21歳、肌が汚すぎる

レス13
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

こんにちは。
現在紫外線の強い国にいて、21歳にして頬骨にシミができてきました。
母にその話をすると、早すぎると驚かれました。
元々肌がきれいだと言われていたのですが、19歳頃から急に汚くなり、ニキビができたら絶対に跡が残るようになり、顎などにニキビ跡があります。

何とか綺麗な肌を取り戻したいと思い考えたのは、
・適度な運動
・規則正しい食生活
やはりこれらが基本なのかなぁと思っていますが、
どうなのでしょうか?
食生活と運動を変えるだけど肌は改善しますか?
ちなみに仕事の関係上、寝るのは深夜3時頃です。

日頃のケアは、化粧水(美白成分入り)、こちらの国で買ったbio-oil(シミや古傷を目立たなくさせるらしい…)が基本で、たまにパックしています。
ベースメイクは、下地+コンシーラー+ベビーパウダー です。
煙草は数か月前に辞めました…

何かアドバイスをお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緑茶ぱっく

緑茶ぱっくがおすすめ!

できれば、無農薬の有機栽培の緑茶をテキトーに肌にパッティングするだけ。

速効性はないですが、根気強く数年間ためしてみてください。

私も、日焼け止め代わりに時々使用したら、そばかすが薄くなりました。

シミも消えました。

• UV対策

老化の一番の原因が紫外線だと言われています。

とにかく外に出る時は短時間であっても日焼け止めを必ず塗る。
    帽子とサングラス(角膜が日焼けすると肌が焼けるのです)を。

帰宅後はすぐに洗顔をして(優しくです)保湿をたっぷりして下さい。
    オイルは人によって油焼けしてしまいますので、気をつけたほうが
    いいかもしれません。

バランスの良い食事と睡眠を心がけて下さい。

• いちおう

私の場合、睡眠時間が減るだけで、数日後には肌が荒れます。
    食事をきちんととらなくても同じです。
    メイクをした翌日も荒れます。

なので、睡眠時間をきちんと取って食事もきちんととるのは、いいと思います。
    別に肌に限らないとは思いますけど。

運動と肌の関係はあんまり気が付いたことがないです。
    体力を消耗しすぎるのでなければ、長期的に考えて悪いことはないのでしょうね。

• そうですね〜

健やかな肌を保つには、

栄養バランスの取れた食事
    毎日お通じがある
    十分に睡眠をとる
    身体を冷やさない(お風呂にちゃんとつかる)
    適度な運動
    ストレスをためない(または自分なりのストレス発散方法を持つ)

とかとかですかね〜
    肌は排泄器官なので、内臓が疲れてるとすぐ肌コンディションに反映されますのでね。

日焼け止めは一年中使いましょうね。
    あと、べたつくのが嫌だからと保湿ケアをしないとかえって毛穴が開いてニキビが出ることありますよ。
    肌の油分の不足を自力で補おうと皮脂をいっぱい出すんです。

タバコを辞めたのはいいですね!
    タバコ吸い続けてると30近くになると、吸わない人との肌の違いが一目瞭然ですよ。

• 私もシミだらけ

二十歳頃から、シミができはじめました!

もともと、敏感&乾燥肌で、化粧やスキンケアを始めてからニキビや肌荒れがひどくなりました。

が、最近、ネットで「化粧水つけない美容法」というものを発見しました!

おかげで、お肌が10歳は若返った自信があります。

今まで、お肌のために、何十万使ったかなぁ…

本当に無駄だった!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 肌の改善には女性ホルモンも考慮しないと

こんにちは

私はちょうどトピ主さんと同じ年の頃、無理なダイエットによる
    栄養不足状態から肌がぼろぼろ(にきび出来まくり状態)になりました。
    ほほからあごにかけてにきびだらけで本当に辛かったです。
    ただ、きちんと皮膚科に通い始めて先生から漢方を処方して
    頂いたり、あとは朝晩の洗顔の際、事前にスチームを10分ほど
    顔に当てながら優しくノンオイルのクレンジングジェルでクレンジング
    した後に洗顔する、化粧水類は肌に浸透されるまで手で丁寧に
    なじませるといったことを繰り返していったことで、女性ホルモンの
    バランスが改善されていったのか、肌がみるみるよくなり、今は
    にきび跡がすっかりよくなりましたよ。治療を始めてから、1年後
    くらいにはもうすっかりよくなったように思います。そのお手入れ
    のおかげで、30代の今も肌はキレイだと言われます。

食生活や運動も大事でしょうが、ストレスも大敵です。
    そちらの面はどうなのでしょう?また、なぜメイクにベビーパウダー
    なのですか?刺激の少なさを考慮されてる?どうせなら、大人用の
    肌トラブルに合わせた低刺激のメイク用品がいいと思います。

• お疲れ様です。

茜さん、21歳の若さで海外で深夜まで働いているなんて、頭が下がります。
    少しでもお役に立てたら嬉しいです。

日射しが強い上海に滞在していた時のことですが、周りの女性でトラブル肌の方が多かったんですね。
    その時思ったのは、空気と水が重要なのではないかということでした。
    私は、浴室に浄水器、部屋に空気清浄機を備えて、外出時はスプレータイプの日焼け止めをこまめにつけていました。
    それでも全体的にうっすら焼けましたが、シミソバカスはできませんでしたよ。
    あと、何と言っても肌で一番大切なのは保湿かなと思います。日焼け止めは、肌に負担がかかるので、キチンとクレンジング洗顔してから、化粧水&美白美容液(調子が悪い時は使わない)→夜は馬油(朝は油焼けの心配あり)などナチュラルで手をかけ過ぎないお手入れがいいと思います。
    佐伯チズさんの本を参考にされるのも超お勧めです。
    パックは、ビーヴァンジョアのオウゴンパックは確実に効果がでます。
    ここの日焼け止めもよいので下地に使い、あとSPF30以上のパウダーファンデを塗ると完璧です!
    食事はまだお若いので、果物をきちんととるだけで大丈夫だと思います。

• 短い続きですみません…

食べ物は果物をと書きましたが、黒糖もいいこと忘れてました!
    独断と偏見で色々書いてしまいましたが、茜さんのお肌、元通り綺麗になるといいですね。

• 「バイオイル」は、同じ商品でも、「国ごとに」安全基準が違う

ので
    入っている「成分が想像以上に違います」。
    海外版化粧品は日本版より安いですが、日本向けの基準では作られていません。
    日本の安全基準は、もちろん高めですので、
    「バイオオイル」ではなく、日本基準の「バイオイル」を試してみたらどうでしょうか。
    もちろん、他の化粧品も日本基準モノがよろしいかと。
    日本でも、特に「生協で購入できるような基礎化粧品」なら、バッチリサイコー文句なしです。
    誰かに、頼んで送ってもらうなどしましょう。
    石鹸洗顔は夜の一回だけで十分です。 寝ている間に自前の保湿成分の皮脂膜ができるので、
    朝は、水でさっと目ヤニをとるくらいで、こすらないでください。
    ニキビができるのは、皮膚の常在菌のバランスが狂ったせいです。
    朝も夜も、安全な基礎化粧品を使えば、常在菌のバランスが整います。
    そのうちに、自然の肌の働きが復活するのを待ちましょう。

• みなさんレスありがとうございます!

★みかん星人さん
    アドバイスありがとうございます!
    ビタミンC溢れる名前のみかん星人さんからのアドバイスなら、何か信憑性あります。
    緑茶パック、初めて聞きました。
    こっちで探してみようと思います。

★め〜ぷるさん
    日焼け止めは必ず塗ってます。SPF30と50を使い分けています。
    サングラスも常装備してますが、帽子はたまにしか被ってないです…
    ここ最近、帰ったらすぐに洗顔するように心がけています。
    ついでに蒸しタオルも試したら、クマが薄くなりました(笑)

★ケムコさん
    私もです!でも、荒れるというか、ニキビが酷くなります。
    睡眠時間は、今年の目標が「昼夜逆転生活をなんとかする」なので、改善していきたいと思います…
    運動との関係は、運動する→代謝がよくなる→ターンオーバーやらもろもろの要因によって肌がきれいになる というのが狙いです。
    やりすぎると活性酸素がなんたら、と、突き詰めるとまた難しい問題になりますが…

• トぴ主です 2

★サンダルウッドさん
    基本的な事ができると良いのでしょうけど、その基本ができてない私です…
    食生活は頑張って少しずつ改善しています!
    仕事後夜中に夜食を取り、朝昼抜いて夕方炭水化物食べるという恐ろしい食生活だったのを、少しでもいいから朝果物やヨーグルトを食べて、昼も野菜中心にして、夜食を控えてます。

★あゆあゆさん
    色々な商品や情報が溢れていて、自分に合ったスキンケア方法を見つけるのって大変ですよね…
    化粧水つけないというのも聞いたことがあります。
    私は少し前まで、NIVEAの青缶のスキンケアに興味がありましたけど、日焼け止めや下地を使わないというのに抵抗があり手を出せませんでした笑

★haruさん
    スチームは使ってませんが、他の方への返事にも書きましたが、最近蒸しタオルをたまにしています。あれってすごいですね!気持ちいいし、クマが消えました。生理後というのもあるかもしれませんが、心なしか肌が綺麗になったような…
    女性ホルモンも意識して、最近豆乳始めました。
    ベビーパウダーを使う前は大人用のパウダーを使ってましたが、どんどん低コストな方に流れて行き、ベビーパウダーに行きつきました。

• トぴ主です 3

★ネコ大好きさん
    ありがとうございます、嬉しいです!ただ、好きな事を選んだ結果、海外で深夜までの仕事なので、ストレスは日本にいた頃よりも無いです。私からしたら日本でコツコツと働いている同級生には頭が上がらないです(笑)
    上海も日差しきついんですね…スプレータイプの日焼け止め、私も使ってます、手軽ですよね。
    私もナチュラルで手をかけすぎないケアが理想なんですが、切磋琢磨しています。
    ビーヴァンジョアは初めて聞きました。検索してみますね。
    果物は、手軽なバナナから取り入れました。次はグレープフルーツを試してみたいと思っています。

★きつつきさん
    らしいですね!私も購入してから知りました。
    安全基準は大切な指標の一つなので勿論気にしますが、気にしすぎも良くないのかな〜と思い、まず使ってみて、肌に合わなかったら止めようと思い購入しました。
    化粧水は日本で購入した安い美白化粧水を使用しています。乳液は、こっちのオーガニックの物を使用しています。
    わかりました!他の方のレスにも何度も書いたのですが本当に蒸しタオルにハマってしまい朝も夜も蒸しタオルをしていたのですが、夜だけにしようと思います。

• 再レスです

モデル平子理沙の美肌の秘訣は白砂糖ぬきと岩盤浴。真矢みきは保湿スチームを使用して舞台等で運動や表情筋を鍛えてあれだけの美肌。白砂糖入りのお菓子は時々ご褒美に食べるのはイイけれどマクロビオティックの食事療法の観点からもケーキなプリンなど甘いものを常食しているとシミができやすいのは合言葉。やはり野菜特に根菜類たっぷりの煮物にごはんにお味噌汁に焼き魚などの和食が肌には一番。豚足やら鳥の手羽先やサケの脂身等のコラーゲンは週一回食べると効果的という実験データあり。佐伯チズのコットンパックやら田中ゆくこの顔筋マッサージ等の美容のメソッドの本も参考に!小雪の美肌の秘訣はとにかくメイクは仕事以外極力しないで肌休ませて化粧水のパッティング。日本女性はとかくメイクに頼りがちですが、毎日の強いアイメイクなどは繊細な目元のたるみになるなど確実に悪影響。昔女性教師が普段はジャージにメガネなのに卒業式とか特別な日だけスーツにメイクしてオシャレしてて生徒から先生キレー〜!とどよめきがた!そんな女性もカッコイイし私の憧れ。以上ご参考までに!私も以前タイ在住でしたので親近感持ちました!