介護の腰痛対策

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

清流

介護職で腰痛になったけれど完治した、又は
介護職を長年やっているけれど腰痛の経験は無い、
と言う方はいらっしゃるのでしょうか。
もしいらっしゃったら、完治や予防の方法を教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有難うございました

皆、頑張っているのでしょうね。
    有難うございました。

• 水中ウオーク、ドッグポーズ、肩甲骨まわし、自転車、適度な距離

レスがついていないため書きます。53歳女。訪問介護で週20時間程の仕事そして6年めです。週四日働き、ほかの一日は別の仕事です。現在腰痛なし。
     週一回の水中ウオーキング30分と300メートルぐらいの水泳。
     ヨガのドッグポーズ。時々体をのばします。気持ちがいいです。
     運動として肩甲骨をまわすだけでなく、介助やものを持ち上げたりするとき、常に腕だけでなく背中を使って動かすようにすることで肩こりも軽減しました。古武術の体の使い方の講習会で開眼しました。自分なりに工夫、応用しています。
     移動は原則自転車。いい運動です。
     適度な距離。
     腰痛、バーンアウト、美しい理念の裏での低賃金、人間関係のむずかしさ、セクハラ、感染症、などなど。。。奥深いと同時に難しい業界でもあります。のめりこまずに仕事だと切り替えること、利用者の笑顔やありがとうはほんとうに励みになりますが、それを目標としないこと、趣味を充実させること、できないことはできない、いやなことはいやだ、と職場内でしっかり言うこと。もちろん人の話もよく聞くようにしています。そして時には意見も言います。以上です。