使えない派遣

レス61
(トピ主6

キャリア・職場

ウサ子

社員約30人の中小企業で働く30代女です。
社員が病気治療に入るため入った派遣が全く使えません。
◯半年が過ぎたにも関わらず、未だに単純ミスばかりで、私の仕事が余計に増えた
◯愛想もなく、挨拶以外会話したかな?という日もある
◯発言がごもりがちで、コミュニケーション障害な感じ
◯産休中社員の出産祝いを出そうともしない(聞こえないふり?でたんたんと仕事をしていた)
◯雑談に参加してこようとしない、時々あいそ笑いする程度で協調性がない
◯仕事の優先順位が理解できていない

病気治療期間は一年から一年半くらいだと聞いており、本人も「早めに復帰しますよ」と言ってくれています。
残り期間が短いので、今から新しい人に一から教えるのも大変かなという気もしますが私としては、ちがう人に変えてほしいです。権限のある上司に何と言えばわかってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要なら変えてもらえば?

◯半年が過ぎたにも関わらず、未だに単純ミスばかりで、私の仕事が余計に増えた

自分の会社の常識も、急に来た人にはわからないことがあります。
    単純ミスは、何度も同じミスをするのでしょうか?
    優先順位はわかるように伝えていますか?
    新しい人がすぐ来てくれるような職場で、新しい人に教えた方が仕事がうまくすすむのであれば、変えてもらえばいいのでは?
    新しい人に教える等あなたの仕事が余計に増えるより、自分でやった方が早いレベルであれば、
    派遣なしで皆で業務を割り振るという判断をされる可能性もあるかもしれませんが。

ただ、あなたの不満で言っていいのは上記2点だけ。
    以下は業務に関係ないです。
    短期派遣に出産祝いを請求しようとする方もどうかと思います。
    雑談しないで仕事に集中しましょう。

◯発言がごもりがちで、コミュニケ-ション障害な感じ
    ◯産休中社員の出産祝いを出そうともしない(聞こえないふり?でたんたんと仕事をしていた)
    ◯雑談に参加してこようとしない、時々あいそ笑いする程度で協調性がない

• 出産祝い?

使えないということはわかりました。

>産休中社員の出産祝いを出そうともしない(聞こえないふり?でたんたんと仕事をしていた)

入ったばかりで、社員の病気療養期間中だけのの派遣さんですよね。出産祝いしますか?

社員同士でも親しくなければしませんよ。

派遣さんに求めすぎです。

雑談に参加しにくい雰囲気があるんでしょう。その雰囲気を作るのも社員の役目だと思いますが。

• 仕事の優先以外

業務に関係ないです。

致命的なミスがない限り交代は難しいと思います。

• これはどうだろう

上司に相談するのが一番いいと思いますよ。
    単純ミスを注意して、それでもまだ続くようであれば解雇理由にもなるでしょうし。

ただ気になることが1点。
    >産休中社員の出産祝いを出そうともしない

これって派遣さんは関係ないでしょ〜?
    出せって言う方がおかしいですよ。
    だって産休中社員と派遣さんとは面識もないんでしょ?
    面識あったとしても短い(1年以内?)と思うし、ここは出せという方がおかしいと思いますね。

• 派遣だからね。

なんで短期の派遣が産休の出産祝い出さないといけないかわからない。
    仕事しに行ってるのに雑談に参加しなくてなぜ責められるのかわからない。
    愛想笑いしないくらいで協調性がないって…わけわかんない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは契約確認

その使えない社員の契約期間はどうなっていますか?
    1年間の契約になっているのでしたら代えるのは難しいです。契約というのは会社にも縛りがかかりますので、契約期間中に解雇となると相応の理由が必要となります。使えない程度では解雇はできません。1年経つのを待つしかないです。

1ヶ月契約とか3ヶ月契約を更新しているのであれば契約が切れるのを見計らって更新しないようにしたらいいので交渉の余地はあります。

交渉する場合、貴方だけが代えて欲しいと思っても他の社員がそう思っていないと厳しいです。同僚を仲間につけて部署の希望として上司と交渉するほうがいいでしょう。

ちなみに
    >産休中社員の出産祝いを出そうともしない
    いずれいなくなる一時的な契約社員が出すわけないでしょう?出させようとするほうがおかしいです。

>雑談に参加してこようとしない
    仕事に集中しているならいいのでは?雑談は強制するものではないでしょう。

トピ主さんも少し勘違いしているようですねえ。

• トピ主のビジネスセンスに問題ありだと思う

本当に派遣社員の資質に問題がある場合、
    社員としてあなたがすべきことくらい、
    自分で道筋をつけることすらできないのでしょうか。

雑談に応じないから協調性がないとはびっくりするような判断。
    職場での不毛な会話は、周囲にはうるさいだけのこともある。

仕事の優先順位が理解できていないのは、単に教え方や
    各業務の意味や重要性を適切に教えられていない可能性あり。

30代にもなれば仕事を自分で回す能力だけではなく、
    人にうまく教え、育てられるレベルに達しているべき。

その派遣社員は、産休中の社員とは接点がないor薄い方ですよね。
    そういう方に出資を求める発想は浅ましいし、下品だと思う。

トピ主は色々な意味でリテラシーが低い印象を受けます。

• 気に入らない派遣の間違いでは?

「使えない」ではなく、主さんが「気に入らない」の間違いでしょう。

問題なのは、単純ミスと優先順位でしょうか。
    少しばかり悪意を感じるので「ミスばかり」がどの程度かわかりませ
    んが、ミスがあろうがなかろうがダブルチェック、優先順位は教えれ
    ばよいのでは。

お客さまにつっけんどんな対応をするなら問題でしょうが、主さんに
    愛想をふりまいたり、出産祝いや雑談まで仕事に含めるとはねぇ。

上司にどう言えばいいか
    「私には指導力がないので、派遣を管理する立場をかえてください。」
    と言えば、上司はわかってくださいます。

• 一部は同意します

◯半年が過ぎたにも関わらず、未だに単純ミスばかり

この2点については同意します。半年経ってもそれでは「使えない」と公言しても仕方ないです。

ただ、以下の点については少々同意致しかねます。

そして、以下の点は「パワハラ」に抵触する可能性があるので止めましょう

派遣スタッフは貴女の会社の社員ではありません。
    派遣元会社のスタッフです。業務を委託されて遂行しているにすぎません。
    派遣スタッフを迎えるなら、派遣契約について勉強してください。

• いるのよね、あなたの様な社員。

派遣になれてない恥ずかしい社員ってどこにでもいるのよね。

往々にして、人を遣うことが初めてって人に多いんだけど。

勘違いしちゃうの、自分が偉いって。

派遣から言わせてもらうと、そんなこと考えてる暇があったら自分の仕事しろよ!って感じなんだけどね。

必要なこと以外会話に入ったら入ったで、あなたみたいな人が
    「でしゃばりな派遣」ってレッテル貼りたがるのよね。

本当にできる社員は少々のミスも咎めたりせずに、上手に指導してくれるし、
    何故そのミスが続くか瞬時に対策を立ててくれるのよね。

お気の毒だわ、あなたに使われてる派遣社員さん。
    社員も派遣社員も会社以外ではただの人だから、はっきり公私混同は避けた方が
    あなたも成長するわよ。

上司は思ってるかも。「派遣社員のあらさがししてる暇があったら仕事しろ。」ってね。

• 人事権のある方に頼めば良い

実際に机を並べて一緒に仕事をする立場としては、使えないと思ってしまうような人は困りますよね。
    選定だの事務手続の決済している人事権のある方の裁量ですから、頼めばよろしいと思います。
    本人に文句言ったり、仲間外れにしたり、悪口言ったりするなどの面倒臭いことをする必要はありません。
    人事権のある方から派遣会社に「使い物にならないから替えてくれ」と言ってもらえばいいだけです。

(補足)
    「産休中社員の出産祝いを出そうともしない」これは勘弁してあげてください。
    知らない世話になってもいない人の出産祝いを出せと言われるのは、納得できないはずです。
    貰った側も、誰だか分からない人にお祝いされても、内祝いも悩むし、あなた以外の全員が困ります。

「雑談に参加してこようとしない」これも勘弁してあげてください。雑談ではなく仕事をしに来ているからです。
    その仕事をちゃんとやらないなら、その点は派遣会社に文句を言ったらよろしいです。

「コミュニケ-ション障害な感じ」それで仕事に支障が出るなら、派遣会社に言ってください。
    医学的な話は専門家がします。あなたの担当ではありません。

• 私も派遣ですが

私も派遣で働いていますが、派遣なので、社員さんとどの程度まで厚かましく出しゃばって会話の中にぐんぐん入り込み、心の全領域をせしめ、市民権を申請するべきものか、正直迷います。多少は遠慮がちに、ボーダーラインをひいて、仕事をさせていただいていますが、今の職場では、上手くいっています。私語の時は、ちょこっと入り込む程度で、飲み会とかにも誘われないですし、一緒に休憩時間にランチ、などもないですが、仕事は忙しい時は『なんでも屋』のごとく、多方面から力を合わせ共に協力して全力で皆でピークを乗り切ります。一歩控えめですが、誰も気に留める人は居なくて、やりやすい職場ですよ。

• あなたも使えないのかも

業務と関係のないことを上げ連ねている所を見ると、
    社会人としてどうかと思う。
    そういう所を差し引くと、あなたも面倒で使えない社員
    になりそうな感じ。
    出産祝いだとか、ムダ口まで指摘されたら
    私なら一緒に働きたくないし、上司(派遣元の)に相談する。
    もしかしたらすでに相談しているのかもしれませんよ。

猫だるまさんがおっしゃるように、派遣について勉強して欲しい。

• その派遣まるで自分だ

はい、主さんの使えない派遣と思われ先日契約打ち切られましたよ
    トピに書かれていることに大変似ていました
    ですので使えないと思われた派遣さんの気持ちを代弁しますよ

◯愛想もなく挨拶以外会話したかな?という日もある

挨拶はしているのですよね?無視はしてない。何か変ですか?

◯発言がごもりがちでコミュニケ-ション障害な感じ

緊張しているのでしょう。威圧的な方と話すとそうなるのでは?

◯産休中社員の出産祝いを出そうともしない

出産祝い出して下さい、って言いましたか?聞こえるに伝えただけでしょ?
    仕事して何が悪いです?

愛想笑いしていちおポーズとってるのなら、協調性あるのでは?
    後、雑談の内容が合わないので乗り気が無いのでしょう。

つまり、主さんが怖いのしょう。触らぬ神にたたりなし、って感じで

使えないのじゃなくて、気にいらないから派遣者を交代させたいだけでしょう?
    会社員なだけなのに、自己中でわがままなんですね、主さんは

• トピ主さんの会社には入りたくない

何で見も知らぬ産休の人のお祝い金払わなきゃいけないの?お祝いがあればたかられそうで怖いです。

単純ミスと優先順位、この二つには同意しますが、他に関しては嫌いなんですねとしか思えない

まぁ、どんなに優秀な人でも派遣は立場が弱いですから、とりあえず上司に相談してみたら?お祝いを出そうとしない、これを言った時の反応教えてください。ある程度の常識を持った方なら、トピ主さんに問題ありと判断すると思います

• それはあなたの仕事では

使えない派遣さんを使えるようにするのは、30代で経験もあるあなたの仕事なのでは。

ただし、業務に関するものは下記二件だけです。

○半年が過ぎたにも関わらず、未だに単純ミスばかり

その他は業務と関係ない。

◯産休中社員の出産祝いを出そうともしない

かなり勘違いされているように感じます。お仕事頑張って!

• 派遣は過程、請負は結果を提供

派遣労働は、契約書で定めた「場所、時間、作業内容」を提供するだけのサービス業です。
    その派遣労働の過程の結果、成果物が全くなくても、派遣労働者に責任はありません。
    結果(作業完了、納期)を求めるなら、請負契約で作業を依頼したほうが良いと思います。

> ◯産休中社員の出産祝いを出そうともしない
    産休中社員とその派遣労働者に面識はあるのでしょうか?

派遣労働者の冠婚葬祭に対して、あなたの会社の従業員は進んで慶弔費を出しますか?

> ◯雑談に参加してこようとしない
    契約書の業務内容に「雑談」を追加してください。

• よく考えてみよう

多少失礼な表現になるかもしれないですが、派遣社員、もしくは立場の
    異なる人たちと働くこと自体に不慣れな中小企業の方のつぶやきと思えました。

■産休中社員の出産祝いを出そうともしない(聞こえないふり?でたんたんと仕事をしていた)

出さないのが一般的だと思います。聞こえないふりで淡々と、というのも
    一種の社交術です。

■雑談に参加してこようとしない、時々あいそ笑いする程度で協調性がない

これも派遣社員の立場ならではの対応かもしれません。
    周囲の正社員の人たちとは自分だけ立場が異なれば、話題にもその受け答えにも
    無意識に気をつかっているかもしれません。

それに、ヘタに雑談に対応していると、派遣先からの勤務態度評価で私語が多いと
    いう判定をされることもあるので慎重になっているのではないですか。

要は、同じ職場で席を並べていても、「内の人」ではなく「外の人」なのです。
    その振る舞いは自ずと「内の人」どうしのものとは違ってきて当然ですよ。

• きちんと教えてないのでは?

仕事のミス以外は問題ないように思いました。出産祝いなんてお金出させる方が変だよ。

仕事の優先順位はきちんと仕事を教えてないと分からないですよ。

派遣経験ありますが本当に社員ってだけで偉そうにする人いましたよ。派遣だから期間が決まってるから我慢したし仕事もしましたが派遣終了後は気に入った店でしたが一切利用してません。派遣てバカにしてますが顧客にもなるんですよ。

• なんだかなー

単純ミスや優先順位の件は確かに問題ありですが…。

愛想がない?
    挨拶以外で会話しなくてはいけないのですか?それは必要ですか?
    雑談も必要ですか?参加するのが業務ですか?

私は集中が必要な仕事が多いです。
    本当に忙しい時は、朝の挨拶や昼休みに入る報告等以外は8時間
    一切雑談しませんよ。

別に愛想は悪くないです。
    必要ないからです。

出産祝いは強制ですか?
    派遣さんなら、むしろ参加しないのが当然では?
    本人は「出すぎた真似」をしないように淡々と仕事をしているのでは?

トピ主さんが派遣の方に求めている事がよくわかりません。
    会社には何しに来ているのでしょうか。

トピ主さんがすることは、どうしたらその人にミスが減るか考える事と、
    仕事の優先順位を教えてあげることではないでしょうか。

• 二度目です。

ひとつだけ派遣さんの為に忠告。

あなたのようなタイプの人は、ここのレスで叩かれても気がつかない。

更に悪いことに、叩かれたのは派遣さんのせいだと錯覚するの。

そうならない為に、気持ちを真っ白にしなさいな。

派遣に一目置かれる社員を目指す、まさにチャンスととらえなさい。

実るほど頭をたれるって本当よ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    率直に言うと同意を得られず残念です。同僚に相談しても、『大変だね、だけどあと少しなんだからそのままでいいじゃない?』、と言われてしまい困っています。
    どうも、使えない人もすぐには切らずに担当変更(異動)してしのぐみたいな会社の悪習があるみたいです。
    産休祝いについてたくさんレスを頂きましたが、これも風土というか、お土産は派遣にも配るしお歳暮も皆で分けるような雰囲気なんです。その中で一人だけ我関せずみたいな態度は非常識ではないですか?

• トピ主さん怖い

休みの人の代わりに、短期で雇われている方なのでしょ?
    ミスは困るし、仕事の優先順位が理解できないのは困りものですが。
    そこはちゃんと説明・指導はしているのですか?

「産休中社員の出産祝いを出そうともしない」
    って、これ、派遣の方に強要するのですか? 
    だって、この産休の人の代わりに、来ている派遣さんなのでしょ?
    この産休の人が来たら、派遣さんはいなくなるのでしょ?
    何故、出さないといけないのでしょう?
    トピ主さんの感覚にびっくりしました。

雑談に参加しないって、短期だからと気を遣っているのかも。
    入れる雰囲気で誘ってあげたりしているのですか? してないのでしょ?

排他的なくせに、
    産休の人とは関わりない派遣さんに、祝い金を出せとか、
    トピ主さん、怖い。

• 半年経過・・単純ミスばかり

派遣に金、払ってる意味が皆無なので、
    即効、やめていただきましょう。

ってか、そんなのに給金払う余裕ありますか?
    中小企業なのに。

仕事の優先順位も理解できていないから、ミス連発でしょうしね。

居ないほうがまだマシですね。

まあ仕事に来てるから、あとのことは目を閉じて我慢できるのですよ。
    トピ主もきっと。

でも仕事については目を大きくあけて。
    会社のためです。
    其の派遣ひとりで、どれだけの損害か、と思うと
    即効、論理的に上司に進言です。

• 派遣元に言う

産休中社員への出産祝い云々の部分は、強制すべきではない(所属が違う)
    と考えますが、その他のことが事実であるならば派遣元にその旨を伝えて
    交替させるなり対応するのが筋でしょう

• 派遣なんだからさ

派遣で2年もそこにいない人でしょ。
    とりあえず社員に出産祝いなんてあげないと思います。
    雑談に参加しなくても問題ないでしょ、あなたが気に食わないってだけ。

人によっては半年で仕事が覚えられないと思います、そこをカバーするのは社員の仕事でしょう。
    そんな理由で人を変えてもらうなんてできないと思います。
    無断欠席・遅刻をしてるわけでもないし…

嫌ならあなたが派遣になれば??
    そうすれば下の面倒なんて見なくて済むよー。

• 指示の仕方で仕事の能率も変わりますよ。

これだけ派遣社員が増えると、能力も様々でしょうね。
    でも、少しずつこなし方を見ながら指示をすると変わりますよ。
    負担もあるでしょうが、社員の役割です。
    たとえ、自身は教えてもらえなかったり自力でやってきたとしても、そこは立場が違うと割り切った方が早い。
    それでも成立しないなら、交代を申し出られたらいかがでしょう。

ただ、かなり傲慢なお考えがにじみ出ているので、トピ主さんの人柄がうかがい知れます。
    すぐに「使える使えない」発言する人に限って難しくて面倒な仕事はしたがらず、自分はデキルと信じている傾向があるように思いました。
    自分が主さんの会社の採用担当でしたら、主さんを採用しなかったと思います。

• トピ主です

派遣の方に対して好きか嫌いかというと、好きではありませんね。そういう感情は持ち込まないように(出さないように)しています。ただ、ミスなく周りともうまくやっていける人なら私も好意的に見ると思います。
    新入社員ではなく、派遣ですよ、本来即戦力ですよね。
    矛盾するかもしれませんが、お笑いで言ういじられキャラというかミスをしても愛嬌のある方なら許せる事もあると思います。しかし、正確性も協調性もないと誰だって不満がたまりますよね。

• あなたもおかしいですよ。

産休中の方の出産祝いはありえないでしょう。
    私も派遣で働いたことありますが 社員でエラそうな人っているんですよね。
    派遣側の立場からすると迷惑な話です。

勝手に人数にカウントするのはやめていただきたい。

お局様 ご勘弁ください

• もやもやするよね。

震災被災地出身の同僚A子。
    休日を利用して帰るので、周囲の同僚達でカンパ。

派遣さんも少額ながらだしてくださるなか、
    ミスは多いわ、
    要領悪いわ、
    まさにトピ主同僚派遣みたいなかた。

「私、無関係(被災地と)なのでだしたくありません」
    ときっぱり。
    勿論、別にいいのですが、A子が被災地から購入してきた
    復興応援お菓子やら食品に手をだすの、やめてよね。

と心のなかで思っちゃったわ。

派遣で経済ゆとりがないのでしょうが。