• ホーム
  • 男女
  • 婚姻届を勝手に出さなかった場合の離婚…

婚姻届を勝手に出さなかった場合の離婚…

レス175
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

トラブる

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけますか?

結婚を合意して、婚姻届を書いて、証人欄も友達に書いてもらい、自分(結婚するカップルの一方)が提出を約束しました。
でも、どうしても気になることがあって、提出しませんでした。

これが3ヶ月くらい前ですが、結婚する前の約束を全部破られたので、別れたくなりました。

同居は始めていますが、結婚式は来春の予定でした。
結納はしていません。
相手は婚姻届を出してないことを知りません。

こういう場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?
ただ別れたいと言って同居先から出たら、ダメですよね?
まず婚姻届を出して、慰謝料を払って離婚届けを書いてもらわないといけないんですか?
(友達はそう言ってます)

また、自分で勝手に婚姻届を出さなかったことは、問題になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手くわかれられそうですよ

婚姻届を出していなかったのは、大正解です。
    これで、こうなることを無意識のうちに予感して、あの時、ださなかったのでしょう。
    別れがやってきますが、これで、お互い籍に傷がつかずに、綺麗に別れられますね。

いまさら、婚姻届を出すのは、やめましょう。
    『婚姻届は出していないから、綺麗に別れよう』と言えば、相手は喜びますよ。

• どうすればいいもなにも

婚姻届を出していないということは法的には結婚していないのだから
    届けを捨てて別れれば良いだけだと思います。

婚約解消で金銭的にもめるかもしれませんけど
    それはまた別の話。

• ん?

婚姻届を実は提出していない事を告げて別れ話をしたらいいだけでは?お互いにバツがつかなくて良かった!という事で最終的には収まるかと。

なんでこの状況で婚姻届を出す必要があるのでしょう?そのお友達大丈夫ですか?まるで主さんにバツをつけたいような妙なアドバイスですね。

ただ式場の予約などしていたのならキャンセル料が発生する場合は主さんが持った方が賢明かもしれませんね。また彼が引っ越すのならその費用なども主さんが支払う方が良いでしょう。それプラス慰謝料もいくらか用意した方が無難だろうとは思いますが、義務ではないですよ。

• いや、お友達がおかしい

婚姻届の内容を書き換えたり、勝手に離婚届を書いたりすると文書偽造
    結婚すると見せかけて金銭をむしりとったなら結婚詐欺
    今のあなたの状況は単に「提出を忘れていた」だけになります。
    まあこれが年単位になると問題かもしれませんが。
    むしろよかったではないですか。
    法的には未婚です。
    外国人と米国で結婚したけれど日本で届けを出していなかった某有名女性歌手と同様ですね。

ただ、婚約状態にあったことは確かでしょうから
    慰謝料発生の有無は状況次第です。
    破られた約束の内容にもよるでしょうしね。

• 離婚?よくわからないけど

いずれにせよ慰謝料は必要なんじゃないですか。相手に婚姻届を出していないことも話してさ。
    一回婚姻届を出して離婚届提出とか、戸籍に無用な×を付ける必要もないのでは…(役所の仕事が増えるだけ?)。ひたすら平身低頭で届を提出しなかったことを詫びるなりしてさ…どんな理由でかはわからないけども。
    ここで聞くより法律の専門家を頼った方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 弁護士に・・・

あまり単純じゃないですよね。

私の想像ですが、婚姻届は出す必要ないと思います。
    ただし、慰謝料は必要になるだろうと思います。
    気になることが何か知りませんが、一方的な婚約破棄には当たると思うので。

そして、私が証人欄に名前を書いた友人であれば、トピ主さんはの友人ランクは下がると思います。

届けを出していないなら法律的には責任はありませんし、友人に何か義務が生じるわけじゃないですけど、真剣に書類に署名をしてもらっておきながら「気になることがあったから提出しなかった、やっぱりそれは間違ってなかった」って、バカにしてるんですか?
    署名する前に言ってください。

• 問題になるのは当たり前

相手は婚姻届を出して正式な夫婦になったと思っているん
    でしょう?
    でも、婚姻届は出さず同棲だけしていた。

これはもしかして詐欺罪か、少なくとも慰謝料が発生するのは
    当然のことではありませんか?
    勿論、慰謝料はトピ主さんが払うんですよ。
    同棲するにあたっての費用も全額。

>まず婚姻届を出して、慰謝料を払って離婚届けを書いてもらわないといけないんですか?

そんなややこしいことは必要ないでしょう。

• まず…

婚姻届に限らず戸籍や住民票等に関する届は、役所に提出をして不備がないと認められ、受理をされて初めてその届出内容の効力が生じるものです。

書類が完璧に記載されていたとしても、提出しなければ成立すらしないのです。

また、相手との関係を継続する意思がないのであれば、別れるために婚姻届を出すなんて無駄に戸籍に傷をつけるだけですし、役所に余計な手間を掛けさせるという面で税金の無駄遣いです。

まずは、相手に婚姻届を出していなかったこと、別れたいということを正直に告げてください。
    その上で、婚姻届を出さなかったことなどに相手が慰謝料等を請求するか否かは、相手の判断を待つしかありません。

また、相手の判断結果により、あなたも慰謝料を払うか否かを決める自由はあります。

そこでこじれたら、弁護士等の第三者に入ってもらったり、場合によっては婚約破棄等の名目で調停等を申し立てられる可能性はあるのではないでしょうか。

• 友達は婚約不履行になるのを避けたいのだろうが賢い方法ではない

婚約はあったと認められますが、婚姻は成立していません。事実婚でも一定期間安定して継続すれば婚姻の法的効果が一部認められることもありますが、同居してまだ数ヶ月。その可能性は考えなくていいいでしょう。
    従ってお二人は単なる同居人。関係を解消することに相手の同意は必要ないと思います。
    ただ、トピ主の一存で婚姻届を出さなかったのは損害賠償の対象となると思います。一種の婚約不履行です。訴えられれば慰謝料も払わねばならないでしょう。
    まず直ちに同居を解消し、それから話し合いで示談金を払うのが得策。家を出る前に謝罪し、応分の支払いに応じる旨を告げておきましょう。相手も同居前の約束を破ったのなら、その重大さ次第ではある程度の相殺を主張できるかもしれません。家財をどちらが調達したかなどにもよるでしょう。
    しかし、どのみち大した金額ではありません。短い人生の貴重な時間を互いに無駄にするのに比べれば微々たるもの。借金してでもこの関係は直ちに解消すべきです。
    なお彼氏に今から婚姻届を出されてしまうと、元々婚約があっただけに厄介になりますから、今すぐ役所に行って「婚姻届不受理申出」をしておきましょう。

• 但し、結婚詐欺で告発されないように注意しましょう

万一、婚約してから現在に至るまでの間に、通常の結婚生活で想定される水準を明らかに上回る金品を彼氏からせしめていた場合には、いわゆる「結婚詐欺」と看做されてしまう恐れがあります。
    こうなると刑事事件ですから警察・検察の管轄となり、大事です。
    その自覚がある場合は、少なくとも一方的に家を出るのは避けた方が賢明でしょう。
    家を出る前に、事情を説明して、返せるものはまず返す、返せないものは彼氏の損害を補填する、などの手を打ち、婚姻届を出さなかったことが彼氏から金品を詐取して逃げるためではなかったことを客観的に、つまり行動で示しておく必要があります。
    くれぐれもご注意ください。

• 問題なし

婚姻届が受理されていることを確認しなかった相手にも非があります。

これ幸いと家を出ればいいと思います。
    婚約不履行の慰謝料請求が発生するかもしれませんが、
    相手が反古にした約束の内容によっては、慰謝料は払わなくて済むと思います。

ここは、正直に結婚に不安があったこと、婚姻届を出していないこと
    別れて関係を解消したいことを相手に告げるべきだと思います。
    身に危険がある場合は必ず立会人をおいてください。

• どうしても気になることって

なんなんですか?

気になって嫌なら結婚しなければいいんじゃない?

弁護士に相談するとか

いまいちトピ主の言いたい意図が掴めません

もう少し詳しくおしえてください

• 未婚のまま結婚式をあげて離婚

知人にいます。
    結婚式を婚姻届を出さずに離婚した人が。

結婚式の招待をしていて、キャンセルするほうが出席者に迷惑が
    かかると思い、結婚式だけを形だけであげた人が。
    もちろん婚姻届は出していないです。

本人は笑ってこの状態を「結婚式はしたけど正式な入籍はしてないので
    婚約破棄」と言っています。

貴方の状況は分かりませんが、入籍予定日は決めていたのですか?
    ただ、漠然と出しておくと言っていたのですか?
    これで大きく変わると思います。

前者だったらあなたに責任がありますし、後者の場合は不確実な
    約束となっていたので「いつ出すとは決めていなかったから」と
    言い訳ができますし、慰謝料も不要と思いますが…

前者の場合だったら、約束違反となりますので婚約破棄の慰謝料も
    発生するでしょうね。

• 別れたいなら。

相手から見たら、結婚サギみたいなものではないでしょうか?
    ただ、本当に別れたいなら、その婚姻届けは出したらダメです。
    離婚にかかる労力の方が、より一層かかりますよ。
    サギにならずに済む方法は、双方両親同席のもと話し合い、正直に話して慰謝料の話し合いをすること。
    果たされなかった約束の重さが、あなたが出さなかった婚姻届けに相当するか、上回るかはたまた下回るかで、どちらが慰謝料を払うかが決まると思います。
    とにかく、婚姻届けを提出出来なかった正当性が大事です。
    繰り返しますが、友達の言う事を聞いて、役所に届けを出さないように!
    別れたいなら。

• 扶養者控除とかの手続きは?

お相手の会社の年末調整の書類が、どうなってるかが気になります。配偶者がいることになってたら、恥ずかしいですね。訂正はできると思いますよ。多分。

弁護士さんに相談しては、どうですか?

• 出してはいけない

婚姻届出してないんだから
    「離婚」出来るわけないでしょ?
    なんで、わざわざ婚姻届出して、戸籍を汚す必要があるの?
    ちょっと自分の頭で考えたらわかることですよ。
     そのお友達、あなたのそばに置いとくのは危険な感じがします。
    お互い補い合う知恵がない様だし。
    それはともかく
    あなたがすべきことの順番

婚姻届は破棄→彼に別れ話→揉めても揉めなくても
    親に報告→とにかく同居は解消→相手に訴えられたり、もめたりした場合は
    その対応(弁護士を雇うなど)
    相手がいることなのに、自分だけ焦って勝手に話を進めないことです。
    相手にますます不快感、不信感を与えて余計こじらせます
    「相手になるべく穏便に、別れてもらう」ことが
    大事なのだから、誠意を持ってまず話すことから始めましょう

• ちょっと待って!!

婚姻届が未提出ならあなたは結婚していることにならないのだから離婚もなにもない、あなたは未婚なんですよ。

その婚姻届は破って捨てる・・それだけ。

相手にそのことを伝えます。相手からは婚約不履行ということで損害賠償があるかもしれないけど、その時はあなたの結婚できない理由を第3者と通して述べればいいだけ。

もし結婚する気がないなら、とにかく婚姻届を出してはダメ!!

• “結婚詐欺” で訴えられるかも知れませんよ。

結納をしなくても、結婚式を挙げなくても、婚姻届を出せば結婚は成立します。
    婚姻届をきちんと作成して提出する約束をして、同居も始めたのなら、相手が結婚は成立していると認識しても、それは決して誤解とはならないでしょう。

ですから、婚姻届を提出していないのであれば、貴女は “結婚詐欺” と同じになると思います。
    相手が訴えれば、貴女は慰謝料の支払いだけでなく、刑事罰を受けるかも知れません。もし結婚詐欺となれば、今後の結婚に悪影響を及ぼすでしょう。

このまま関係を続けるのであれば、今から婚姻届を提出しても遅くないと思いますが、別れるのであれば、今さら提出しても遅いと思いますし、提出したら離婚するのはかなり難しくなるでしょう (別れたいのに、婚姻届を提出するのは、どう考えてもおかしいですよね) 。

• 追伸です・・・・

それから婚姻届の件ですが、まだ未提出と彼に言うのはいいですが、見せてみろ・・とか言われても見せてはダメですよ。

彼はそれもあなたから取り上げてすぐに役所に提出するかもしれませんからね、もし、そうなったらこれは大変なことになります。

あなたは簡単に離婚も出来なくなります。

とにかくその婚姻届は破って捨てるのが1番です。

もし、気が変わって彼と結婚したくなったらまたサインしてもらえばいいだけのことだから。

• 出してなくてラッキー

法律には素人ですが。

婚姻は双方の同意ででき、婚姻届けを提出することで成立するのだから、気になることがあり届けを出していない貴女の意思は、結婚に同意しているわけではないですよね。
    友達がなんと言おうと、婚姻届けは提出せず、別れましょう。
    どちらにどのくらいの非があるのかで、慰謝料の支払いが変わるとおもいます。
    弁護士さんに相談しましょう。
    とりあえず、今から勝手に婚姻届けを提出できないように、市役所に婚姻届不受理の手続きはしておきましょう。
    そして、実家に事情を話し、協力を求めましょう。
    別れ話はこじれると危ないことも少なくないので、よく考えて実行してください。

• 微妙な問題なので 専門家に

専門家に相談された方がいいです。

少なくとも 離婚届けは 一方が 納得できずに出さなければ成立しないので 結婚も 同じだとは思います。

だから 出して離婚届は やめておきましょう。

その上で きっちり相談されるといいです。

慰謝料は 当然払うことになるでしょうが その覚悟は ありますよね。

かなり悪質な 契約不履行となるかもしれないので 金額は高くなる可能性もありますよ。

ただ相性の悪い人と結婚するのは 本当に一生の損なので いたし方ありません。

• 婚姻届けは

出しちゃダメ
    別れられなくなります

提出しなかったのはつみにはなりません

その時にけっに迷いがあった訳ですから当然です

今は結婚前提の同棲ですから、別れたい意思を伝えて、あなたに非があるなら慰謝料を払いましょう

弁護士入れてもいいでしょうし、同棲は解消して実家に戻り話し合いしていくことも可能でしょうね

もちろん結婚式も解約

早くしないともっともめるよ

• そうですね

結婚届けを出さなかったという事は結婚したくなかったということなので今の状態はただの婚約状態だと思います。法律上単なる婚約者同士の同棲に過ぎないので、貴方の一方的な都合で別れるのであれば慰謝料が必要かも知れません。ただ今になって結婚届けをわざわざ出す必要はないと思いますよ。もう別れるつもりなので。心配なら専門家に相談する事をお勧めします。

• あとあとのことを考えて

市の無料相談など
    専門家の意見を聞きなさい
    ここで素人の意見を聞いて
    勿論友人という素人も含めてですが
    問題が起きたり
    やらなくてもよいことをやってかえって複雑にしたり
    そんな無駄なことしてもしょうがないと思います
    あとあとのために
    専門家のきちんとしたアドバイスを受けることです

• 一緒に住まわれてますか?

多分・・・内縁の妻ではないでしょうか?

私もいま、揉めて弁護士さんにお世話になっていますが。
    ほぼ内縁の妻に近い形ですと言われました。

• 結婚してないじゃん

婚姻届を出してないのだから、
    結婚してないんですよ。

ただの同棲カップルにすぎません。

そして、結婚してないんだから、離婚でもないですよ〜。

手続きなんて何一ついりませんよ。
    だって、お互い未婚なんですから。
    同棲解消で終わりでしょ。

でも、婚姻届を出してない事を相手に伝えないと。
    あ、婚姻届は破くとかしといたほうがいいですよ。
    相手に取られて、提出されたらやっかいですから。

今なら、ただのお別れで済みます。

でも、結婚式場を予約していれば、キャンセル料はとられるかも。
    まだそれすらしてないなら、さっさと同棲解消した方がいいと思います。

• 少なくとも婚姻届を出す必要はない

婚姻届を出す前に、気持ちが変わったのだから、少なくとも婚姻届を出す必要はありませんし、問題もありません。

慰謝料については、話し合いが必要でしょうが、主さんが支払う必要があるのかどうかは、理由次第でしょう。

結婚する前の約束を全部破られた以上、その約束が結婚破棄に十分に該当する理由(相手の借金、暴力、浮気など)であれば、慰謝料はむしろ主さんのほうが請求できるかもしれません。

弁護士に相談したほうがいいでしょう。

• わざわざ戸籍汚さなくても

まぁ、弁護士さんに相談した方がいいと思いますよ。後々、いろいろあると困るでしょう。

• なんの約束か

破られた約束とやらを書いてもらわないと、彼に非があるのか
    トピ主さんの我がままなのか、判断できないです。

とりあえず、婚姻届は出さないで。
    届けを出してないということも、まだ言わないで。

婚姻届を出してから慰謝料払って離婚しろと言うご友人は、無知なのか
    悪意があるかなので、どちらにしてもアドバイスは役に立たないので、
    これ以上の相談はしないように。

どうもトピ主を始めとして、お友達も彼氏も大人としての常識が足りないようなので
    ご両親に相談しましょう。ちゃんとした大人に言い分を聞いてもらって判断してもらいましょ。

• お返事です-1

一個もレスが着かないと思ってあきらめてたら、なんか急にいっぱいついてました。

よくわからないけど、婚姻届を提出してないのは私は結婚してたことにはならないということですか?
    友達が言ったみたいにしなくていいんですよね?

結婚詐欺で訴えられるかもと言うひとがいますけど、嘘ばっかり疲れてて、嘘ついて私を結婚させようとした罪というのはないんですか?私ばっかりが悪いんですか?

自分の地元(すーーーーごい田舎です)に帰ったら農協に就職するからと言うから、地元へいって結婚してもいいよと言ったのに、全然就職しないで無職だし、お金がなくなって家賃が払えないから、バイトでいいから働いてと言ったら、自分の実家へ行って同居すれば家賃はいらないと言って、来週実家へ言ったら、そのまま向こうに住んで農業を次ぐと言うから、もう頭きて出てきてしまいました。だって、農業が嫌いだから、うちの親の店でアルバイトしてたのに、もうわけがわかりません。