• ホーム
  • 話題
  • 手作り酵素ジュースを飲んで体が変わった方いますか?

手作り酵素ジュースを飲んで体が変わった方いますか?

レス19
(トピ主4

生活・身近な話題

るん

初めて秋の手作り酵素ジュースを作りました。
飲み始めて2週間がたちます。
一日60mL。
ん〜、なんとな〜く体が軽くなったような(体重ではなく動きが)気がします。
手作り酵素ジュースを飲まれている方、
体にどのような変化があったか、お聞かせください。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単なるフラシーボです

体を軽く、健康にするには頑張って脂肪を燃焼させるしかありません。健康になるには、運動か食事、もしくは両方を改善することだけで可能です。

酵素ダイエットは科学的にまったく根拠の無いもので、雑誌やテレビで出ているからといって紹介している記者が無知なだけです。インターネットで紹介してる人達はお金儲けのためにやってます。

無駄なことはやめて、地道に証明されているダイエット、カロリー制限+筋トレ+有酸素運動で健康になりましょう。

• 太りたいのです、笑

>てんぷら★さんらいず さんへ

すみません、ダイエットには全く関心がありません。
    私は痩せてるから、もっともっと太りたいのです。
    筋肉があります、ゆえにか、太れません。
    手作り酵素ジュースはえ性改善のためにつくりました。
    そして体重を5キロは増やしたい。
    なのでダイエットに興味ある方はこの投稿はスルーしてください。ごめんなさい。

• りんご酵素つくってます

友人がリンゴ酵素で肌がきれいになったというので私も作り始め、3か月経過しました。
    実感として消化機能は確実に違います。私は42歳女ですが、食べた物が中々消化されなくなったと感じていましたがそれが無いです。胃腸の循環が良くなったというか‥。

腸がキレイになれば肌は必然的に変わると思います。あと、踏み台昇降を1年以上続けていて全く痩せなかったですが、酵素を飲んでお腹の肉は確実に落ちました。こちらは運動と相乗効果なのか不明です。

半年は続けないと自分で確信が持てないと思います。今度からリンゴに生姜も加えようと思います。
    酵素は体内で作れないので、生物を先に食べるなど何かしらの努力をして悪い事はないと思いますよ。一緒に頑張りましょうよ。

• >ともえさん

貴重な観察報告ありがとうございます。
    私は45歳女です。

目的は体質改善で、やはり酵素が体内でつくれないということで、
    整体や鍼灸院での新札に依ると、私はものを考えて生み出すデスクワークなのですが
    頭を使いすぎる性質、体質らしく、酵素が足りなさすぎるから冷え性もひどく、
    肺も強くないとのことで、30種類近い食べ物を入れてつくりました。

なんとなく、からだの動きが軽くなった感じが、気のせいかもですが、するのです。
    ともえさんの仰るように消化機能がよくなったのかと思います。
    確かに半年は続けないとですよね。
    りんごも生姜もからだにとても良さそうですね。

私もまた報告しますね。
    ありがとうございます。

• るんさんへ。それこそ気のせい

酵素を食べて冷え性改善と太ろうって考えですか?
    そんな無茶な、、、

そもそも酵素は胃・腸から吸収することはできません。単なる蛋白質として分解されアミノ酸として吸収されるだけです。酵素自体が消化器官の消化液の中で分解されるわけですから、それを食べたからといって消化系の助けになるわけでもありません。

蛋白質を大目に摂ることは確かに冷え性にいいのですが、ならば酵素ジュース飲むよりも素直にプロティン・ジュース(もしくはもっとまともな食べ物)でも摂った方がましです。

体重を増やしたいなら、沢山食べる以外ありません。体がエネルギーを消費する順番は、アルコール、糖質、蛋白質、脂質なので、お酒飲んでお菓子・ジャンクフードを無制限に食べるのが近道です。

ただ、体質的に脂肪を蓄積出来ない人は確かに居るので、その場合は諦めるしかありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 腹筋運動を合わせては?

私は158センチ41キロで、手足がヒョロンとしてお腹と顔だけが太るタイプです。
    冷えもあり、腹筋を付ければ冷えも取れ疲れにくくなると言われてスーハーダイエットをやっていますが、全く腹筋など付きません。

やはり筋肉が付きにくい体質なのでしょうか?トピ主様、腹筋を付ける運動をされると良いかも知れません。私の夫は医者ですが、女性の脂肪は冷えに繋がる、筋肉をつけた方がいいと言っておりました。

手作り酵素は自分の手でかき混ぜるので自己免疫力を高めるそうで、そういえば私は風邪をひきやすいですが、今年は今の所平気ですね。

夫と私で毎日1回ずつリンゴをかき混ぜて酵素作ってます。

• 念のため聞くけど、酵素ってどういうものなのか知ってるの?

>初めて秋の手作り酵素ジュースを作りました。

「酵素」とは何ぞや。

有名なところでは、アミラーゼとかペプシンがありますよね。

トピ主さんは、何という酵素(何の役に立つ)で手作りジュースを作ったんでしょうか?

• >ともえさん

ありがとうございます。
    女性の脂肪は冷やすそうですよね。腹筋につながるということで
    ロングブレスとウォーキングはやっています。

手作り酵素は自分の手でかきまぜることで免疫があがるんですね。
    確かに自分の手でなければならないということで私も朝晩かきまぜました。
    私は秋の野菜30種類弱でつくりました。
    手から必須アミノ酸がでてるということで。

空腹時にこそ免疫があがるため
    空腹時をつくることも大切で
    空腹時に酵素ジュースを飲むのがいいらしいですよね。

とりあえず、太れない体質なのですが
    太れなくてもいいから、それよりも冷えを無くし
    免疫高く丈夫にはしたいと思います。

筋肉はほんと大事ですよね。
    酵素ジュースのみながら鍛えます。

• 手作りドリンクを飲むこと自体は無問題ですが

「酵素」というワードが関わってくると急激に怪しくなります。

てんぷら★さんらいずさんのおっしゃるとおり,酵素は飲用すると消化されて分解され,
    身体に吸収される段階では酵素ではなくなってしまうのです。

色々効果があると思いたい気持ちは理解しますが,少なくとも怪しい商法に惑わされませんように。

• ああ、やっぱり素手でかき混ぜているのね・・・

ある米国の科学番組で、家の中の糞便性大腸菌の分布を調べていたけど、どの部屋でも糞便性大腸菌の数はトイレと大差ないって結果に。
    あと、皆さんが今叩いているパソコンのキーボードって、便器より汚いって調査結果もあるんだけど。
    そんなものに接触した手で、果物ジュースをかき回し、「発酵」して出来た代物って・・・。
    ちなみに、「発酵」と「腐敗」は人にとって有用であるか否かで区別されているだけで、現象としては同じだよ。

• 皆さんの仰ることをよく理解して…

太れない体質の家族がいますが胃腸が丈夫じゃないです。消化吸収がちゃんとされていれば、
    栄養価の高い食物をモリモリ食べていれば摂取カロリーが消費を上回って太るのですが。

るんさんは食べていてもそれ以上に脂肪をドンドン燃やしてしまう体質なのでしょうね。

筋肉があるのでしたら基礎代謝が普通の女性より高いでしょうから今より多量のタンパク質と脂質を
    摂るようにされたらどうですか?

整体などで酵素の情報を聞いたのでしょうか? 鍼灸院などは病院以上に施術者の見解が
    人によってものすごく違いますし、科学的エビデンスが無いものもたくさんありますから、
    何でも鵜呑みにせず、自分の体の声に耳をすませて、本当に自分に合っているか感じ取ると同時に、
    自分でもよく調査してからやったほうが、無駄な労力を省けますよ。無駄をしないことも、
    太るための大事な要素です。ハイパーな性格を直すと、ただでさえ少ない体内酵素を無駄遣いせず
    太れると思います。

• 胃腸はつよくないです。

鍼灸でも整体でも、リンパでも指摘されます。

酵素ジュースは素手は素手でも、よく手を洗ってからかき混ぜる事が条件なので
    不必要な菌は防御されてると思います。

代謝がすこぶるいいため、運動するとすぐ汗をかき、
    脂肪もすぐ燃焼させてしまいます。

実は、整体、鍼灸、リンパ、漢方、ヨガ全部やりましたが
    これだ!って思ったのが「酵素」でした。
    これに出会う為にこれらを通過したのだなという手応えがあったので
    今は一番は酵素、二番は歩くことに徹しています。
    今のところ、胃腸の具合はいいです。

自分の中で信じた手応えのあるものなので
    気長に今のまま楽しみにやってこうと思います。

• よっぽどすごい洗剤があるんだね

>酵素ジュースは素手は素手でも、よく手を洗ってからかき混ぜる事が条件なので不必要な菌は防御されてると思います。

へ〜〜、不必要な菌は防御して、必要な菌だけ残す洗い方(洗剤)があるんですかぁ。
    驚いて口がふさがりません。

>手から必須アミノ酸がでてるということで。

って話でも驚いていましたが、トピ主さんの想像力には敵いませんよ。

• 手でかき混ぜる

手でかき混ぜるのに抵抗があります。
    また時間が経ったジュースなのでそちらも抵抗があります。
    栄養はそのまんまの生で取った方が栄養が壊れないのでは?と思います。
    ぬかみそあまり好きではありません。。
    ぬかみそちょっと酸味がありますね。
    果物や野菜の栄養を取りたいならそのまま食べれば・・・
    私ならそうします。

• 手からアミノ酸が出る?

今はラップで「おむすび」が普及しましたが、以前は手を洗っても最初の一個はお母さんの口へと習いました。勿体ないことだった?
    鍋の水を手で掻き交ぜたらうま味が出てみそ汁が簡単?
    足の裏に貼って、悪いものを吸い取る健康法がありますがあれは何がでるのかな?
    因みに青汁摂取で血液サラサラ、手術前には要申告。

• 梅酵素飲んでます

酵素が自分で作れると聞いて、今年は梅酵素を作り飲んでいます。
    まだ1週間なので目に見える効果はわかりませんが、最初の3日はお小水の量がすごかったです。

ところで…手で混ぜることにイチャモンをつける人がいるみたいですが、料理しないのでしょうか?
    食物を触らないで料理することは不可能ですよ?
    外食なんかは目に見えない分、ここで話題に出ている大腸菌がウヨウヨしてると思いますよ。
    菌は害にもなるけど生きていく上で必要だと知らないのかな?

• お味噌もぬか床も古くから手で混ぜてますが

お味噌もぬか床も古くから手で混ぜてますが
    なんの酵素が入っているか、発酵と腐敗の違いなど、
    目くじらを立てて言うのもどうかな、、、、
    厳しく管理されたものだけ食べたいなら、それで良いじゃないですか。
    プラセボだとか、何だとかおっしゃいますが、
    有用性や有効成分として証明するのは中々難しいものですよ。
    お詳しい方なようですので、おわかりでしょうが。
    そうそう、手前味噌は中々美味しいですよ。
    手作り酵素ドリンクも美味しそうですね

• 味噌だのぬか床だのの天地返しは

発酵をもたらす菌が住みやすく、腐敗をもたらす雑菌が住みにくくするため、環境を整える行為だよ。
    素手で行ったところで、行為の結果として雑菌が住みにくくなるので、それは腐敗にはつながらない。
    なので、「"いわゆる酵素ジュース"の手混ぜ」と同一視するってのはいかがなものかと思うよ。

• エドワード・ハウエルの酵素栄養学

てんぷら★さんらいずさん のおっしゃる通りです。エドワード・ハウエルの酵素栄養学という昔の説について調べてみることをお勧めします。見た目のきれいなウェブサイトや物を売る人のウェブサイトばかり読む方には分って頂けないかもしれませんが・・・