• ホーム
  • 子供
  • 長期授乳をされてる(されてた)方、いかがでしたか?

長期授乳をされてる(されてた)方、いかがでしたか?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

1週間前、3歳の誕生日を迎えた息子が卒乳をしました。

誕生日1か月前に「誕生日の次の日におっぱいにさよならしようね。」と
言い聞かせ、頭で理解できる年齢でもあるので2.3分泣いたくらいであっけなく
卒乳する事が出来ました。

元々、「おっぱいいらない。」と息子が言い出すまでは与えようと思っていたのですが、
私が体力的にきつくなってきた事もありこんな感じの卒乳となりました。

周りは1歳で卒乳する人がほとんどで2歳過ぎると授乳の話題をする人もおらず、
さすがに3歳まで授乳していた人のお話を聞いた事はありません。

息子の場合は、授乳の影響なのか元々の性格なのかはわかりませんが、

母子分離も難なく出来て、授乳以外は母親をあまり必要とする事が無いように思います。

ただ、自己主張が激しくよく言えば自分の思いをハッキリ伝えられますが、悪く言えばわがままです。

情緒はすごく安定しています。

ただ、長時間眠れない事もあり私の身体的にはすごくきつかったです。影響なのかわかりませんが体が冷えます。

そんな事もあり、5か月の娘の授乳はいつまでしようか悩んでいます。

ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3歳でした

上の子は母乳の出が悪かったこともあり6ヶ月で卒乳しました。
    下の子は母乳の出がとても良かったこともあり3歳まであげていました。とはいえ1歳過ぎはご飯の前に少し飲んで、お昼寝や寝る前に授乳。2歳以降は寝る前に少しだけでした。卒乳法もトピ主さんと同じ。三歳になったらやめようね、と言ったら本人も納得して卒乳完了。

下の子は上の子よりも情緒的に非常に安定しています。加えて体が強いです。2人の間のこの差はもしかしたら授乳期間のせいかなと考えたりもします。

• もうすぐ二歳の息子

もうすぐ二歳になる息子ですが、まだ授乳してます。

うちの子もおっぱいの時以外は、母いなくても比較的大丈夫で、情緒も安定しているように思います。

レスを読んで、おんなじだ!と思いました。

そろそろ二人目を考えていて排卵がしたりしなかったりなので、段乳を考えていますが、迷っています〜。

のでとても参考にさせていただきたいトピですね♪♪

• 上の子は3歳と数か月吸ってた

上の子(男児)は3歳2か月くらいまで吸ってたのかな?(はっきり覚えてない)
    下の子を妊娠してました。(たぶん5か月くらい)
    妊娠中に授乳すると流産するといいますが、わたしは平気でした。
    「もうそろそろやめようか?」と話したらすんなりやめたような…。
    これもよく覚えてないですね。そのくらい印象にのこらない卒乳でした。

少しこだわりが強く育てにくい部分もありましたが、5年生になったいまではすっかり落ち着き学校では「だれとでもやさしく接していて穏やかな子です」と言われてます。でも、うちでは弟と派手にケンカしてる毎日ですが…。運動はちょいと苦手ですが理数系が得意でとある科学実験する教室に通って、納得するまで実験してます。(こだわりの強いとこがでてるのかもしれません)

下の子は2歳半くらいまで授乳してたかな?
    手足口病になり、口内炎が痛くておっぱいが吸えなくなり、そのままあっけなく卒乳です。下の子(1年生男児)は、「普通の子」で上の子のように育てにくいこともなくおおらかに育ってます。下の子のほうが、友達が多いですね。
    二人ともめったに病気もせず、皆勤賞です。

• うちも・・

上の二人は混合で1歳までに母乳は卒業しましたが、三番目の次男は生まれてから哺乳瓶を全く受け付けない子供で、3歳になっても夜中に母乳を飲んでいました。なので小学校になっても同じ布団で寝ていました。そのせいか、上の二人と違って反抗期がないような感じが・・今高校生ですが温厚な子供です。上二人は男女ですが性格が親に対してきついです・・。母乳と関係あるのかどうかわかりませんが・・。

• かわらないと思う

専門家でもありませんし、子供を沢山育てたわけでもありませんが、一応長期授乳経験者です。

自分の子供を見て、また周囲のお子さん達を見て思うのは、長期授乳しようと、短期であろうと、そんなに変わらないということです。

母子分離がスムーズに出来る子も難しい子もいますし、体の丈夫さにも差はあります。授乳期間や卒乳、断乳の経緯によっての影響もきっとあるでしょう。でもそれよりも個人差の方が大きいというのが私の実感です。

あまり効果を狙うことなく、お子さんとの間で納得の行く授乳期間を自由に置き目になったらよろしいかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じく

夜は授乳→眠りにつく感じでした。
    そのおかげか生まれもった性格かわかりませんが、情緒は安定していたと思います。
    風邪や病気もほとんどしませんでした。
    時々、託児所に預けましたが「ママ、バイバーイ!」ってあっさり行っちゃいましたし。
    くずったり、癇癪を起こすこともほとんどなかったです。
    1日に一回、我が子が授乳をせがむ姿は、ルンバが充電器に充電しに来る時みたいな可愛さがあるなあ〜と見ていた記憶があります。
    冬の授乳は寒いのでツライところでしたが。
    授乳時期も子供とお母さんの性格や状況が関係してくると思います。
    あんまり、他の意見に惑わされないで自分がやりたいようにやればいいかと思いますよ。

• 子供達が自発的に卒乳するまであげていました。

子供達が欲するだけあげようと思っていましたので、全て子供任せでした。

上の子は1歳の誕生日前に、ある日突然、自分から飲まなくなりました。「おっぱいは?」と聞くと、「要らない。」という返事。その日を限りに終わりました。あっけないくらいに簡単な卒乳。

二人目は4歳になってもおっぱいをしゃぶっていましたが、ある日こちらも突然、幼稚園から帰ってきてから、「おっぱい要らない!」と。ひょっとすると幼稚園で何か言われたのかもしれません。私としては、がっかりでした。
    子供がおっぱいを欲しがるのはホンノ一時期。一生続くものでもなし、子供が好きなだけあげたかったですね。

今、考えると、同じ親から生まれて、同じ様に育てたつもりでも、違いが出るというのが面白い。
    もう1歳を過ぎると、授乳というよりはおっぱいをしゃぶっているという感じでしたが、私はずっと続けてあげてきて良かったと思っています。チョッと大げさな言い方をすると、授乳に関しても、夫々の個性を尊重してあげる事が出来た様な気がします。

二人とも今は独立してますが、夫々個性を生かして、各々の分野で頑張っています。

• 似ている

うちも3歳になる1ヶ月前まで授乳していました。

1日に1〜2回程度の授乳だし、精神安定剤みたいなものだから、本人が「やめる」と言うまでやっていこう、と「断乳」を3回失敗した上で、決めていました。

「卒乳」は本当にあっという間ですね。
    ある日突然「もうおっぱい飲まない」と本人が宣言。
    それまで悩んでいたのは何だったのか、と思うくらいにあっけない終わり方で、それでも本人の意思でやめられて良かった、と思っています。

確かに周りは1歳で卒乳する人がほとんどで、3歳まで授乳していたのはうちくらい。
    娘は、母子分離も難なく出来たし、授乳以外は母親をあまり必要とする事が無い、自己主張が激しい、情緒はすごく安定しているところ、すべて同じです。

ただ、卒乳後の私(母)の体重増加が凄かった。長期的な授乳で「食べても太らない」感覚が身に付いてしまって、元に戻すのが大変です。

夜中の授乳は、卒乳半年前くらいからなかったので、体力的にはきつくはなかったです。

• 影響に持続性はないのでは

上の子は5か月くらいでミルクに移行、下の子は2才直前まで授乳していました。
    うちは上の子の方が赤ちゃんの頃から情緒が安定していて、性格も穏やか。健康で母子分離も全く問題ありませんでした。
    「二人とも自然に卒乳」さんの上のお子さんのこだわりのないタイプといったところでしょうか。
    下の子は自己主張が激しくわがまま。癇癪持ちで育てにくい方だと思います。
    幼稚園の行き渋りも少しありました。ママがいないから行きたくないと泣いていました。それでも授乳中は落ち着いている子でした。
    活発で友達も多いです。幼少期は病弱でしたが小学生になってからは健康です。

私の少ない経験からは「授乳期間に関わらず子供の性質はもともと持っていたものに因る。しかし、もともと気性が激しい子が授乳期間中は穏やかになることがあるかも知れない」と感じています。
    そして授乳による影響はその間限りで、永遠に続くものではないと思っています。

でもうちは精々2年弱の授乳期間ですので、3年だとまた影響も変わって来るかも知れませんね。

• 関係ないかも

正直に言うと関係ないですね。

うちは上の子は3ヶ月、真ん中は9ヶ月、
    末っ子は3歳近くまででしたが、
    一番安定して穏やかなのは上の子で、
    勉強が出来るのは真ん中で、
    言うこと聞かないのは末っ子です。

母子分離も母乳の長いほうが出来てないです。

これはうちの場合で、子供の特性でも変わると思います。
    と言うことは、いつやめても変わらないということです。

• 子供二人いますか…

大学院生と高校の二人の子供がいます。上は母乳の出が良くなく、早くから離乳しました。下のは二歳越えても母乳でしたが子供の入院(足指に異常あり)を機にやめました。
    情緒が安定しているのは下の子で、親(私)の事が好きで、高校生の割に何でも話してくれる反面、我が儘です。そうそう、上の子は煙草を吸います。なかなかやめられません。何かで煙草をやめられない人は口寂しいからで、早く断乳した人に多いって読んだけど本当なのかしら?
    まあ、関係ないって言えばないかもしれなくて…ちょっとわかりませんね。すみません。

• 卒乳は1歳7ヶ月でしたが

小1になる息子。かなりの甘えん坊で、卒乳してからも吸い付いてました(笑)
    安心するのかな?

5歳まで寝る前に吸い付いてましたよ。
    ※それか直に触りながら眠る。

でも幼稚園ではシッカリしてて男らしい所がある、など言われ私も安心したものです。

実は小1の今も、隙あらば触ります。1歳の弟がいるので、弟が寝た後とか(笑)

友達の前では声まで変わり「普通の男の子」。家では甘えん坊したいのでしょうね。

やんちゃな面もありますが、優しく情緒も安定してる気がします。

• 京大現役で合格した従兄弟は5歳まで・・・

2歳で関西地域の駅名を全部覚えて
    京大の理系の方に現役で合格した従兄弟(男)がいます。

2歳から小学生の私と同等の会話力でしたが
    タイトルのように5歳まで(就学前)おっぱい吸っている
    姿は当時の私には衝撃的でした。

そして、私の子も3歳ですがおっぱい大好き人間です。
    乳がん検診の触診で母乳が飛んでいきました(恥)
    3年経っても牛の牛乳のように吸い続けてる限り出るそうです。

ついでに卒乳の時期を聞いたら、5歳位までは放置していいらしいので
    我が子も従兄弟のように賢くなるのを夢見て
    自然といらなくなるまで待ってみようと思ってる
    のんきな母です。

• 変わらないと思う

できるだけ長く授乳してたほうがいいというデータもあるようですが、すぐに授乳をやめても、長くあげててもあまり変わらないと思います。

五歳までおっぱい飲んでたなんて言うつわものもいますが、はっきりいってマザコンです。
    母子分離ってたいていはすんなりといくんじゃないですか?

苦労した人を探してデータ出したら母乳を飲んでた時期が短かった、ということなのかもしれませんが、持って生まれた性格もあるし、育った環境のほうが影響すると思うので、特に関係ないのでは?

• いいんじゃない

ウチは上のコは1才くらいまで完母、下の子妊娠し、混合になり、おしゃぶりでごまかしたりしながら自然に2才前には卒乳と思いきや、赤ちゃんがえりで3才くらいまで加えたりしてました 今、もうすぐ3才の下のコを卒乳させたいのですが眠たいトキにはほしがります でも真剣に考えなくても流れにまかせてます

• すごく長いこと授乳してました

うちの娘は保育園児だったんですが、4歳過ぎまで飲んでました。主に寝る時。

スキンシップをとても求める子だったので、昼間離れてることもあり、夜は子どもが自然に欲しがらなくなるまであげようと決めていました。

布団の中でおっぱいに話しかけたり、ほっぺたくっつけたり、幸せそうにしてましたね。

身体的には疲れましたが、娘の気が済むまでおっぱいあげたのは良かったと思っています。

私自身は粉ミルク育ちで、親戚や姉妹の子も1歳未満で卒乳や、仕事復帰しやすいように最初から粉ミルクの子ばかりなので、うちの娘は異色でしたが、

聞き分けがよく、指しゃぶりも一切なく、情緒が安定した優しい子になり、無茶な駄々をこねたり喚き立てたり、ということがないのでよく驚かれました。

「おっぱい、凄い効き目あるんだね〜」と言われましたが、、、果たしておっぱい効果なんでしょうか。

もう中学生ですが、娘はおっぱいを飲んでた記憶が残っているそうです。

「恥ずかしいよー、もう」と照れ怒りしますが、「母上さま、お手伝いしますよ」とふざけつつ労ってくれます。

何もしてない母ですが、授乳の時間は親子の幸福でした。

• 長期授乳されていました

もうトピ見ていられないかと思いますが。。

もうすぐ1歳になる子供を育てています。
    私も母乳をいつまで与えるか悩んでいます。

というのも、私が5歳になる前まで母乳を飲んでいました。
    記憶は全くありません。
    姉はミルクのみで育ちました。

私は母乳と子供の性格や能力は関係ないと思ってます。
    姉はさほど優秀ではありません。
    私の方が学歴は高いです。
    性格は二人とも似ているなと思います。

親子の絆うんぬんとよく聞きますが、
    姉は母と今でも仲がいいですが、私は絶縁状態です。

母は収入の高い私にたかるようになりました。
    姉には決してたかりません。
    結婚して、私の相手の家にまでたかるような人間になってしまい、
    絶縁しました。

話が逸れましたが…
    母乳はいいのは分かってます。
    でも母乳にばかりとらわれるべきでないのでは?と思います。
    子供を産んで最初にぶち当たる壁だから母乳に対する意見がたくさんあり、こだわりなども多々あるのだと思います。
    ただ、育児にはもっと大事なことがたくさんあると思います。

それさえわかっていれば授乳を続けるのは問題ないと思います。