クリスマスプレゼントを断りたい

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めりい

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

我が子(小学生高学年、低学年、園児)に主人の兄夫婦(子供はいません)からクリスマスプレゼントが毎年送られてきます。

気持ちはとてもありがたいのですが、中身が100均で買ったであろうおもちゃや文具です。年少の子は数日は遊びますが、小学生は興味を示さず・・。私はすぐに壊れるし、子供も喜んでいないので、さりげなく断りたいのですが、主人は気持ちの問題だからとアクションを起こしてくれません。

やはり兄夫婦には何も言わない方がいいですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100均のおもちゃ

笑えますね〜そりゃいらないわ。
    子供がいないから分からないんですね。
    いらないとか言うと角がたつので、会った時に
    最近の子供はゲームしか興味ないんだよーとか(うちの子供のプレゼントはゲームだったので、他が分かりませんが)言ってみたらどうですか?

• そう言わず

有難迷惑でも有り難く頂戴しましょうよ。身内なのですから気持ちの良い付き合いしましょうよ。嫌がらせではなく好意でしてくださってるのですから。少しでも喜んで貰いたいと思っての事なのだから、ここは大人として気持ち良く頂いておけば丸くおさまるでしょう?角のたつ事をわざわざする意味がわかりません。

• 言わずにもらうか、
    毎年ありがとうございます
    我が家の方針でクリスマスには本をやることにしたので
    今後はプレゼントは遠慮したい
    みたいなことをご主人が言っては。

• ん?

いくらなんでもそんな兄はいないでしょ。
    なんで100均で買うの?
    宅配料の方がよっぽど高いですよ。
    宅配料っていくらか知ってますか?
    まずはそこから調べましょうね。

• 長期計画で

お気持ち、わかりますよ。

でも、安物とはいえ、毎年贈ってくれるにはそれなりの手間も送料も
    かかるわけだし、思いやってくれる気持ちと行動力はあるのだから
    無下にお断りして角がたっても困る。

上のお子さんは、小学校高学年ということで、中学進学をきっかけに
    「もう、サンタのプレゼントは卒業の歳なの」と言っては。

そうやって、少しずつ、一人ずつプレゼントを減らしていく計画はどうでしょう。

不要の100均おもちゃは、そっと処分してもかまわないと思いますが、一応
    届いたときに写真をとって、それを「記念」として残しておけば言い訳がたちますよ。
    あとは子供のことだし、壊れた、失くした…で、いいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お返事遅くなりました

トピ主です。お返事が遅くなり申し訳ありません。家族内でノロが流行してしまいました。

今年もクリスマスプレゼント届きました。綺麗にラッピングされていて気持ちがこもっているのは伝わるのですが、内容が残念。高学年の子にシャボン玉で・・案の定下の子にあげていました。鉄砲のおもちゃもすでに壊れてしまいました。

レスを読んで、断るのはやめます。高学年の子は来年中学生になるので、今年で卒業するとお正月に伝えます。
    兄夫婦に子供が産まれれば状況も変わるかもしれませんね。

ありがとうございました。