同僚女性が臭くて困っています

レス46
(トピ主5

キャリア・職場

かすみ

臭い同僚は21才女性です。

お風呂に入っていない、特に髪を洗っていないにおいがします。

気付いた頃は、通勤に時間がかかる子だし、髪が長いし、疲れてお風呂に入れないのかと密かに心配すらしていました。

ですが最近は度を超えて臭いのです。

接客業なのですが、隣に立つと気持ちが悪くなりますし、歩いた場所には残り香があり、臭い同僚がどこにいたか分かるほどです。

化粧の仕方が分からないと言いすっぴん。白髪が目立つ子なのですが染めていません。
私服は時々ワンピースを着たり可愛いのですが、美容に興味が無いのだそうです。

暖房で汗ばんでもデオドランド系を使いません。
真夏でも汗はそのままで、ハンカチすら使っていませんでした。

我慢していたのですが、最近のにおいのきつさに、スタッフ全員が「あの子臭いよね」と口にするようになりました。(社員5人の小さな支店です)

別の同僚が女性責任者に相談しましたが「デリケートな問題だから難しいね」と注意出来ずにいるみたいです。

接客業なのに、臭さで笑顔が曇ります。
みなさんなら直接言いますか? どんな言い方をしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司から言って貰いましたが

効果があったのは、直後ぐらいだけで
    すぐに元通りになりました。

はっきり言っていいと思いますよ。
    「お風呂入っている?」「髪の毛洗っている?臭いから毎日入浴と髪を洗ってね」って。

本人は、自分が臭くて人に迷惑をかけているとも思っていないし、
    言われたぐらいでは、やめないかもしれませんけれど。

• 最近多いようですね

スーパー銭湯に一緒に行かない?と誘ってみる・・・とか?

デリケートな問題だけど、接客業ならそうは言っていられませんね。
    お客様から苦情はないのですか?

朝礼かなにかの時に、お客様から社員が臭いという苦情があったので身だしなみに気をつけましょうと言うのはどうですか。

• 風呂好き

そんな臭いのがいたら客としても行きたくないし食べ物屋だったら最悪 そんな女に買った商品触ってほしくないしデリケートの問題なんて悠長な事言ってたら.臭い評判たってお客来なくなるよ

• お客様から苦情が来た

私なら匿名でこのような電話が数件来たと責任者の方から注意してもらいます。スタッフ全員が臭いと思っているならお客様は不快に思ってもう来ないでしょう。こちらのサイトで話題になっていた湯シャンでもしてるのでしょうか?
    あの脂くさい臭いはたまらないですから苦情が出ているでいいのではないでしょうか?

• 卑怯かもしれませんが

友人や知り合いに頼んで、本社に苦情を入れて貰うのは如何でしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私ならストレートに言っちゃうかも

来訪なさるお客様は固定ですか?
    もしそうではないのなら、数人のお客様から文句が出たという形にしてはどうでしょうか。
    その上で、「実は一緒に働いている私達もそう思っていた」と話してみるのが良さそうな気がします。

でも、私ならストレートに言ってしまうかもしれません。
    人前は避け、2人きりになった時、
    「悪いんだけど、せめて○日に1度は、体と髪を洗ってくれない? 臭いがすごいの。特に頭」

実はこのセリフ、言った事があります。
    やはり不潔な女性がいて、物を共有したりするのも辛かったです。
    夏、汗ばんだ彼女の頭からの臭いが、どうにも耐えられなくて。
    限界でした。
    頭皮の汚れ、脂臭、香料が混ざって、吐き気をもよおすほどの酷さでした。

その時は「せめて○日に1度は」は言いませんでした。
    件の彼女は、素直に髪と体を「1度だけ」洗って、次からは元通りでした。
    言う方も気を使うし、何度も言いたくないですよね。
    だから一度で済むように、具体的に言った方が良いと思います。

• 私なら直接言います

ただし、トピ主さんが臭い匂いで困っている、という理由は持ち出しません

あくまでも、お客様商売なので、お客様に不快感を与えるからという理由で本人に注意します

それによって本人が改善すればよろしいのですが、あまり期待できないかもしれないです

だって、一番臭いと感じているのは本人だし、もしかすると、自分は臭いとも感じていないかもしれないですから

• 女性責任者に注意してもらう

しかないと思う。
    お客様にも迷惑でしょ。
    お客様からクレームが入ったとでもなんとでもいって直してもらうしかないよ。

その際は清潔感が無いという言葉を用いた方がわかりやすいと思う。

• たしかに

ワキガなどの体臭は本人も悩んでいるかもしれませんし、どうにかしてくれともなかなか伝えづらい事柄ですよね。
    けれどその女性は不潔であるがゆえに匂うのであるとしたら、それは本人の責任であるし接客業ならば、なおのこと改善してもらはないと困りますよね。
    こういうのはどうでしょう。
    「最近、あなたの髪の毛にフケが目立つ気がする。お客様相手の仕事なのだから、よく洗髪するようにしてね」というのは?
    匂いを伝えるよりも相手に与えるダメージが少ないと思いますが。
    キレイにしてきたと感じたら褒めるようにすると、清潔を心がけるようになりますよ、きっと。

• 接客業でしょ

自分達はともかく、お客さんから指摘される前に配置転換とか考えた方がいいんじゃないですか。

その人一人の問題でも無いと思いませんか。

• お気持ち・・・

よーーーーーく分かりますとも!!!!!(声を大にして!)
    トピ主さん、本当にお気の毒です(涙)
    ええ!ええ!私もそういう「臭い人」の被害者ですから!
    以前、職場で一緒のグループだった男性A!
    このA!とてつもなく凄まじく…臭うんです!臭いんです!臭害ですよ!
    何故、臭うのかというと…間違いなくお風呂に入ってないんです。何日お風呂に入らないんだ?!数週間?いや!数ヶ月レベルの悪臭です!
    髪はフケだらけベタベタ、手も爪も真っ黒で衣服も洗濯してないのがバレバレで当然汚れてる…もう全体的に「薄汚い」を通り越したレベルです。上司に相談しても「注意出来ない…臭いなんて言えないし…」と逃げ腰。
    Aは一人暮らしだから叱ってくれる家族も居ないので汚い放題。
    幸い、部署が変わって現在は平和ですが…同じ部署の方々が気の毒でなりません。
    噂によると最近、彼女が出来たらしいのですが…一体どんな彼女なんだかか…蓄膿症で無い限り、あのAの悪臭は耐えられないと思うのですが…
    んも〜〜〜A!いっその事、会社、辞めてくれ〜〜〜!!!

• お客様からクレーム

同僚からは言いづらいですね。

接客業のようですので、お客様からクレームがあったのだけれど・・・と
    上司から伝えて貰えませんか?

若い女性が臭うなんて、何か事情があるのではないでしょうか。
    家庭環境が気になります。

• 改善してくださーい

トピ主さんのところ、接客業ですよね。ありえません。
    そんな臭くて不気味なスタッフがいたら、お客さんドン引きです。
    他のスタッフの引きつり笑顔にも、即帰りたくなります。
    デリケートな問題もなにも、トピ主さんたちは
    彼女のお友達じゃないんですから、そこが職場である以上、
    お客様のために改善しなくてはダメじゃないですか。

ワキガの事務職ならまだわかりますけど(夏場はそういうトピ多いです)
    こんな当たり前の事、職場の誰も判断できないのですか?
    その上司、責任者としてどうなの。
    彼女のご機嫌気にしているうちに、自分がクビになるかもしれないのに。
    【お客様の声】で苦情殺到するレベルでしょう。
    もっとしっかりしてください!!

• お客さんから

お客さんがよくクレームをつけないですね。

ご本人にはお客様からのクレームという形で
    上司から話されては。

その際、本人の生活を非難することはさけ、
    冷静に、お風呂は毎日入っているか
    洗髪は、など具体的な内容で聴き取りを行い、

あなた自身の個人的考えや趣向まで
    立ち入るつもりはないが、
    社会人として仕事をする以上の最低限のルールは
    守ってくれないと
    職業人として困る、と注意、
    身辺を清潔に保つ事など指導していかれては。

本人の性格や内面では無く、
    あくまで具体的な事柄を指摘するのが宜しいかと。

• 接客業なら

責任者が指摘するべきですよね

遅刻や不潔(髪の毛がセーターについていたり、フケが目立つ)と同じレベルですよ

自分の体臭って気がつかないように出来てるそうです

• 注意しましょう。

職場には必ず、上司と呼ばれる人がいます。
     その人に注意をしてもらってはどうですか。
     接客業ということであれば、絶対に何らかの行動をするはずです。

個人的には、現代・日本の、悲しい話だと思いますがね。

本当に悲しい。昔は・・・なんていうと、小町世代の方々に顰蹙をかうでしょうが。

• 言わないと

言いにくい事でしょうけど、そのままでは彼女の為にもなりませんから、言うべきでしょうね。
    常識の範囲を越えてます。優しく、でもきちんと伝えたいところですね。
    「こんな事言ってごめんね。この頃少しニオイが気になるよ。お風呂は何日おきに入ってるの?」ってそっと言うしかないと思います。
    真摯に「清潔を心がけるのは、接客業としてはすごく大切な事。お客様に不快な思いをさせてしまってはいけない。」と気持ちを込めて話せばわかってくれるのでは?
    そしてオススメのデオドラント製品をプレゼントしてあげてはどうでしょう?

• 病気の可能性

不潔な生活が原因なら遠慮は無用、解雇に至っても仕方ありませんが、
    ある種の代謝障害で体臭がきつくなる病気があります。
    原因をはっきりさせるためにも彼女と率直に話し合うべきです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    接客業としては、クレームの範囲ですよね。売り上げが落ちて支店閉鎖になったら困りますし、女性責任者に言ってみます!

ここからは愚痴です。

臭い同僚は、お昼ご飯も臭かったのです。

狭い休憩室で、毎日納豆ご飯を食べていました。
    おかずはにんにく臭いギョウザ。

そして今冬は“体が温まるから”を理由に、生姜ドリンクがプラスされました。

狭い部屋で納豆、ギョウザ、生姜を食べると、すごいにおいが充満するのを初めて体感。

3品とも好きで家では食べますが、そんな私でも休憩に入ると卒倒しそうになりました。

別の同僚が「何食べたの?すごい臭いよ!」と叱ってくれ、大分落ち着きました。

人間、自分が発するにおいは、気にならないように出来ているのでしょうか。

私も気をつけよう。

• 直接言ってはいけません

「臭い」なんて直接言ってはいけません。特にこう言う
    事は「コンプライアンス、パワーハラスメント」に関係
    します。臭いのは今始まった事ではないでしょう?非常
    にデリケートな問題です。臭いからと言って虐めたり皆
    で注意したりは止めましょう。上司では無理なので本社
    のコンプライアンス委員会等に相談する。

私が勤めていた時、不潔で臭う女性がいました。やはり
    注意はなかなか難しかったです。お風呂は毎日入ってい
    ると彼女は言っていました。一緒に会社の慰安旅行に行
    ってお風呂に入って彼女は髪を洗ったのですが、乾かす
    時に凄く匂いました。確かに彼女は毎日お風呂に入って
    髪も洗っていました。毎日お風呂に入っても臭う人って
    いるのです。私達は彼女に申し訳なく思いました。
    経験から注意は慎重にする様に、と思います。

• 責任者

が注意する義務があります、ましてや接客業ならなおさらですよね、従業員もですがお客様が不快感でお客様にご迷惑かけますよ、優柔不断な責任者に従業員みなさんで直談判したらいかがですか。それでもらちが明かなければ本社に連絡しますといってみたらいかがですか。

• 私も似た経験あり

なぜか彼女が使用した後のトイレはとても臭く、しばらくするとトイレに消臭スプレーが置かれていました。

通勤する車もびっくりするほど汚かったです。
    家は近いかったけど、多分ゴミ屋敷だったかも。訪問する勇気…おきなかったです!

• うちのカミさんの職場にもいて

かなり困っていると聞きました。やはり商品の陳列や接客業なんで。
    とくにお昼なんか一緒には食べられないと。真冬でもその人が休憩終わってから換気しないと吐き気するレベルだそうです。
    お客様からクレームもあり、何度か上司に注意されているそうですが直ぐに戻ってしまうとの事。
    30前の女性なのにすごく残念だとの事です。
    私も接客業ですが自分の臭いって判りにくいだけに気を使いますね。
    夏はこまめに汗ふきと着替えを心掛けてます。
    っていうか全然回答になってませんね。すみません。

• わかります!

私の先輩かと思うくらい、同じ事でお悩みですね。。私と先輩は会社の受付をしています。私の先輩の場合も髪ボサボサに、白髪とフケ。ブサイクでおデフだし、スッピンです。

責任者には言ったんですよね。
    冷静に言うと、責任者も危機感を感じ取れないかもしれません。私は先日、上司を呼び出して、今にも正気を失いそうくらいの勢いで訴えました。ヒステリーだったと思います。上司もさすがに私の様子にびっくりしていましたが…。トピ主さんの場合、お客さんからクレームがあるから、業務が接客業である事で訴えるといいと思います。
    私も悩んでました!頑張って下さい!

• 上司から指導

事務なら社内のこと言いにくいですが、接客業なのですから基本ができていないということになります。
    上司に話し、再度身なりの徹底について指導…または全体研修を開くなどして気付いてもらわないといけないと思います。
    私も臭い店員のいるコンビニには行かなくなりましたが、不潔な店からはそのうちお客様が減りますよ!

• 接客業ならば

お客様も臭いでしょうね。
    お客様から指摘があった事にして、注意するとか。

• 信じられない

21才で白髪も染めなければならないくらいの白髪って…ほんと?

トピ主さんが彼女と親しくなって彼女を変えてあげたら。

• 方法の一つとして

私の場合臭いの発生主は男性店長でした。同じフロアに居ると例え遠くでも「あ、あいつが居る」とわかるくらいの臭いで…食品を扱っていただけに困りましたね。多数のお客様からも「ねぇ、お宅の店のこの臭い、何なの?」と不愉快がられました。従業員たちも臭いに参ってしまい、どうしたものかと手を拱いていましたが…
    意を決して本社に客を装い投書しました。「店長さんからひどい体臭がする。お宅の店で買う気がしないが田舎なので他に店もなく困る。接客業なのだからきちんと対処してほしい」と。
    後日、本社の人事担当数人がすっ飛んできました。体臭も確認の上、病院で治療させて改善されるまではお店に立たせない(バックヤードでの業務)対応がなされました。本人はとても傷ついてしまったようでしたが、客離れされては売上に響きますから仕方のないことではありました。

性別を気にしていては現状回復できませんし、本人が自覚しないことには解決できませんからね…方法は他にも色々あるでしょうから頑張ってください。

• 過去に経験あり

以前の職場で同じような子がいました。
    私の方が先輩でいたが、その子の方が年上で注意するには言葉を選ばねばという感じ。
    それでも接客業でしたのでこれはまずいと思い注意しました。まずは「接客業なので清潔にするように」と。
    ハイ、見事に変わりません。ストックルームにその子がいるだけで即油っぽい匂いが充満して気分が悪くなり。。
    つぎは「髪をきちんと洗うように」と。最終的に「臭うのできちんと服や髪等洗うように」と。
    全然改善しませんでした。

お客様よりあの子臭いから接客ついてほしくないとのお声もありお店自体のイメージが悪くなると本当に悩みました。
    本社にも相談して結局その子は新店舗へ移動になりました。
    あれだけ直接言っても改善しないということは、何かしらの病気だったのかもと今は思います。
    それでもお客様にご迷惑になることはしてはいけないので、移動になってほっとしていましたね。
    何のアドバイスにもなっていませんが、まずは接客業なので髪を洗うようにとはっきり言った方がいいと思います。
    理由も臭うからと。ただ責任者から言った方がいいでしょうね。

• 腋臭症と言います

臭いは多分体の臭いそのものでしょう。
    そういう人います。多分彼女はよくいる、香水嫌いかアレルギー。
    寒い時期で増していると言うことはなおさらホルモン的なものです。
    そのような体調をお持ちの女性はタバコ・香辛料・脂っこいものを避けるだけでも効果はでるのですが・・・

病院でケアをしなければいけません。
    お風呂とかの問題じゃないんです。
    多分服もしみこんでいるでしょう。

いましたそういう従姉妹。
    服を貸す=捨てる でした。
    叔母さんがお母様に苦情=>医者
    今は汗もにおいませんよ。

注:絶対食べてはいけない食材
    タバコ・コーヒー・揚げ物・にら・にんにく・しょうが・ジュース
    加工食品(インスタント系)
    普通の人は尿が濃くなるかな程度のものもわきが疾患によれば、もう汗から臭いを発します。