• ホーム
  • ひと
  • おばあちゃんからのプレゼントをやんわり断りたい

おばあちゃんからのプレゼントをやんわり断りたい

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もち

おばあちゃんからプレゼントが定期的に届きます
手紙はすごく嬉しいのですが、一人暮らしの狭いアパートにどんどん物が増えて、シンプルに暮らしたい私は少し困っています
大量の佃煮とかクッションとか、多分健康にいいもの、身体を疲れさせないようにと色々考えてくれて、
私も喜ばせたいので、すごく嬉しい!ありがとう!美味しかった!本当に便利!と言うとまた送られて来て、
ありがとう、でも置く場所がないし、いいよと言えば悲しそうだし、あげる友達も居ないしどうしたもんかと思っています
私はお金というより資源の無駄遣いが嫌いで、なるべく物を買わないようにしています

一緒に温泉旅行にいこう、その為に貯金しといてというのは、我ながらいい案だと思い、こないだ旅行に行きましたが、そう頻繁に里帰り出来る訳もなく、旅行が終わればまたプレゼントが届きます

おばあちゃんを喜ばせつつ、プレゼントをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リクエストしてみる

「次もし送ってくれるなら○○(好きな食べ物や無くなりかけている消耗品など)がいいな」って言ってみたらどうかしら?
    欲しい物を送ってもらえるとすごく助かります、という風に。
    それで気を悪くするようなおばあさんだったら、どうしようもないですけど…

• じゃあ、かさばらない物をリクエストする

何か、小さい物を考えて、それをコレクションしているから、とか、それが必要だから助かるから、それだけが欲しいって事にしては?

小さいかさばらない物…う〜ん、なかなか難しいけど。

でも、きっと何か送りたいんだと思うから、もういらない、って言っても、遠慮しないで!と送ってくるかも…。

靴下とかなら、どっちみちすぐ傷むから、新しいのが必要になるし、いいんじゃない?

他に思い付かなくてごめんね。

• 気持ちは判るけど

人を幸せにする手段として、物を贈るのは普通ですよね。
    でも、物を貰ってあげるというのも、相手を幸せにする方法だと思います。
    もちろん、クレクレさんは無しですよ(笑)

もし、お祖母様が押し付けがましい性格、「してやったのに!」であるのなら、
    きっぱりと断るしかないと思います。

でもトピを拝見する感じでは、そうではないですよね。
    いらない物が増えていくのは辛いでしょうが、「大好きな人にプレゼントを贈れる」という生き甲斐を、
    トピ主さんが与えていると考えてはいかがでしょうか。

• レスありがとうございます

こんばんは。トピ主です
    まとめてのお礼ですみません、レスを下さった方、ありがとうございます!!

かさばらないもの、必需品、それしかないですよね
    前に一度リップが欲しいなと言ってみたら
    おねだりしたことの無い子が言うんだから、よっぽど欲しいに違いない!と奮発したおばあちゃんからいっぱいのリップが送られてきて、
    幸せ者なんですが、どうすればいいのか…
    靴下は確かにリップよりいいかもです

佃煮だって生きてた魚だし、箱だって木を切って出来てて、それを加工して運んで環境に負担がかかるんだから
    大切に使いたいから、定期的に買わなくてもいいよ、って言ってみたんですが、
    軽いから環境負担が少ないと思ったのか、今度はクッションでした

可愛いおばあちゃんなんです

なるほど、貰ってあげるのも幸せにする方法ですよね

プレゼントの他に何か生き甲斐とか、作ってあげれたらいいんですが…

• おばあちゃんの生きがい

プレゼント、貰ってあげて下さい。貴女が喜んでくれるのが嬉しい
    のです。金額が同じくらいで貴女が必要な物をリクエストしてはどう
    でしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがたくもらう

やはりおばあちゃんの生きがいなのでプレゼントはもらってあげるといいと思います。

でも物がどんどん増えるのは困りものですよね。
    例えばクッションだったらとりあえず部屋に飾っておき、しばらくしたら
    ありがとう、と思いつつリサイクルショップに持っていくなりしていいと思います。

• 石鹸、だしパック、コーヒー…

貰って便利、ありがとうとワタシが思えるものを考えてみました。

やはり消えものになりますね。

よく使う、自分が日常的によく買うもの。要るもの。

お金もらっているのと同じ感覚になってしまいますかね?

おばあちゃんの贈りたい気持ちはわかるのですが、やっぱり喜ばれてこそのプレゼント。
    相手が必要とする物を贈って「助かったよ〜」なんて言われるのも嬉しいのでは。

チョコレートも大歓迎だな。。

• リサイクル

やんわり断る方法でなくてごめんなさい。
    優しいお孫さんに可愛いお婆ちゃん、ちょっと笑ってしまうほのぼのなお悩み相談トピに意地悪回答で申し訳なくなりますが、私ならありがたく受け取りちょっと置いといてからバレないようにリサイクルショップ一択です…。

トピ主さんへのプレゼントは多分お婆ちゃんの生き甲斐になっているので、断るより受け取ってあげて欲しいかな。
    で、もらったら一つ一つ写真に撮って記録に残して手帳とかにまとめておけば、後で会話に出てきた時に役に立つと思う。
    売ったお金は貯めておいて更にプラスしてお婆ちゃんにプレゼントを買う又は一緒の旅行代金にする。
    というのはいかがでしょうか?