パリ旅行でのお勧めを教えてください

レス17
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ぴぴち

年末に家族でパリに旅行します。
(子供は高校生と大学生です)
死ぬまでに一度ベルサイユ宮殿は見ておきたかったので・・

ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ディズニーランドは
行く予定ですがそのほかでお勧めはありますか?
モンサンミッシェルは今回は予定しておりません。

あと、レストランは予約は必須でしょうか?
レストランでのお勧めはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番ですけど

定番ですけど、ガルニエ宮の方のオペラ座。劇場に足を踏み入れるだけでテンションあがります。見学コースもあるけど、当日券が手に入るならバレエ見てもいいかも。ゴージャスな内装、窓から見える景色、ソワレの休憩中、ホワイエ歩くだけでもパリに来たー、って感じです。

美術館ならオルセーも。巨大すぎるルーブルと違って、コンパクトで疲れません。ここの展示品は日本での企画展なら激混みでしょうが、こちらの混雑はそれほどでもなかったです。ジャックマール=アンドレ美術館は美術館自体が作品のようなところです。

あとシャンゼリゼ通りのイルミネーションは、年明けまでやっているらしいと聞きました。もしまだ残っているならこちらもお薦めです。

• レストラン

必ず予約してください。
    カフェは不要ですが。

ジャックマール・アンドレ美術館、もう書き込んでくださっていますが本当に素敵です。
    ぜひあそこの室内のカフェでランチしてください。
    私はあそこで美味しい食事しつつ、
    周囲タペストリーに囲まれ写真を撮ったのが宝物の思い出です。
    (フラッシュなしなら大丈夫)

よい旅を!

• 見所いっぱいですよね!

新婚旅行で一昨年初めていきました。パリは本当に素晴らしくて、やり残したことがいーっぱいあって、是非また行きたいと思っています。

モネの絵がお好きなら、オランジュリー美術館もオススメです。あの「睡蓮」が実際に描かれたサイズで見ることができますよ。
    私は新婚旅行が人生初の海外旅行で、スリなどに気をつけて常に緊張しながら歩いていたので、ものすごく疲れてしまい予定のいくつかをこなせずに終わってしまいました。
    もしまた行けるなら絶対にしたいことは、
    1 おいしいパン屋さんでパンを買って食べる(ホテルの朝食で出されたパンに大満足してしまって、街のパン屋さんで買って食べるのを忘れていた。)
    2 ムーランルージュでショウを観る(現地に到着してから予約の電話をかけたが、既にチケットが完売していて見られなかった。)
    3 ラデュレの本店でお茶をする(とても素敵なお店だったのに、結局時間がなくて行けなかった。)

レストランは予約必須かどうかはわかりませんが、有名ホテル内のレストランのランチに1度だけ行った時は、一応前日に電話で予約しました。
    パリを思いっきり楽しんできて下さい!!

• 滞在型自由旅行ですか?

フランスでは、すぐに地方にすっ飛んでしまうのでパリは経験値が低いのですが、タワーエッフェルや凱旋門、ノートルダム寺院は、お約束ですね。

日本では有名ではないけど良かったのは、クールサンテミリオン駅近くのベルシーヴィラージュかな?
    横浜の赤レンガ倉庫のパリ版(ちと違うか?)みたいで、楽しかったです。
    セーヌ川岸のそぞろ歩きも良いですが、日本でイメージするほどロマンティックではないのですよね(笑)
    私は行っていませんが、パートナーが単独行動した時に、有名な方のユニークな墓石が観光地になっていたりして、墓地歩きが面白かったそうです。

レストランは、それなりのクラスなら予約が望ましいです。ホテルのコンシェルジェに頼めば、ハードルは低いですよ。
    我々は地方からパリに戻った夜、リヨン駅構内の「Le Train Bleu」に突撃しました。
    19時からディナータイムなので10分前に「予約ないけど」(←英語で十分可)と言ったら、良い席では無いけれど準備してくれました。
    19時以降に来た、予約の無い人は断られていたようです。
    料理も店の内装もワインもOKでした♪

• いいなあ

同じ提案がすでに出ていますが…
    オランジュリー美術館の地下室のモネは、楕円形の間が繋がっていて、そこに大きな睡蓮の絵が壁画のようにはまっています。バックパッカーが床に座り込んで眺めていましたね。
    旧オペラ座は本当に豪奢。通りの彼方から眺めつつ近寄り、建物に入ってみましょう。エントランスの彫刻(音楽家の大御所なども刻まれている)や階段、そこにいるだけで満足感に浸れます。この場所だからこそ、ドラマが始まる。そんな感じ。
    リュクサンブール公園やノートルダム寺院なども、ありきたりだけど、ぜひ。ノートルダムはいろんな角度から眺めてみましょう。好きな芸術家のお墓参りをした土産話をしてくれた友人がいましたが、そういう観光もあるみたいですね。
    レストラン、私はクーポールの貝料理がシンプルで美味しく印象的でした。今でもお誕生日には歌を歌ってお祝いしてくれるのかな。
    歴史や文学、絵画、芝居、などいろんな作品にいろんな場所がでてくる町なので、有名どころを回るだけでも後々まで嬉しいものです。どうぞよい旅を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。有難うございます。

皆様ご教示有難うございます。

ルーブルでない美術館も素敵なんですね。予定いれます。
    ムーランルージュは予約入れました。

レストランは予約必須なんですね。
    了解しました。

若いころは旅行に行くとなると何日も前から
    準備してワクワクしたものですが
    最近は、”面倒”という気持ちが先に立ってしまい

ノープランでガイドブックを持ち、行ってから
    行先を決めたりなど、ついしてしまっていました。

せっかく憧れのパリなので
    楽しんできたいと思います。

• やや横ですが…

ベタですが、近代美術の宝庫、オルセーもいいですよ。

レストランの件ですが、予約はMUSTです。
    それから「時差」の関係で、我々日本人が美味しくいただけるのは、ランチタイム(仏語ではランチとはいいませんが)だと思います。
    日本の夕食時間とほぼ同じ時間帯になるので、お食事もワインも本当に美味しくいただけます。
    (セコイようですが、お値段もそのほうがオイシイです。)

ディナー・タイムは、日本人にとっては夜中の2〜3時あたりになってしまうので、恐ろしいほどの睡魔と闘いながらの食事になりかねません。
    レストランのコースディナーだと3時間ぐらいになりますので、眠くて何を食べたか覚えていないぐらいになります。

ですから 昼は一流のレストランでコース料理をゆっくり楽しみ、夜はカフェでさくっと済ます。 
    あるいは、フランスのお総菜やチーズは美味しいので、ワインを一緒に買ってホテルの部屋で頂く、ってのも楽しいです。
    酔っ払ったらそのまますぐに寝られますからね(笑)

もし長く滞在されるのなら、時差に慣れた後半でレストラン・ディナーを楽しまれてはいかがでしょうか?

• 有難うございます。

トピ主です。

レストラン予約はMUSTとのこと了解しました。
    時差の加減から昼に贅沢、夜軽くもアリなわけですね。

ホテルはアパルトマンタイプ(?)なので
    お総菜などで部屋でワインもいいなと思いました。

ノートルダムも予定入れます。
    当初、パリだけでなくその他の国も入れようかなと思いましたが
    パリだけでも十分見どころいっぱいのようですね。

体力的なことを考えても
    パリだけにしておいてよかったのかも・・・
    旅行前の”面倒”は払しょくし、楽しみになってきました。

準備は下着と少々の服をカバンに詰めて
    足りなければユニクロででも買い足します。

• 寒いかもしれませんが

何回か訪れています。パリ来訪初めての人と行くときは、最終日にセーヌ川下りをします。
    パリ市街の名所(ノートルダム寺院やオルセー美術館など)を軒並み眺めることができるのでお勧めです。
    パリでの想い出を振り返ることが出来ますよ。

• エッフェル塔と自由の女神

エッフェル塔は何度も行ったのですが、上らず終いだったので、上ればよかった。夜は比較的すいていました。

パリにも自由の女神があるのをご存じですか?エッフェル塔から近いので散歩がてら行ってみるといいですよ。

現地の人のブログで安くて美味しいビストロに行きました。
    パリっ子はランチのワインを水で割って飲むと本に書いてあったとおりに、ビジネスマンがワインの水割りを飲むのを確認して、たいへん満足しました。

モンブランが有名なカフェでココアと一緒にレギュラーサイズを食べるつもりで果たせなかったので、ぜひまた行きたいです。

• 楽しい旅行になりますように

他の方が書いておられるようにレストランは予約必須です。
    とくにこの時期はバカンスをとっている店も多いので、ご注意ください。
    フランス料理は、最近はそうでもないお店も増えてきたのですが、やはり日本人には
    量、味、素材、いずれもヘビーです。
    お夕食よりランチの方がいいというご意見、私も同意します。

あと、どうでもいいことですが、◯ニクロですが、こちらでは高いです。
    特に円安の今、割高に感じます。日本から持参された方がよろしいかと。
    楽しい旅になりますように。

• パリはどこに行っても素敵な街

年末にパリ…。うらやましい限りです
    フランスには3度行きました。

ディスニーランドを予定にいれてらっしゃいますが、
    私は正直、行かなくていいかな…という感じでした。
    夏に行ったので雰囲気が違うかもしれませんが、『夢の国』ではなく、遊園地といった感じでした。

私は、モンマルトルの丘が好きです。パリ市街を一望できます。
    フランスの歴史を思い浮かべながらだと、感慨深いものがあります。
    また、画家さんがたくさんいて、芸術の街だということも感じられます。

パリ通ではないので、ちょこっとだけ参考にしていただければ…と思います。

今回はモンサンミッシェルは入っていないとのことでしたが、とってもお勧めできる場所です。
    私は、島内のホテルに1泊しました。
    日帰りで行くにはもったいないので、もし再度フランスを旅されるようでしたら、ぜひプランに入れてください。

フランスはとてもロマンチックな国です。楽しんできてください!!

• パリ大好き〜

冬のパリは綺麗ですが、寒くて暗いですよ!
    風邪など引かないように気をつけてくださいね。
    アパートメントホテルに滞在されるのですね。
    どの地区におとまりかわからないですが、ギャラリーラファイエットグルメ(オペラ)、ボンマルシェ(サンジェルマン地区)、MONOPRIX(スーパー。あっちこっちにあります)でお惣菜を買ってお部屋で食べるのおススメです。
    テリーヌなんか、種類も沢山ありますし。
    ただ、売り子さんはほとんど英語が通じないので、フランス語はXの私は身振り手振りでした。
    日本で見かけない野菜など買ってきて、調理しても楽しいですね。
    レストランは、「オ・リヨネ」美味しかったです。某3つ星シェフも来店されるというお店です。コンシェルジュにおねがいして予約しました。
    狭いですが、活気にあふれたお店で、「これぞパリのビストロ!」と思いました。
    美味しかったな〜また行きたいです。
    VON VOYAGE

• ノートルダム大聖堂に行くなら

同じシテ島内の、サント・シャペルのステンドグラスは見たほうがいいです。歩いてすぐだし。
    そのとなりのコンシェルジュリーは、「だからなに?」って感じですけどせっかくなので寄りましょう。お子様が学生さんなら、やはりフランス革命の暗部も見ておいた方がいいです。
    そしてそのまま歩いてルーブル→オルセー→オランジュリーの美術館はしご。そしてコンコルド広場へ。ここまでは徒歩移動可能でしょう。
    でもルーブルだけは別の日にすべきですけどね。収蔵品の桁が違うから。
    そしてコンコルド広場から凱旋門が見えます。元気に歩く観光客(多分アメリカ人か?)が多いけど真似してはいけません。実は・・・・・遠いです。

以上、脚には自信がある人のための1日徒歩観光でした。

• パリ大好きです

ツアーで1回とフリーで2回行きました。
    1番最近のでも4年前なので古い情報かもしれませんが・・・

私はフレンチは日本で食べる方が好きなので、その分の時間とお金を散策に費やしました。
    ブランド物もそんなに興味なくモノプリやボンマルシェの食品売り場でお土産も済ましてしまいました。
    バラマキ土産はモノプリのエコバッグが好評でした。

パッサージュ巡りがお奨めです。
    ルーブルから北に向かってグランプールヴァールの間に6つもあります。
    どれか1つにするならギャラリーヴィヴィエンヌがお奨めです。

セーヌにかかる橋もそれぞれ表情があっていいですよ。

一番のお勧めはビラケム橋です。
    白鳥の小径とも繋がっていてエッフェル塔の眺めがいいです。
    あとはゴージャスなアレクサンドル3世橋と歩道橋のポンデザールもお奨めです。

あと、好きだったのはパリ市庁舎の近くのバール通り。
    中世にタイムスリップしたみたいです。

次回は是非バスや自転車を乗り回したいのと、マルシェや蚤の市にも行きたいですね。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    パスワードが正しくないかもしれないので
    トピ主表示されていないかもしれません。

皆様のご助言を参考にいろいろと
    楽しませてもらっています。

死ぬまでに行きたかったベルサイユ宮殿は
    感動しました。
    (ただ、若干思い描いていた内容とは違いましたが・・)

セーヌ川のディナークルーズを堪能しました。

最初は地下鉄の乗り換えや道間違えなど
    とまどいましたが
    しばらくしたら、慣れてきました。

本当にありがとうございました!

• 大好きパリ

オペラ座のそばのグランドオペラというレストランはとても良かったですよ。

コンコルド広場から凱旋門まで、シャンゼリゼ通りがつながっていますが、
    なだらかな坂になっていますので、もし歩くのでしたら
    凱旋門から出発することを強くお勧めします。

パリは町自体がとても素敵、たくさん歩いてくださいね。
    (お手洗いがあまりないのでその点は気をつけて。)

スリの技はすごいのでくれぐれもお気をつけてください。
    万が一被害にあったら、コンコルド広場やとマドレーヌ寺院の間辺りにある日本の大使館に行ってくださいね。
    その割とそばに警察署もあるので被害届を出してくださいね。