結婚はしたくない

レス50
(トピ主3

男性から発信するトピ

めりめり

この台詞を言うと周りの人は必ず

「本当はしたいのにできないからそう言ってるだけでしょ?」

と言ってきます。この台詞を聞く度に

「あ〜、この人は結婚したくてもできない人なんだな」

と思ってしまいます。

実際、私はお付き合いした人から結婚を迫られたことは何度もありますが、
全て断ってきました。束縛されるのが嫌だからです。

ここまで言っても同じセリフを言ってくる人がほとんどです。
世の中そんなにモテない人が多いのでしょうか。

私は特別モテるタイプではありませんがモテるコツは
心得ています。そのコツとは

【モテようとしないこと】

です。これはモテる努力をしないという意味ではなく、
努力は人一倍するけどモテようとしていることに気づかれない
ということです。あからさまに力んだ服装や必死な髪型などはNGです。
香水なんてもってのほか。いやらしい貴金属もダメです。

…と、話がそれましたがとにかく結婚はしたくありません。
結婚はしたくないのにどうしてモテる努力をするのかだって?
だって女性とお付き合いするのは楽しいじゃないですか。
一緒に出かけて雰囲気の良いレストランでお話しながら食事する。
もうこれだけで十分楽しいです。(もちろんこれだけではありませんが)

あっ、身の丈に合わないようなレストランを選んで常連ぶって
スカした感じで対応してはダメですよ〜。そういうの一番格好悪いから。

以上、結婚できる時にしなかった為に歳をとってから一生独身である
ことを後悔するめりめりでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 俺はあなたかあなたは俺か

って思ったくらい、分かる!分かりますよ〜。
    結局あなたがどうしたいのかは分かりませんが、分かります。
    俺は「したいけどできない」じゃなく「できるけどしない」なのさとイキがっていたのに、
    いつの間にか「したいけどできない」になっていたという悲哀…。
    でも生涯未婚率が高くなる現在、私らみたいなのはこれからもどんどん増えていくんじゃないでしょうかねぇ。
    わ〜が〜人生に、悔い〜はなし〜。
    笑って生きていきましょう。

• 後悔してるの?

なら今から結婚すれば?
    モテるコツを心得ているのでしょう、寂しいなら婚活すればいいのです。
    70,80才になっても相手を探している方はいますし、高齢者専門の相談所もありますよ。

若いときにモテた自慢をしたいだけですか?
    何を相談したいのか意味不明です。

• 結婚が束縛?

うーん、結婚したくないと思うのは全然いいと思いますが、結婚が束縛かどうかは人によると思います。
    私の周りでは、独身時代と変わらず、自由に遊んでいますよ。
    また、束縛を上手く利用出来るときもあります。
    人にもよると思いますが、結婚とは自由もあって、病気やケガしたときに守ってもらえるものだと思います。
    ただ、子供がいる場合は違ってくると思いますが。
    結婚したくないと言っても、あまり伝わらないので、子供が欲しくないって言った方が、伝わると思います。

• え…?後悔してるの?

モテる独身貴族の楽しさを自慢するトピかと思ったら、後悔してるんですか!

モテるコツよりも、何で後悔し始めたかの理由を聞きたいです。

ぜひ、心境の変化のきっかけと理由を教えて下さい。

• モテたの?モテ遊んだの?

なるほどね。

でもそれって、「モテた」ばかりに「モテ遊んだ」ように感じますよ。

で、どっちなの?したいのしたくないの?

パパになるにはやや適齢期がありますが結婚に適齢期はありません。
    一回ぐらい結婚してみるのも人生を柔らかく生きるコツのような気がしますけれどね。

気にさわったらごめんなさい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 何が言いたいかわからない

単なる自叙伝ですか?
    どんなレスを求めてるのでしょうか。

ちなみに、束縛されるのが嫌だったトピ主さんが、一生独身を後悔する理由は何なんですか。

• なんだ

要するに、したくても出来ない人なんですね。

• もうすぐ50

>結婚できる時にしなかった為に歳をとってから一生独身である

トピ主も結婚しない人生を選べば後悔すると考えているんですよね。

結局、誰しも結婚した方が幸せだと思っているんですよ。だから、結婚しないと断言すると、出来ない人の負け惜しみに聞こえるんでしょう。

私も若い頃は独身の方が気楽だと考えてました。40を過ぎて結婚しましたが、
    やっぱり、結婚した方が幸せです。こんなに幸せなら、早くしておけば、良かったと後悔してます。

この後悔もトピ主さんは想定内でしょうけどね。

それと、モテる=結婚できるという考えは間違ってますよ。恋人と結婚相手は別ですから。

• 不思議でもなんでもないが・・・

むしろ気になったのは「結婚出来る時に結婚せず歳をとってから一生独身であることを後悔する」とありますがどのような心境の変化で後悔に至ったのでしょうか?
    一生独身でいいかと思っている自分に指南願います。

• 質問ですが

めりめりさんて…男性ですよね?香水、貴金属はもってのほかって男性のことを言ってるの?女性のことじゃないんですよね?
    あと回答を希望されてるご質問の内容は具体的になんですかね?

• レスします

『結婚できないのではない。結婚しない(しなかった)だけ』
    なのが独身者の絶対的なアイデンティティなことは誰もが承知しています。

力説してもそれを裏付けただけですけど、結局何が言いたかったのやら?

• わかります〜。

私も結婚したくないですよ。この小町を見ているだけで女性は口うるさくって
    面倒くさいのがわかるじゃないですか。食事の用意なんて全く苦でもないですし
    他の女性とも遊び放題です。

一人暮らしで他の人とずっと一緒に住むのもストレスですし。

モテようとせずに、自然でいるとなぜか女性が寄ってくるのは不思議ですな(笑)。

• 一生楽しみなよ

総じて、結婚してもしなくても、どちらもデメリット有り、ということでしょうか。

一生自由でいたいなら、そうすればいいと思う。

>以上、結婚できる時にしなかった為に歳をとってから一生独身である

何を後悔するの?

主様、中年や高齢者の恋愛が案外すごいって知らないの?
    今時の年配者は楽しそうですよ。

それとも、気にしているのは子孫のこと?(こればっかりは、運とか縁とかもあるからねぇ)

>一緒に出かけて雰囲気の良いレストランでお話しながら食事する。
    >もうこれだけで十分楽しいです。(もちろんこれだけではありませんが)

でしょう。楽しいでしょう。
    一生そうして楽しめばいいです。(皮肉じゃないですよ。)

結婚している人もしないという選択の人も、楽しめばいいんです。
    結婚したくないという意識の主様も、是非人生を楽しみたまえ。

• そうかなぁ?

モテモテな人が「独身が気楽でいい」って言うと、モテる男はそういうもんか〜と素直に思いますが…。
    したいのに出来ないから云々言ってた周りの人とやらは、トピ主さんをモテモテの人とは判断してなかったんじゃないですかね?

あと、「結婚したくない」は結婚の否定であり、「独身がいい」は独身の肯定であるので、否定よりも肯定で話せる人の方がモテそう、というか余裕がありそうに見えるかも。
    そういうちょっとした言葉のチョイスも上手じゃないなぁと感じるので、モテる薀蓄を語ってますが、さほどモテそうに見えないんだと思います。

まあ結婚したくない人はしないでいるのがいいと思いますよ。嫌々結婚しても、相手も不幸でしょうし。

• めりめりさんへ。

正直に自分の思っていることを言わない方がいい時って
    ありますよね。例えば、ハゲている人に対して、「冬は
    ハゲてると寒いですよね〜」とは思っていても言えませんよね?

結婚についても同じです。結婚することが普通(実際に
    私たちの親の世代以上は95%以上が結婚してましたから)との
    価値観の人に「結婚したくない」といっても、正しくは理解して
    もらえないんですよ。どういった経緯で結婚したくないの話に
    なったのかわかりませんが、ここは大人になって「結婚したいけど
    いい人がいなくて」とか「もてなくて」とかいっておけばいいんです。

というか、それを小町に書き込むこともどうかと思いますが...

• 一部は分る

何処かと言えば
    もてるコツ、の部分。もてようとすれば女性は遠のいていく、その通り。
    だが、文の最後・・・解せない?今は女性から相手にされないという事?そうじゃないと思う。かっこいい叔父様だけれど、もはや年齢的に結婚相手ではない、その範囲を逸脱しているという事でしょ。

でも女性がある年を越えてから、どう?私カッコイイでしょう?もてるんだからという態度も見苦しいけれど、男も大差ない。ある年はいくつかは言いませんが。
    述懐ですか、昔はもてたなあという。文が意味不明。
    お財布目当てに寄ってくる女性ならまだいると。どうぞお好きに。他人はさほど関心をもってませんから。

• そういう男性、意外と多いかもね

40代独身の場合、
    男性は、女性ほど悲哀がにじまないので分かりづらいですが、
    トピ主さんのような男性は多いかもね、と思いました。

女性は出産期限があり、モテる期間も短いので、
    30代半ばであがきにあがいて、アラフォーで徐々に諦め始めるのに対し、
    男性は焦り始めるのが人それぞれ。
    でも37歳くらいから、確実に結婚しにくく、モテにくくなる。男性でも。

また、普通のサラリーマン夫婦なら、
    夫が40歳超で子供をつくるのは大変な経済的リスク。
    老後の貧困確率がぐっと上昇します。
    昨今の年の差婚ニュースに踊らされて、冷静に認識してる人は少ないですが・・

でも、トピ主さんの文章からは
    あまり深刻な暗さは感じませんし、それなりに生活も楽しいのでは?
    今まで通り、楽しく過ごすと良いと思いますよ。

• こういう人いたなぁ…今思うと何か格好悪かったよ
    気持ちはわかるが、男らしさがない、逃げてるなぁてとこが…
    ま、いろいろ事情があるんだろうけどね
    結婚して、家庭持ってる人と同じくらいの苦労が独身を通してる人にだってあると思う
    世間体やら、独り身の孤独とか(未婚者が多い世の中になっても)
    でもまぁ、後悔してもやめられない独身生活も悪くない!
    だって、自分で選んだ道だもの!

• ご意見ありがとうございます その1

>同属嫌悪さん
    分かって頂けますか!本当は私があなたであなたが私なのかも知れませんね(笑)。

>おばちゃんさん
    高齢者専門の相談所というものがあるのですね。
    「その手があったか!」と思った瞬間、「まてよ、結婚前提のお付き合い?」
    と自動的に身構えてしまった自分がいました。
    あれ?自分は結婚したかったのではなかったのか…???

>月夜の花さん
    確かに結婚してもある程度の自由はありますよね。
    でもはやり自由の幅が違うと言いますか少しでも自分の時間が疎外されると嫌みたいです。
    誰にも守ってもらえない厳しい環境であることは間違いありません。

>もかみさん、真昼さん
    40を過ぎた頃からお付き合いをする機会が極端に減りました。
    多くの女性は結婚を対象としてお相手を探していると思うのでその対象外になってしまった
    ようです。一人の時間が多くなると趣味には没頭できるのですがやはり退屈してしまいます。
    「あ〜、また一緒に食事してお話したいなぁ」という心境の時に結婚しておけばよかった
    かなぁと思うのです。きっと寂しがり屋さんなのですね(笑)。

(続く…)

• ネガティブですねー

>以上、結婚できる時にしなかった為に歳をとってから一生独身である
    ことを後悔するめりめりでした

えっ、後悔してるんですか??

最初の文章から 独身をそのまま肯定しているのかと思いきや。

それは ともかく、
    恋愛を楽しむのは 実は子育てが終わる平均年齢40〜50代です。
    私事ですが、外国住まいでして
    離婚率が高いので その年代では(子供がいても)独身、という人達が多いです。
    ので
    逆に結婚/出産適齢期と言われる年代よりも
    40〜50代のほうが’結婚’’出産’という問題が薄れるので 恋愛に発展しやすいのです。

そして
    日本でも 昨今は離婚率が高くなってきてます。
    同様にチャンスはあると思います。

実際 人生の終わりに来ているわけでもないのに
    一生独身、と今 言い放つのは ネガティブですね。

• ご意見ありがとうございます その2

>低気圧が通りますさん
    みなさんのご意見をお聞きして少しだけ自分を再確認できたように思います。
    もしかしたら私は会いたい時にだけ会ってくれる都合の良い女性を求めているのではないか?
    う〜ん、なんとも自分勝手な考え方でこんな女性はなかなかいないでしょうね。
    本当に結婚したいのかしたくないのか、只今混乱中…

>ヤンさん
    どうやらそのようです。笑ってやって下さい。

>馬さん
    結婚されて幸せな時を過ごされているようで羨ましいです!
    本来あるべき姿はまさにこれですよね。

>hamaさん
    他のレスにも書きましたが、なんか自分は寂しがり屋だったみたいです。
    一人で大好きな趣味に没頭して好きな時に好きなことをする。
    いつ起きていつ寝ようが誰にも邪魔をされないあの開放感はたまりませんよね。
    走れるところまで突っ走って歳をとってから路線変更というのも可能みたいなので、
    個人的には今のhamaさんの生き方を応援していきたいです。

(続く…)

• ご意見ありがとうございます その3

>通りすがりさん
    はい。私は男性です。香水、貴金属はもってのほかというのは男性に対してです。
    しかしこれはあくまでも私の感覚であり全否定するものではありません(と、逃げ道を作っておく(笑))
    質問を限定しなかったのはこの状況に対して幅広いご意見を頂きたかったからです。
    思ったことは何でも有りみたいな。ただ言われる通り何が聞きたいのかが分からない不親切な
    文章であったことも事実です。失礼致しました。

>ぽんしゅうさん
    何が聞きたいのか分からないのでスルーという方もいらっしゃると思いますが、
    よく分からないけどこう言ってやりたい等なんでも有り難く受け止めます。

>十把一絡さん
    >この小町を見ているだけで女性は口うるさくって面倒くさいのがわかるじゃないですか
    そ、そうなんですか?最近、発言小町を発見したのでここの女性のことは全く知らなかったです。
    しかし、このバッサリ感のある発言。個人的には好きです(笑)。

>明日もバイトだぜぇさん
    そうですよね。結局のところ本人が楽しければ良い!ですよね。
    バイト頑張って下さい〜!

• 何が言いたいの?

独身貴族を謳歌しているのか、後悔しているのかよくわかりませんが、お好きなように生きたらいいんじゃないですか?

私の兄、もう50代半ばなのですが、未だ独身です。でも、どういうわけか、かなりモテるので、いつも10〜20歳位、年の離れた彼女がいて、数人とは同棲してました。現在も、15、6歳離れた彼女がいますが、結婚する気はないようです。

べつに会社経営者とか、親の遺産があるるわけでもない、特別イケメンでもないし、普通の男なんですけどね・・・

• ん?

男は別に そんなに結婚なんてしたくないですよ。
    男にとっては一般的な考え方ですけど。
    そこまで自慢しなくていいですよ。
    それに。
    若い時にモテたなら、年とってもモテますよ。
    結婚しなくたって、遊べる女はいっぱいいるはずですから。
    一緒にいてくれる女はいるはずですから。
    一生独身を後悔するわけないですよ。
    ということは。
    やっぱりモテなかったのかもしれませんね。

• 断りたくなる様な人にしかプロポーズされない=結婚できない

えーっと、このトピのアイデンティティに関わるところに、疑問が…

「結婚したい相手にプロポーズされる=結婚できる」
    「プロポーズした相手にOKしてもらえる=結婚できる」
    「結婚したくなかったけど、結婚しても良いと思えるまで口説かれる=結婚できる」

ですよね?

主さんの場合は…
    「結婚を断りたくなる様な人にしかプロポーズされなかった=結婚できない」
    または
    「結婚したくなくて、尚かつ、結婚しても良いと思えるまでは口説いてはもらえなかった=結婚できない」

なので、「トピ主さんの場合は、結婚できない人」ではないでしょうか?

人々が知りたいのは「結婚したい相手に好きになってもらえる方法」なので、
    ここで「結婚を断りたくなるような相手に」いっぱいモテる方法を語られても…、あまり嬉しくないかも?

• 女性だって、束縛は嫌

どういうわけか、男性社会の社会性なのか、男性は、行動を起こす時に、誰かに相談しますよね。

女性は、案外、自分で考えて、自分で行動するんです。
    自分に責任を持つのです。

ですから、不倫などでは、女性は誰も信じないから、誰にも言わない。
    男性の友達関係から、漏れるのではないかと思います。

もし、女性を誤解しているようでしたら、一部の女性が大多数だと思わないでほしいです。

若い女性は経験が浅いから、束縛、嫉妬、可愛いと思います。

ですが、ある程度の経験のある女性なら、口が堅く、何でも自分で考えて行動します。友達や先輩に相談することもありません。

パートナーなら、落ち着いた女性を、もっと違う目でみてみませんか?

• うん

何だ、最後の二行を読んでガクッときました。でも人間らしい本音のトピで好感を持てました。それこそ「今からでも遅くは無い」ですよ。貴方のその生き方なら本気で探せば直ぐに結婚相手が現れそうな気がしますよ。

• 「結婚はしたくない」、って言っている人の2つのパターン

1.明らかにモテなくて、強がりだけで言っているパターン。
      これは、なんだかんだ言ってもまだ素直な面があります。 

2.成育環境が非常につらいものであったパターン。
      両親の仲が非常に悪かった、あるいは親から極端に干渉された、等で「結婚や家庭に対する良いイメージが全く無い」というパターン。

こちらは、『相手を受け入れること、相手を許すこと』、という夫婦・もしくは親としての基本を家庭から学ぶことができなかったわけですから、当然結婚に願望を抱けるわけがありません。
    極端な場合嫌悪感を抱くだけかもしれません。

でも、たまたま容姿がよかったりすると異性は近寄ってきます。 
    一応表面上はつきあいますが、自分を心底さらけ出したり、相手をそのまま受け入れる、あるいは一つ屋根の下で共に暮らす、ってことが実はとても「しんどいこと・つらいこと」になるんです。
    自分にバリアがあるので「楽しいこと・幸せなこと」と思えないんです。

(もちろん、これを乗り越えて幸せな結婚生活をしている人がいるのも承知しています)

トピ主は本当のところ 前者・後者 どちらなんでしょう?

• 正解!

歳とっても後悔しないと思うよ。
    でも、付き合う女性には「結婚しない」旨を告げないと卑怯だよ。

• 違うと思うよ

周りから見てトピ主さんは「結婚したいのにできない人」に本当に見えてるんだと思います。

それにしてもモテる努力を見せない気づかいが、力んだ服装・必死な髪型・香水・貴金属なんて上っ面すぎます。

そして女性とのお付き合いで楽しいのが
    >一緒に出かけて雰囲気の良いレストランでお話しながら食事する。

これぐらいで満たされるんですから軽すぎます。

結婚したとしてもこれだけ表面的にしか自分を見せれず、独りよがりな性格なら家族も苦労したことでしょう。

今後も独身生活を楽しんでください。