    ま、わかってませんよね。「理事会の規約」なんて頓珍漢な事言ってるんだから。

まず基本的な事を認識してください。
    マンションの管理規約はトピ主を含む区分所有者全員参加による総会で決定されます。本件
    の様に、区分所有者に対してもキーの引き渡しを拒否できる等という常軌を逸して強力な権限
    を設定する場合、総会の承認は絶対に必要です。当然トピ主に対しても総会開催の連絡、出欠
    と議決権行使の確認はあった筈です(他に係争になった案件でも区分所有者が負けているという
    事は、その種の手続きに問題が無い事の証左です)。

ま、大方トピ主は総会開催にあたって議決権を適当に誰か(多くの場合議長)に委任したか
    放棄したか、議案に適当にマル付けて送り返すかしたんでしょう。いずれにせよ形式上貴方は
    意思決定に参加した事になっています。相手は必ずそこを突いてきます。

これは自分の財産の管理を野放図に人任せにしてきたツケです。残念でした。

• あのう…お聞きしてもよいですか?

>すでに、友人が居住者ということで手続きをして書類は提出し、
    それでようやくセキュリティーカードをもらえました。

1 ご友人は、実際に居住しているのですか?
    2 セキュリテイ・カードは、居住者のみが所持できると理解して良いですか?
    3 トピ主さんは居住者として登録されていないのですか?

• トピ主です。

カンザスさんのお言葉、身に染みます。。

確かに、ずっと海外にいたので、総会などには一切出席しておりません。理事会からの資料を至急取り寄せて確認したいと思います。
    今回帰国しての管理人さんの対応があまりにも以前と違っていたもので、かなり驚いています。

現在、今回の件でご相談に乗って頂いている不動産関係の弁護士さんのお話では理事会総会で決められたことでも、オーナーにとってあまりにも納得できない(今回のカードキーのことなど)事に関しては意義申し立てができるようですので、諦めず頑張ってみたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

• トピ主です。

他人さんの質問に回答していきます。

1 ご友人は、実際に居住しているのですか?

はい。住んでいます。
    やむを得ず、信頼できる友人に住んでもらう事にしました。その方が引っ越し先を探していたタイミングと合ったので管理もお願いしてもらうことを条件に相場より少し安くして住んで頂いております。私が帰国時に滞在している時にはルームメイト状態になります。

2 セキュリテイ・カードは、居住者のみが所持できると理解して良いですか?

そうです。もちろん、居住者のみが所持できるというのは理解できます。今まで不動産屋さんにお願いして他人の方が住んでいた際は、当然ながらその方がセキュリティーカードと新しい部屋の鍵を持っていました。ただ、今回の場合は、私がセカンドハウスと使用して誰にも頼らず自分で時々帰国した際使う予定で、当然自分がオーナーなので帰国した際には自由に出入りできると思っていたのです。
    ところが、オーナーがセカンドハウスとして使う場合はセキュリティーカードは渡せないと言われたのです。

続きます。

• トピ主です。

他人さんの質問への回答です。

3 トピ主さんは居住者として登録されていないのですか?

セカンドハウスであれば登録できないと言われました。私ができれば問題ないのですが、完全帰国して住む訳じゃないのであればダメですと。
    オーナーとして居住人の書類に署名捺印はしました。不動産屋さんを使わず直接居住人との賃貸契約になりますので、その書類をご用意して認めて頂きました。(渋々。。。)

単純にセカンドハウスとして自由に帰国した際に寝泊まりしたり、部屋でデスクワークしたいだけなのに、どうしてそれが管理人さんに毎回9時以降の帰宅には電話して入れてもらわなければならないのか、、、
    深夜電話して、ご就寝中のところを起こして、管理人さんの不機嫌そうな顔や態度を見るのは本当に申し訳ないのと、気分が悪いのと、精神的にも肉体的にも苦痛です。(寒空の下で1時間以上待たされたり。思い切り風邪引きました。。)

ちなみに、家で宴会をしてご近所に迷惑をかけるとかもありませんし、言ってみればテレビやオーディオも置かない主義ですし、防音対応のカーペットで歩く音も静かだと思います。

• それはおかしい

「セキュリティーキーを渡せない、他の人に使わせたら理事会で問題にすると言われました」
    すみませんが、これは理事会の人が言ったのでしょうか?全般に主体が明記されないため理事会もしくは管理会社がひどいのか、単に管理人が暴走しているのか読み取りづらいのですが、いずれにせよ理不尽ですね。

自己の所有する不動産への立ち入りを不当に制限されたということで損害賠償も求められるのでは?代理人を立てて管理会社もしくは理事会に厳重に抗議すべきだと思います。管理人を相手にしてもしようがないでしょう。

そもそもセカンドハウスという言葉は出さず、自分は日本と外国を行き来する生活をしており、ここは日本の生活拠点だ、当然キーを受け取る権利があると主張し続ければよかったと思いますが。キーが欲しいから第3者の友人に貸すというのも返って複雑にしたような気もします。

• トピ主です。

yamaさんの回答、まさにその通りですね。。
    帰国した際に使いたいのですが、と言われて、「つまりセカンドハウスということですか?」と聞かれて、そういうことになりますでしょうか。と受け答えてしまいました。
    なので、セカンドハウス、という言葉がやたら先攻してしまっているところがありますね。

次回の帰国の際に、日本をベースにすることを伝えてみたいと思います。実際そういうことになりそうですし。。。
    せっかく住んで頂いている友人には、もし引き続き私のルームメイトとして構わなければそのままで書類上居住人を私にしたらよろしいかと思いますしね。

もっとしっかりしたオーナーさんになりたいものです。。。

• 本当にお気の毒です

2度目です。
    他では聞いたこともないような理不尽なお話なので、
    なんと申し上げて良いのかわかりません。
    この十年の間に規約の変更が総会で承認されたとすれば、
    トピ主さん以外にも困っている方はいると思います。

これまでは海外が主で、理事を務めたり、総会に出席したりは
    できなかったのでしょうね。
    一度、総会に合わせて帰国して、総会でこの件について
    意見を述べられてはいかがでしょうか…?

読んでいる限り、この管理人さんにはどのように話しても
    何の解決にもならないような気がするのです。

• トピ主です。

他人さま

2度目のレスありがとうございます。
    ほとほと頭を抱えております。
    取りあえず、次回の帰国の際までにできるだけ情報を集めて対応できるよう望みたいと思います。

ちなみに、そちらのビルは築年数も古くお風呂が未だにバランス釜です。以前、同マンション内の居住者(オーナー)の方で、ご自身のお部屋のお風呂をバランス釜から通常のボタンで給湯のタイプにしたところ、理事会から問題視され裁判にまでなったのにも関わらず敗訴した経緯を伺っております。

とにかく、色々な事が不可解なマンションです。。。

• トピ主に勝ち目はない

一区分所有者VS管理組合の係争で管理組合が勝訴しているという事実は重要です。
    裁判所がそういう判断を下したという事は、そう判断するに足る合理的な理由があったという事です。

トピ主はその理由を知ってますか?
    知っていてなお理不尽だ不可解だと言っているのですか?
    まさか、裁判所が理由もなく組合勝訴の判決を下すだなんて思ってませんよね??

トピ主の件も同じです。
    理不尽だ不可解だと騒ぐ前に、何故そんなルールが出来たのか、その理由について誰かに聞きましたか?
    その事情について考察しましたか?
    トピ主が言う様なルールは、制定するのも大変だっただろうし、何よりそのルールを運用する為にかなりの
    労力が必要になります。そんな面倒な手間をかけてまで運用するからにはそれ相応の理由がある筈です。
    その理由とトピ主の事情とを勘案し、互いに妥協できる落としどころを探すのがまずもってやるべき事でしょう。

今のトピ主の様に
    ・なんだかヘンなルールを押してけくるヘンな理事会。
    ・なのに何故か裁判所は向こうの味方。
    ・でも私は被害者なんだから断固戦う。
    なんてスタンスじゃ勝ち目はありません。100%負けます。

• トピ主です。

カンザスさま

ご指摘ありがとうございます。

>トピ主はその理由を知ってますか?
    知っていてなお理不尽だ不可解だと言っているのですか?
    まさか、裁判所が理由もなく組合勝訴の判決を下すだなんて思ってませんよね??

もちそん、そんな風には思っておりません。
    ですが、今回の事に関しても、他の住人のお話でも、話し合いの余地もないいきなり怒鳴り散らし責め立てるように詰め寄る理事長の態度は理解できません。もう毎日海外にいながらにして、自分の大切な思いのある物件が私の財産でありながら、手の届かないものになっている事を思うとただただ悲しく苦しいです。

カンザス様はこの業界の仕組みに大変お詳しい方とお見受け致しました。
    カンザス様の見解では、私の悩みについては、理事会で決まった規約である以上、もう泣き寝入りするしかない、ということなのでしょうか。
    もう方法は何一つ残っていないのでしょうか。

• 理事長側は区分所有者の3分の2以上を確保しているのでは?

>古いけど、場所や部屋自体は便利でとても気に入っている・・・
    >ちなみに、そちらのビルは築年数も古くお風呂が未だにバランス釜です。

「国土交通省は、老朽化したマンションを建て替えしやすいように、解体時に区分所有者全員の同意を必要とする現在の厳しい要件を来年度から緩和する方針を決めた」と新聞記事にありました。

そのマンションの建て替えをしたい(建て替えで利益を得たい)人たちが、居住者に嫌がらせをして、売却させようとしているのではないでしょうか?

• トピ主です。

玉の浦さま

正直、そう勘ぐってもおかしくないような嫌がらせとしか思えない行動言動です。

実は、また最悪な事件が発生致しました。
    居住者の友人がここしばらく年末年始だったこともあり、単身赴任のご主人のところに行っていたところ、いきなり携帯電話に理事長自ら電話がかかってきて、

「電気のメーターが回っていない。お前は実際にあそこには住んでいないのだろう?こんなデタラメな事をしていいのか?お前の職場にお前がそんなデタラメな事をしている事を言ってやる!ちゃんとしっかり住まないのなら、セキュリティーカードを今すぐ返却しろ!」

だそうです。

事情を説明しても、聞く耳持たず。
    結局、毎日9時以降に帰ってきたら管理人に電話しないと入れない事になってしまいました。

これでも、管理規約に書いてあるから理事長が正しいのでしょうか。。?

• 3度目です

私もマンション住まいなのですが、理事って1年ごとに
    順番で務めませんか? それも総会の席で「次期の理事は
    この方達が務める」事について賛成か反対かを問いませんか?
    総会で承認されれば、その理事の中から理事長が選ばれるのでは
    ありませんか?
    私は自分の住んでいるマンションのことしか解らないのですけれど
    トピ主さんのマンションでは、理事長はずっと同じ方が務めているのでしょうか?

初めのうち、このような規約変更が総会で承認されたのは、
    別の部屋でオーナーと借り手の間に大きな事件が起きたのか、または
    長期不在にすることで、他の部屋に迷惑や損害を与えるような事故が
    あったのか…と思って読んでいました。

その辺はどうなのでしょうか…確かめられましたか?

マンションに住んでいても、海外に転勤を命じられたり、
    長期の旅行に出かけたり、介護など何らかの事情でしばらく
    留守にするような時は面倒なことになりそうですね。

理事長はトピ主さんのお友達に対して、「おまえ」と言ったのですか?
    私のマンションでは、とても考えられないことです。

• トピ主です。

他人様の質問に回答致します。(3度目の投稿ありがとうございます)

>私もマンション住まいなのですが、理事って1年ごとに
    順番で務めませんか?トピ主さんのマンションでは、理事長はずっと同じ方が務めているのでしょうか?

恐ろしい事に、こちらのモンスター理事長さんは、理事長をかれこれ20年以上務めていると思われます。

>初めのうち、このような規約変更が総会で承認されたのは、
    別の部屋でオーナーと借り手の間に大きな事件が起きたのか、または
    長期不在にすることで、他の部屋に迷惑や損害を与えるような事故が
    あったのか…と思って読んでいました。
    その辺はどうなのでしょうか…確かめられましたか?

管理規約をくまなく読みましたが、そのような問題があったという報告、またセカンドハウスのオーナーには鍵を渡さない等の規定は全くありませんでした。

>理事長はトピ主さんのお友達に対して、「おまえ」と言ったのですか?

お前とかあんたとか責め立てるように言われたようです。それで友人もとてもじゃないけれど、そんなマンションには住めないよ、と。
    異常としか言いようがありません。。。

• 20年…!

驚きました。
    大型マンションなのですよね。
    それで、正常に総会が行われているとすれば
    その方が理事を務めることは(委任状の方も含めて)
    賛成多数で承認されていることになりますね。
    恐ろしくて誰も反対できないのでしょうか…。
    管理会社も理事長の関係者だったりして…
    悪い想像ばかりしてしまいます。
    維持管理費、修繕積立金、固定資産税を払い、
    その上、不愉快な思いをするばかりで本当にお気の毒です。
    私なら売ることを考えるかも知れません。
    何度もお邪魔して、何も解決につながるようなことを
    書けなくて申し訳ありません。

• トピ主です。現在。

ご無沙汰しております。トピ主です。
    その後の結末をお話します。まだ、全てが片付いたわけではないのですが、、、

とても素晴らしい不動産関係専門の弁護士さんに出会う事ができ、ようやくセキュリティーの
    鍵を1つだけではあるものの入手できました。たった鍵ひとつのことで弁護士を、、と思うでしょうが、そうでもしなければ対応が出来ないほどの異常性でした。
    弁護士さんも、実際ここまでの異常な粘着質な人達は初めてです、これは完全に異常です、と。
    ラッキーだったのは、先方も管理会社の弁護士を通じて対抗してきたので、その弁護士さんとこちらの弁護士の方が話が通じた事です。
    おかげで紆余曲折あったものの鍵は入手できました。

が、今度は私の実家の母に連日嫌がらせ電話をしています。
    いかに、娘が間違った事をしているのか、弁護士なんか入れるような事じゃない、等等。
    母も娘を信じているとはいえ、先方の話を聞いているうちに、心配になるのは当然のことです。

管理会社の社長と、当マンション理事長の2人がどうやら異常なコンビです。
    マンションの管理人達も、ここまでチェル子にこだわるのはちょっと、、とぽつりと。

• トピ主です。現在その2。

でも、その管理人たちも、ビクビクしており、少しでも私をフォローするような言動行動を取った場合、すぐに「絶対私がチェル子を助けた事はここだけということで、、」と周りをきょろきょろしながら走り去って行くような感じです。

母も、何度も電話が来る度、チェル子本人ではないので何もわからない、代理人に話して下さい、と伝えているのに、しつこく電話をしてきます。
    まるで、冤罪事件で、しつこく取り調べされているうちに、精神的に疲れて「私がやりました。」と言うのを待っているかのようです。

異常としか思えません。。。

• 管理会社の業務上横領に注意してください。

>とても素晴らしい不動産関係専門の弁護士さんに出会う事ができ、ようやくセキュリティーの
    鍵を1つだけではあるものの入手できました。

大変でしたね。

>管理会社の社長と、当マンション理事長の2人がどうやら異常なコンビです。

管理会社は大手でしょうか?

もし、怪しい管理会社だとすると、管理会社の社長と、マンション理事長が組むと
    管理費や修繕積立金の業務上横領をすることも可能ですから、ご注意ください。

• トピ主です。現在その3。

ようやく落ち着いたと思ったら、また最悪な状況になりました。
    なんと、私のセキュリティーキーのみ設定を変えられたようで、ドアが開かなくなっておりました。
    管理人に問い合わせたところ、なんのことだかわからない、と。
    では、どなたに相談したらよろしいですか?という問い合わせにも、回答できる者はどなたもおりませんから。と。
    明らかに私に対する嫌がらせであることがバレバレな口調。
    弁護士を使ってようやく手に入れたセキュリティーキーが無用のものになりました。

こんなくだらない意地悪や嫌がらせをするマンション、他にあるのでしょうか?

• トピ主です。現在その4。

もう誰も見ていないかもしれませんが、吐き出させて頂きます。

前回の様子から、今回の件を担当している代理人弁護士にマンションに行ってもらいました。
    信じられない事が起きました、と報告書に詳細が書いてありました。

内容としては、セキュリティーキーは管理人にも試してもらったものの機能せず、壊れているのであれば交換してほしいという依頼にも、あきらかに事情をわかっていると思われる様子の管理人が「僕は何も知らない。知りませんから。」と聞く耳も持たない様子。
    しばらくして、別の男性が現れ、ただただ大声で代理人に、「出て行け!出て行けーーー!」と拳を上げてマンションを追い出されたそうです。
    外に出てからも3、4回ほど出て行けー!と怒鳴られたとのこと。

ここまで来ると、もはや異常というより、ホラーの世界です。

代理人自身がこの体験をしたことで、訴訟を起こす方向で今動いています。
    このような体験をされているマンション住人の方、いらっしゃいますでしょうか。。。?
    単なる私個人への嫌がらせのレベルではないと思うのですが。。。