職場での頂き物の分配について

レス15
(トピ主6

キャリア・職場

笑顔

トピを開いて頂いてありがとうございます。
私は従業員30名前後の中小企業に勤務する30代後半女性です。20代の部員が5名いる総務部門でリーダーにあたる役職です。
皆さんのご意見が伺いたくてトピをたてました。
昨日、会社あてにみかんを箱で頂きました。(お歳暮ではなく、普通の頂き物です)通常、会社宛に届く生ものの食品類は総務部員が、社員全員に行き渡るように処理をし、みんなが集まるスペースに並べて食べられるようにしています。
今回はみかんですので、他の果物のように皮を剥く必要はなく、箱ごとみんなの目に付く場所に置いておけば、みんなが必要な分だけ持ち帰るだろうと思ってました。ちなみに我が社のルールではその一連の流れで社長やリーダーである私に指示を仰ぐ必要はありません。で結果、昨日は配布はありませんでした。
今朝、頂き物の保管場所にそのみかんはありました。明日から連休です。特に確認しませんでしたが、生ものですから慣例通りなら本日中に配布されるのかな位に感じて何も言いませんでした。
夕方、私は別件でトラブル対応に追われ、正直、みかんのことなど忘れていました。しかし対応が終わって部員のほとんどが帰宅したあとに気がつくと本来あるべき場所にみかんはなく、その代わりに部署ごと袋分けされたみかんが各部門長の席におかれていました。量と状況から察するにここから部員に分配して持って帰って下さいということなのだなと思いました。ただし、そのみかんが配布されていない部署があることにも気がつきました。
文字数が足りなくなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

頂きものの『みかん』の分配ですよね。仮に配られていない部署があっても問題にならないですよ。

このあとの続きに意外な展開があるのでしょうか。楽しみにしております。

• 気にしすぎですよ

どこから頂いたものか提示して欲しい人だけ持って帰ってもらうようにすればいいのではないでしょうか。
    好みではなく持って帰らない人が居ても頂いた先に失礼のないようにお礼が出来るようにしておけば。
    お疲れ様です。

• 続きます。トピ主

続きます。
    この時点で1.会社あてにきた頂き物がまだ社内にいた社長や幹部に報告はなく配られてもいない。どなたからの頂き物かも記録なし。2.みかんは社員全員が2,3個分け合える分の数量があったのに6つある部署の3部門にしか配布されていない。3.そして総務部ではリーダーである私や本日有給をとっていた部員の分が取り分けられず、仲のいい部員同士で分け合い持ち帰っている。問題にしているのは特に1と2です。これがきちんとできていれば3のことなど正直どうでもいいです。休んだ部員には申し訳ないですが。1と2ができていないので3の結果が癇に障るのです。
    我が社では頂き物を社内で食べるということは社員全員に行き渡ることを前提とした慣例です。配られてからそれをどこで食べようともちろん本人の勝手です。早い者順で頂き物がなくなることもありますが、そのことで文句をいう社員はうちにはいませんし、それ以前に特にアナウンスしなくても部門内で判断して外出中の社員の分を取り分けている優しい人も多いです。でも今回のように一部の社員が勝手に判断して持ち帰ってしまう行為は疑問があります。
    長くなりすみません。続きます。

• 最後です トピ主

最後です。
    帰宅した総務部の若い担当者はサブリーダーには一応相談したようです。まだ会社にいたサブリーダーにいろいろ質問すると、彼女もそれ位のことでというびっくり顔でしたが、社長に報告すること、全員が持ち帰れるように配慮することを指示できなかった件を口頭で注意しました。口うるさいようですが、私の上にはもっと口うるさいワンマン社長がいます。普段からちょっとしたことでも報告がないとバカバカしくなる位大事になることが多い会社です。報連相の大切さについては日頃から指導しています。
    連休明けに今回のことを総務部門全体に注意するつもりです。これは一人の担当者だけの問題でなく関わっている部員全員の意識の問題だと思うからです。
    愚痴が多くなりましたが、注意する前に考え違いがあってはいけないということで小町に投稿しました。耳が痛いような内容でも皆さんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
    分かりにくい点がありましたら申し訳ありません。最後まで読んで頂いてありがとうございます。
    また続きを書く前からレスを頂いていることに驚きました。長々と書き上げましたが大したオチもなく恥ずかしい限りです。

• 追伸。トピ主です。

長々と書いているうちに自分が何の意見を求めてるのかよく分からない文章になってしまいました。
    主にお聞きしたかったのは1一般的に会社あての頂き物はどう処理されてますか 2そのことについていちいち社長や上司にお伺いをたてますか ということです。
    もちろん大企業ならこんな細かいことまで社長に確認するなどなかなかないでしょうが、中小企業だとどうなんでしょう?
    一般的な考え方を知ってから、部員にどう注意するか(もしくはしないか)を決めたいと思います。
    実のところ、私の周囲で管理職の仕事のことを相談できる人がいないのです。とは言え、トピには書きませんが、日々今どきの女子社員を指導する日々に悩むことも多く。。
    小町で広くご意見が伺えればと考えた次第です。引き続きよろしくお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごめんなさい…

くだらないとしか、言いようがありません。

社長が「ちょっとしたことでも報告がないとバカバカしくなる位大事になる」というなら、そこだけを部門内で徹底するように言えばいいのではありませんか。

特に頂き物の場合は、報告がないと相手にお礼も言えず失礼であり、社長も恥をかくことになるので徹底してくださいと。

それを社内でどう分配するかなんて、どうでもいいです。
    総務の人が持ち帰りたければ持ち帰ればいいですし、配るのが面倒なら人の集まる場所に「○○社さまから頂きました」と紙でも貼ってどーんと置いて、好きに取らせればいいのです。

早い者順で物が無くなっても、文句を言う人はいないならそれでいいのではありませんか。

全員に行き渡るように配慮しろなんて、そんなことをする暇があったら仕事しましょうって思いますよ。

一番重要なことが「社長に報告すること」なのであれば、そこだけを部下に徹底させればいいことです。

• 落ち着きましょう

社長に報告せず自分達が持ち帰るのはダメですよね。「頂いたら社長に報告」は徹底した方がいいですよね。

不思議ですよね。今までたくさん頂いて来ただろうし頂いたら社長に報告してるのも見てるはずなのに何にもしてないのはサブリーダーとして大丈夫?注意したのは正しいですよ。

今までトピ主さんが面倒な事は至れり尽くせりでやっていたからサブリーダーが気がつかなかった?トピ主さんが社長の連絡係と思い込んでいるから連絡しなかった?

古いかもしれませんがノートに頂いたら品物と相手の名前と日付を記入していって社長に報告したらチェックするとかしか思いつきません。されてたらゴメンなさい。

文章から怒りとイライラが伝わるので落ち着きましょう。注意もしたんだからあまりカリカリしない方がいいですよ。美味しいお酒か料理食べて気持ち切り替えてくださいね。

• ルールはあるの?ないの?

>>箱ごとみんなの目に付く場所に置いておけば、みんなが必要な分だけ持ち帰るだろうと思ってました。
    というような、曖昧な配り方を承認している一方で、きっちり分配されていない、と怒る…トピ主さんの会社にルールはあるの?ないの?
    そんなに怒るくらいなら、最初から、きっちり分配するのがルールとして、トピ主さんの配下の総務部の若い人の仕事として、きちんとさせたら良いんじゃないですか?
    あと、「どなたからの頂き物かも記録なし」というのは、普段、記録を取る人が決まっていないのでしょうか?本来、その係の人が、分配の労を取る取らないに関わらず、記録はしておくべきかと思いますが。

• 私の会社では

スタッフ数20人未満の小さな会社ですが

取引先や御客様から会社宛てに頂き物をした場合は
    それを受け取った者が専用ノートに
    ・日付
    ・相手の会社名若しくは担当者名
    ・頂いた品物
    を記入する事になっています。
    代表の私が定期的にノートを見て、御礼しています

基本的に頂いた物は「誰から何を頂いたか?」が私にシッカリ分かるようにしておいてくれれば、品物自体はスタッフさん達で好きに分けて下さいって形なので

生物(田舎なので大量の魚を貰ったりすることがあります)や消費期限が当日中の物(生菓子類)は、その日勤務している人達で休憩中に食べたり分けて持ち帰っているようです

日持ちする物の場合は全員に公平になるように分けて、出勤していない人の分は給湯室の棚や冷蔵庫の中に保管し、出勤した時に渡す形

これで特に問題無いですよ

そんな風に中途半端に自由化しておいて自分の意に反する事が起きたとピリピリするくらいなら
    頂き物をした際の報告方法をきちんと決めて
    分配ルールも明文化すれば良いだけなんじゃないの?

• 「みかん」なのに大げさ過ぎ!

<一人の担当者だけの問題でなく関わっている部員全員の意識の問題

と言うほどの事ではないです。一人2,3個のみかんが配られても配られなくてもみんなそんなに気にしないんじゃないかな? 職場で食べる訳にもいかないし、重くて持って帰れないから困る人が多いと思います。

よっぽど暇な会社なんでしょうか。 年末の忙しい時にみかんで大騒ぎされてもねぇ・・・

そんなに気になるなら自分でやれば良かったですね。 みかんの「担当者」って???

• みかんの分配なんてどうでもええがな

社長やリーダの支持を仰ぐ必要が特にないなら勝手に分ければいいのに。
    うちは気づいた人が勝手に分配してます。

• ありがとうございます。トピ主です。

レスを頂いた皆さま本当にありがとうございます!!
    皆さまのご意見、大変参考になります。
    現在の時点で棗さんのレスまで拝見しました。
    ご指摘にもあった通り今回のことは報連相の問題だと思います。トピのタイトルとちょっとずれてしまいました。
    後出しになりますが、通常頂き物があった時は、送り主・品名・受取日時の記録を取り、分配するときは「○○様からの頂きものです」とメモをつけ、自由に社員に持っていってもらうようになっています。今回のみかんもそれで十分です。記録があればいちいち上司に報告する必要はなく、後日まとめて確認してお礼忘れがないようにしています。
    そのとるべき記録がなく(忘れたそうです)、いらない手間をかけたのに頂き物が全員に行き渡らなかった結果に対して私はイライラしました。大体頂いたばかりのみかんが連休3日で腐りますか?こんなに寒い時期、暖房をつけない休日の事務所内は冷蔵庫内とそんなに温度は変わりません。最初から大慌てで配る必要はなかったのです。
    とは言え私も連休中に頭を冷やし、トピを立ち上げた時ほどイライラしていません。トピを読み不快な気分になられた方は申し訳ありませんでした。

• ご意見を拝見しました。トピ主です。

皆さんの共通したご意見が「たかがみかんのこと位で…」ということなんですが、それはもうトピを立てた時点でそう言われるだろうと思ってました。私だって他にこんなトピ立ってたらそう思います!!
    今回はあくまで頂き物に対する考え方を知りたかったのですが、みかんを連呼しすぎてしまいました。
    でももしこれが、もっと高価なものでも同じことが言えるのかとは今でも思ってます(それはその時考えましょうと言われそうですが)
    送り主の誠意があってこその頂き物です。金額の問題でなく、どうありがたく頂けるかお礼ができるか、企業の場合は総務(庶務)部門がそのことを考え采配する部門だと思います。でも私も知らない常識が多いので小町に頼った次第です。
    それでもこんなくだらないことに丁寧にレスを頂いて恐縮します。初トピで反応はないかもと思っていましたので本当に嬉しいです。ばかばかしいと言い放って頂くのも気持ちいいです。
    ちなみに連休後、レスのご意見を参考に部員達にこの件では何も言っていませんが、報連相と記録をとることについては今年中にもう一度しっかり指導したいと思っています。

• 返信です。トピ主です。

ギフトさんへ
    そう、行き渡らなくても問題にはならないです。でも結果はどうであれ少し考えてみることは大事だと思います。
    きよしさんへ
    いつもはそうしてるんですよ。今回はなぜか違いました。
    常連さんへ
    くだらないですよね−。すみません。いつもはなるべく簡単に済ませていることなんです。そして今回もそうできるはずだったのにと思った次第です。
    パンさんへ
    パンさんのレスが一番、言いたかったことを汲んで下さっている気がします。私の精神状態まで気遣って下さって感謝です。
    mimiさんへ
    ルールはあるんですよ。記録もとるように指導しています。それなのに…って点でイライラしました。でも文章が読みにくかったですよね。すみません。
    棗さんへ
    御社の事例を教えて下さってありがとうございます。文章力がなく分かりにくかったと思いますが、当社もほぼ同じルールです。意に反することって表現はちょっと違うなあと思いましたが当社のルールがそんなに間違ってないことが分かりましたので感謝です。
    通りすがりさんへ
    あまりよく読んで頂けてないなあと思いました。実際には大騒ぎしてません。レスの連投で大騒ぎしているように見えましたか?

• 私の会社では

酒二升など一升瓶の酒を頂いた時は、使い道があるので保管。
    コーヒー等皆で飲めたり使えるものは会社で使用。
    みかんなどは会社で皆に配る場合もあるけど、社長に渡します。
    分けることが難しいものの場合は社長へ(辛子明太子など頂く事もあり)。
    何処から何を頂いたかは、お礼をする関係で、担当者と社長は判るようにしていますが、一々従業員全員に何処から頂いたか迄説明はしていません。
    …がウチの会社のルールですね。

今は輸送が良くなってきていますのでどうかとも思いますが、
    みかんも注意しておかないと底の方のが腐っていたりする事もあるんですよ。