可哀想〜って言われたけど、、、

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

534386

レス

• こういう意味かな?

>私:いや、正直もういいわ〜。毎日育児、仕事で疲れ果てて、、、

って言われたから、Aさんは

せっかく自分の元に生まれてきてくれた子のことを「正直もういい」と感じるのか。
    育児を楽しむのではなく、うんざりして疲れ果てているのか。
    愛すべき家族のことをそのようにしか思えないなんて、かわいそうな人だなあ。

って思ったのだと思います。

Aさんには

>私は、子どもを産まなきゃ良かった、とも言ってないし、思ってもいません!

とは聞こえなかったんじゃないかな。

トピ主さんは、一人目の子供の事はとっても愛していて大切に育てていると言ったつもりだったのでしょうが、Aさんには「子供の居る生活や育児と仕事でくたくたになる生活はうんざり」と聞こえたのでしょう。

• まあね、、、

他人は色々言いますよ。いちいち気にしていたら、キリが無いのでは?

ところで、Aさん、34歳なら、そろそろ子作りした方が良いのでは?あと5年も遊んでいたらかなり厳しいと思います。妊娠出産育児は体力勝負だから。当然ですが、あと5年したら、皆、5歳年を取ります。Aさん夫も、両親も義両親も。

きっと、Aさんは既にママになったトピ主さんが羨ましかったのだと思います。

• その女性は?です

人に「可哀想〜」って言えちゃう人は、本当は自分が可哀想、って聞いたことあります。きっとその人なりの悩みなり苦しみなりがあると思う。

それを人に言いたくないから、自慢話をしたり、可哀想と言って人を傷つけるみたいです。人一倍妬みが強いのにそれを出せないので、代償行為?でそうなるみたいです。

だいたい子供たくさん欲しいのにあと5年二人で遊んでからたくさん産むの?初産39才になってしまうのに??

あなたの考えや感想は出産して職場復帰し始めた頃にはごく普通だと思います。

でもそれを言う相手は選んで、誰にでも言って良い感想ではないでしょうね。
    相手は順調なあなたの幸せが、羨ましくて妬ましいかも知れないのです。

その女性はなるべく家を行き来しないで、表面的に当たり障りの無いことを言ってつきあうか、出来るだけ疎遠にいしてた方が良い人だと思います。

• だって

精神的にも肉体的にも疲れているんでしょ?

精神的にも肉体的にも疲れている人はやっぱり同情するというか、大変だな、可哀想に・・・って思いますもん。

• 謙遜

謙遜も、ほどほどにしろ!って事じゃないですかね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夢を語る

まだ夢見る夢子さんなんですね、Aさん。

二人の愛する可愛い赤ちゃんだから「絶対」私なら、疲れたなんて言わないわ!仕事もバリバリこなして、家事も育児も私なら楽しくできる!私なら絶対こんなこと言わないわ!

稀に疲れ知らずのパワフルさんがいますけど、稀ですから。

というか
    >あと5年は2人で遊んで
    結局は子供なんて生活の負担だと思っているから「5年は自由に」なわけでしょ。不妊も多いこのご時勢、沢山欲しいなら本当は急がないとね。

トピ主さんのお子さんの世話が楽になる頃、彼女はきっと大変でしょう。
    そして言われちゃうんです「トピ主さんはいいわよね〜」って。

私も疲れ果てて1人でいいや〜と思ってましたけど、2人目は1人目よりは楽でした。慣れもあるんですよね。もっともすぐに授からなかったですし、子供なんて「○年目に作る」なんて、計画通りにはいかないものです。

• それぞれよ。

うちはうち、よそはよそ。

彼女は、出産を機に専業主婦になるのかもしれません。仕事を続けても、サポートしてくれる人が(夫も含め)いるのかもしれません。

トピさんが直面している、現実の現状が、彼女にとっては実感がないだけかもしれません。

妊娠自体、千差万別で、出産後のことは本人にだって予測不可能なわけですから。

気になさいませんように。

• 嫌味じゃないですか

かわいそうっていうのは、嫌味じゃないでしょうか。

彼女が新婚で「たくさん子どもほしい」って言った時に
    トピ主さんは「正直もういいわ、疲れはてて」って言ったんですよね。
    なにか話に水を差すような言い方ですね。
    ちょっとむっとしてしまったのかもしれません。
    だから「かわいそう」って言ってしまったのかも。

トピ主さんはネガティブなことを言わずに
    「そうなんだ、何人くらい?いいねえ、楽しそうだね」と言っておけば
    良かったと思いますよ。

彼女は将来、トピ主さんと同じことを思うかもしれませんが
    今は希望でいっぱいなのです。
    現実的なことは、彼女に一人目が生まれてから話せばいいことなのでは?
    まだ夢の話をしている段階ですしね。

• 子供が欲しいが出来ない女性なのでは?

現在、Aさんなる女性がいくつなのかは分かりませんが、34歳の女性が5年もしてから
    出産するとなると、果たして一人でも産めるか否かという感じですよね。
    「沢山子供が欲しい」というのは現実的ではない訳です。

なんとなく感じたのは、実は子供が早く欲しいのだが、なかなか子宝に恵まれないであろう
    状況で、産もうと思えば産めるであろうトピ主さんの「正直、もういいわ」という発言に
    些か過剰に反応したのかな?という事。

「子供という存在は天使のようなものである」と信じて疑わない人もいる訳ですし
    そうした人からすれば「一人で充分」といった発言は、子供という存在に対する
    冒涜のように感じてしまうのかも知れませんよ。

まぁ、不妊が云々ではないとすると、34歳で5年も子どもを作らないつもりでいながら
    沢山子供は欲しいなんて発言をするというのは、些か常識に疎い、抜けた女性という
    事になりますし、そうした女性から発せられた発言を月日が経っても拘るトピ主さんも
    少し人の発言に過剰に反応するところのある面倒な人なのだと思いますよ。

• 当時って

言ってるくらいだから、最近の話ではないですよね?
    もういい加減忘れましょう。
    そんなに会う人じゃないし、
    あなたも深く考えずに言った言葉じゃないですよね?
    その人だったまさか本気で5年後に子供なんて思ってないですよ。
    あなたがうらやましかったんでしょう。
    うらやましいと思う人に対して正反対の話を振る人(本心でない)
    いますからね。可哀想って言う人ほどその人が可哀想な人なんだと
    思って忘れましょ。
    だいたい、34歳で5年二人きりでいたいなんて、本来なら
    ありえないしねえ…。可哀想な人ですよ。
    あなただってそう思ってるんでしょ?

• ちっとや、そっとで、傷つかないように

色々、言われやすい人は、さんざん言われます。
    体調が悪い時は、ものすごく落ち込みます。
    でも、友達や知り合いぐらいなら、冷静になれるようになりますよ。

ただ家族、特に血縁者に言われると、ダメージも大きいでしょうが、
    割り切る事です。

たとえ、世間が可哀そう何て言っていても、自分自身が良いならいい、って、強くなってくださいね。

• トピ主様の悪意を感じます

まだAさんには子どもさんはおらず、『あと5年くらいは2人で遊んでから子どもを作る!』とも言っていました。

この情報、なんで必要だったのでしょう?
     私には「可哀想なのはAさんの方ですよね!」とトピ主様が言っているようにしか読めませんでした。

• 両方悪くない

Aさん=私の事かと思いました(笑)Aさんは旦那さんがいなければ、天涯孤独ですよね。家族に対する思いは人一倍だど伝わってきました。だけど子育ての苦労とかはまだわからないですよね。

私自身子供ができ家族が増えました。人知れず子供が授からず悩んでる人もいます。年齢的にすぐ欲しいと思ってる人もいます。なので私はトピ主のような発言には気をつけてます。

産後、私も些細な事が耳障りに聞こえました。Aさんはただ家族が増えていいなぁ〜と思ったんだと思います。うらやましいんだと思うので流してあげてくださいね。

• しょうがない

双方、事情も立場も価値観も違うんだから、意見が違って当たり前。しょうがない。
    気にしすぎなければいいです。

個人的には、面と向かって「かわいそう」という人は嫌いです。偽善ぽくて。

• そもそも

果たしてAさん、5年後に妊娠出来るでしょうか?

かなりの高齢出産ですよね。

子どもが欲しいのに、その考え方の方が疑問です。

• てんまりさんに一票

嫌味だと思います。
    でも、先に喧嘩を売ったのはトピ主さんですよ。

Aさん:私は沢山子ども欲しいわ〜(当時、Aさんは34才で新婚でした)
    私:いや、正直もういいわ〜。毎日育児、仕事で疲れ果てて、、、

Aさんの発言への返答なんですよね?
    どうして第一声が「いや」だったのかなぁと
    Aさんの発言をばっさり否定して自分の言いたいことを言ったわけですよね・・・

Aさん:私は沢山子ども欲しいわ〜(当時、Aさんは34才で新婚でした)
    私:そっかー、私は正直もういいわ〜。毎日育児、仕事で疲れ果てて、、、

話始めの一言を変えただけですが、どうですか?
    細かいことと思われるかもしれませんが、一度は相手の台詞を受け止めてから自分の話をすれば良かったのだと思いますよ。

• だって・・・

>いや、正直もういいわ〜。毎日育児、仕事で疲れ果てて、、、
    と言うからでしょ。

「子どもは可愛いけど、今は仕事を再開したばかりだから考えられないわ。」だったら「忙しいのねー」くらいで終わったでしょうに。
    トピ主さんのセリフだと、子育てが楽しそうに感じられない。子どもを可愛いと思っているか分からないですもん。

• トピ主です

たくさんのご意見、ご感想いただき、ありがとうございます!
    みなさん言われる通り、もういいかげんこの件は忘れます。
    鬼塚さんのおっしゃっていた『夢みる夢子さんなんだなぁ〜』と
    言う言葉が、かなりしっくりきました。

• ご主人つながりのお友達なんですよね・・

トピ主さんの返答に、何も嫌味なところはないです。

逆に、「そうよ〜子供がいる生活はいいわよ〜」と言ったら、
    あきらかに、それを持っていない人へ見せびらかしてるようで嫌味ですけど・・(←60代以上の女性たちがやりあってるイメージ)

まあ・・私もその場にいたら、トピ主さんと似たような回答するでしょうね。

多分ですが、Aさんは、子供とか関係なく、トピ主さん自身になにか
    ひがみのような感情を持ってるんじゃないですか。

ご主人つながりのお友達なんですよね?