ワインをこぼされたらどうしますか?

レス24
(トピ主6

生活・身近な話題

きゅうすけ

職場の忘年会2次会の居酒屋の店員さんにワインをこぼされました。
そのときの私の対応について、もっとスマートな対応の仕方があったのか気になっています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は一番入り口近くに座っていました。
店員さんが飲み物を持ってきてテーブルに置こうとしたときにトレーにのっていた赤ワインが倒れてシャツとスカートにかかりました。
その店員さんはすぐに謝りおしぼりを持ってきてくれました。

ずっと謝ってはいましたが、私は拭くのに精一杯。
席の周りにいた数名は気付き、店員さんに大丈夫ですから・・・と言って拭くのを手伝ってくれました。
また、忘年会2軒目の居酒屋と言う事もあり、お酒の入った上司が茶化す様に『慰謝料請求だよ〜』
と大声を出していました。
それに対しては私は『いやいや、そこまでじゃないですよ〜』と応えはしたのですが、
赤ワインでしたので店員さんに対して『大丈夫ですから』とは言えませんでした。

近くの席の人には『冷たい〜』と言ったり、ちょっとふて腐れた顔をして見せたりしました。
みんなは『目つきとか顔怖いから〜』と笑っていました。
店員さんは後ろにいたので、私のふて腐れた顔は見ていないと思います。

店員さんがいなくなった後、隣に座っていた仲良しの友達には『後でお店の人に別対応してもらおうかな』(クリーニング代を出してもらえるか相談しようかな・・・)
位の会話はしました。

一通り拭き終えた後その店員さんは仕事に戻り、私たちも何も無かった様に飲んだり食べたり忘年会2次会を楽しみました。

しかし帰宅後。『いくら仲のいい職場の人にでもふて腐れた顔をしたりしたのは大人げなかったな』『店員さんに大丈夫ですよ』と
一声掛けてあげればよかったかな・・・と気になってしまいました。
皆さんならどのような対応をしますか?またスマートな対応とはどのようなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワインはだめでしょ

これが日本酒やビールくらいなら苦笑いで「大丈夫ですよ〜」と言ってあげられますが、ワイン(赤ですか?)は落ちないでしょ?

完全にお店側の過失ですから、染み抜き込みのクリーニング代の請求はしても良いと思います。

被害者なのに後から店員さんや職場の人に気遣ってあげられるトピ主さんは優しいですね。

• そりゃ悲しいよー

洋服は大事にしてるので、そんな目にあったら…考えただけで恐怖です。
    ワインってクリーニングで完全にとれるんですか?慰謝料は大げさでも、クリーニング代だけでは済まさないですね。私なら。新品を購入できるくらいの弁償代はいただけるよう交渉すると思います。お店だって、そういう場合のための保険くらい入っててもおかしくないのでは?

私が勤めていたころ、同様に忘年会で、男性新人君の置いてあった上着に中堅社員がゲ○してしまったことがありました。新人君は泣いていましたよ…奮発したスーツだったらしいです。その後全額弁償したと聞きました。
    トピ主さんの性別がわかりませんが、女性であればなおさら、周りの人がもうちょっと気を遣ってあげればいいのに、とトピを読んで感じました。

トピ主さんの質問ですが、忘年会の雰囲気を壊さないよう気を付けつつも、こぼした店員とお店には弁償を当然とした厳しい対応をすると思います。

• 災難でしたね

シミは消えましたか?ワインなら難しいかな?ちょっと気のきいたお店なら店員や店長が「クリーニング代お出ししますか?」と言ってくる所もあるかもしれませんね。
    主さんの着てらしたものにもよるとは思うけど、新品に近いお品物で普段着ではないのなら、お店に電話してクリーニング代のこと、聞いてみたら?あまり時間が経ってはダメだと思いますが。

• 経験あります〜

トピ主さん、災難でしたね。
    シャツとスカートのシミは取れましたか?
    白ワインならいざ知らず、赤ワインだと…ぼぼ確実にシミになりますね。

で、明らかにシミになりそうな場合は速やかに責任者を呼びます。
    ポイントは慌てず・騒がず・速やかに。
    そして責任者に『シミになりそうですがどうしたらいいですか?』と
    尋ねます。たいていの責任者はクリーニング代を弁償する旨を
    伝えてくれます。こちらでしみ抜きクリーニングをし、お店側に
    代金を請求。今まで全てこの形ですんなりOKでした。

厄介なのは鞄や靴のたぐい。
    鞄や靴もクリーニングは出来ますが高額になることも。
    個人店は難しいですが、大型チェーン店は弁償のマニュアルも
    あるようですので、マニュアルに従って弁償ですね。

以前、店員の不注意でテーブルの上の赤ワイン(ボトル)を倒してしまい
    座席に置いてあった友人のブランドのバッグにドボドボ〜っと。
    全員の顔が真っ青になりました。
    後日、店側がカバンのクリーニング対応をしてくれるもシミは取れず。
    第三者立会いのもと示談金?を支払われましたよ。

• その場で

事故は、その場で。が、基本ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔そんなことが・・・

>またスマートな対応とはどのようなものですか?

『スマートな対応』ということに限定して書かせていただきます。

以前の職場で飲み会があった際、同じことが起こりました。
    飲食店(特に居酒屋)で、店員さんがうっかり飲み物をこぼす様なことは、時々起こりますよね。

出入り口付近に座っていた若い女子社員がスカートにドバッとお酒をこぼされてしまったのです。

咄嗟に彼女から出て来た言葉は「大丈夫ですからお気になさらないでください」でした。
    その言葉通り、一瞬たりとも嫌な顔は見せませんでした。

そして、彼女にタオルを差し出して慌てて近辺を拭く店員さんが「申し訳ありません」と再び謝ったところ「本当に大丈夫ですから、どうかもうお気になさらないでください」と笑顔で優しく言いました。

この女子社員が20代前半の若い娘であったこともあり、その後「自分の服の心配をするよりも先に、相手(こぼした店員)を真っ先に気遣えるなんて立派だ」と上司や先輩方から絶賛されました。

当時、私は彼女より1年先輩でしたが、あのスマートな対応は私には出来なかったと思います。

• まさかクリーニング代請求しなかったの?

同僚にふてくされた顔はよくないでしょうけど、こぼした店員本人に「大丈夫ですよ」は不要です。
    「店長呼んでください」ですね。
    万一本気で「大丈夫なんだ」って思われたら、次こぼされる人がかわいそうすぎます。

赤ワインじゃ、クリーニングしたって着れる状態になるとは限りません。
    新品は必要ないだろうけど、飲食代を無料ぐらいしてもらったって罰は当たらないと思いますが。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    文字数の関係上、書ききれなかったので補足をさせて頂きます。

こぼされた後は特に問題なく飲食をし、帰る頃には乾いていました。
    会計時に店側から謝罪されることもなく、私もお酒が入り楽しく職場の方達と会話をしながらお店を出てしまいました。

帰宅してから服を脱ぎ、明るいところで見てみるとやはり大きなシミができていました。
    シミを確認後すぐにお店に電話をし、『洗濯しても落ちなかったらクリーニング代をお支払い致します。』と謝罪されました。

本日、洗濯したところやはり赤ワインは手強くシミは落ちなかったです。なのでクリーニング代は請求しようと思います。

冷静になってみると、あのときの店員さんは本当に申し訳なさそうに謝っていたのに私はそれを無視するような形になってしまった為
    すごく引っかかっているのだと思います。しかも、店員さんに見えなかったとはいえ、嫌な顔をして追い打ちを掛けてしまいました。
    しかし『大丈夫です』は言えなかったし・・・代わりになんと言えばよかったのかお酒が抜けた後も答えがでません。

皆さんのご意見・経験談参考になります!後程お返事いたしますね。

• しかたないじゃん

そんなのいちいち気にしなくていいですよ。
    嫌なことがあったら、嫌な顔すればいいです。
    人間だもの〜、みつお。じゃないですが、
    エレガントに振る舞う必要はないっしょ?

店員を殴ってしまいました(テヘ)、とかだったら
    ちょっとそれは...となりますが、主様の
    対応は全然普通ですよ。だから、気にしなくていいです。
    私だったら、自分で洗濯してみて汚れが落ちなかったら
    後日お店に相談の電話を入れてみるかな、たぶん。

• 着てるものによる。

普段着に赤ワインなら「大丈夫ですから。」って拭いてもらって終わりにしますが
    よそ行きのいい訪問着だったらしっかり弁償してもらいます。
    忘年会やら立食パーティー等飲食する時はこぼされるの想定してますので
    基本いいものは着て行かないようにしています。

• トピ主です。

love様
    そうなんです。赤ワインでなければ『洗っちゃえば大丈夫です!』と即答出来ました。
    その後何事もなかったように楽しく忘年会も終わったので、良しとすればいいのですが
    気になってしまい・・・
    でもlove様が優しいと言って下さり、救われました。

みぃ様
    私は20代後半の女性です。シャツもスカートも今シーズン購入しまだ2回くらいしか着用しておらずショックでした。
    クリーニング店に確認したところ、染み抜きすればほぼ分からなくなるとのことでした。
    悲しい事に変わりはないですが・・・
    ゲ◯のお話!本当に悲劇ですね。それではクリーニングに出して着ようとも思えないかも・・・それに比べたら私は良かったと思えてきました。

店員さんは泣きそうなくらいに謝っていたので、管理者であるお店側にはしっかり対応してもらおうと思います。

• トピ主です

おばさん様
    やはりシミは消えなかったです。赤ワインじゃなければよかったのに・・・
    過去に居酒屋で(このときも忘年会でした)友人が椅子に掛けておいたコートに店員さんが日本酒をこぼした事がありました。
    このときはすぐに店長さんがきて謝罪をしクリーニングに出してもらえればお支払い致しますので。と名刺を渡されていました。
    そこまでの対応をして欲しいとまでは言いませんが、そう言って頂ければこちらも『では家に帰って落ちなかったらご連絡させて頂きますね。』と
    応えやすく、ミスをしてしまった店員さんにも『気にしないで大丈夫だから』と言えたかな。と思ってしまいます。

クリーニング代の請求は後からでもできるけど、あのときの店員さんにはもう声は掛けてあげられないのが残念です。

Vin様
    赤ワインのシミは取れなかったです。泣
    『シミになりそうですが・・・』は思いつかなかったです!
    あの時酔っぱらった上司が慰謝料〜と騒ぐのでそちらにも気を取られてしまいました。

ボトルでバッグにドボドボ・・・考えただけでも呼吸が止まりそうです。
    私の服はそこまで高額ではないので、やはり良かった方なんですね。

• トピ主です

ぼぼぼ様
    おっしゃる通りです。また同じ様な事が起きたときには、その場で!うまく対処しようと思います。
    勉強になりました。

みみ様
    そうなんですよね・・・私が考えるスマートな対応もまさにその女子社員の受け答えです。
    それができなかったことを後悔しています。赤ワイン=シミ!!に気を取られ過ぎました。

咄嗟にそう言えるなんて女性の鏡ですね!しっかり身に付いたものでないとできないです。

今回の場合、職場とその忘年会の雰囲気でいっその事、『大丈夫です!あ!!でも私持ってる服少なくて・・・慰謝料はいらないんですけど
    洗濯しても落ちなかった場合クリーニングに出しちゃっても大丈夫ですか?』と軽いノリで笑いに変える(私のユーモアではこのくらいが限界。泣)ことも
    できたのかと・・・
    本当にいい経験になりました。

• 昔メロンソーダを頭から掛けられた

昔メロンソーダを頭から掛けられたことがありました。
    ウェーターがトレイに乗ったメロンソーダを滑らせて私の頭から肩にバシャーンと。
    驚いたのは全然謝らず、おしぼりも渡されず、一切無視されたこと。
    (店員達は一生懸命床を拭いていました。)

あまりに頭にきたのでマネージャーっぽい人に文句をいったら(気付いていなかったので)さすがに謝ってくれてクリーニング代として勘定をチャラに。(お茶代ですが)

さらに追い討ちとして店内にいたウェーター、ウェイトレスたちから告げ口しやがってという目で睨まれました。
    最低の気分にしてくれた店でしたね。

赤ワインは色が落ちないからクリーニング代ではすみませんね。
    目つきが怖くなるのも仕方ない。
    陰口言う人は自分が掛かってみるといい。
    赤ワインは絶対腹がたつから。

• 赤ワインならあせります

トピ主さんの対応は十分スマートだと思いますよ

赤ワインだったら、そう簡単に、大丈夫ですとか言えませんよ、だってしみになりますから
    影で顔に出るぐらい仕方がないと思います

スマートじゃなかったのは、
    『慰謝料請求だよ〜』と茶化したお酒の入った上司
    トピ主さんに茶々を入れた同僚と
    そして、その後何もしなかった居酒屋の対応でしょ
    (クリーニング代の話などマネージャーなりからかなかわけですよね?)

みみさんがかいたれいは、、お酒と赤ワインじゃ、こぼされた側の心象は確実に違うって事を頭に入れておくほうが良いと思います

ビール(すごくくさくなる)と赤ワインはこぼされると最悪ですよ

• そのために飲食店は保険に加入しています

個人で飲食店を経営してるものです。

こういうお客様へのトラブルがあった時の弁償として
    保険に入っています。
    飲食店の保険は食中毒以外にも、お客様の者を破損した場合の保険も
    たいていの場合一緒についています。

個人の場合でも子供保険として、自分の子供が他人の
    車に傷つけたり、家の窓を割った時のトラブルとして
    弁償してもらう保険がありますよね?
    それと同じようなものです。

なので店側に支払わせて悪いと思わず、店側もそのための
    保険料を支払っているので、罪悪感持たずに
    堂々とお店の責任者を呼んで事情を説明してくださいね。

逆に普通に対応されない飲食店の方が保険にも
    入っていないのかと怪しく思ったらいい位です。

• 赤ワインでしょ

店長がクリーニング代を持ってきて謝るレベルでは?

店員さんがこぼしたのなら、トピ主さんが大人の対応は?とあれこれ悩む問題ではないと思う。

上手く賠償請求するには?
    じゃないかな。

私は会社の人と夕飯を食べにいき、コーヒーを後輩にこぼされました。2万円くらいの買ったばかりの布製バッグに。
    すみません、とその場にあったお絞りでふかれただけ。
    こんなもんか…と内心驚きました。

相手が店員さんならどうしたかな。

• スマートな対応って

染みになる可能性が高いのに、被害を受けた側が気にしないでと笑顔で言うの
    がスマートな対応とは思えないです。

そもそも、こういう場合にスマートな対応を求められるのはお店側でしょう。

速やかに店長がでてきて謝罪し、封筒に入れたクリーニング代をお渡しする。
    これが普通だと思います。
    被害を受けたお客さまにも、またこのお店に来たいな♪と思ってもらえるよう
    な配慮をしなければならなかったでしょうから。

お店がそんな対応をしてくれていれば、主さんも後々まで気にすることはな
    かったように思います。
    ダブルで災難でしたね。

• クリーニング代は用意してます。

クリーニング代の請求はぜひ、して下さい。

こちらもクリーニング代を出す店として格が上がりますから。

ただ、慰謝料は勘弁して下さい。

• 一人なら

服にシミが残るようなミスであれば、
    店長を読んでもらい、クリーニング代を請求します。

一人だけならこのようにしますが、
    みんなで一緒の飲みだと、しらける場合があるので、
    我慢してしまうかもしれません。

• トピ主。返信です

ひよ様
    クリーニング代は本日電話で請求しました。
    私の頭の中で『大丈夫ですよ!・・・な訳ないし。でも店長呼んで下さい。はちょっとみんなの前では言えないし。』
    となり、結果謝罪している店員さんを無視してしまったんです。私の日本語力では難しかったです。

コノハナサクヤ様
    そうですよね!ちょっと気にし過ぎていました。
    そもそも私はエレガントとはほど遠いですし。笑
    お店側もクリーニング代を出してくれるとの事なので、綺麗にシミ抜きできる事を祈ります。
    ありがとうございました。

みかん様
    普段着以上、訪問着未満な服でした。デートに着ていく様なおしゃれ着です。
    来年の職場の忘年会は着ていく物を考えようと思います。

古娘様
    ひどい話ですね。メロンソーダだとベタベタして大変そう。
    店員さんもそんな態度だったら私も怒って責任者呼びます!
    お店の対応しだいのところもありますね・・・

• トピ主。返信です。

おばさん様
    スマートと言って頂きありがとうございます。
    確かに酔っぱらった上司と同僚、居酒屋のその後の対応が全くなかったという点がなければ
    こんなに気にならなかったと思います。
    店側は忘年会当日も電話でクリーニングの話をした時も責任者は出てこず、アルバイトらしき店員さんが対応したのみです。
    これもしっくりこない一因なんだと思います。

めるも様
    そのような保険があるのですね!
    ミスをしてしまった店員さんを責めるつもりはありませんがお店として責任はきっちり取ってもらいます!
    クリーニングで綺麗にシミが消えるといいな。

リンゴ酢様
    そうですね!スマートに店長を呼ぶ方法とした方がしっくりきます!
    相手が店員や店でないとやっかいですね・・・

ドラゴン+様
    私の中のモヤモヤがスッキリしました!!
    あの場で店長や責任者が来てくれればこんなに引きずらなかったです。
    かといって周りに同僚・上司もいたため呼び出す事もうまくできず。消化不良になってしまったんですね。
    本当に災難でした。

飲食店です様
    はい!請求します!
    慰謝料はいりませんので、一緒にシミが抜ける事を祈って頂けると嬉しいです。

• 赤ワインでは「良い顔」できない

赤ワインこぼされちゃったら私もトピ主みたいになると思うな〜
    他の色のついていないお酒なら「大丈夫ですよ」と一言言えたと思いますが、
    赤ワインは全然大丈夫じゃないし!
    後でクリーニング代の請求するかもしれないと考えたら、ここで良い顔しない方がいいのではないかという打算が働いて、良い顔できません。

トピ主の対応はごく普通だったと思います。

むしろ店側からクリーニング代を申し出るべき案件ですね。

• 笑って済ます

私なら、事故なので、笑顔を作って大丈夫ですよと声をかけます。
    故意じゃないんだし、謝罪もあったのだから、クリーニング代なんて請求しません。
    日本は最近、クレーマーの多い国になってしまいましたね。海外では普通もっと優しい人が多いので日本のクレーマーにはびっくりがっかりです。