• ホーム
  • 話題
  • よその猫が勝手にあがりこんで困っています(駄)

よその猫が勝手にあがりこんで困っています(駄)

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

ついたちもち

古民家に住んでいます。

猫が通れる隙間が縁の下にあるようで、

近所の猫がうちにやってきてはあがりこんでいるようです。

引き戸なので、ガラッと猫が戸をあけて部屋にあがりこんで

先日は、会社から帰宅後、猫が部屋でくつろいでいました。

鉢合わせになった猫は、驚いて逃げようとしましたが

追い詰めて、「人の家に黙ってあがりこむんじゃないよ」

と首根っこをつかんで、いいきかせたところ、

二度と来なくなりました。

一匹だけ、台所を荒らす猫に困っています。

こいつは庭でくつろいでいたので、

来るなといったのに、またやってくるようになりました。

縁の下をふさげばいいだけのことですが、

猫に反省をさせたいと思います。

みなさんは、同じように猫が自宅にあがりこんでいることはありますか?

鉢合わせしたとき、どうやって対処していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隙間は塞いだ方が・・・

猫だけじゃなくネズミとかが入るかも知れませんよ。
    通気は確保した方がいいので金網などで塞いだらどうでしょう。
    猫は人間の乳幼児と同じなので、懲らしめるよりもまずそうならない(入れる穴は塞ぐ)方向にしてあげるのが人の道ではないでしょうか。
    そもそも猫には過去も未来も無い(現在しかない)そうなので、反省はしないと思います。

• 結構、説得したら何とかなる

以前転勤で住んでいた社宅が別荘地で、週末だけやってくる家族が多く
    そんな近所の家族の子供が週末だけ中途半端に猫を飼っていました。
    ですからその子供が来ない平日は我が家に「ご飯ないですか〜?」と来るようになっていました。

私は動物が苦手なのでいつも無視していましたが、ある日洗濯物を干している間
    ちょっと台所の網戸を開けておいたらソロソロ〜と家に上がりこんでいてビックリ。
    「ダメ!ダメ!上がっちゃダメ!」と叫んだら、すんなり外に出て行き
    さらに「私、ネコダメ!触れない!他に行って!」とお願いしたら他へ行きました。

またその家ではヤモリもよく出没しましたが、寝る前に見つけたら
    もうそのヤモリを外に出すまでは気持ち悪くて眠れません。
    窓の方に追いやって外へ出そうとしても全く出てくれない。
    午前2時になった時点で私がキレて、そのヤモリに近づき
    「あのさぁー!あんたがいるといつまでも寝れないんだわっ!この窓から出てってよ!」
    と窓を指指したら「わかった!」と言わんばかりにすんなり出て行きました。

結構…日本語通じるよね。

• よその人間が勝手にあがりこんで困ってます(ニャ)

地域、周囲の環境にもよりますが、部屋や台所はともかく、縁の下や
    庭はそこまで目くじら立てることでもないと思います。

>よその猫が勝手にあがりこんで困っています(駄)
    そもそも猫に人間の所有権は関係ありませんし、トピ主さんが最近の
    住民なら、猫のほうが、よその人間が勝手にあがりこんで困ってます
    (ニャ)かも知れませんよ。

>猫が自宅にあがりこんでいることはありますか?
    縁側を開けて空気を入れていると、猫がたまに入り口付近に顔を出す
    ことがあります。たいてい目があった瞬間逃げていきますが、たまに
    図々しい子が縁側で気持ち良さそうに寝続けています。
    とりあえず出かける用事がなければ、ふすまを閉めて放っておきますが。

• 猫は反省なんかしません。

すぐに縁の下を塞ぎましょう。
    それで解決ではないですか?
    猫は何か言われたり、されたからって人間みたいに反省なんか絶対にしませんよ。

• 居心地がいいのかな

凄いですねー。
    一度、出口を塞いで追いかけ回してから追い出すといいですよ。
    猫ちゃんには危害を与えないで下さいね。
    追いかけまわしてここのナワバリの主は怒ってます!と分からせれば
    来なくなるんじゃないですかね?
    でも羨ましいですー。かわいいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 追い払う

庭で見つけた時は 小石を投げます、当たらないけれど かすめる、くらいの怖さを与えなければ 舐められます。

私は猫好きなので いつでもウェルカムですが、
    嫌ならば 侵入経路は塞いだ方がいいですよ。

猫が家に来る理由の一つにネズミ捕り、があります。
    家の猫はよその家でネズミ番をしていて 良く捕って帰って来ましたよ。

• 我が家も…

夏から我が家に上がり込んでくる猫がいました。
    暑くて窓を閉めることが出来ず、外に出しても出しても上がり込むし、人懐こ過ぎて逃げもせず…。
    最初は一時間程度の滞在でしたが、今では一日中我が家にいます。
    我が家の先住猫とも仲良しで、子供達とも仲良しになり、主人の膝で寛ぎ、私の腕枕で夜は寝ます。
    観念したので、我が家で飼うことにしました。
    あの子のしつこさに負けた…。

• 隙間を塞ぐ

お求めのような回答ではないかもしれませんが…お家が無人になる時間があるんですね。
    猫ちゃんの立場からしたら、出入りできて人がいなくて寛げる場所があるなら出入りしちゃうんじゃないかな。
    それに縁の下に猫が入れるくらいの隙間があるなら、仮に猫ちゃんに来なくなってもらえたとしても次はネズミが入ってきますよ。
    今は隙間があっても猫が出入りしているから、ネズミは入って来られないだけかも。
    古民家の周囲に自然環境があるならハクビシンとかタヌキとかも入って住み着く可能性もあります。
    彼らが住み着いたら、出て行ってもらうのはすごく大変だと思います。
    隙間を探して塞ぐほうが簡単じゃないかな。

• 困りましたね〜

庭に餌とトイレをおいてやれば、部屋には入ってこないのではないでしょうか?

これから寒くなるので、
    少し温まる小屋なども置いてやれば、なお良いのではないかと思います。

• アパートの一階にて

我が家にも二度、それぞれ別の猫がが上り込んできました。アパートの一階です。ベランダまで1.5メートルくらいあるのにどうやって来たんだか。

洗濯物を干したりで開けっ放しの窓から不法侵入

隣室にて家事を済ませ戻った私と鉢合わせ

私が悲鳴を上げる

という感じだったのですが、賊は落ち着いた様子で何も盗らずに侵入口から出ていきました。家主が驚いているんだから少しはあせって逃げろよっ!と思いました。追い払う前に「もうこんなことは二度とするんじゃないよ」と言って聞かせたほうが良かったのでしょうか?

本当は猫好きなのでエサでつって監禁飼育したかったのですが、集合住宅暮らしなので我慢しているのです。そういうのを見透かされていたのでしょうか?

• のろけですね

猫と戯れる楽しさはプライスレス。
    どうぞ心ゆくまでご堪能ください。
    できれば、その泥棒にゃんこを室内で飼っていただければ幸いです。
    ノラって寿命が長くて3年くらいなんです。
    短い一生に少しの愛情をかけてもらえませんか?

無理であれば、面倒と言わずに縁の下を塞いでください。
    それがベストです。

• 「うちの猫」にしてしまえば問題は解決します。

よその猫が勝手に入ってくるのは、そりゃ困りますよね〜。

でも猫に反省させるのは無理だと思いますよ。「ここに入ると不愉快な目に遇う」と学習させることなら可能ですが。

その図太い猫は、トピ主さん家の猫ってことにしちゃいましょう。

• よく猫が遊びにきてます

玄関を開けたら上から猫が落ちてきました。
    ビックリしてキャーと声を上げたら別な猫が、また落ちてきました。
    玄関の近くに木があるので、そこから登って玄関の屋根に上がったみたいです。
    子猫ですが、私が出先から戻って玄関を開けようとしたら。
    屋根から猫が顔を出して。
    私を、どなたですか?って顔してみてました。

• 失敗例

私の家も時々猫が侵入することがあります。
    家の一間廊下には天窓付の二間幅の大きなアルミサッシが付いています。
    サッシには奮発してオーダーメイドのレースと二重カーテンを誂えました。
    ある日、サッシの隙間から猫が侵入してキッチンで食べ物を漁っていました。
    私は今後来なくなるように懲らしめてやろうと思い、サッシの隙間を閉めてからキッチンに行きました。
    猫は私を見て大慌てで逃げだそうとしました。しかし、逃げようとしたサッシの隙間は閉まっています。
    猫はパニックになってカーテンをよじ登りました。
    私は二度と来なくなるように懲らしめようと、プラスチックの長手の靴べらで軽く叩きました。
    プラスチックだし軽く叩いたので全然痛くない筈なのですが、猫は恐怖のあまりか失禁しました。
    その後妻からカーテンを洗っても猫のオシッコの臭いがとれないとクレームをつけられました。
    カーテンを新調することになり20万円を妻に払って勘弁してもらいました。
    野良猫のために二ヶ月分の小遣い相当分が無くなり大損害です。

• 外出時にラジオをかけておくと、

入ってきません。

または
    「ねこ鍋にするぞ。こらー、かわいいじゃないか。」と
    怒ります。

• 猫嫌いの立場から

金網、猫よけの薬、猫よけの棘タイルなどを設置する。これらは、100円均一で売っています。
    それでも駄目なら、猫にとっては冷たいようだけど捕獲機を使用することですね。

猫がダメな人は本当にダメなんですよね。
    猫アレルギー持ってる人もいるし。
    押し付けがましく「こんなにかわいいのに」と言ってくる人もいるけど、生理的に憎悪が沸き立つ人だっているのに。

• あるある!

先々代の猫が猫懐こいと言うんでしょうか?とにかく猫友達が多くて、毎日のように違う猫さん達を我が家(つか実家)に連れてきてました。

主に私の部屋のコタツに入れてあげてたみたいで(冬ですね)、私がコタツに入ろうかと布団をめくるとそこにはニャンコワールドが。そしてうちの飼い猫が一言「にゃ(友達なんだ!的な感じ)」と。

私も「ああ、そうですかー。すみません、コタツに入れて貰えますか」みたいな感じで一緒に入ってました。嫌じゃなかったですが、何でコイツはいっつも知らん猫をよく連れてくるんだって思ってました。しかも私の部屋限定。

特に親友猫は三軒隣の飼い猫さんだと身バレしていた子で、その子は毎日のように我が家に来てました。その子は「すみません・・・家に入ってもいいでしょうか?」という感じで(ちょっと可愛らしいのだ)、うちの猫が「いいからいいから。ね!いいよね?にゃあ」っていう会話が繰り広げられてました。

ちょっと!って思ったのは門から玄関までの数メートルの間で、皆で寛いでたんですよ。その横を通った時。というか通らして貰った時ですねー。ちょっと気まずかったなー。

• レス、ありがとうございます

なるほど・・・縁の下をふさがないと

ハクビシンさんがやってくるのですね。

うちは、ネズミが出ないのですが

猫さんが不在のときに遊びにきていたからなのでしょうか。

先日、うちの前でいたちを発見しました。

田舎とはいえ、住宅地、それでもいたちって出るんですね。

やはり縁の下をふさぐのが一番いいかもしれませんね。

確かに猫は2才くらいの知能はあるようです。

去年まで猫を飼っていました。

猫は老猫だったので、お昼寝中に訪問猫が老猫に忍び寄り

えさを耳元で食べていたこともありました。

うちの子だった老猫と暮らした日々は楽しかったのですが

うちを荒らす猫は、よその子なんですよね・・。

昔、ひとり暮らししていたときに、

道で見かけた猫に「あとで遊びにきなよ」と声をかけたら

夜、ドアの前でにゃあと呼びました。猫の真似をした変質者かと

思い、のぞき穴からみたら猫でした。

そんなわけで、多分言葉はわかるはずです。

• 家にあげろと要求します

図々しい御近所住まいの野良猫が。

雨が降ると題記の要求の元,玄関(玄関網戸)をひっかきつつ鳴きます。
    駄目と怖い顔をして叱ると,今度は縁側に回って,要求します。
    そこでも断ると台所の流しの窓の外の木に登って窓の近くで要求します。

頭にきて水をかけました。
    雨の中だし,掛けたのは濡れた手の水を払っただけだったから当該猫の健康上は問題ないと思うけど。

図々しいにも程があると思う。
    私は猫は大嫌いです。
    見るのも嫌。
    だから,うちに上がるなんてもう絶対嫌。

庭に糞をされても,駐車中の車の暖かいエンジン下に潜り込まれても,うろうろされても,庭の日だまりでひなたぼっこされても,
    取敢えず我慢。
    だからといって家にあげろはないでしょう!!
    と密かに怒っています。
    猫大嫌い。

• 猫のネズミ、もぐらよけ効果を利用

台所は勘弁してください。
    これからは庭をパトロールしていただくだけで
    勘弁して貰えませんか?とお願いしたらどうでしょう?

交渉してみて下さい。

さて、ネズミの遺伝子には、猫を忌避する働きをするものがあるそうです。

猫がいるだけでネズミは来なくなります。ついでにもぐらも。

我が家が実感したことです。

数年前、近所でネズミが大発生したのですが
    両隣のお宅は大変だったのに
    我が家では被害なし。

我が家では猫を室内飼いしています。

また、庭は近所のオス猫が普段からパトロールしていますが
    一時期その猫の飼い主さんが室内飼いを試みたとき

我が家の庭はもぐらの穴だらけに。
    再びパトロールが始まったとき
    「これからもお願いします」
    と、オス猫に声をかけてからは
    庭でくつろぐようになりました。

当然ですが、もぐらの穴を見なくなりました。

古民家ならばネズミも好きなんじゃないでしょうか?
    ご一考下さい。

• 鉢合わせしたら…黙って見つめ合います(笑)

マンションの同じ階の部屋で飼われている猫と親しくなり、
    玄関のドアを少し開けている時は隙間から入ってくるようになりました。

ふと気が付くと、少し離れたところに座って私をじっと見ています。

一番驚いたのは、
    干してフカフカになった布団の端っこをを枕がわりにして昼寝をして目を覚ましたら、
    いつの間にか入ってきた猫が一番てっぺんのフカフカなところにドーンと横になって熟睡しているのを見た時です(笑)

ベタベタする猫ではないのですが、私が部屋を移動すると後をついてきて、
    私の姿が見えるところでぺたんと横になります。
    私の事が好き、というよりも敵?の居場所を把握しておきたいからなのかもしれません。

• 洗ってドライヤーかけて爪切ったら来なくなった

20年くらい前の話です。実家の猫も今は完全室内飼いですが以前は3匹いて外に出入り自由でした。勝手口に猫のための出入り口があったのですが近所の猫の中には自由に出入りする子もいました。特にご近所さんの飼っているボス猫は勝手に上がり込んでこたつの中で寝ていることが度々ありました。ある時ボス猫の体が少し汚れていたので風呂場で洗って洗濯ネットに入れてドライヤーをかけ爪を切ってあげたら二度と来なくなりました。風呂嫌いだったのね〜。

• 干していた布団におしっこしやがったことが。

隣の猫です。くさくてくさくてたまりませんでした。
    その後のことは言いたくありません。

• 正月

正月、猫はやってきませんでした。

我家より自宅の御馳走のほうが

どうやらいいようです。

もしくは、客の接待で猫も忙しいのかもしれません。