• ホーム
  • 話題
  • コミュニケーション能力って、雑談の事なんですか?

コミュニケーション能力って、雑談の事なんですか?

レス55
(トピ主0
お気に入り133

生活・身近な話題

お菓子な子

最近、派遣でも「コミュニケーション能力」の重要さを営業から聞かされたりします。

でも、コミュニケーション能力って、ズバリ何なんですか?
職場の人と仕事とは関係のない雑談をして、仲良くする事なんですか?

ちなみに、自分は雑談は苦手で、わりと黙々と仕事に集中するほうです。
もちろん挨拶ははっきりするし、仕事の指示を仰いだり等のコミュニケーションは普通にとれます。
雑談は、相手から話しかけられたら愛想よく応じているつもりですし、話の輪に加わることもありますが、
仕事をしている先輩に、自分から「どうでもいいような話題」をふる事はありません。
だから、基本「おとなしい人」と見られている事でしょう。
同期に入った同僚とは、普通にランチの時にお喋りします。

でも、これだとやはり人間的なウケは悪いようですね。

先日、あきらかに私より仕事が遅く、ミスも多く、
さらに仕事中にしょっちゅう携帯をいじっているような女性と同時に採用されたのですが、
派遣で期間が更新されたのは、おそらく派遣先に気に入られたであろう、彼女の方だけでした。

彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるか
どうかの違いだと思えます。

たまに、求人に「コミュニケーションのとれる人」とか書いてある事あります。
あれって何なんですか?
自分から仕事に関する話以外を話そうとしない人って、社会的にはNGなんでしょうか?

ユーザーID:9467020354

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も同じです!

    私も比較的黙々と仕事するタイプです。

    私の現職は営業です。
    もちろん、会社の商品のセールストークはできるし、
    話の流れで雑談に持って行ったりする事はしょっちゅうありますが、
    私のほうからどうでもいいような話題を振ることはありません。

    実はお客様の接待が非常に苦手で、食事も中盤になるころは、
    もう何を話していいか分からないくらい…
    ランチ接待ならなんとかなるのですが…。

    でも誠実な対応を心がけているので、今の会社の中では自分の場所を確立しているつもり。

    今の仕事に着く前、派遣で事務をしていたことがありますが、
    本来長期契約のはずが、お菓子な子さんのようなことがあり、
    結局三ヶ月で契約を切られた事があります。
    事務のみを黙々としているだけでは駄目で、
    ある程度周りと仲良くしないといけなかったんでしょうね。
    私の中では、そういうのは正社員の仕事と思ってますが…。

    ユーザーID:0144546334

  • そうじゃないでしょ

    雑談は「おまけ」に過ぎない。

    雑談ばかりしたり、仕事中に携帯いじるような極端な人を例にあげて
    「あんなんでコミュニケーションをアリというなら、
     私なんかもっと仕事きちんとしているのにアウトなの?」
    と、なにか逃避をしている気がしてならない。
    そういう人が嫌いで「嫌々オーラ」を振りまいているなら、職場から取り除かれる可能性もある。
    80の仕事量で良いところならトピ主さんが100、もう一人が80出来るなら、
    トピ主さんの能力高くても「どちらを選んでも良い」ので
    雑談女でも煩くない程度ならそちらを選ぶ事もある。

    仕事に関するコミュニケーション能力ってのは、
    仕事の理解力が高かったり、相手に質問する時も答えやすいような質問をする、
    仕事の依頼を受けやすい雰囲気をつくる、そういう感じの事です。

    私も「わりと黙々と仕事に集中するほう」ですが、
    これって「忙しそうで仕事を依頼しにくい」雰囲気を出していて、
    実はマイナスです。

    「忙しそうに見えていても気にせず声かけて下さいね」と
    何回か伝えたり、できれば数分に一度でも手を止めてお茶を飲んだり、
    声かけをしやすい雰囲気を作るってのも必要です。

    ユーザーID:5511837330

  • コミニュケーション能力の問題ではない

    >彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるかどうかの違いだと思えます。

    これはトピ主さんの勝手な解釈、勝手な思い込みですよね?
    彼女は更新され、トピ主さんは更新されなかった。
    この結果を招いたのはコミニュケーション能力の差だった…と、なぜ勝手に決め付けてしまうのですか?

    良く思い返してみてください。
    トピ主さんの仕事ぶりに、自分でも気付いていない問題点があったのだとは考えられませんか?
    なぜ自分は更新してもらえないのか、理由を聞いてみると良いですよ。
    自分でも気付いていない自分の問題点に気付けることは、今後の自分のためになります。

    それとは別にトピ主さんのご質問に答えるなら、TPOに合わせて臨機応変に他者と適切なやり取りが出来る人のことを『コミニュケーションの能力が高い人』というのだと思います。

    仕事中にどうでも良い雑談をすることと、コミニュケーション能力とは何ら関係がありません。
    彼女が本当にどうでも良い話ばかりしている人なのであれば、逆にコミニュケーション能力の低さを周囲に感じさせてしまうことになり、マイナス評価につながったはずです。

    ユーザーID:0565449801

  • そうですね

    私も基本的に雑談は苦手でした。
    仕事さえきちんとやっていればいいでしょう、あとは放っておいてよ、と思っていました。
    自分のことを話すのも苦手ですし、周りは私の話なんかに興味ないだろうと思っていました。
    「どうでもいい話」「無駄な話」そう思っていましたが、小さな会社に勤務するようになって、無駄話の大切さがわかってきました。
    社交性、会話力って大事です。
    無駄に思える話からでも、その人の人となりが見えてきます。仕事のやりやすさや相談のしやすさにもつながったりします。
    人数が少ない会社だと「仕事さえしていれば周りをシャットアウト」する雰囲気の人より「社交上手」の方が会社の雰囲気が良くなります。
    無駄に思える話、その中からも意外と学ぶことが結構あるのです。
    この上司は目に見えることを重視しているから、見栄えの良い資料を作って報告したほうが説得力があるな、とか、取引先の人が何を望んでいるかとか、会社内外の自分の周りの人の意向や要望がわかってきたりします。
    そうすると細かいことにも気が付き、対応できるので、会社にとって必要な人間になりえます。
    仕事は所詮、人間関係ですから。

    ユーザーID:4312937517

  • アピールの差ではないでしょうか

    コミュニケーションが取れる=自己アピールが出来る

    という事ではないかと思います。

    自分から話しかけると言う事は、自分の事を理解してもらおうとアピールする事と同じで、それって採用面接とちょっと似たような感じに思います。

    仕事の話だけでは「人となり」というのがわかりにくかったりします。
    積極的に業務に支障があっても雑談しろ、とは言いませんが、たまに天気の話から季節の話→家の話等をぽつりぽつりとでもしていけば、トピ主さんがどういう人なのかわかるでしょうし、思わぬアピールに繋がるのではないかと思います。

    仕事の話しかせず、話しかければ愛想はいいけど逆はない。
    本当はうちの会社では働きたくないのでは・・・?
    そう考える会社もあるという事です。(社風によりますが)

    また、これはトピ主さんにとってはキツい現実かもしれませんが・・・

    派遣スタッフの「仕事ができる・出来ない」に関しては指揮命令者は見えてない事が多いです。
    トピ主さんが同僚派遣スタッフをミスが多いと知っていても、案外社員や上司は知らない(気付かない)ものなんですよ。(という現実を私は今の会社で知りました)

    ユーザーID:3633618947

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • それは処世術

    >彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるか
    >どうかの違い

    これ、どうかなぁ。
    トピ主さんのコミュニケーションって
    「これも仕事ですから」やります感が漂ってる感じ。
    相手の反応待ち。差しさわり無い相槌。
    マジメと言えば聞こえはいいけど、
    その場に居てもいなくてもよさそうだし、存在感が薄い。

    比べて彼女はどうでしょう。
    ミスがあっても仕事が遅くても、
    場を盛りたて人をいい気持ちにさせてあげられるとかで、
    「彼女がいると空気が違う」のでは。

    それに厳しいこと言うと、派遣さんなら
    マジメとか、仕事速度・ミスの差なんて、
    企業目線からはさほど重要視されないかも。
    「この人でなければ」「この人は論外」ぐらいの差でないなら、
    仕事の最期の帳尻は、社員が合わせますし、
    場を盛りたて社員の士気が上がる人でいいと考えても仕方ない。
    彼女とはお給料同額ですよね?

    あなたにとっては「どうでもいい」話に思えたかもしれませんが、
    それで彼女が認められたなら、それも彼女の処世術、
    仕事スキルのうちだと思います。
    雑談好きな人が多く、単にトピ主さんに向いてない職場だったのでは?

    ユーザーID:9930444480

  • 自分の事かと思いました

    こんにちは。
    内容が私の経験に似ていて、自分の事かと思いました。

    派遣に求められるコミュニケーション能力。
    はい。ずばり雑談能力です。
    業務のスキルとは関係なく、楽しくおしゃべりできる人がいいな〜ということです。
    更新が決まったもう一人の方は、仕事のミスは多くても、笑顔でおしゃべり上手なタイプではありませんか?

    馬鹿げていますが、そんなものです。
    でも、御自分のコミュニケーション能力が劣っているのか、などと落ち込む必要はありません。
    他人と全くコミュニケーションできない人間が、社会で働ける訳がありませんから。

    頭を切り替えて、次の派遣先を紹介してもらいましょう。
    雑談がお嫌であれば、次を決めるときに、コミュニケーションできる人という条件をつける企業、やたらと社内イベントが多い企業は避けた方がよいでしょう。

    ユーザーID:2300483882

  • 重要な仕事以外のこと

    >彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるかどうかの違いだと思えます。

     あなたは解答を得ています。

     例えば、仕事も能力が全く同等で、さあどっちを選ぶという場面があったとします。
     そうした場合、あなたが仰った「彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるかどうかの違いだと思えます。」が、極めて重要な評価となります。


     厳密に言えば、コミュニケーション能力とは上記とは違います。が、一般的には、そのようなものだと思ってください。

     そして、人間的に成長してください。

    ユーザーID:3285482184

  • うーん…

    なんて言えばわかりやすいだろ…。

    簡単に言うと、情報管理能力と、それを引き出す上手さと、総合営業力だと思う。
    相手の性格を理解し、言葉の使い方や話の持って生き方が上手い人。
    それが出来たらトラブルになりにくいんで。

    例えば、Aが仕事が多くてミスも多くても、
    ・素直ですぐ謝る
    ・イライラしない、そういう表情が顔に出ない
    ・いつも話しているから仕事が頼みやすい
    とかなら、トピ主様より重宝されると思う。
    仕事はなれたら早くなるんで。
    性格は中々変わらないけれど。
    黙々と黙っている事で人に理解されにくい部分もあると思う。
    相手に自分はこういう性格だって事、ちょっとは情報として伝えておかないと、誤解されたりもする。
    例えば、真面目ではなくネクラにとられたりね。
    口だけの愛想は伝わるよ、相手に。
    それほど周りは馬鹿じゃない。

    雑談ではなくて、姿勢の問題かと。
    一言で相手の印象も変わるよ。
    自分で思ったことの事実を伝えた方が。
    例えば教えてもらった時、わかりやすかったら、「すごいわかりやすかったです、ありがとうございます」とか、そういう小さな積み重ねが重要だと思う。
    あとは笑顔かな。

    ユーザーID:2310447410

  • 自分を知ってもらうための努力

    と考えます。

    仕事をしていく上であなたの得意なことって、なんですか?
    他人より秀でていることってなんですか?
    それを他人に知ってもらうための努力かな、と思います。

    コミュニケーションって、別に雑談じゃなくても良いです。もちろん、雑談でも良いのですが、仕事上であるならば「とっさに」誰かを適切にフォローする、など臨機応変に対応することかな、と考えます。
    この「適切に」というのは曲者です。
    相手が必要としていることを瞬時に理解できないといけませんから。

    仕事に必要な会話をするのは当たり前なので、それしかしない、もしくはそれ以外はしたくないのであれば、コミュニケーション能力は低いと判断します。

    若いってすばらしいですね。
    私だったら、契約更新のためにコミュニケーション能力が必須ならば、どうしたら契約を更新してもらえるのか考えますし、何が必要なのかも自分で調べますよ。
    「コイツは使える」と「気に入って」もらえなければ仕事がありませんから。

    ユーザーID:3743136463

  • 最初の投稿しかみてませんが

    自分は悪くない、契約更新されなかったのが不満だと言ってるように受け取れます。

    貴女だけが思っても、周りからみたら『付き合いづらい人』なのかも。

    そういう発想は無いですか?

    ユーザーID:8288657556

  • コミュニケーション能力とは

    コミュニケーションとは、社会生活を営む人の間で行われる交流のことです。
    様々な手段で他人と交流を持ち、他者との関係を良くする能力のことをコミュニケーション能力と呼びます。

    人間はだいたい会話を行うことで交流を持つのが一般的で、会話の内容(話題)は仕事のことでも仕事に関係の無い雑談でも何でも構いません。
    ただ、他者との交流を持つ時に、他者が受ける自分の印象を良くすることが大事なのです。

    日本ですと、義務教育を受けて普通に高校を卒業する人が大半ですから、求人をかけて応募してくる人はある程度の仕事能力は備わっている人ばかりです。
    そうしたら次に何を求めるかと言えば、コミュニケーション能力なんですよ。
    その人が人から好かれやすいか、一緒に仕事をしていて楽しいかどうかです。

    どれほど仕事が出来ても会社の売上を左右する相当重要な仕事をしているなら解雇はされないでしょうが、そうでないなら人間的に面白みのない人とつき合い続けるのは例え仕事上ででも難しいのです。

    ユーザーID:2614527090

  • 雑談しないと、雑談する奴は×だという無言のメッセージになる

    わたしもトピ主さんと同じタイプ同じタイプです。

    討論や話し合いはできるのですが、雑談って苦手だし苦痛ですらあります。

    けれど、世の中の大半の人にとっては雑談は
    息抜きや緊張感を緩和する手段だったりします。
    余計な緊張感が抜けることは、緊張しすぎのミスを防げるし、雑談はまだよく知らない相手の考え方や傾向を知る手段でもあります。

    ほんとうなら自分から雑談をしかけるタイプではないのですが
    上記のような利点と
    なにより、
    『この人は職場の人間と友好にやっていこうという意思があるのだな』とわかってもらうために
    頑張って時々ですが自分から雑談ふっています。

    そして、
    自分からふらないことによって
    『仕事中雑談しかける奴なんてくだらない』
    という無言のメッセージだと周囲に誤解を与えないためです。

    時々、
    自分も多くの人のように雑談が楽しかったらなぁ
    と思ったりします。

    ユーザーID:5665827406

  • コミュニケーションって

    相手あってのことですよ。双方の意思疎通が図れる能力。
    主様の文章は自分の思いのことしか書かれていません。
    「仕事中は仕事の話しかしません、何が悪いんですか?」と突っかかるような感じ。
    そして雑談を「くだらないどうでもいい話」と自分で決めつけている。
    相手はそうではないかも知れませんね?
    状況に応じて相手の意思を汲み取る能力がコミュニケーション能力なんですよ。
    さらに長けている人はいつの間にかその場を自分のペースに持ち込めるのです。
    わかりやすく言うと、空気を読んで発言できる能力。
    「じゃあ仕事しないで雑談してればいいんですか?!」
    という極端な発想しかできない女性は多いですが
    組織では使いにくいと思われるし、まさに
    「仕事の話しかできない人」だと思われるわけです。
    それ以外のプラスαなことを頼みにくい雰囲気を醸し出してしまう。
    その同期の派遣が更新されたのはそれだけではないかも知れませんが。
    主様がコミュニケーション能力って何?と思うなら
    明るい、相手の話に興味を示す、相手を不快にさせない、
    でも仕事はきっちりこなす…そんな人を観察してみて下さい。

    ユーザーID:3358707381

  • ようは、

    言ったことが分かる人のことです。
    雑談出来る能力のことではありません。

    先輩の指示することが理解できる人。


    求人に書いてあるってことは、今ではそれさえ出来ない人が多いって
    ことなんでしょうね。

    ユーザーID:7299282190

  • じゃあ尚更

    更新されなかった理由が知りたいなら、派遣会社に直接聞きましょうよ。

    雑談がコミュニケーション能力では勿論ないですが、仕事の能力が同じなら尚更、雑談も出来る人の方が人柄も好まれるのでは?

    味が同じで、見た目のいい食事と悪い食事、どちらをとりますか?

    ユーザーID:7589619821

  • 対話能力ですかね。

    単純にやりやすいかやりにくいかだと思います。
    楽しく会話しているように見えて本当は一方の人が凄く気を使っているから成り立っている、って事ありますよね。

    トピ主さんが言われている指示を受ける時の会話も相手からしたら他の人よりも言葉を選んで指示をしていたのかもしれません。
    Aさんにはこれおねがい。ですんでもBさんにはこれをこういう事でおねがいします。とちょっと丁寧に言わないといけないのが面倒くさい。
    そういう事の積み重ねであの人苦手、うちには合わないよね、という評価になるのかな?
    でも雑談に応じたから契約更新された訳ではないと思います。
    私の職場にも仕事が速く無駄な事はしないできるパートさんがいますが。一人で突っ走ってしまうので周りの人とリズムが合わないんです。
    周りが手伝うのは遠慮するのに勝手に手伝って来てまたリズムを狂わせる。
    そういう事が続くとコミュニケーション能力がないのかな?という話になりますよね。
    話に入らなくても一応、頷くとかしてつまんないな…と思ってるのを顔に出さない方がいいですよね。

    ユーザーID:2009754120

  • 仕事の効率をよくするためのもの

    会社での、ホウレンソウはご存知と思いますが、仕事の協調性やビジネス効率を上げるためのものです。
    相手の思いを汲み取れる、また相手に自分の意志を伝える能力です。
    相手の思いを理解し、仕事の仕組みとからめて相手に説明できる対処能力を言います。
    人間は感情の動物で、仕事も基本は信用力です。自分本位、一方通行、説明が足りない、感情表現や会話が苦手、相手を納得させれない、うまく報告できない、では仕事がスムースに行かず、時間をかける分、利益のロスになります。

    雑談は関係ありませんが、社内での仕事の伝達や連携にも前記と同じ能力が高いほうが仕事もスムーズなので必要です。
    あまり人との連携を必要としない仕事、書類ベースの仕事なら必要性は低いです。

    ユーザーID:3361180474

  • 違う気がする

    「コミニュケーション能力とは?」という話題からはズレるのですが、

    >先日、あきらかに私より仕事が遅く、ミスも多く、
    >さらに仕事中にしょっちゅう携帯をいじっているような女性と同時に採用されたのですが、
    >派遣で期間が更新されたのは、おそらく派遣先に気に入られたであろう、彼女の方だけでした。

    主様、私は、主様がコミュニケーション能力が劣るから派遣の更新がなされなかった、という解釈は違う気がします。

    読む限り、主様のコミュニケーション能力に問題があるようには思えません。
    だとしたら、ひょっとしたら、主様が正社員の方に妬まれて疎まれたのでは?その可能性は?

    私が考えているのが当たりならば、「派遣の更新がなされなかった会社とは、相性が合わなかったのだ」と気持ちを切り替えたほうが良い気がします。

    ユーザーID:0665428904

  • それもあるかも

    私も派遣の仕事をしているんですが、コミュニケ-ション能力ないです。きっと評価も低いでしょうね。
    アベノミクスとかいっても、世の中厳しいですから、皆、自分の存在意義を高めてくれるような機会を欲しているんじゃないでしょうか。
    仕事のできない派遣のせいで、正社員が徹夜作業にでもなるんでしたら問題でしょうが、そうでなければ、愛想の良い、見栄えの良い、できれば少しでも若い人を求めるんじゃないでしょうか。
    短期間雇用で、立場も低い派遣社員が積極的に正社員に話しかけるのは勇気のいるものです。更新された彼女は勇気があるか、わだかまりがないのか、どちらでしょうが、彼女のしている雑談は無駄ではなかったってことですね。コミュ力で太刀打ちできないなら、地道にやるしかないでしょう。

    ユーザーID:0216190871

  • まぁ、そういうことです

    >でも、コミュニケーション能力って、ズバリ何なんですか?
    >職場の人と仕事とは関係のない雑談をして、仲良くする事なんですか?

    もう気が付いているみたいですが、ズバリその通りです。

    実社会では営業以外では、多少の仕事の出来る出来ないは、実のところあまり関係ありません。会社には入れ替え出来ない人など居ないし、また組織としてそんな人は居てもいけません。

    黙々と仕事をこなして居るのか居ないのか分からない人よりも、グループとして気持ちよく仕事が出来る人の方が重要視されます。

    最低限、自分の周りに雑談が出来そうな雰囲気を作り出すのも重要なコミュニケーション能力の一つです。そればっかりが得意な人は困りますが、全くない人よりは絶対に得してます。

    ユーザーID:3889906585

  • コミュニケーション能力

    漠然としてますよね、でも雑談能力では無いと考えます。

    トータルすると10年くらい派遣の経験があります。
    その職場(チーム)で何を求められているかにもよります、のんびりした職場か、成績を競うようなピリピリした職場なのか。
    仕事のクオリティやスピードを重視するか、多少ミスがあっても使いやすいスタッフが良いか。

    トピ主は正確に仕事はこなすが、融通が利かないとか、与えられた仕事以外のイレギュラーな仕事は頼みにくいとか。
    残業は拒否とか

    何か心当たりはありませんか

    ユーザーID:9909199982

  • 一つの例として…

    例えば、配達の方が荷物を持ってきて
    「こちらはAさんのお宅ですか?」と聞いたとします。
    そして、Aさんの家じゃなかった場合、なんと答えますか?
    「いいえ、違います」
    これだけだと、コミュニケーション能力が低いと思われます。

    「いいえ、違いますよ。Aさんのお宅はあちらですよ」と
    相手が何を望んでいるのかを、考えて答える力が大事なのでは?と思います。

    相手がはっきり「ノー」とは言わなくても、
    あ〜なんとなく嫌がっているんだなと察する力とか。
    行間を読むというのでしょうか。

    それがコミュニケーション能力だと思うのですが。
    雑談をする力ではないと思います。

    ユーザーID:1319147873

  • 情報伝達能力でしょう。

    コミュニケーションのとれる人というのは、
    相手が渡したい情報の受け取りが上手い、
    自分が相手に渡したい情報の受け渡しが上手い人ということでしょう。



    >彼女と私が違うのは、周囲の人にどうでもいい話を積極的に話しかけるか
    どうかの違いだと思います。

    これはあくまでトピ主さんの主観ですから、何とも言えません。

    普通に考えて、仕事が遅くミスが多く携帯で遊ぶ私語の多い人の方を期間延長するのは、会社にとってメリットはありません。

    客観的に見たら、トピ主さんとその方の違いは別のところにあるかもしれません。
    もし、客観的に見てもトピ主さんと同じなら、縁故とか何らかの特殊事情ではないでしょうか。

    ユーザーID:3699557243

  • 雑談しなけりゃいいというものではない

    仕事に関する話できちんとコミュニケーション取れるのは当たり前。

    その上で、仕事をスムーズに一緒にしていくために、仲間意識を持つために、雑談が必要なのはないかしら。

    雑談から分かる事ってたくさんあります。趣味、価値観、知識、教養などなど。

    雑談なんかしません、仕事はきちんとこなしていますから、っていう人は自分の周囲に壁を張り巡らしているようで、どんな職場にも必要な連帯感、そこから生まれる活気あるエネルギーには全く貢献できません。

    とりあえず仕事は全部こなす無表情な人よりも、ミスはあっても愛嬌あって職場が和気藹々とするエネルギーを生み出す人の方が会社にとっては利益になるのではないかな。

    ユーザーID:1871033422

  • もう一歩踏み込んで

    コミュニケーション能力とは
    自分の考えを相手に伝える
    相手の考えている事を理解する能力の事です。
    ただ、これはコミュニケーションの基本。

    能力が高い人となると
    より多くの情報を持って適切な行動ができる人になります。

    例えば、「○○さんは体調が悪いから少し仕事を引き継ごう」とか、
    「××さんはPCが苦手だからメールより直接お話しよう」とか、
    相手や状況によって対処を変えられる臨機応変さ、
    引き出しの多さという事じゃないでしょうか。

    もちろん程度問題ですが、雑談はその情報を得る手段としては
    有効だと思います。

    雑談が全く無い人だと双方、相手がどんな人で
    何が得意で何が苦手か、どこまでが親切で
    どこまでが余計なお世話かわからないから、
    全部確認しなきゃ進まないので効率悪いじゃないですか。

    ユーザーID:8599583034

  • その人の期間の更新とコミュ能力は別問題

    コミュニケーション能力=雑談できること、ではないです。

    ・自分の考えや思いを相手に分かりやすく伝える
    ・人の話を、注意を払ってより深く、丁寧に耳を傾ける
    ・相手が聞いてくる質問の意図や背景を理解する
    …ということができることで、相手との会話が違和感なくできるかどうかがコミュニケーション能力だと思います。

    いつも携帯をさわっている彼女だけが期間の更新されたのは何か別の理由だと思われます。この件で腐らず、気持ちを切り替えて次の派遣先でお仕事されますように。

    ユーザーID:2254338360

  • わからないけど

    私は対人恐怖症だとおもいますが、そんなこと言っていたら仕事にならないので最低限の会話はします。
    人に合わせるので、ノリが軽い人だと思う人もいるかもしれませんが、全くの誤解です。

    たまに、主婦で生活かかってない高学歴の派遣のかたに半ば呆れたようにみられます。
    仕方ないです。思うことはあるけど、いいません。私だってTOEIC985点です。

    ユーザーID:7930980323

  • 雑談はその一部ではあるけど、そのものではない

    そして、「雑談の事なんですか?」と言ってしまえるトピ主さんにコミュニケーション能力がないことは容易に推察されます。
    自分ではなく、彼女が選ばれた理由が理解できないんでしょう?
    違いはコミュニケーション能力かもしれないし違うかもしれない。
    そして相手が求めるものを読み取る力がトピ主さんにはないのです。

    ユーザーID:6731001575

  • 雰囲気に合わせる柔軟性

    誰にでも雑談しろと言っているわけではない。
    そんなことをしたら、仕事になりませんよね?

    かといって仕事だけだと、ギスギスしてしまう。
    ああ、今日皆がイライラしてるな〜と思った時。
    周囲から気に入られている人の行動を観察してみてください。

    職場によってはトピ主さんタイプが多勢のときもありますし、その逆も
    あります。私の今の職場は以前は黙々と仕事=息詰まる環境だったそうで
    次々とパートさんが辞めていたそうです。
    今年から入った私の先輩パートさんが雰囲気をガラッと変えたのだとか。

    おかげで私もすんなり溶け込めました。
    先輩は仕事も的確にこなし、相手の懐にもスルリと入り、見ていて尊敬できます。
    気を配る人なので神経擦り減らないのかな〜と思ったり。
    私には全部は真似できませんが、この雰囲気を壊さないくらいはできるかな。

    要するに、周囲との雰囲気を壊さなければ認めてもらえるのが
    コミュニケーション能力なんだと思います。

    ユーザーID:4831789451

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧