現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミュニケーション能力って、雑談の事なんですか?

お菓子な子
2013年12月22日 14:03

最近、派遣でも「コミュニケーション能力」の重要さを営業から聞かされたりします。

でも、コミュニケーション能力って、ズバリ何なんですか?
職場の人と仕事とは関係のない雑談をして、仲良くする事なんですか?

ちなみに、自分は雑談は苦手で、わりと黙々と仕事に集中するほうです。
もちろん挨拶ははっきりするし、仕事の指示を仰いだり等のコミュニケーションは普通にとれます。
雑談は、相手から話しかけられたら愛想よく応じているつもりですし、話の輪に加わることもありますが、
仕事をしている先輩に、自分から「どうでもいいような話題」をふる事はありません。
だから、基本「おとなしい人」と見られている事でしょう。
同期に入った同僚とは、普通にランチの時にお喋りします。

でも、これだとやはり人間的なウケは悪いようですね。

先日、あきらかに私より仕事が遅く、ミスも多く、
さらに仕事中にしょっちゅう携帯をいじっているような女性と同時に採用されたのですが、
派遣で期間が更新されたのは、おそらく派遣先に気に入られたであろう、彼女の方だけでした。

彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるか
どうかの違いだと思えます。

たまに、求人に「コミュニケーションのとれる人」とか書いてある事あります。
あれって何なんですか?
自分から仕事に関する話以外を話そうとしない人って、社会的にはNGなんでしょうか?

お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです!
tantan
2013年12月22日 14:35

私も比較的黙々と仕事するタイプです。

私の現職は営業です。
もちろん、会社の商品のセールストークはできるし、
話の流れで雑談に持って行ったりする事はしょっちゅうありますが、
私のほうからどうでもいいような話題を振ることはありません。

実はお客様の接待が非常に苦手で、食事も中盤になるころは、
もう何を話していいか分からないくらい…
ランチ接待ならなんとかなるのですが…。

でも誠実な対応を心がけているので、今の会社の中では自分の場所を確立しているつもり。

今の仕事に着く前、派遣で事務をしていたことがありますが、
本来長期契約のはずが、お菓子な子さんのようなことがあり、
結局三ヶ月で契約を切られた事があります。
事務のみを黙々としているだけでは駄目で、
ある程度周りと仲良くしないといけなかったんでしょうね。
私の中では、そういうのは正社員の仕事と思ってますが…。

そうじゃないでしょ
neko
2013年12月22日 14:37

雑談は「おまけ」に過ぎない。

雑談ばかりしたり、仕事中に携帯いじるような極端な人を例にあげて
「あんなんでコミュニケーションをアリというなら、
 私なんかもっと仕事きちんとしているのにアウトなの?」
と、なにか逃避をしている気がしてならない。
そういう人が嫌いで「嫌々オーラ」を振りまいているなら、職場から取り除かれる可能性もある。
80の仕事量で良いところならトピ主さんが100、もう一人が80出来るなら、
トピ主さんの能力高くても「どちらを選んでも良い」ので
雑談女でも煩くない程度ならそちらを選ぶ事もある。

仕事に関するコミュニケーション能力ってのは、
仕事の理解力が高かったり、相手に質問する時も答えやすいような質問をする、
仕事の依頼を受けやすい雰囲気をつくる、そういう感じの事です。

私も「わりと黙々と仕事に集中するほう」ですが、
これって「忙しそうで仕事を依頼しにくい」雰囲気を出していて、
実はマイナスです。

「忙しそうに見えていても気にせず声かけて下さいね」と
何回か伝えたり、できれば数分に一度でも手を止めてお茶を飲んだり、
声かけをしやすい雰囲気を作るってのも必要です。

コミニュケーション能力の問題ではない
あやこ
2013年12月22日 15:02

>彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるかどうかの違いだと思えます。

これはトピ主さんの勝手な解釈、勝手な思い込みですよね?
彼女は更新され、トピ主さんは更新されなかった。
この結果を招いたのはコミニュケーション能力の差だった…と、なぜ勝手に決め付けてしまうのですか?

良く思い返してみてください。
トピ主さんの仕事ぶりに、自分でも気付いていない問題点があったのだとは考えられませんか?
なぜ自分は更新してもらえないのか、理由を聞いてみると良いですよ。
自分でも気付いていない自分の問題点に気付けることは、今後の自分のためになります。

それとは別にトピ主さんのご質問に答えるなら、TPOに合わせて臨機応変に他者と適切なやり取りが出来る人のことを『コミニュケーションの能力が高い人』というのだと思います。

仕事中にどうでも良い雑談をすることと、コミニュケーション能力とは何ら関係がありません。
彼女が本当にどうでも良い話ばかりしている人なのであれば、逆にコミニュケーション能力の低さを周囲に感じさせてしまうことになり、マイナス評価につながったはずです。

そうですね
るい
2013年12月22日 15:02

私も基本的に雑談は苦手でした。
仕事さえきちんとやっていればいいでしょう、あとは放っておいてよ、と思っていました。
自分のことを話すのも苦手ですし、周りは私の話なんかに興味ないだろうと思っていました。
「どうでもいい話」「無駄な話」そう思っていましたが、小さな会社に勤務するようになって、無駄話の大切さがわかってきました。
社交性、会話力って大事です。
無駄に思える話からでも、その人の人となりが見えてきます。仕事のやりやすさや相談のしやすさにもつながったりします。
人数が少ない会社だと「仕事さえしていれば周りをシャットアウト」する雰囲気の人より「社交上手」の方が会社の雰囲気が良くなります。
無駄に思える話、その中からも意外と学ぶことが結構あるのです。
この上司は目に見えることを重視しているから、見栄えの良い資料を作って報告したほうが説得力があるな、とか、取引先の人が何を望んでいるかとか、会社内外の自分の周りの人の意向や要望がわかってきたりします。
そうすると細かいことにも気が付き、対応できるので、会社にとって必要な人間になりえます。
仕事は所詮、人間関係ですから。

アピールの差ではないでしょうか
猫だるま
2013年12月22日 15:05

コミュニケーションが取れる=自己アピールが出来る

という事ではないかと思います。

自分から話しかけると言う事は、自分の事を理解してもらおうとアピールする事と同じで、それって採用面接とちょっと似たような感じに思います。

仕事の話だけでは「人となり」というのがわかりにくかったりします。
積極的に業務に支障があっても雑談しろ、とは言いませんが、たまに天気の話から季節の話→家の話等をぽつりぽつりとでもしていけば、トピ主さんがどういう人なのかわかるでしょうし、思わぬアピールに繋がるのではないかと思います。

仕事の話しかせず、話しかければ愛想はいいけど逆はない。
本当はうちの会社では働きたくないのでは・・・?
そう考える会社もあるという事です。(社風によりますが)

また、これはトピ主さんにとってはキツい現実かもしれませんが・・・

派遣スタッフの「仕事ができる・出来ない」に関しては指揮命令者は見えてない事が多いです。
トピ主さんが同僚派遣スタッフをミスが多いと知っていても、案外社員や上司は知らない(気付かない)ものなんですよ。(という現実を私は今の会社で知りました)

それは処世術
いんこ
2013年12月22日 15:08

>彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるか
>どうかの違い

これ、どうかなぁ。
トピ主さんのコミュニケーションって
「これも仕事ですから」やります感が漂ってる感じ。
相手の反応待ち。差しさわり無い相槌。
マジメと言えば聞こえはいいけど、
その場に居てもいなくてもよさそうだし、存在感が薄い。

比べて彼女はどうでしょう。
ミスがあっても仕事が遅くても、
場を盛りたて人をいい気持ちにさせてあげられるとかで、
「彼女がいると空気が違う」のでは。

それに厳しいこと言うと、派遣さんなら
マジメとか、仕事速度・ミスの差なんて、
企業目線からはさほど重要視されないかも。
「この人でなければ」「この人は論外」ぐらいの差でないなら、
仕事の最期の帳尻は、社員が合わせますし、
場を盛りたて社員の士気が上がる人でいいと考えても仕方ない。
彼女とはお給料同額ですよね?

あなたにとっては「どうでもいい」話に思えたかもしれませんが、
それで彼女が認められたなら、それも彼女の処世術、
仕事スキルのうちだと思います。
雑談好きな人が多く、単にトピ主さんに向いてない職場だったのでは?

自分の事かと思いました
komekome
2013年12月22日 15:08

こんにちは。
内容が私の経験に似ていて、自分の事かと思いました。

派遣に求められるコミュニケーション能力。
はい。ずばり雑談能力です。
業務のスキルとは関係なく、楽しくおしゃべりできる人がいいな〜ということです。
更新が決まったもう一人の方は、仕事のミスは多くても、笑顔でおしゃべり上手なタイプではありませんか?

馬鹿げていますが、そんなものです。
でも、御自分のコミュニケーション能力が劣っているのか、などと落ち込む必要はありません。
他人と全くコミュニケーションできない人間が、社会で働ける訳がありませんから。

頭を切り替えて、次の派遣先を紹介してもらいましょう。
雑談がお嫌であれば、次を決めるときに、コミュニケーションできる人という条件をつける企業、やたらと社内イベントが多い企業は避けた方がよいでしょう。

重要な仕事以外のこと
アルセーヌ
2013年12月22日 15:10

>彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるかどうかの違いだと思えます。

あなたは解答を得ています。

例えば、仕事も能力が全く同等で、さあどっちを選ぶという場面があったとします。
 そうした場合、あなたが仰った「彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるかどうかの違いだと思えます。」が、極めて重要な評価となります。

厳密に言えば、コミュニケーション能力とは上記とは違います。が、一般的には、そのようなものだと思ってください。

そして、人間的に成長してください。

うーん…
シグナレス
2013年12月22日 15:27

なんて言えばわかりやすいだろ…。

簡単に言うと、情報管理能力と、それを引き出す上手さと、総合営業力だと思う。
相手の性格を理解し、言葉の使い方や話の持って生き方が上手い人。
それが出来たらトラブルになりにくいんで。

例えば、Aが仕事が多くてミスも多くても、
・素直ですぐ謝る
・イライラしない、そういう表情が顔に出ない
・いつも話しているから仕事が頼みやすい
とかなら、トピ主様より重宝されると思う。
仕事はなれたら早くなるんで。
性格は中々変わらないけれど。
黙々と黙っている事で人に理解されにくい部分もあると思う。
相手に自分はこういう性格だって事、ちょっとは情報として伝えておかないと、誤解されたりもする。
例えば、真面目ではなくネクラにとられたりね。
口だけの愛想は伝わるよ、相手に。
それほど周りは馬鹿じゃない。

雑談ではなくて、姿勢の問題かと。
一言で相手の印象も変わるよ。
自分で思ったことの事実を伝えた方が。
例えば教えてもらった時、わかりやすかったら、「すごいわかりやすかったです、ありがとうございます」とか、そういう小さな積み重ねが重要だと思う。
あとは笑顔かな。

自分を知ってもらうための努力
おこっしー
2013年12月22日 15:30

と考えます。

仕事をしていく上であなたの得意なことって、なんですか?
他人より秀でていることってなんですか?
それを他人に知ってもらうための努力かな、と思います。

コミュニケーションって、別に雑談じゃなくても良いです。もちろん、雑談でも良いのですが、仕事上であるならば「とっさに」誰かを適切にフォローする、など臨機応変に対応することかな、と考えます。
この「適切に」というのは曲者です。
相手が必要としていることを瞬時に理解できないといけませんから。

仕事に必要な会話をするのは当たり前なので、それしかしない、もしくはそれ以外はしたくないのであれば、コミュニケーション能力は低いと判断します。

若いってすばらしいですね。
私だったら、契約更新のためにコミュニケーション能力が必須ならば、どうしたら契約を更新してもらえるのか考えますし、何が必要なのかも自分で調べますよ。
「コイツは使える」と「気に入って」もらえなければ仕事がありませんから。

最初の投稿しかみてませんが携帯からの書き込み
七誌
2013年12月22日 15:41

自分は悪くない、契約更新されなかったのが不満だと言ってるように受け取れます。

貴女だけが思っても、周りからみたら『付き合いづらい人』なのかも。

そういう発想は無いですか?

コミュニケーション能力とは
既婚男性SHIN
2013年12月22日 15:44

コミュニケーションとは、社会生活を営む人の間で行われる交流のことです。
様々な手段で他人と交流を持ち、他者との関係を良くする能力のことをコミュニケーション能力と呼びます。

人間はだいたい会話を行うことで交流を持つのが一般的で、会話の内容(話題)は仕事のことでも仕事に関係の無い雑談でも何でも構いません。
ただ、他者との交流を持つ時に、他者が受ける自分の印象を良くすることが大事なのです。

日本ですと、義務教育を受けて普通に高校を卒業する人が大半ですから、求人をかけて応募してくる人はある程度の仕事能力は備わっている人ばかりです。
そうしたら次に何を求めるかと言えば、コミュニケーション能力なんですよ。
その人が人から好かれやすいか、一緒に仕事をしていて楽しいかどうかです。

どれほど仕事が出来ても会社の売上を左右する相当重要な仕事をしているなら解雇はされないでしょうが、そうでないなら人間的に面白みのない人とつき合い続けるのは例え仕事上ででも難しいのです。

雑談しないと、雑談する奴は×だという無言のメッセージになる
マヤ
2013年12月22日 15:50

わたしもトピ主さんと同じタイプ同じタイプです。

討論や話し合いはできるのですが、雑談って苦手だし苦痛ですらあります。

けれど、世の中の大半の人にとっては雑談は
息抜きや緊張感を緩和する手段だったりします。
余計な緊張感が抜けることは、緊張しすぎのミスを防げるし、雑談はまだよく知らない相手の考え方や傾向を知る手段でもあります。

ほんとうなら自分から雑談をしかけるタイプではないのですが
上記のような利点と
なにより、
『この人は職場の人間と友好にやっていこうという意思があるのだな』とわかってもらうために
頑張って時々ですが自分から雑談ふっています。

そして、
自分からふらないことによって
『仕事中雑談しかける奴なんてくだらない』
という無言のメッセージだと周囲に誤解を与えないためです。

時々、
自分も多くの人のように雑談が楽しかったらなぁ
と思ったりします。

コミュニケーションって
あさ
2013年12月22日 16:14

相手あってのことですよ。双方の意思疎通が図れる能力。
主様の文章は自分の思いのことしか書かれていません。
「仕事中は仕事の話しかしません、何が悪いんですか?」と突っかかるような感じ。
そして雑談を「くだらないどうでもいい話」と自分で決めつけている。
相手はそうではないかも知れませんね?
状況に応じて相手の意思を汲み取る能力がコミュニケーション能力なんですよ。
さらに長けている人はいつの間にかその場を自分のペースに持ち込めるのです。
わかりやすく言うと、空気を読んで発言できる能力。
「じゃあ仕事しないで雑談してればいいんですか?!」
という極端な発想しかできない女性は多いですが
組織では使いにくいと思われるし、まさに
「仕事の話しかできない人」だと思われるわけです。
それ以外のプラスαなことを頼みにくい雰囲気を醸し出してしまう。
その同期の派遣が更新されたのはそれだけではないかも知れませんが。
主様がコミュニケーション能力って何?と思うなら
明るい、相手の話に興味を示す、相手を不快にさせない、
でも仕事はきっちりこなす…そんな人を観察してみて下さい。

ようは、
うん・KO
2013年12月22日 16:19

言ったことが分かる人のことです。
雑談出来る能力のことではありません。

先輩の指示することが理解できる人。

求人に書いてあるってことは、今ではそれさえ出来ない人が多いって
ことなんでしょうね。

じゃあ尚更
マイ
2013年12月22日 16:26

更新されなかった理由が知りたいなら、派遣会社に直接聞きましょうよ。

雑談がコミュニケーション能力では勿論ないですが、仕事の能力が同じなら尚更、雑談も出来る人の方が人柄も好まれるのでは?

味が同じで、見た目のいい食事と悪い食事、どちらをとりますか?

対話能力ですかね。携帯からの書き込み
尾も白い
2013年12月22日 16:27

単純にやりやすいかやりにくいかだと思います。
楽しく会話しているように見えて本当は一方の人が凄く気を使っているから成り立っている、って事ありますよね。

トピ主さんが言われている指示を受ける時の会話も相手からしたら他の人よりも言葉を選んで指示をしていたのかもしれません。
Aさんにはこれおねがい。ですんでもBさんにはこれをこういう事でおねがいします。とちょっと丁寧に言わないといけないのが面倒くさい。
そういう事の積み重ねであの人苦手、うちには合わないよね、という評価になるのかな?
でも雑談に応じたから契約更新された訳ではないと思います。
私の職場にも仕事が速く無駄な事はしないできるパートさんがいますが。一人で突っ走ってしまうので周りの人とリズムが合わないんです。
周りが手伝うのは遠慮するのに勝手に手伝って来てまたリズムを狂わせる。
そういう事が続くとコミュニケーション能力がないのかな?という話になりますよね。
話に入らなくても一応、頷くとかしてつまんないな…と思ってるのを顔に出さない方がいいですよね。

仕事の効率をよくするためのもの
OL
2013年12月22日 16:34

会社での、ホウレンソウはご存知と思いますが、仕事の協調性やビジネス効率を上げるためのものです。
相手の思いを汲み取れる、また相手に自分の意志を伝える能力です。
相手の思いを理解し、仕事の仕組みとからめて相手に説明できる対処能力を言います。
人間は感情の動物で、仕事も基本は信用力です。自分本位、一方通行、説明が足りない、感情表現や会話が苦手、相手を納得させれない、うまく報告できない、では仕事がスムースに行かず、時間をかける分、利益のロスになります。

雑談は関係ありませんが、社内での仕事の伝達や連携にも前記と同じ能力が高いほうが仕事もスムーズなので必要です。
あまり人との連携を必要としない仕事、書類ベースの仕事なら必要性は低いです。

違う気がする
明日もバイトだぜぇ
2013年12月22日 16:42

「コミニュケーション能力とは?」という話題からはズレるのですが、

>先日、あきらかに私より仕事が遅く、ミスも多く、
>さらに仕事中にしょっちゅう携帯をいじっているような女性と同時に採用されたのですが、
>派遣で期間が更新されたのは、おそらく派遣先に気に入られたであろう、彼女の方だけでした。

主様、私は、主様がコミュニケーション能力が劣るから派遣の更新がなされなかった、という解釈は違う気がします。

読む限り、主様のコミュニケーション能力に問題があるようには思えません。
だとしたら、ひょっとしたら、主様が正社員の方に妬まれて疎まれたのでは?その可能性は?

私が考えているのが当たりならば、「派遣の更新がなされなかった会社とは、相性が合わなかったのだ」と気持ちを切り替えたほうが良い気がします。

それもあるかも
カリメロ
2013年12月22日 16:43

私も派遣の仕事をしているんですが、コミュニケ-ション能力ないです。きっと評価も低いでしょうね。
アベノミクスとかいっても、世の中厳しいですから、皆、自分の存在意義を高めてくれるような機会を欲しているんじゃないでしょうか。
仕事のできない派遣のせいで、正社員が徹夜作業にでもなるんでしたら問題でしょうが、そうでなければ、愛想の良い、見栄えの良い、できれば少しでも若い人を求めるんじゃないでしょうか。
短期間雇用で、立場も低い派遣社員が積極的に正社員に話しかけるのは勇気のいるものです。更新された彼女は勇気があるか、わだかまりがないのか、どちらでしょうが、彼女のしている雑談は無駄ではなかったってことですね。コミュ力で太刀打ちできないなら、地道にやるしかないでしょう。

現在位置は
です