進路、ブライダルの仕事。

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぴよ

私は今、高校3年生です。

私は将来ブライダルの仕事に就きたいと考えています。
しかし、私も私の親も4年制大学に通いたいと考えています。
ネットで調べたところ、ブライダルの仕事は
専門学校に行かなくても就職できると書いてありました。

私は今、ある大学の人間学部を志望しています。
大学説明会でその大学の先生に人間学部について話しを
聞いたところ、人間学部を卒業した先輩でブライダルの
会社に就いた人もいると言っていました。

そこで、私はその大学の人間学部に入り
結婚式場でバイトをして、経験を積んで
将来はブライダルの会社に就きたいと考えています。

しかし、この考え方でほんとうにブライダルの会社に
就けるのか不安もたくさんあります。

ブライダルの会社に就くのに、
取っておいたほうがいい資格はありますか?

また、4年制大学からブライダルの会社に就いた場合、
どのような仕事内容なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘がブライダル関係から内定を貰いましたが

四大卒ですし、専門学校等には通いませんでしたよ。
    おそらく専門は大学に通学しながら、その手の学校にも併行して
    通学する人もいるという事だと思いますし、専門学校卒では
    内定は無理かと思われます。

御存知だとは思いますが、ブライダルは人気職で狭き門です。
    才色兼備を求められますし、それなりの学歴と容姿が必要です。
    そこがクリアしていないと書類の段階でアウトですし、まずは
    御自身の資質を確認されてみて下さい。

娘はブライダルからも内定は貰いましたが、やりがいはあるものの
    激務で長く勤められる職場ではないとの判断から、商社への
    勤務を決めたようです。
    華やかそうに見えるかと思いますが、内情はかなり過酷な世界
    ではあるようですし、今からブライダルだけに将来の進路を絞る
    事はしない方が良いですよ。

後、ちなみに娘の大学の専攻は法学部です。
    大学では自分の勉強したい分野を選んだ方が良いですよ。

• 投稿者です!

すみません!
    高校3年生ではなく、高校2年生です!

• アルバイトで経験してみて、進路を考える

私は、ブライダルの司会者です。いろいろな式場に出入りしています。プランナーさんなどをみていると、やりがいはあるけれど、大変な仕事だな、と思います。
    まずは、大学に入ってから、興味のある式場、ゲストハウス、ホテルなどでアルバイトそしてみましょう。アルバイトは、基本的には、「配膳」の仕事が多いと思いますが、そこからみえてくるものがあると思います。
    社員さんと仲良くなれば、仕事内容や実情もわかってくると思いますし・・そこでじっくり進路を考えてみるのがよいと思います。

• ご参考までに

私の娘は結婚式場で大学時代4年間バイトをしていました。
    長期間勤めただけあって、最後の方は介添えなど責任のある仕事も任せて頂いていました。

そして、就活をこの業界に絞ったのですが非常に狭き門でした。
    まだ不景気の影響も残っていて、大手の会社でさえ募集が0だったりしました。

ようやく婚礼部門のある某会社に内定を頂きましたが、いざ入社してみたら婚礼部門はブライダル専門学校卒の人だけが配属になり、4大卒の娘は本社総務でした。(もちろん最初に婚礼部門の希望は出しています)

正直事務職やるならもっと近場で待遇の良いところもたくさんあったのに・・・と言う思いはあります。

こんな事例もありますので、ご検討下さい。

• 資格は要りません

こちら某都市に住んでいます。ブライダルの現場の仕事をしていました(会社でお仕事するよりも、式場や会場で仕事をしていました)。資格は要らないけど、字がきれいだと何かと便利です。

進学先のことですが、ブライダルの現場で一番多い層は、高卒、次に専門短大卒です。四年大卒は断然少数派です。ですので、四大卒への嫉妬、嫌がらせがひどかったですね。仕事を教えずに「四大のくせに、あいつはデキナイ」なんていって、相手を辞職に追い込むなんてことも多々見てきました。

大学はどこの学部でもいいです。自分が一生懸命になれる学部が一番です。ブライダルの面接官は、学部なんて見ていません。大学に入ったらアルバイトでやってみるといいですよ。そこで、よい印象を持ったらブライダルの世界に入ってみるといいかもしれません。はっきり言って、私たちが見ている披露宴のイメージとは真逆の現場環境、陰湿な人間関係です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 応援しています

結婚式場で働いています。

主さんがイメージするブライダルのお仕事はプランナーでしょうか?
    わたしの職場のプランナーは、だいたい大卒です。
    たまに専門卒もいますが、とても美人さんです。

ヘアメイク、衣裳や写真のお仕事の場合は専門卒のほうがよさそうですね。

どのお仕事も、土日祝日は休めません。
    プランナーだと平日も夜遅いです。
    ふつうの会社で働いている人たちが遊んでいる時間は仕事です。
    お給料もそんなによくないです。
    出産前まではバリバリ働けますが、産後は総務、経理などに異動か退職です。

アルバイトしてみて、社員さんたちをじっくり観察して、ブライダルのお仕事がしたいって思えたら、ぜひこちらの世界に飛び込んで来てください。

• ブライダル関係の専門学校に通ってました

ブライダル関係の専門学校に通ってた者です。
    実際に結婚式場で実習?させていただいたりしました。
    ですが、はっきり言わせていただくと資格等は必要ありません。
    その学校出たから何?くらいです。ブライダルの知識はちょっと増えましたが。

でしたら、4大に通って、結婚式場でバイトしてそれでもその仕事がいいならブライダルに絞って、就活したらいいと思います。
    結婚式場でバイトなんて腐る程あります。
    もしかしたらそのバイト先でご縁があってウチに…なんてこともあるかもしれません。実際に友達がそうでした。
    仕事にしたいのは、プランナーですか?ドレスなどのコーディネーターですか?レセプションですか?
    バイトしたらもっと詳しくなると思いますが、その期間にブライダルの何の仕事がしたいのか明確にしとくといいと思いますよ。

まぁ、私は専門に通ったにも関わらず、別の仕事に就きましたが。
    憧れだけではやっていけません。どの職業も大変ですが、失敗の許されない人生の大イベントを担当するわけですからね。

個人としては、専門はオススメしません。4大でいろんな経験を積んで視野を広げるのもいいと思います。

• ブライダルで働いていました

ブライダルの会社で4年働いていました。
    わたしがいた会社は基本的にみんな4大卒でしたよ〜
    学部学科もまちまちです。
    わたし自身は外国語学部出身ですので、国際結婚カップルの担当になることが多かったですが、大した違いはありません。
    もちろん美容さんお花さんは専門出身が多かったのですが、プランナーや介添え、スタイリストはほぼ大卒でした。
    ですからトピ主さんがどういった職責で入社したいのかによるのではないでしょうか?

実際に働いていたもの、新卒の面接にも関わったものとして…
    確かにれいれいままさんも仰っているようにある程度の容姿は求められます。
    実際一次面接の第一印象だけで8割の方にお祈りメールをお送りしていました。
    ただ、勘違いをして頂きたくないのは、容姿端麗な方しか取らないわけではない、ということです。
    極端な例ですが、トピ主さんが結婚することになって式場見学に行くとき、もし出迎えてくれたスタッフさんがものすごく太っていて、
    不潔そうだったり雰囲気が悪かったとします。
    さてその会場で式を挙げたいと思うでしょうか。
    きっと思わないですよね。
    続きます。

• 続きです

お客様のわたしたちスタッフに対する第一印象はほんの数秒で決まってしまいます。
    ですから面接でも第一印象の良さ、というのはものすごく重要でした。
    そのなかで同じ条件であれば容姿の良いほうを採るというのは
    接客業である以上仕方のないことだと思います。

話がそれましたが、ほかの方のレスにもあるように
    ブライダルは決してキラキラ華やかなお仕事ではありません。
    輝いているのはお客様でありわたしたちではありませんから。
    女性の多い職場なりの悩みもあるかもしれませんし、
    重い引き出物やドレスを運ぶのも大半が女性です。
    土日はお昼5分なんて日常茶飯事ですし、もちろん土日のおやすみはありません。
    ましてや一生に一度の晴れの日を預かる身としてはほんのわずかなミスも許されず緊張感のある職場です。
    わたしは親しい知人(親族ではない)のご不幸と担当式が重なり、日中結婚式夜お通夜、なんていう
    スケジュールも経験しました。
    甘い考えで入る方は半年もちません。
    それでも補って余りある喜びとやり甲斐を得られる職場でもありますので
    今は興味の赴くままに進学、知見を拡げてぜひチャレンジしてみてください。
    応援しています。