一歳、夜のふにゃふにゃをなくしたい

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ココア

一歳半近くの息子についてご相談させてください。

朝や昼間の授乳はしなく
なったのですが、夜寝る時と夜間の授乳がやめられません。

夜はひどい時で二時間おきにふにゃふにゃ泣きます。背中をとんとんしようが
お茶を飲ませようが全くだめで、次第にギャン泣きに変わります。

とにかく口の中におっぱいがないとだめらしく、
ずーっと吸っているか
触っているか。私が寝返りしようものならまたぐずり、パジャマをぎゅっと掴んで離しません。

断乳も試みましたが
疲れてしまって結局また
あげてしまいました。
1ヶ月前は昼間も欲しがってあげてましたが、今はもう寝る時しか欲しがらなくなったので少しは成長したとは思うのですが…

夜、「もう夜もパイバイバイだよって言ったよね!?いい加減にして!」
と怒りながら授乳する時もあって、ひくひく泣きながらおっぱいに吸いついている息子を見るのも辛いです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端な断乳はかわいそう

母親の都合で中途半端に断乳して、夜中怒られながらオッパイ飲むなんてかわいそうすぎます。
    母親が勝手過ぎます。

私には1歳5ヶ月の娘が居ますが、私が病気になり手術し3週間程服薬しなければならなくなり1歳過ぎてすぐに断乳になりました。
    欲しがるそぶりもあり泣かれましたが絶対にあげませんでした。服薬が終わってももうあげませんでした。いつ服薬再開になるかわかりませんし、あげる、あげない、を繰り返すのは精神的に良くないと思います。1歳くらいじゃ今日はダメ、今はダメ、今はいいよ、の区別なんてつきませんから。

• お子さんが可哀相

断乳をしようとしたけど疲れたからやめた、怒りながら授乳…。

親の中途半端な対応に振り回されるお子さんが、気の毒です。

一歳半の子供に、
    「パイバイバイって言ったよね?!」
    なんてキレたって、仕方ないでしょう。

断乳するならするで、一晩中抱っこで寝かしつけ(もちろん三晩でも一週間でも)する覚悟を決めて取り組む。
    授乳を続けるなら続けるで、キレたり適当にしたりしない。

ママのイライラは子供に伝わります。

お子さんの長い人生の中で、こうやっておっぱいを欲しがるのはほんの一時期。

どうやっていくか、お子さんの性格や様子もふまえて、しっかり決めてあげてください。

• 断乳の理由は?

第二子をご懐妊されたのですか?夜間断乳の理由は何ですか?
    虫歯が怖い?それとも、年齢的なもの?
    まさか「自分が熟睡できない」から?まさか違いますよね。

妊娠などの理由でない限り、夜泣きの時にはおっぱいをくわえさせてあげて欲しいです。一歳半の子に「いい加減にして!」はどうかと…。可哀想すぎます。
    私の娘も、長い間夜間のおっぱいとサヨナラ出来なかった方ですが、それで娘が安心して眠りにつけるなら、それでいいと思ってあげてました。気づいたら完全断乳してましたよ。

• 1歳じゃ無理

1歳で「パイバイバイって言ったでしょ」って言われても理解して言うこと聞くのは無理でしょう〜。
    疲れてイライラする気持ちも分かりますけど、怒りながら授乳は可哀想ですよ。いつまでも続くわけではありませんから、赤ちゃんはこういうものだと思って、もう少し広い心で付き合ってあげて。
    もう試したかも知れませんが、オシャブリはどうでしょう?
    母乳好きだと嫌がる可能性もあるし、メーカーも好き好きあるみたいですが。

• 安心

大変な思いをされているんですね。

私自身、主さんのような苦労をしたことがないので、お気持ちは推測でしかわかりませんが・・・。

他レスにもありますが、お子さん1歳ですからまだおっぱいが恋しいのだと思います。赤ちゃんから幼児になりかけている段階ですし。
    まだまだお母さんのぬくもりやおっぱい、匂いなどで安心して眠りに入りたいのではないでしょうか。

ちなみにうちの長男はおしゃぶりが離せませんでした。
    眠くてギャン泣きしているところにおしゃぶりを入れると途端に寝ちゃったり。私の周りでも2歳になっても眠りに入るときはおっぱいが必須!って子います。いろんな子がいますよね。

嫌でもいつかは離れていきます。
    主さんにとってはとても大変かとは思いますが、もうしばらくお子さんに安心を与えてあげてほしいな・・・と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ1歳

どうしても夜は恋しくなるよね。

1歳で夜間断乳、2歳で完全断乳しました。

やはり夜間断乳はちょっと手こずりまりた。
    言い聞かせ効かないし。

完全断乳は半年前から2歳になったらおっぱい終わりよと、ずっと言い続けていたせいか、あっさり終わりました。

断乳は母の気力と根気が重要です。
    やめさせたいなら、断固として飲ませない。泣き言にはとことん付き合う。

ここを超えると、母子の絆のステージが、一段上がる感じがしました。

がんばれ!

• まだ時期がきていない、本当に可哀想です

うちの子は4歳前まで夜の授乳は止められませんでしたよ。
    一歳半でなんて…って感じです。あっさり止められるなら人それぞれで済みますが。

断乳はWHOの2歳までは(可能ならそれ以上でも)授乳の薦め、もあったので気にせず。
    2歳過ぎてから3回目の断乳でやっとでしたが、
    成功した時は本当にあっけなかった!
    だから、やはりこの子はそれまでは必要だったんだな、と思いました。

断乳失敗するのはやり方のまずさもありますが、時期がきていないと言う事もあります。

友人の子も、拘らずに6歳くらいまで欲しがるままだったそうですが(さすがに昼間は卒業してた)下の子が出来て、お腹の赤ちゃんが苦しい苦しい、ってなるから止めようね、と言ったら一発で止めてくれたそうです。

断固断乳も、子供が熱を出したり体調を崩す、精神的におかしくなる、等があったら無理にするのは止めてあげて下さい。
    だいたい冬に断乳は禁物では無かったですか?
    冬、夏等過酷な環境を避け、十分に配慮してあげて下さいね。

• レスします

わかります!
    つらいですよねー。私も同じ経験をしました。寝れないし永遠に続くのかとさえ思っちゃったりしましたよ。

私も断乳を何回か挑戦、失敗を繰り返し一歳10ヶ月で断乳できました。
    最後はタートルネックでおっぱいをなるだけ遠ざけて、お風呂でもおっぱいを見せない努力をしました。
    寝るときですよね、問題は。私の場合は、おっぱいを欲しがったら、夜中でも、おんぶひもでおんぶで意地で寝かせました。

あっ、たまたま赤ちゃんが風邪ひいてるとしたら、風薬飲ませてたら比較的よく寝てくれますよ。

• 二時間おきはキツイですね…

お疲れ様です。
    イライラしちゃう気持ち、分かります。そんな自分に罪悪感も持っちゃいますよね。こんなお母さんでごめんねって。

私には4か月の息子がいますが、夜に2時間おきに泣いて起こされたらイラッとします。

寝る時に授乳しながら寝かしつけると夜に起きる回数が多くなったので、3か月の時に寝かしつけは添い寝をしながら胸をトントンにしました。
    寝かしつけにおっぱいは使わない!と決めたら意地でもおっぱいはあげませんでしたよ。大泣きされましたけどね。
    でも寝かしつけを変えたら4時間から6時間はまとめて寝てくれるようになりました。

細切れの睡眠って付き合う親も大変ですけど、子供自身もつらくないんですかね?熟睡できずに起きちゃうってことでしょう?
    おっぱいあげて!というレスが多いですが、断乳することで子供も熟睡できるようになるなら、私は断乳もいいことだと思いますよ。

大切なのは、断乳するなら断乳するで絶対に途中で親がくじけないこと。
    中途半端にすると子供は余計混乱すると思います。

安眠ガイドという本を参考にしてみては?

• お疲れさまです

お気持ち分かります!あの夜間永遠に続くかに思えるふにゃふにゃタイム…眠くて自分に余裕がなくなると赤ちゃんについもう勘弁してよーと言いたくなりますよね。
    ていうか言ってた。私も…。

私の場合、本当は自然卒乳を考えていたのですが…ある日を境に(主人と断乳について少し揉めた日でした。今思うと何か察したのかな…)
    夜中のふにゃふにゃがひどくなったんです。
    寝たと思っておっぱいを離すと途端にぐずり、またおっぱいで鎮めて…の繰り返し。1時から5時まで続く日もあり、辛かったです。
    断乳をすると夜泣きが減ると聞いて、断乳を決行しました。日中は飲んでなかったし、ご飯もしっかりとれていたのでこれもタイミングなのかなと思い…。
    最初の三日間は地獄でしたが、もうひたすらおんぶで乗り切りました。胸もガチガチで抱っこ出来ないし、寝かしつけは時間もかかるしおんぶしか選択肢が思いつかなかったです。明け方までおんぶしてローテーブルに突っ伏していた日も…あれは辛かった…
    でもうまくいきましたよ!いまは添い寝で歌いながらトントンすれば寝てくれる天使になってくれました。
    ちなみに1歳3ヶ月です。

ひとつの手ではあるかも?

• トピ主です

お礼が遅くなりすみません。いただいたレスを読み、少し気持ちが落ち着きました。
    2人目を考えているのですが、おっぱいを離さない子なので
    妊娠しながら授乳も考えなければ・・でも医者に「断乳しなさい」と言われればしなくてはなぁと
    もんもんとしていました。

昨晩、またふにゃ〜っと泣いたので背中をとんとんすると寝てくれて、「お、今日はいける?」
    と思っていたら何度か寝返りしてまた「ふにゃ〜!」。寝苦しいのかなぁ?
    抱っこで乗り切るとありましたが、今まで寝ていた体制を起こして抱っこ、になると
    目覚めてしまいませんか?泣きじゃくってエビぞりになる息子なので抱っこでとんとんでは
    寝てくれない気がします・・。
    と思っていたら、今日、お昼寝を抱っこでとんとんに成功しました。
    太陽のぽかぽかで気持ちよさそうでしたが、夜はそうはいきませんよね・・・

でも確実に夜の授乳回数は減ってきています。このまま頑張ってみます!

• もしかして

こんにちは。
    私も1歳の息子がいます。
    朝起きた時と夜寝る前のおっぱいは絶対、昼間もまだせがまれてます。

夜のふにゃふにゃ泣きですが、もしかしたら『寝言泣き』かもしれませんよ。
    寝言泣きで検索するとすぐ分かると思います。
    うちの子も夜に泣いていましたが、寝言泣きの対処法を試してからは
    だいぶ落ち着きました。
    すでにご存知のことでしたら失礼しました。

お互いタイヘンですが、頑張りましょうね!

• おしゃぶりはダメなのですか?

ヨーロッパに住んでます。
    こちらはおしゃぶりが主流なようですが、おしゃぶりではダメなのでしょうか?
    主さんはお試しになりましたか?受け付けない子でしたか?

あと他の方のレスで「まさか自分が熟睡したいからやめるんですか?」とありましたが、それは母親としてダメなんでしょうか?

姉が夜間授乳であまりにも眠れなくて体調を崩しているのを見ているのですが、ボロボロになってでもあげなくてはならないのでしょうか?

なんだかちょっぴり不安になりました。。。
    横レス失礼しました。

主さん、その後の経過良ければまた教えて下さいね。