• ホーム
  • 口コミ
  • つくば市・横浜市青葉区・世田谷区 環境のいい場所は?

つくば市・横浜市青葉区・世田谷区 環境のいい場所は?

レス21
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Nana's mam

はじめまして。現在海外在住で2歳の娘の母です。
このたび来年4月に帰国が決まり、住まい探しをしております。ただ、主人も私も関西出身で関東に土地勘がなく周囲の方に伺ったりインターネットで情報を検索する日々です。

娘のことを考えると住まいに求める条件は下記の3点です。

・教育環境が整っている
・国際色がそこそこある
・自然も多い
・落ち着いている

私たちなりに調べた結果、つくば市、横浜市青葉区、世田谷区がこれらに適当なのかなぁと考えております。主人の勤務先は皇居周辺ですが長期海外出張が多いため、娘の過ごしやすい環境を最優先したいと考えております。

どちらがおすすめでしょうか?個人的なイメージで結構ですので、なんでも教えてください。また、市、区内のどの地域がお勧めかも教えていただければ非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと前ですが

世田谷区・大井町線沿線に住んでいました。
    少し先に23区唯一の渓谷があるところです。
    夫はその頃、やはり皇居周辺に勤務していました。
    公園の仲間にはインターナショナルスクールやドイツ人学校に通わせている人もいました。
    自然もあり、自由が丘や二子玉川にも近くお買い物にも不自由しません。

ただ、私は社宅住まい、その頃知り合った人たちもどちらかの親と同居(またはそれに近い)の人が多かったので、お家賃の相場はわかりません。

• 難しいですね

まず、希望住居の条件(通勤時間、家賃、車の有無、マンションか戸建てか)を書いたほうがいいですよ。

ちなみに、挙げられた3つのエリアはそれぞれ雰囲気がかなり違います。
    トピに挙げた条件だけで選ぶなら、つくば市が最もお薦めです。
    世田谷区と青葉区は落ち着いた環境ですが、国際色は強くありません。

ちなみに、東京で国際色が豊かな町って、都心の六本木、麻布、広尾周辺などしか思いつきません。
    インド系やヒスパニック系、中国系、韓国系、フィリピン系などがそれぞれ集中する町はいくつかありますが、
    そういう町をお探しなわけではないですよね。

つくば市の問題は、通勤時間でしょう。
    つくばエクスプレスが都心へ直通していますが、完全に郊外型の町なので、
    駅前にでも住まない限り、駅へのアクセスも含めると、
    通勤はdoor to doorで90分は見込んだ方がいいと思います。

東京は人口が多いので、どこに住んでも結局のところ、ほとんど日本人ばかりです。
    住環境の国際色にこだわるとややこしいので、お金を出して、幼稚園や小学校(インター)で差別化をはかればいいのでは、
    と個人的には思います。

• 予算は?

家賃にいくらかけられるかがとにかくポイントです。トピ主さんの言われている条件は、家賃をいくらでも払えるなら、港区の麻布近辺なら満たしていますが、3人家族が借りるとしたら、家賃は相当かかります。また国際色がある、というのはどういう意味でしょうか。帰国子女が多く、学校も慣れているということでしょうか。

• 世田谷区在住です

家賃と広さは考えなくていいのですか?
    世田谷区と青葉区、つくばでは全く違います。
    同じ金額なら、筑波のほうがはるかに広くて質のいい物件が借りられますよ。

世田谷もいろいろで我が家は小田急、京王両線を使える場所です。
    どちらの駅も15分くらい歩くので駅が近いほうが…という人には不便ですが
    自然も多くていい場所です。
    同じ世田谷でも環八沿いや国道246沿いはにぎやかですし、いろいろでしょう。
    青葉区は人気の住宅街で住んでいる友人も多いです。
    ちなみに世田谷区や青葉区に国際色を求めてもあまり感じられないと思いますよ。
    外国の方は普通に住んでるでしょうが、町で頻繁に外国人に会うわけではないです。
    あえて国際色というなら六本木とか、外国の方が多く働かれていてコミュニティを形成している地方都市のほうが感じられるでしょう。

学術関連の仕事をしているので筑波はよくいきます。
    つくばエキスプレスができて通勤に便利になりましたがやはり遠いです。
    計画して作られた街なのできれいですし、自然は豊かです。

• 世田谷区在住です

歩ける距離にインターナショナルスクールが2校あります。
    そのため、周辺では外国人の方を多く見ます。
    自然も多いし、落ち着いていて環境はすごくいいと思います。

欠点は、家賃を含め物価が高いことですね。
    高収入のご家庭でしたら、お勧めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • レスします

私は仕事の関係で、東急田園都市線、大井町線、小田急線、京王線沿線に住んでいました。
    大井町線にバスで出られる深沢あたりがいいかもしれません。古い高級住宅地ですが、マンションも多く、駒沢公園も近い、スーパー(サミットや紀伊国屋)もあります。深沢は路線バスが複数走っています。自由が丘駅行きに乗れば、買物やカフェでお茶といった気晴らしもしやすいと思います。他にも小田急線、田園都市線に行くバスも出ています。興味がありましたら、東急バスのHPで見てみて下さい。

因みに深沢は、学芸大学の附属小・中もあります。近所の方も、私立小・中に通わせている方が多かったです。

自由が丘駅に行くバスは深夜まであるので、ご主人も帰りは楽だと思います。

• 広すぎます。

世田谷も青葉区も、良い場所も悪い場所もあります。

どちらも良い場所なら問題無いと思います。

二子玉川近辺にインターがあるので、世田谷区の方が通学には便利かと。

つくば市は遠過ぎませんか?

• 世田谷でしょ、つくばだけはなし

世田谷区がいいんじゃないですか?

つくば市は研究施設とかそういう人たちもいますが
    地元民も多いです。

日常的に車が必須です。

青葉区も悪くはないですが
    やはり世田谷区のほうが
    いいと思います。

• つくば市は遠いですよ

茨城県出身です。
    研究学園都市、つくばエクスプレスなどでそれなりにイメージが上がっているのかも知れませんが、つくば市は中心部以外は単なる北関東の田舎ですよ。とても世田谷、横浜の青葉区と並べられません。
    研究者の子女がいないわけではありませんが、そんな家庭ばかりではないし、もともとの地元民はマギー司郎さんみたいな方言です。
    それに、ご主人の勤務先が皇居周辺ということで、千代田区、港区だとすると、つくばはちょっと遠い気がします。秋葉原の会社ならいいかも知れませんが。

• つくば市情報

つくば市に数年間勤務していました。
    車がないと不便ですね。これは不可欠のツールです。これさえあれば、自然豊かな茨城県なので、海水浴もハイキングも温泉も、日帰りで楽しめます。庭付き一戸建てで家庭菜園くらいなら他より手に入れやすいでしょう。日常のお買い物には不自由はないと思います。
    研究学園都市といわれるエリアと、周辺エリアとでは、住人のカラーもいくらか異なりますし、学力格差についてはよく取りざたされますね。
    個人的には国際色豊かとは思いません。帰国子女や留学生はそれなりにいます。
    都内へのアクセスは、地元民から言わせれば一昔前より格段に向上しましたが、つくば〜秋葉原が45分という目安も、自宅から駅までのアクセスを思うとあてにはなりません。公共交通機関はいまいちです。
    郊外でのんびり暮らしたいけど、教育も都心の風も気になる、そんな向きにはよろしいかと。あ、サイクリングも割といけますよ。パンとケーキもおいしいお店が結構あります。

• つくばの情報のみ・・・

つくば市は駅前とそうでないところは雲泥の差があります。
    トピ主さんの掲げる条件はつくば駅周辺はぴったりですよ。具体的な地名を上げるとすれば竹園、東新井、吾妻、二の宮の一部ですね。外国人研究者が多く住んでいるエリアもこの辺りです。

緑や公園も多く落ち着いていて、学区の小学校・中学校のレベルは全国上位です。親御さん達の職業が研究者(官民どちらも)・医師が圧倒的に多く、教育熱心です。つくば市民の50人に1人は博士号を持っていると言われていますが、中心部の学校に限ると保護者の1/3〜1/2は博士号を持っているといっても大げさではないです。
    また転勤者も多く、小学校の1年間の転出入は100人を超えます。

TXで都内に通勤している方も多くみかけます。つくば駅なら始発駅なので座っていけますし、あえて教育環境目当てでつくばから離れない方も多いですよ。それだけつくば市中心部は特殊なんです。

• 青葉区は

住所は横浜市ですが東京の郊外のイメージです。
    新興住宅地ですが田園都市線は混みますよ。
    横浜のイメージはありません。
    私なら3つの中なら世田谷です。
    ただ世田谷も低地の部分は浸水もありますので
    注意が必要です。良い場所ばかりではありません。

• つくばは、国際色がそこそこあります。

筑波大学の医学生だった息子が言ってました。

ただのファミリーレストランで、留学生と英語でしゃべっていたら、隣に座っていた男性とか数人が、一緒に会話に加わってきたそうです。

英語はもちろんで、息子以外はドイツ語でも会話がはずんだそうです。(息子はドイツ語はできません)

つくばは、学者とか研究者がまわりにごろごろいる国際的な環境みたいです。

私自身は、横浜市青葉区に住んでいます。
    確かに緑がたくさんあり、緑が多く空気がきれいで静かなのが気に入って23年以上ここに(少々駅から遠いですが)住んでおりますが、つくばの町並みのスケールの大きさは、こことは全く違い、話になりません。

しかし、青葉区もつくばも、皇居周辺までは、遠すぎるような気がします。

• トピ主条件クリア

・港区●麻布
    ・港区白●台
    ・港区●青山
    今までの在住した街ですが、条件クリアします。

・地元公立小学校・中学校が東大3ルート。
    ・インターが多い(集合住宅車寄せまでスクールバスの送迎あり)。
    ・お嬢様とのこと。いい私立女子校が多い。

・国際色は豊かですよ。集合住宅のノウティス・ボードが英語。

・教育植物園・有栖川公園など都内屈指の緑と杜地域。

・人口が少ないので落ち着いていると思います。

子供3人、東京・海外・東京・海外・東京と暮らす、関西出身者(主人は北陸)です。
    子供は普通にインタに通ったりします。

• つくば市の公立学校情報

つくばの中心部に住んでいる者です。
    つくば市の公立小中学校は、荒れた生徒が少なく成績も全国トップクラスの所が多いです。
    レベルの高い学校の所在地は、研究者が多く住んでいる吾妻、竹園、並木、松代、二の宮辺りです。

これらの地区は外国人研究者も多く居住し、都内にあるような店や進学塾などがあり、現在はまだ活気があります。
    が、昨年公務員宿舎廃止が決まってから、多くの研究者がこれらの文教地区から引っ越し始めている状況です。
    宿舎が無くなってもすぐには壊さないそうですから、寂れてしまう所も出てくると思います。
    研究者の子息たちも引っ越してしまうと、これらの文教地区も以前のようなレベルを保っていけるのかまだ分かりません。
    最近、春日学園という新しい小中一貫校が出来てから、他の市から引っ越してくる人たちも出てきましたし、研究学園地区やみどりの地区にも新しい学校が開設される予定です。

お子さんの過ごしやすい環境をとの事ですが、つくばでも勉強が出来る子は小学生から塾に行き勉強しているので、都会の中学受験する子供と変わりません。

• 世田谷区の隣の…

目黒区東山はいかがですか?
    近隣にインターがあり、公立の東山小学校も都内で3つしかない帰国子女受け入れ校に指定されています。(理由はインターネット百科事典でご確認ください。)
    桜の名所の目黒川、ミニSLが走っている世田谷公園にも近く、中目黒・渋谷・代官山もお散歩圏内です。

また、横浜市青葉区もとてもよい環境ですが、田園都市線は通勤ラッシュがひどく、青葉台に住んでいる友人は車内で押されて傘が折れたと嘆いていました。
    横浜なら中区はいかがでしょう?
    通勤は1時間位かかってしまうかもしれませんが、JRの石川町・山手あたりは公私立ともに進学校が多いですし(国立大学附属小学校もあります)、インターもあり、都内に比べれば格段に緑も多く落ち着いています。
    もしも主様が神戸のご出身であれば横浜市中区をオススメします。
    (港町同士、街の感じが似ている気がするので。)
    ただし、乳幼児医療費の助成期間が横浜市は通院で5歳まで、目黒区は確か中学3年生までと開きがあります。

いずにせよ、よいお住まいが見つかることをお祈りしています。

• 帰国子女ということなら

横浜市青葉区のお隣の川崎市宮前区ですね。
    あのへんは、帰国子女を受け入れる公立の学校が多く
    神奈川では一番教育レベルが高いですよ。

• 国際色なら

田園調布駅には、アメリカンスクールとドイチェシューレのスクールバスが停まります。住人はドイツ人が多いです。大家さんが、礼儀正しく、家事能力の高いドイツ人にしか貸さないというケースが多いので。田園調布駅自体は大田区ですが、隣接する玉川田園調布は世田谷区です。宝来公園と多摩川台公園があり、緑が豊かで、とても落ち着いた住宅地で、貸家は豊富です。集合住宅は住民協定が厳しいので数は少ないですが、存在します。警察のパトロールに加え、町内自治会のパトロールもあり、大人の目があります。駅前で日常の買い物は充分できますが、隣の自由が丘駅へ行けば(徒歩でも20分)、子連れでも行きやすいショッピングゾーンが広がっています。教育環境は、地元の公立が越境希望者が多い学校で、不動産広告などでは、「田園調布小学校・中学校学区域」というのが売り物になっています。駅から徒歩10分程度でもかまわなければ、戸建で家賃は40万円くらいであります。native英語で世話をする私的な託児所も何軒かあります。日本人に混ざって、アメリカ人やドイツ人の小さなお子さんも通っています。

• 世田谷区二子玉川(瀬田・玉川)

二子玉川駅から歩けるところに、インターナショナルスクールがあります。
    コンビニには英語を話す日本人や外国人の小中学生が大勢います。

幼稚園も私が知っているだけで徒歩圏内に3つ、小学校は2つあります。

駅前は開発され、ほとんど都会のようですが、大きな多摩川や小さな丸子川が流れ、
    一歩入ると自然だらけです。嘘のようですが、タヌキまでいます。

通勤が皇居周辺との事ですが、皇居のどこだか分かりませんが、
    大手町まで乗り換えなしで29分です。

嫌な言い方ですが、正直高級住宅街なので、治安は良いし落ち着いています。
    (学生向けアパートなどあまりない)
    元首相が住んでいるくらいです。
    これも嫌な言い方ですが、芸能人率も高いです。

ただ、東京23区にこだわらないのであれば、青葉区やつくば市の方が
    圧倒的に広い家、または駅に近いところに住めると思います。

トピ主さんが億ションでも大丈夫!ということであれば、
    大きな花火大会も眼前に見えます。

• 将来のお嬢さんの学校は?

小学校から私立を考えているのなら、都内が一番いいです。選択肢も多いし通学も楽です。

青葉区は都内に近いですが、首都圏で最も混雑すると言われる田園都市線での小学校通学は大変です。
    中学からならまだましですが、都内に住めるならその方がいいと思います。

私学思考なら断然都内ですよ。

• つくばと比べる?

失礼かもしれませんが、
    筑波と横浜、世田谷を比べる?
    ありえませんから
    自然を求めるのなら筑波に決まってる
    国際色を求めるのなら横浜のインターナショナルスクール
    教育環境なら、1.世田谷。2青葉区
    ちょっと選び方が変